FC2ブログ

まつり

狂乱の優勝騒ぎから一夜明けて、とりあえずは落ち着いた模様の阪神ファン。あの異臭がする道頓堀川に飛び込む神経は、何度見ても疑いたくなるが、まぁ勢いというヤツやろうね。

わしは深夜の優勝特番で十分やったので、街へは繰り出しませんでした。しかしチト寝不足 orz

んでさ、ふと思うたのよ。


これって「祭」とちゃうのん?


ちょうど泉州では「だんじり祭」の真っ最中やが、そういった神事・伝統行事とは違う、なんというか「祭みたいなモノ」。そんな感じを受けたんよ。

阪神優勝バンズゥアーイッ!と涙する阪神ファンがいてる一方で、ただそれに便乗して騒ぎたい、とりあえず群れたい、という人々もいてたことやろう。TVの特番では物足りない。誰かと一緒に大声を出したい、「阪神万歳」のお題目を唱えて、知らない誰かと肩を組み、抱き合い、語り合いたい。そんな人々もおったんではないやろうか。


これが「祭」の心理に似てると思うんですわ。


阪神のコトだけやなく、他にも同じようなのんがある。いわゆる「流行・ブーム」というのも一種のそれやし、ライブなんかもそうやろう。

いずれも、1人ではなく、誰か(複数、あるいは大勢)と一緒に何かをしたい。という気持ちがある。


面白い話や。


個性やら趣味の多様化やら言われて久しいし、「放っといてくれ」なんて若者も増えてるのに、今でもどっかで「群れたい」心理があるんやから。

逆に言えば、「祭」を仕掛けた者が、マーケティングに勝つということやろなぁ。


なんてことを、酒飲みながら優勝特番見つつ考えてた。わしゃ祭も好きやが、1人で「がはははは、藤本めっちゃバカ面!」とか笑ってるのも好きなんですわ(笑。

関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ