無理なもんは無理


さすがの半袖マンも、今朝の冷え込みには耐えられず、初の長袖シャツ出動です。なんというかこの、一気に季節が変わる感が十年前ぐらいからありますが、体によろしくないのでマジやめてほしい
(;´Д`)


気候はしゃあないとしても、何事も一気に変えるのはよろしくありません。急激に変わったように見えても、それはそれまでの蓄積があったからこそ


種を撒かなきゃ芽も出ない。芽が出なけりゃ花も咲かない実もならない。当たり前のことですよね


もちろん、種を撒いてもアカン時もあれば、花が咲いたのに実がならないこともあります。でも、種を撒いてこその結果ですんで、撒かなきゃお話にもならんのです


買わなきゃ当たらない宝くじ、みたいなもんだな
(;´Д`)


しかしながら世間では、そんな悠長なことは言うてられへんのや!いますぐ結果を出せ結果を!という声が多いのも事実。思想の左右然り、仕事然り


つまり、非常に短期間で「蓄積」をやれってことね


まぁ無理ですな。無理が通れば道理が引っ込むのごとく、強引にやっちまえばそれなりの弊害が伴うことになる


左右の極端な連中は「たとえ弊害があっても、自分達の主張する絶対正義の前では微々たるもの」などという主張を平気でしてくるので、もうあれは基地外とかその類やと思うとります


仕事の場合は、個人が過去から蓄積してきたスキルを使わせるわけですが、それへの正当な対価が支払われることは稀で、スキルを提供した分だけ割を食うことも多々あり


無理が重なれば歪みもするわね
(;´Д`)


そりゃま、何でも道理だけで動いてるなんて思いもしませんが、必要なプロセスをすっ飛ばして結果だけよこせってのは、幼児が店頭でダダこねてるのと何が違うねん?とは思う


無理はね、瞬発的にはしてもエエけど、ずっとするもんやないっすよ。人間はそんな風には出来てない


てなことを考えつつ10月は終わるのであります




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

音楽は属人也


昨日の話の続きというか、対照的なお話になりますが、音楽(での表現)って極めて属人的なものですよね


なんせ代替が利かないのです。その人でなければならない。一子相伝にもならず、その代限りという超属人的分野
(;´Д`)


ノウハウの継承はあっても、それはあくまでも口伝を含めた形に置き換えられるものに限られまして、当人の感性左右される微妙な部分については、まず継承が不可能なのです


そんでもって、その微妙な部分こそが「その人ならではの表現」に結びついてるわけでして
(;´Д`)


まぁ表現者や職人って、その属人性で売ってるようなもんですから、当然といえば当然のことなのです


でね、あらためて思うんですけど、どうせ属人の極みなんだし、誰かを目指すのはあくまでも道しるべみたいなものとして、結局はやりたいようにやればエエんやないかと


もちろん、スキルの習得は大前提ですよ


それと、やりたいようにやっても、それを受け入れられるとは限りません。むしろそうでない場合の方が多いですし
(;´Д`)


商業ベースだと、これはなかなか難しいことではあります。売れなきゃ食えない=路頭GO!ですもんね


それでもなお、表現者であるのならば、幻影に惑わされる事無く、自分のやりたいことを素直にやっていけばエエと思うのです。孤高の存在でもアリでしょう


不良礼賛よりも、そっちの方がよっぽどロックやと思いますわ




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

属人型業務


仕事において、20年ぐらいまで前ならいざ知らず、近年、属人的な業務は敬遠、もしくは毛嫌いされてます。大手ほどその傾向が強いかも


その理由は実にシンプルで、現在の仕事は"仕組み化"が最優先になってるからです。簡単に言えば「誰が入社しても出来るよう」マニュアル、システム化していっとるのですわ


たとえば営業。「あの人だから売れる、できる」は、当人としてはエエでしょうし、会社としても売上が読めるのは助かります。が、しかし、その人が抜けたら全部パーになるわけで、同時に非常にリスキーでもあるのね


ですので、仕組み化された業務を基本として、トッピング程度に属人的な業務というのが、現在の国内のお仕事の主流になってます。まぁエエように言えば「みんなで成果を作る」といったところですかね


そういう状況にあって、「ジョブズやビルゲイツのような人材が出てこない」との主張は、認識がズレております。ベンチャーの人に向って言えばいいんじゃないの?(鼻ホジ


ベンチャーだけでなく、中小零細の中には、いまだに属人的業務を優先させているところはあります。また、従業員使い捨て系の企業にも、その傾向は見られますね


念のために言うておきますが、属人的業務は決して悪ではありません。むしろ、労働者1人1人を「個人事業主」と考えるなら、属人的業務は、その人にとってはリスクヘッジともなるのです


でもなー、その手の企業が求める属人性って、経営側の責任転嫁だったりすることが多いのですよ
(;´Д`)


これまたごく簡単で、優秀な人材を求める企業さんが、果たしてその人材の独立や暖簾分けを歓迎するのかって話ですわ。まぁ普通はしませんね。経営側のフィールド内で踊ってくれる"優秀な人材"が欲しいだけですから


衆知を集めるというよりも、無能の尻拭いをさせる奴隷が欲しいわけです。それもなるべく安くつくように
(;´Д`)


そりゃ停滞するはずやわ、とマジで思う
(;´Д`)


そんなアホな考え方とは無縁の、真っ当な中小零細やベンチャー企業もありますけどね。わしの知ってる限りでは少ないなぁ




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

閉店


うちの近所にあるコンビニ、しょっちゅう利用してたんですが、今月いっぱいで閉店するそうです。うーむ残念
(;´Д`)


こちらへ越してきた当初は、店員もイマイチで、夜にはクソDQNが店の前にたむろしてたんですが、何年か前に一掃されまして、以降は接客も気持ち良くなりました


なので頻繁に利用してたというのに、うむむむ
(;´Д`)


店員さんに「今日はココア買わないんですか?」と言われたり、オクの発送では無理をお願いしたりと、いろいろお世話になった店でして


まぁそれなりに都会に住んでおりますので、周辺には他にもコンビニはあるのです。でもねー、


愛着のあった店がなくなるってのは、たとえコンビニといえども、やはり残念なのですよ
(´・ω・`)


さっき立ち寄ったら、店の中の商品がずいぶん少なくなってました。来店者も多く、口ぐちに「ここ無くなったら、めっちゃ困りますわ」と言うてたり


店の前では、それまでのバイトさん達が集合してて、何かお別れ会みたいなものをやっていたりと


愛されてた店だったんだなぁ。いままでありがとうございました
(・∀・)ノ




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

王道


本日は長距離移動でしたので、車の中でずっとラジオを流してたんですが、印象に残ったのがイエモンとスーパーフライの新曲だけだったという、音楽ファンとしては寂しい一日どした
(;´Д`)


この2曲は、いわばポップスとしての王道な展開でして、好みや是非はともかく、しっかり耳に残るメロディーも有してます。歌詞も聞き取りやすかった


いやもうマジでね、これでエエのよこれで
(;´Д`)


ぶっちゃけ言うてしまおう。最近の邦楽で非常によく耳にする、男Vo中性声+詰め込み歌詞+微妙に複雑な展開(ドヤァ、というパターンの曲に食傷気味なのです。というか、その手が流れたらラジオ消してますもん
(;´Д`)


昔みたいに、各ジャンルがほぼ完全に棲み分け出来ていた時代と違い、今はポップスカテゴリー内でのクロスオーバーが当たり前ですからな。爽やかボーカル+パンク風味+プログレエッセンスってのは、別に悪くはないのです


しかしなー、どうにもツギハギ感があって、おっちゃんの耳を素通りしていくのよ
(;´Д`)


まぁこういうのも流行り廃りでしょうし、それが好みな人もいるでしょうから、あくまでも個人的な感想です


そりゃまぁ王道系は、使い古された展開(Aメロ→Bメロ→サビとか)が多いし、いまさらそんな曲やったって、というのがあるのかもしれません


ただ、余計な部分が削ぎ落とされていることも多く、3分半、ないしは4分ほどのドラマをしっかり作ってたりするのよね


1曲の中にいろんな要素を詰め込まれると、おっちゃんはしんどいのよ
(;´Д`)


男の子って「全部乗せ」を好む傾向があるけど、マシマシしまくりで醜悪な姿になったラーメンなんぞ、わしゃ食いたくないなぁ


王道でええやん。王道じゃアカンのん?




WOEPライブ情報

2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ