fc2ブログ

十年の刹那


JUNGLE LIFE(ジャングルライフ)」というインディーズ音楽系フリーペーパーがありましてね。1992年に創刊とありますから、かれこれ20年も発行し続けてることになります。部数も同系フリーペーパーでは最大なんやとか。すごいねぇ


同誌をライブハウス等で手に取られた方も多いかと思われます。初期はガリ版刷りに毛の生えた程度の薄い本(あ、違う意味やないっすよw)でしたが、最近は装丁も紙質も立派になりまして、フリーペーパーとは思えんクオリティになってます


ただ、フォントサイズを落とすのはやめてほしいっす。あれは情報の量を載せるにはエエのでしょうが、大変読みにくい。というか読む気が失せる
(´д`)


さて、ちょうど10年前のジャングルライフ誌がここにありまして


2012061223200002.jpg


JULY 2002とありますな。この手のフリーペーパーは読んだらポイが基本なのですが、我ながら物持ちがエエ。いや、実はこの号にはウチのバンドのアルバム紹介が載ってるので残してただけなのですw


久しぶり(10年ぶり?)にざっくり読んでみました。地下音楽屋の端くれでありながら、わしゃインディーズ事情には大変疎い男でございまして、掲載されているバンドさん達がどういう音楽をやっていて、どんな活動をしているのか、まったくチンプンさんなのであります
(;´Д`)


無知でありますゆえ、ここに載ってるバンドさん達が今ナウ現在どのような活動をしてらっしゃるのか、ざっとネットで調べてみましたら、


大半が解散しとりました
(´・ω・`)


むむぅ、やはり10年の歳月というのは大きいのか。それらのバンドさん達は、ウチみたく細々と活動していたわけやなく、ツアー&ツアー&ツアー&レコ&取材みたいに動いてますので、疲弊も早いのかもしれませんが


もちろん、解散後も各メンバーが精力的に活動している例もあることでしょう。でもなぁ、10年でほとんどが消えてしまうというのが現実なんですよね。「音楽が好き!」というだけでは続かん世界ということですわ



この号の数年前ぐらいから、インディーズです!(でも実はメジャー系列の会社です)というレーベルが増えてきとりました。メジャーで枚数出すには弱いので、インディーズでテストしてみよう。とか、インディーズの小規模なマーケットなら勝負できるだろう、などの思惑での資本参入が相次いでたのです


たしか同誌の連載の中でも「そういうのは本当に『インディーズ』といえるのか?」的な批判があったと記憶してます。ホンマに独立系として運営している方々からすれば、広告宣伝に金かけてプチメジャーなノリで参入されるのって、迷惑な話ではあるよね


さながら、地方の商店街をイオンモールが潰していくような、そんな構図が浮かびます


まぁ競争といえば競争ですし、先にも書いたように厳しい世界ですので、これは甘んじなければならないのかもしれません


しかしながら、ただでさえパイの小さい市場(インディーズのマーケット)に、あまりにも多数のバンドを送り込み、しかもそれらが10年も保たないってのは、ビジネスモデルとしてはどうなんだろうか。そりゃインディーズでは5万枚も売れたら「大成功」だけどさ、なーんか微妙に腑に落ちないなぁ


解散したり消えていったりしたバンドの中には、もうちょっと息の長い売り方をしていれば、その才を開花させた人達もいたかもしれません。そんな演歌みたいな売り方はできないって?


ロックは刹那的であるほどエエ、という戯言もありますけれど、刹那的だと転がり続けられないのよね。その場で止まって破裂、またはしぼむだけだからさ。ロッキンロールであるほど、息の長い売り方をせなアカンのとちゃいますやろか
(´・ω・`)


刹那的であったがゆえ、小さなパイをさらに小さくしてしまった感も否めません


実際、この2002年7月号には、中に載ってる広告の大半がバンドの新譜リリース案内です。ところが最新号では、広告の大半がレンタルスタジオや録音スタジオのものになっています。バンド(レーベル)に金が無い、売れてないってことですわ



この先10年後も、音楽そのものは余裕で残ってるでしょうけど、さてそれを販売するシステムは残ってるのでしょうか。NTTドコモがタワーレコードを完全子会社化したというニュースも入ってきてますが、物販力よりも概念を変えねばならんのやないか?わしはそう思うのです



WOEPライブ情報

6月17日(日)
長居 DEPO

19時開演 1600円(1drink付)
※WOEPの出番は20時半頃の予定


7月7日(土)
寺田町 FIRELOOP

詳細調整中
※WOEPでの出演です!


8月5日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中
※WOEPでの出演です!



関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ