FC2ブログ

日本語ワカラナイ


関越道での観光バス大事故は、運転手が帰化人(元国籍は中国)であったことがネット上で取り沙汰されてますが、根本的な問題は、この運行会社の法令違反、デフレ下における過当な価格競争、そしてそれを呼び込んだ規制緩和にあると思うんですがね


別にこの運転手をかばうつもりはありませんが、バス業界に限らず、行き過ぎた規制緩和やらデフレやらの影響というかシワ寄せって、下請け会社や末端の労働者に来てるんですよ
(´・ω・`)


なかなか表には出てきませんが、業種問わず、現場レベルではギリギリの人数で仕事を回しているところも少なくありません。それがヒューマンエラーにつながることは十分考えられます。小さなミスで済みゃエエんですけどね、今回のようなケースもあるわけで


新規参入がしやすいぞー!自由競争がしやすいぞー!物が安く買えるぞー!って、それはそれでエエ面もあるのですが、じわじわと日本の、そして日本人の首を絞めていってる感もありましてね。少なくともデフレ脱却は火急の命題やないでしょうか


そのあたりは、すでに経済畑の方々が述べられてますので、わしの素人見解の及ぶところではありません。しかしながら、愛と憶測にまみれた弊ブログとしましては、今回の件を切り口に、また別の角度から見解を述べてみたく存じます



冒頭に書いてますように、事故を起こしたバス運転手は、中国系日本人と申しましょうか、帰化人だったわけです。それは別に問題ないのですが、当該運転手は来日して約18年、大型2種免許を取得して約4年になるものの、日本語でのコミュニケーションに支障があり、「むずかしい日本語はわからない」というのがね、どうもちょっと引っかかります


こういう疑念も出てまして



■J-CASTニュース:バス事故運転手「日本語に支障」 それでもなぜ大型免許取れたのか(2012.5.2)


大型2種って、普通免許よりも難しいっすよ。しかも問題はすべて日本語で出題されますので、日本語ワカラナイ状態でどうやって合格できたのか、謎は深まるばかりです


それとともに、当該運転手が来日18年にして「日本語に支障あり」という点に注目しております。まぁ帰化しても中国人コミュニティの中だけにいたのなら、日本語の習得が遅くなることはありえるでしょう。元中国人がみんな社交上手というわけでもないやろうし


ただ、こういうケースは当該運転手だけでは無いんとちゃうの?と思うのですよ。つまり、日本語に支障がある帰化人が多数いる可能性ありってことね



さて、最近は論調も控えめになっとるようですが、経団連やセンセイ方がイチ押しの「移民政策」。欧米では「もはや失敗したと言わざるを得ない」とされている移民政策


■ニューズウィーク:イギリス 「移民受け入れという慈善」はやめた(2011.4.15)


経団連って「少子高齢化による人口減対策」として移民の推進を謳ってるのよね。たぶん前にも書いたような気がしますが、移民の高齢化を想定していない(想定はしているが無視してる)時点で、これが戯言であることがわかります


現在でさえそうなのですから、万が一こんなものを導入したとしたら「日本人なのに日本語がロクに出来ない」という帰化人が増殖すること間違いなしでしょう。米国でも、スペイン語しかわからない移民がおりますもんね


多文化共生社会を是としてきた欧米でさえ、治安の悪化や文化摩擦、そして経済的問題によって、移民政策は失敗しました。ほとんど単一民族に近い状態の日本で移民政策を推進することは、愚行以外の何ものでもありません


それでも、控えめとはいえ、いまだに移民推進の動きは根強くあります。明らかな失敗例もあり、しかも将来的に見ても失敗することがまるわかりなのに、なぜ彼らは執拗なまでに移民政策を押し進めようとするのでしょうか?


特アの侵略だー!経団連はそれに加担してるんだー!まぁ広義ではそれもあるかもしれませんが、ちょっと違うように思います


要は「安い労働力」が大量に欲しいんですよ。非常によろしくない言葉で置き換えますと「奴隷労働力」なわけです。それによって人件費を大幅に下げ、利益を増やし、製品やサービスの価格を下げ、競争に打ち勝とうということですな


移民政策もTPP参加も、目的は同じだわね。ところでこれって、いったい誰が幸せになるというのですかね?末端にシワ寄せをして、ごく一部だけが勝者になるというアレですかね



この観点から見ると、日経新聞等による執拗なまでの韓国経済アゲも、なんとなく合点がいきます。自国民を奴隷労働者にして(とりあえず)成功した国家の1つが韓国です。韓国経済はすごい!韓国に倣え!は、すなわち、


日本でも国民を奴隷労働者にして、大企業には税金から補助金を出そうぜ♪と言うてるに等しいのですな


まぁその韓国経済も着実にファイナルステージに突入しておりますので、この詭弁が通用するのもあとわずかでございます。というかさ、商人の気概ってどこに行ってしまったんだろうね


デフレに無策なのは日銀だけではなく、大手企業自身じゃないのかって気がしてきましたよ。いや、むしろ推進してるんじゃないのか


それとともに、安いからいいわ〜♪などと単純に考えがちな我々もまた、間接的にとはいえヒューマンエラー続発に加担してるのやないでしょうか。モノやサービスには適正価格ってものがありますので、「安かろう悪かろう」に妥協し過ぎるのもアカンですよね
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

5月12日(土)
心斎橋 The Cellar

17時半OPEN 1500円/1drink込
※WOEPでの出演です!


6月17日(日)
長居 DEPO

詳細調整中
※WOEPでの出演です!



関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

Secre

在日だらけ

運転手だけではなく、陸援隊というバス運行会社の社長も在日ですよ。
死亡、怪我をした乗客の相当数も在日と思われます。

名前に使われている漢字と、顔つきでだいたい解ります。

No title

コメントありがとうございます。
その件についての明確なソースはありますか?
在日批判は結構なんですけど、
主観だけで決めつけるのはどうかと思いますよ。

No title

お忙しい所コメント有難うございます。

陸援隊社長の裕美秀という名前、死亡された女性の茉耶、胡桃という名前、重体の女性の一二美という名前
に使われている漢字は、日本人がまず使わないような漢字と音読みで当て字のような使い方に
違和感を覚えないでしょうか?


帰化した在日は法務省の官報に記載されている帰化情報で帰化申請後の日本人名と生年月日が
本人と一致するかどうかを調べて提示しないとソースになりえないという事なら仕方が
ありません。

No title

なるほど、あなたの想像に過ぎないということですね

そうしたらキラキラネームとかどうなっちゃうんでしょうね?
個人的にもの凄い違和感ある名前ばかりなんですが、
あれは全員在日なんでしょうか。

それと、陸援隊の社長はともかく、
仮に乗客が在日であったとして何か問題ありますでしょうか?

もひとつ。「帰化した在日」とありますが、
帰化したら日本人になりますよ?

ソース以前の問題やと思いますわ。

No title

さっそくの御返信有難うございます。
そう感情的にならずに落ち着きましょうよ。

バスの乗客が在日だから問題だなんていつ書きましたか?

バスの乗客が在日だというソースもありませんが、
純粋な日本人客というソースもありませんよね?
推測・想像に過ぎないという面では、お互い様ですよね。

在日というキーワードにやたら反応してますね。

帰化中国人のバス運転手は中国・台湾の外国人旅行者専門
であった事が報道されています。
過去に日本人旅行者のバスツアーの運転はしていないそうです。
事故を起こした時の乗客が純粋な日本人でない可能性が高まった
と言えるのではないでしょうか?

キラキラネームって何ですか?よく知りません。

日本は1985年から2重国籍は禁止されています。
帰化しても原国の国籍を離脱しない限り、正式な日本国籍取得にはなりません。

原国からの強制送還要求や身柄引き渡し要求が日本政府にきた場合
二重国籍状態の帰化人は帰化の無効取り消しが行われてしまうのです。

帰化した在日朝鮮人や中国人で原国の国籍を離脱した者はまずいません。
ほぼ全員、二重国籍状態です。

在日朝鮮人の場合は半島での本籍を偽造して外国人登録しているケース
も多く、半島国家が国籍離脱証明を発行してくれないでしょうね。

そして南朝鮮は最近2重国籍容認になり、兵役終了しないと国籍離脱できなくなりました。
これは海外に渡った同胞1世から強制的に国籍付与する事が可能になった事を意味します。
もう在日は半島国家から逃げる事はできないのです。

ソースと言うのは、発信源に信頼があって初めてソースになりえます。

言論報道の自由の無い支那や半島の記事を盛んに引用してきて、
ソース扱いしていますが、東スポ記事をソースとして扱うのと変わりないような気
がしますが。

前に上海で戦車が集められ、貨物列車に乗せられ北京に向かっているという写真を
上げられていましたが、あれってガセだったんですよね。
現地の中国人がブログやツイッターにアップした怪しげな写真がソースになりえるのですかね?
いつ撮影されたかもわからず、合成写真かもしれないのに。

No title

毎度どうもです。
特に感情的にはなっておりませんが、そのように解釈できましたらすんません。

キラキラネームというのは、なんと読むのか分からない複雑すぎる名前や、外来語をむりやり 当て字で読ませるような変わった名前のことを指します。個人的にどうこう抜きに、非常に違和感のある名前です

名前に違和感があれば在日の疑いありというのであれば、キラキラネームの日本人も対象になってしまうので、それは根拠としてどうかと申し上げたのです。

次に、運行会社や運転手ならばわかるのですが、当該事故の乗客は(自己責任の面はあるものの)被害者であり、なぜわざわざ在日どうこうを持ち出すのか疑問に思ったのです。

そして二重国籍の件ですが、取り消しの可能性を含め、弊Blogでも記事にしましたので存じております。ご面倒でなければ過去ログを掘ってみて下さい。ぶっちゃけ韓国の一存で在日の運命は決まる状態になってますね

ただ、帰化手続きを経た以上、日本では「日本人」として扱われてます。そのあたりは認識しておられますでしょうか?

東スポはたまにエエ記事書いてますよ。1つのメディアでは判別不能な場合、複数の情報からその信頼性を確認するという手法もあります。全部のソースを載せると携帯で閲覧してる方々の負担になりますので、その中から比較的詳しい内容の載っているものをソースとして掲載している次第です

あと、

>>前に上海で戦車が集められ、貨物列車に乗せられ北京に向かっているという写真を上げられていましたが

??
過去ログをチェックしてみたのですが、該当する写真が見当たりません。唯一、戦車関連で画像を載せたのはこのエントリーですが、

http://woep.blog.fc2.com/blog-entry-2801.html

ちゃんと「ソースが大紀元で韓国メディア経由なので、まずは疑うべし(中略)画像もコラっぽいですな。」と書いております。ご確認下さい。

それとですね、

>>在日というキーワードにやたら反応してますね。

このパターンの発言は、
「相手を在日だと疑ってる」あるいは「在日あぶりだし」の誘導に使われる古いロジックです。
もしかして、わし、在日だと疑われてますか?(笑

まぁ弊Blogでは事実と感情論は区別しようぜ!と謳ってますんでね。とりわけ最近のエントリーはその傾向が強くあるので、「どっちの味方なんだ!」と思う人が出てきてもおかしくないですかw

長々となってしまいましたが、とりあえず以上です。
持論がおありでしたら、以降はご自身のBlogないしはSNS等でお願いいたします。
プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ