fc2ブログ

カセットテープは残る


我が家には、いまだにカセットテープを再生できる機器が4台あります。さすがに専用機は手放しましたが、ミニコンポ×1台、ラジカセ×2台、カセットMTR×1台という構成です
(;´Д`)


ミニコンポはサンスイ、ラジカセは、1台はサンヨーのおしゃれなテレコU4、もう1台はパナソニックのCDラジカセ(強力なピックアップでほとんどのCDやCD-Rを再生できる優れもの)、カセットMTRはTASCAM424mk2です


これでも一時期に比べたら縮小したんですよ
(;´Д`)


全部いっぺんに再生するわけやないのやから、どれか1つでエエんとちゃうのん?と思われるかもしれません。まぁMTRは別として、再生はミニコンポ1つに絞ってもエエんですが、なかなか捨てられない性分でして
(;´Д`)


メディアとしてのカセットテープも、まだ結構な数があります。ちょっこし整理しようと思うたんですが、意外なぐらい数があり、整理も片付けも中座しております
(;´Д`)


中には、中学時代にLPからダビングしたものや、亡き叔父から貰ったミュージックテープなどもあります。いずれもン十年前のシロモノで、前者は聞き倒していたこともあってヨレヨレですけど、後者はいまだにそれなりの音で再生できるのですよ


なるべく日陰に置いて、一方でカビを生やさないようにはしておりましたが、保管状態が良かったわけでもないのに、これほど長持ちしているのは驚きです


まぁ劣化はしてますし、この先もどんどん劣化は進み、やがて再生出来なくなったりするのでしょう。ただ、環境の悪化でもない限り、急激に使えなくなることはあまり無く、なんというか、緩慢なタヒという感じですね


この点はデジタルメディアと大きく違うところです


ハードディスクやフラッシュメモリ、はたまたCDやDVD、ブルーレイなどは、カセットテープのように「部分的な修復が可能」ではなく、逝くときは一緒♪ですもんね。わしも何度やられたことか
(;´Д`)


なので、よく「カセットテープはデジタルデータ化しておけ」という話を聞いたのですが、わしゃデジタルデータの残存性については、あまり信用してないのね


そりゃバックアップ&バックアップを重ねておけば、しっかり残せるのでしょうけど、よほど貴重な音源でも無い限りは、そこまでの手間をかけるつもりはないのよ
(;´Д`)


だからテープメディアのままで残してあります。メディアがあるということは再生機器が必要なので、冒頭のように化石も残してる次第


いずれ壊れるんでしょうけどね。それまでは付き合っておこう




WOEPライブ情報

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ