コンプは甘え


ある世代から上になると、「コンプは甘え」という考えをどこかに持っていることが多いです。ベーシストに顕著だそうですが、ギタリストにもおります


コンプというのは、コンプレッサーというエフェクター(ペダル)のことです


コンプレッサーはどんな働きをするのか?超簡単に言うならば、一定レベル以上の信号を抑え込むのね。図にするとこのような感じ



comp.jpg


これによって音の強弱の振れ幅が狭くなり、結果、音の粒が揃って聞こえたり、音圧が増したように聞こえたり、音の伸びが良くなったように聞こえる、つまり上手くなったように聞こえるのですわ


音の粒揃えなんぞピッキングコントロールでやるもんだ!機械に頼るんじゃねえええ!!


というのがコンプは甘え主義者のご意見。これはごもっともやと思います。ピッキングにしろカッティングにしろ、一定の強さでずっと弾き続けることが出来るようになるのは、地味で地道な練習を要しますが、演奏においては基本中の基本ですから


それを経た上で、積極的に音作りのために活用するのであれば無問題かと


ちなみに上図の「一定レベル」のことをスレッショルド、抑え込み度合いのことをレシオと呼びます。ギターやベース用とされているコンパクトエフェクターの場合、この2つは固定値であることがほとんどです


逆に言えば、どこに固定値を持ってくるかで、メーカーごとの出音の違いが現われるわけです。というか、ギター用は大半がパッツン系よね
(;´Д`)


個人的には、パッツン系コンプはあまり好きじゃないので、ライブでコンプを使うことはほとんどありません。オプティカルコンプのような比較的自然な掛かり具合ならエエんですが、ウチの楽曲だと、わざわざライブで使う必要もないかなぁと


どのみちレコーディングやミックス等では、アホほどコンプ使いますからね。ライブでも、卓オペ付きのハコの場合、機器保護の意味でもコンプを掛けられることがあります


なので、せめて足元ぐらいは、パッツンならぬスッピンでもエエんやないかと思うとる次第です。はい




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

狂人はすぐそばに


世の中には、これが同じ人間か?と思えるぐらい酷いヤツがおります。そこまで行かなくとも、その中身でいままでどうやって生きてきたんだ?と思える人は少なからずおります


思い返せば義務教育時代は、そんなミニチュア版の有象無象だらけで、なるほど確かにあの頃に(そういう類の)片鱗を見せてたヤツは居たなぁと


その後、高校進学しますと、それまでよりも広範囲の人達と知り合うものの、学力というフィルターがあったこともあり、少なくとも学内ではDQNの有象無象には遭遇しませんでした


これは大学進学後も同じで、さらにそのまま社会に出ても、普通の会社で普通に仕事してる限りは、そうそう理解を超えるスーパーDQNや狂人には出会わないものです


そして出会わないままの人は、そういったスーパーDQNや狂人は「居ないもの、存在しないもの」、あるいはどっか遠い別の世界にいるものという認識になっていきます


なぜそんなことになるのかと言えば、人は自分の周囲の世界がすべてやと思い込む傾向があり、さらにはある種、学力による溝とでも言いましょうか。もっと言うならば、躾も含めて、受けた教育や環境による差異、溝ですかね


いや、スーパーDQNも狂人も実在するんだけどね。そんでもって、案外身近に居たりするんだけどね


わざわざそんな連中に出会いに行く必要はないけれど、実在するし、いつ接触するかわからないという認識は持っておいた方がエエと思うのです。でないとリスク管理がまるで違ってくる


なんせ近年はインターネット、特にSNSの発達と普及のおかげで、実に手軽に狂人と出会えるようになったからです。ネットは個人に発信力を与えた一方、狂人にも平等に発信力を与えましたもんね


わしの場合、バイトやら音楽やらでナンボか出会ってしまったのが不運
(;´Д`)


ま、世の中善人ばかりやないということですわ




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

背中


超睡眠不足の上、坊やの胃腸炎が感染したようで、胸のむかつきと腹痛にさいなまれるという、まさに三重苦な一日でした。週明けからこれやと、先がかなり思いやられる…
_ノ乙(、ン、)_


当の坊やはすっかり復調。例によって、父ちゃんに感染させて自分は治るというパターンは健在
(;´Д`)


まぁわしはそういう役割なのでしょう。それもまた善し


で、ふと思うたのですが、坊やの看病をはじめ、家でやってる普段の行動が、なんとなくオカンのやってたことに似てるなぁと


なんだかんだ言いながら、もしかしたらわしは、知らずにオカンの背中を見ていたのかもしれません


遠い将来、坊やが父ちゃんの背中を思い出してくれる日が来るかな?そうであればエエなぁと思う胃腸炎の父ちゃんなのでした
(;´Д`)


ライブまでに復調させねば!




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ヘロヘロ


坊やの看病のため、2日続けてほぼ完徹状態で過ごしておりましたが、あらためて「若いモンにゃまだまだ負けへんで!」などとは言えないことを痛感いたしました
(;´Д`)


だって、もうヘロヘロですもの
_ノ乙(、ン、)_


この状態で明日からの月末+歳末モードでの仕事をせにゃならんかと思うと、働きたくないでござる!働きたくないでござる!の絵を貼りたくなる衝動にかられます
(;´Д`)


そう考えると、少々の無理や無茶ができるってのは、若いうちの特権なんでしょうなぁ。いまからハイエースで全国ツアー三昧の日々とか、とてもじゃないけど耐えられんだろうし


いいや!人生は何時からスタートしても遅くはない!という人もおります。まぁそうだね、目指す内容によりけりだけど、


ただ、にんにく卵黄のジイさんみたいになることがすべてじゃないですし、何をどこからスタートするかは、その人次第でしょう


年齢等からくる劣化については、それをどう補うか、はたまた別の方法を考えるかで対応せにゃなりません。そこんところは、無駄に年月を重ねてきた分の悪知恵、もとい、知恵の出番だわね


とりあえず、寝不足状態では無い知恵も回りませんので、今夜は超早めに寝ることにします。また明日〜
(;´Д`)ノ




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

いまさらヒッピー


70年代ヒッピーの残党とも言える人達が、長野県の限界集落に集って暮らしており、このたび大麻で逮捕されたとのこと


■日刊スポーツ:長野の限界集落に移住し大麻乱用 男女22人を逮捕(2016.11.26)


27~64歳の男女計22人とありますが、64歳はまぁ(あの時代の当事者なので)わかるとしても、27歳ってのはもしかしてヒッピーの子供なのかね?だとすると因果なものよのぉ


ヒッピー文化ってのは、簡単に言えば「既成の価値観の否定」であり、その価値観で営む生活の否定を信条としてます


だから一般社会生活に馴染めるはずもなく、いきおい、独自のコミューンを形成していくことになります。この長野県の集落も、そのコミューンになっていたということね


別に誰がどんな思想を持とうが構いませんし、コミューン内ですべてが完結しているのなら、誰に文句をつけられる筋合いも無いでしょう


しかし、そのコミューンは独立国家ではなく、日本国内であるというのがポイント


ヒッピー連中は、思想や信条のための"ツール"として、大麻やLSDなどを用いることが多いです。言うまでもなく、いずれも日本国内では違法とされているものですね


本件でヒッピー側を擁護している人の中には「大麻を解禁していないのは日本だけだ!」みたいな見当違いの批判をしている声もありますが、


ナンボ立派な思想を持っていようが、日本国内にいる以上、違法は違法なのです。この観点の無い社会運動や主義主張なんぞ、反社会的と捉えられてもしゃあないのですよ


実際のところ、その信条から、そっち系の連中とつながりやすいという問題もあります。ヒッピーのコミューンが、反社連中の潜伏や逃亡先になる可能性もあるわけでね


既成の価値観を否定するのは構わないが、世の中にはそうではない人も多数おりましてやな。そういう状況の中で自分達がどう見られているのか、認めさせるにはどのような振る舞いをすべきなのか


その考えがないのであれば、単なる遊びかカルトでしかないわね




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ