FC2ブログ

高知

またしても雨。もうそろそろ琵琶湖も潤ったことやろう。用が済んだら降らんでエエんじゃ、とっととやまんかい!なとと勝手を申し上げておりますが、まだまだ渇水状態なトコロも多いので、世のため人のため、わしは雨でもガマンするよい子(酔い子?w。

でも日曜にはやんでくれ(祈。


渇水と言えば、ニュースで必ず出てくるのが、高知県の早明浦ダム。干上がってしまい、湖底に沈んでた建物が見えてるそうな。大和川が干上がるのとはワケが違う。この雨で水位が回復することを祈ろう。


ところで、わしの母方の親戚が高知県にいる。それほど親交があるわけではないが、ガキの頃、1回だけ1人で訪ねて行った。

当時は本四連絡橋などというバブルなブツもなく、貧やったので、大阪→岡山(新幹線)→連絡船→JRで高知というゼニのかかるルートを使えるはずもない。お子様にあるのは時間ぐらいやからのぉ(笑。

で、使ったルートは、南港(フェリー)→徳島(小松島港)→JRで一路高知へ、というもの。すさまじく時間がかかってくれたが、途中、大歩危・小歩危などもあり、車窓の風景はなかなか楽しかった記憶がある。

帰りは高知港から、大阪高知特急フェリー(夜行)を使った。


が、この大阪高知特急フェリー。いつの間にか倒産していたらしい(驚!。倒産して、航路も先月一杯で閉鎖されたとか。

PCの人はコレ見れ

また、先月18日には、もうひとつの海上ルートであるマリンエキスプレスも、燃料(原油)高騰を理由に航路を閉鎖している。

※同じくPCのみ高知新聞ニュース「さよならマリン 京浜航路フェリー最後の寄港」


つまり、高知県は、今月からいきなり「孤島化」してしもたワケですわ。


まぁJRも飛行機もあるんやけどね。日常はそれでもエエとして、海上ルートがなくなると、野菜を運搬するトラックが一番困るらしいわ。フェリーはトラッカーにとっては便利やもんな。


んーと、高知の名産野菜って何や?ナス?トマト?


ともかく、またそれらが値上がりしそうなヨカン。わしは焼きナス好きなんやがね。てゆうか、地元民にはそれどころやないわな。


なんというか、知らんトコロで知らん間に何かが無くなっとるんやなぁ・・・と実感させられたのでした。
関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ