FC2ブログ

日本酒

昼は暑いが夜は涼しい。何を飲むか迷う季節や。火照った体を鎮めるチューハイか、はたまた焼酎のぬるい湯割りか、王道で日本酒の冷やか。ここでビールが出てけえへんところが、なんともわしらしいな。

ところで日本酒業界がピンチらしい。一時期は地酒ブームとかでもてはやされとったが、今は昔。最盛期の売り上げから半減しとるそうや。わしの近所にあった蔵も、一昨年閉鎖されてしもた。オキナ酒造というところで、わし好みのエエ酒造っとってんけどなぁ。

まぁ焼酎に比べるとカロリーも高いし、いろんな飲み方が出来るワケでもない。昨今のエセ健康ブームには乗れん酒やわな。また、例のカップ酒のイメージもあり、女性は敬遠しがちや。今日び、女性ウケせえへん商品は売れにくいもんね。(ウチも・・・orz

ある人に言わせると、「自業自得的な面もある」とのこと。通称「アル添」と言われる醸造用アルコールを付加した日本酒の増加は、純米酒と「そうでない日本酒」というダブルスタンダードを生み出し、それが消費者の混乱や離反を招いたのだ、と。

アル添には賛否両論あるが、個人的には好かん。ワインや焼酎は、それぞれ「純ブドウ」「純イモ(など)」やんか?なんで日本酒は「純」じゃないモンまで「日本酒」扱いになるのか?この点については不信感がある。

しかしながら、あくまでも純米だけにこだわって酒を造り続けている蔵もあるだけに、最近の落ち込みようは日本酒ファンとしてもイタイ。エエもんが必ずしも売れるとは限らん、よろしくない時代やけど、真剣に取り組んでいる蔵には、なんとか頑張ってもらいたい。

そういう蔵って、たいがい小さいとこやねんけどね(汗。

うむ、今夜は日本酒にして、チトばかり貢献することにしよう。
関連記事
スポンサーサイト



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


コメントの投稿

Secre

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ