ギタリスト大集合


世界各国のギタリスト33人がギター・ソロを披露した楽曲「Don't You Tell Me Not To Play Guitar」が話題になってるそうです。おっちゃん、Don't You Tell Meとくれば「You Love Me」と言うてしまうんよ世代的に
(;´Д`)


■amass:ジョー・サトリアーニ、ポール・ギルバート、トミー・エマニュエルら日本を含めた世界各国のギタリスト33人がギターソロを披露した楽曲が話題に(2016.8.30)


(記事引用)この曲はチャリティ・シングルとしてリリースされており、すべての収益は前立腺がん患者を支援するE.J. ホウィットン財団に寄付されます、とのことです


世界各国というだけあって、日本や中国、タイやインドからも参加しております。にしても33人って、またえらい人数ですな
(;´Д`)


それでは映像を見てみましょう


■YouTube:Don't You Tell Me Not To Play Guitar- Emmanuel,Satriani,Morse,Govan,Gilbert




ふむ、やはりと言うか何というか、名前のあがってるトミー・エマニュエル、ジョー・サトリアーニ、ガスリー・ゴーヴァン、そしてポール・ギルバートの4人は傑出してますな。特に、ポールギルバートの前に出てくるトーンは素晴らしい


他には、全然知らないんだけど、クリーントーンの人とカッティングを交えてソロやってる人のが面白かった。演奏はともかく、中国のギタリストが持ってるギターも面白かった。おねえちゃん達のおっぱいもw


あとは、あんまり印象に残らなかったなぁ。タッピングとスウィープをキメに使う人が多くて、しかし、どんだけ複雑なことやろうが、「またこれか」としか思わんかったな


後にご紹介する楽曲の頃に比べれば、ギタリストの技術は格段に向上しており、標準速度?もとんでもないことになってはいるのですが、


速いせいか、なんかフレーズが似てるのよね


ちゃんと聞けば違うんですけど、なんというかね、そのギタリストの「色」と言うには足りないレベルでの違いというか、ブラインドテストされたら誰だかわからんのですわ


単体で、それも自身の楽曲での演奏を聞けば、また印象は変わるのかもしれません。とりあえずこの曲においては、わしのアンテナには引っかからんかっただけの話。そもそもこの楽曲自体があんまり面白くない


さて、メタル/ハードロック系の音楽屋さんが集い、しかもチャリティーとなれば、おっちゃんはコレを思い出すのですよ


■YouTube:Hear N' Aid - Stars [The Record] (LD MASTER) [BEST QUALITY] (1986)




もう30年も前になるのか!
(;´Д`)




WOEPライブ情報

2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

切り捨てたツケ


回ってきたツイートの中に、興味深い話がありましたのでご紹介をば


@Simon_Sin
この三菱重工の造船部門のハナシ、実は結構深刻らしく http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/matomonahunetukurenumitubisijukou.html … 熟練工や慣れた下請けを切って派遣労働者や外国人労働者を雇用した結果ノウハウが継承されずに事故や設計・施工ミスが多発、ということらしい。なんか日本の製造業の縮図みたいですね

https://twitter.com/Simon_Sin/status/769794466299248640



まぁリンク先の記事が長周新聞なのがアレですけど、指摘されていることに近い事実は、多くの生産・製造現場で起きているのよね
(´・ω・`)


技術やノウハウが継承されにくくなっているのです。企業の自業自得とは言えど、これが多くの現場で起きていることから、実は我が国全体の問題でもあるのです


弊ブログのエントリーでも似たような話を取り上げたことがありますが、


切り捨てたものの中に(2012.3.18)

ストーリー(2014.11.8)



目先の利のために、ホンマは捨てたらアカンものまで、いやむしろそれを率先して捨ててきたツケが回ってきてるわけです。しかもそれらは、金で何とかなるものではなく、また、短期間で挽回できるものでもないのね
(´・ω・`)


雇用の流動化、能力主義、それも結構なんだけど、よそが育てた優秀な人材を確保しても、その人材が定着してくれるとは限らないのが「流動化」でしてやな


さらに「流れ者」な非正規雇用ですと、単純労働はともかくとして、その場その場の仕事となるため、ノウハウの継承はほぼされないのです


外国人やとなおさらでっせ。安い労働力確保のために移民を!とかぬかしとる連中はアホとしか言いようがない


マニュアルとか引き継ぎがあるじゃんって?はっはっは


マニュアルなんて最低限の内容ですし、引き継ぎについても、実際にやったことがあればわかると思いますが、すべての内容を懇切丁寧に書面に起こしての引き継ぎなんぞありませんし、そもそもそんなことは不可能です


その人固有の"感覚"みたいなものがありますやん?あんなもん書面に出来ますかいな
(;´Д`)


営業ですらそうなんですから、製造現場のマイスターとなればなおのこと。そして、その"感覚"こそが、実は重要なノウハウだったりするのです


そういう人達を切り捨てて、安い労働力でその場しのぎを繰り返してるんですから、長期的な視点に立てば、チャリンカー(自転車操業)をやってるようにすら思えてくる
(;´Д`)


逆に、切り捨てずに(細々とでも)続けている企業が、次の「勝ち組」になるのかもしれません




WOEPライブ情報

2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

雨のベルト


太平洋上にある台風10号が、日本海上にある低気圧とつながってしまい、長大な雨の帯が出来てしまってます。そのせいで当地は朝から降るわ降るわ。久々に警報まで出よった
(;´Д`)


傘なんて飾りですよ。えらい人にはそれが(ry
(;´Д`)


もうね、ちょっと外に出ただけで、カバンはびしょびしょになるわ靴の中はグッポングッポンいうわで、こんな日はもれなく休みにすべきやろうと思うた次第


20160829weatherinfo.jpg


わあい、低気圧の架け橋だぁ〜
(゚∀。)ノ


というか日本海上の低気圧も台風並みで、988hpaもありますやん。これぞダブルタイフーン命のベルトだな。主に命が削られる意味で
(;´Д`)


このベルトは、台風の移動に伴って徐々に東へ移動しておるのですが、2つの低気圧から雨が供給され続けてますので、勢力を維持し続ける可能性があります。進路にあたるみなさま、とりわけ東北のみなさまはどうかお気をつけをば


予想進路を見ますと、上陸は仙台あたりでしょうか。収穫の季節を前に強力な台風ってのは、ホンマ洒落になりませんわ


どうか「ひどい雨だったねー」で済まされるレベルでありますように。せめて最小の被害で済みますように
(-人-)




WOEPライブ情報

2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


感動のゴリ押し


ほらどうです?すごいでしょ?泣けるでしょ?感動するでしょ?という、いわゆる「お涙ちょうだい」企画で寄付を募る番組が、今年も懲りずにやっていたようです


その"主人公"は、弱者や障害者、不遇な環境に置かれた方々であり、いかに不幸かつ大変な状況にあるか、そして"努力"によりそれを克服する、あるいはしようとしているかを描くのですが、


冒頭に書いたように、ほらおめぇら泣けよ的な演出をされたものが多く、感動のゴリ押しになっているところが陳腐だねぇと思うのです


そういう手法も、初めた頃は良かったのでしょう。しかしながら、"主役"を入れ替えただけで毎度毎度同じパターンですと、食傷気味になるとともに、作り手側の傲慢さも垣間見えてくるのよね


感動のテンプレートみたいなものがあって、それに則って制作してりゃOKっすよ!みたいな


まぁね、現実ってのは淡々としたもので、そうそう都合よくドラマみたいなことは起こりませんから、単なる事実記録だけで感動を誘うのはなかなか難しいとは思いますよ


ただ、ネタ割れしてる以上、その手法は感動じゃなくて"嘲笑"を呼ぶのだということを、制作の中のヒト達は理解した方がエエんとちゃいますかね


マーケティングの世界なんかは、ネット時代にどう対応していくかを喧々囂々とやっとるのに、メディアコンテンツ制作のヒト達は、いったい何年遅れとるんだろうか


いや、ひょっとすると、もう新しいアイディアなんて出てこないほど、中のヒト達の想像力が枯渇してるのかもしれないなぁ




WOEPライブ情報

2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

台風10号、史上初ルート


日本近海、八丈島の東で発生した台風10号。当初は雑魚台風に過ぎなかったのですが、ほぼ同時期に発生した台風9号と11号がそのまま(台風らしく)北上したのに対し、それに引きずられることなく、なぜか黒潮や偏西風に逆行して南大東島付近に滞留


そこで勢力を拡大し、中心気圧945hpaにまで成長。そしてなんと、Uターンして東京・東北を狙うという進路が予想されてます


■Weather News:台風10号 史上初ルートで本州接近・上陸へ(2016.8.27)


20160828weatherinfo.jpg


夏台風に迷走はありがちですが、これは迷走なんてレベルやないですな。わざわざ力を蓄えに南西へ向ったようにすら思える
(;´Д`)


ウェザーニュースの進路予想を見ますと、日本列島を横断したあと、通常の台風のように北西へ抜けるのではなく、さらに東へカーブして朝鮮半島北部を狙うようなルートになってます。なんやねんこいつ
(;´Д`)


一般に、台風の進路の東側は荒れると言われてます。先に9号、11号で被害を受けたり地盤が緩んでいると思われる関東、東北、北海道エリアのみなさま、かなりの注意が必要ですぞ


もちろん、当地を含め、要警戒・要注意なのであります


それにしても今期の台風は、やたらと東日本狙いですな。その分、西日本はカンカン照りの酷暑が続き、例によって早明浦ダムでは取水制限が始まってます。琵琶湖はいまのところ大丈夫みたい


水不足も困るんだけど、水害も困る。降水量の全国平均は平年並みでも、地域によってかなりのバラつきがあるわけで、そのあたり、お天道様もちっとは手加減してくれんかねぇと思う今日この頃です
(;´Д`)




WOEPライブ情報

2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ