FC2ブログ

電気用品安全法#6とインターネット

PC版コラムを更新したことで安心してしまい、こちらの更新をスッカリ忘れていました(汗。


まず、例の「電気用品安全法(電安法、PSE法)」ですが、メディアの取り上げ方も、少しずつ変わってきました。それまでは、どちらかといえばリサイクル業者の立場で報道したり、「まぁ一部の人間が騒いでるので、とりあえず取り上げとこか」みたいな姿勢やったんですが、最近はエンドユーザーの立場で伝えるメディアも増えてきました。これはエエことです。


中には、こういう議員さんも出てきました→川内博史議員の「正々堂々Blog」


氏のブログによると、PSE法制定前の審議会には、この法律でダメージを受ける業界、つまり、リサイクル業界や音楽業界の代表は、参加していなかった(呼ばれなかった)とのこと。ハナっから中古製品のコトは考えてなかったワケですが、そのクセ中古にも法を適用しようというのがアホです。


施行された法を「いきなり改正」させるには、ちょっと時間がなさすぎるので、事実上ムリやと思います。今後やっていくべきことは、法の運用・適用範囲をどうするのか?という議論になりますね。


引き続き、わしも動いてみます。


今回の「PSE法反対」の動きは、ネット上の議論に端を発しています。これはかなり興味深いです。顔の見えない&立場の違う者同士が、インターネットを介して共通のテーマで議論を重ね、実際の行動へ移していくという現在の状況は、10年前ではまず考えられなかったからです。


昔でいうところの「草の根運動」よりも、はるかに大規模ですので、ネット発の「民意」と考えることもできます。


ヘタこくと、お上の監視機関よりも優秀かもしれません(笑。なるほど、ネット検閲をする国もあるわけですな。


しかしながら、この「民意」は万能ではなく、必要以上に個人を攻撃してしまったり、少数の意見は無視されたり、あるいはそれをコントロールしようとする連中がいたりで、まぁ非常に不安定なモノでもあります。過度の期待はNGでしょうね。


それでも、建設的にはたらくならば、こういう動きは、やはり非常に興味深いものがあります。ネットも「使いよう」ってコトですわ。




ネットがなかったら、こうやって毎日みなさんと、コミュニケーションも取れませんしね(文章やけど:汗)。個人的には、うまくネットと付き合っていきたいです。



関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ