FC2ブログ

プラモギター

うさこさんが遊んでもらいたげなので、いつもより長い時間遊んであげました。うさぎは、嬉しい時、奥歯を「カツカツ」と鳴らしたり、ぐるぐる走り回ったり、ジャンプして空中で「くりっ」と体をヒネったりします。


先代まるちゃんのように、「かくれんぼ」が出来るほど、お利口さんではないのですが、まぁそれなりに楽しんでるようです。


さて、うさこと遊んだ後は、[プラモギター]昨日の作業の続きです。



昨日の日記に書いた「キャビティ内部をシールド加工」ってどういう意味?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。なので、画像で解説。



画像(2)=左が一般的なギターの内部(=キャビティ。※電装パーツ類ははずしてあります)。画像(3)=右がシールディングされた内部。違いは一目瞭然。銀膜を貼ることで、ノイズを軽減させようというモノです。


しかし、ホンマにノイズが減るのか?音に影響はないのか?これらについてはわかりません(汗。ま、アカンかったら剥がせばエエだけですし。



そして、白ギターに付いていた回路・パーツ類を確認。流用できるモノなら使うてしまおうという魂胆w




うげぇ、イモハンダ…orz



「イモハンダ」とは、ハンダ付けが「てんこもり状態」になってることです。どんだけシールディングしようが、これでは意味なし。ポット類は使えませんな。


ピックアップ(マイクのこと)は、リア:Dimarzioスーパーディストーション(これはかなり古いタイプの模様)、センターはダミーで結線ナシ、フロントはゴトー製でした。どれも好みやないので、やはり使えん。セレクターも3点式やったので、これもアウト。わしは5点式なので。


で、手持ちのパーツで換装。



リアPU:ダンカンTB-4、センターPU:SCHECTERモンスタートーン、フロントは適当なブツがなかったので、また中古でも探します。

セレクター:Fender USA5点式、ボリュームポット:東京コスモス社300KオームBカーブ、トーンポット:同じく東コスの500KオームBカーブ。結線はしてません。


ギターに詳しい方なら、「ん?300Kオーム??」とお思いでしょう。通常、ハムバッキングPUは500Kのを載せますもんね。これもテストです。どんな音になるやら(笑


ボディに載せてみるとこんな感じ



うーむ、なんとなくそれっぽい。高そうなギターに見える(笑


今日の作業はこれにて終了。また気が向いたらやります(ぉぃw


関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ