老いとは


数日前、ツイッターにて「18歳の体力を100とすると、30代後半はその半分しかない = 昔と同じ働き方だと成果も半分以下になる」というつぶやきがありました。ふむふむ


そういえばずいぶん前に「我ら30代、やる気はあるけど、体がついてこん!」というCMがありました。グロンサン内服液だったかな?


確かに体力は落ちてます。いかに永遠の16歳(のハート)とは言え、体力はすっかりオッサンです。1500mどころか、100mを完走できるのかどうかすらアヤシイというレベル
(;´Д`)


徹夜で仕事とかね、もう無理っすよ。そりゃ、やろうと思えば出来るんだろうけど、その後のダメージがデカ過ぎる。18歳の頃とは回復力が違いすぎますんやわ


30代後半から40代半ばの人の多くは、自身の体力の衰えに気付かず、おかしい、こんなはずでは、気合いが足りんのか?などと考えてしまいがちです。気持ちばかり先走って空回りしたりね


いえ、それは老化していってるのです。素直に認めましょう
(ΦωΦ)


しかしながら、いつまでも若々しいとか、あの歳で各地を飛び回ってモーレツな仕事をこなすとか、にんにく卵黄みたいに筋肉隆々なジジイとか、なんとなくそういうのを是とする風潮があるせいか、体力の衰えを怠慢であるかのように考えるヒトもおります


それ別に怠慢じゃないっすよ。老いっすよ老い


少なくとも現代においては、人は必ず老いるものです。なるべく美しくあろう、なるべく健康であろうと努力するのはエエことですが、必死こいて老いにあらがうのも、なんだかなぁと思うのです


まぁ好きずきではありますが、いつまでも20代をキープすることこそ絶対正義!みたいなイメージや考えを押し付けるのはやめてほしいと思う今日この頃


中にはそれが出来る人もいるんでしょうが、出来ない人もいる。出来ない人が絶対正義のイメージに憧れて20代のような仕事を続けていると、まず間違いなく潰れます。体を壊すだけでなく、精神もやられるだろうね


老いたら老いたなりの仕事のやり方をすればエエのです。よく「老獪な戦術」とかありますやん?あれですよあれ


体力に頼らず、アタマを使うんすよ。そのためにはアタマが柔軟じゃなきゃあきません。実のところ、アタマの柔軟さをいかにキープしていくかこそが、アンチエイジングやないですかね


外見が若々しくてもアタマがカチコチやと、それは老人でっせ


それまでどういう経験をし、どういう学びを積み重ねてきたか、その結果が現在なわけで、老いとはすなわち生き様ではなかろうか


ハゲるのは悲しいけどな
;(ノ∀;);;




WOEPライブ情報

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



余計な一言


人はなぜ、言わんでもエエ「余計な一言」を言うてしまうのか。無用なトラブルを招き、無用な誤解を招き、後で無用な労力を使うことを繰り返しながら、なぜか何度もやってしまうという


それさえ言わなければ、物事も、人間関係も、時に仕事もスムースに運ぶのに、まるで何かの使命感に駆られたかのように、余計な一言を発してしまうのです


子供のうち、若いうちは、まぁしゃあないのです。何が余計なのか、まだわからないことも多いでしょうから


しかしながら、大人の、それもエエ歳こいたヒトであっても、余計な一言の常習者である場合があります。そこそこのポジションに就いてるヒトですらやらかすことがあり、フォローする人達は大変だろうなぁと思う次第


中小企業の経営者とかさ、その日の感情で余計な一言を発したりしますからな。社長の器が会社の器っての、ありゃマジですぞ


それなりの経験を積んできたのなら、瞬間的に言葉の取捨選択が出来そうなもんですけどね。歯に衣着せぬ物言いを勘違いしとるんかいな?感情にまかせて垂れ流すのは単なるガキですぞ


やらかした後で「しまった!やっちまった!」と思えるのなら、まだ救いはあるのです。でも、たいていのヒトは、やらかした自覚が無い、誰かから指摘されないとわからない、指摘されると逆ギレする、この3パターンっすよね


そして周囲で、主に迷惑を被っている人達はこう考える。「いっぺん痛い目に遭わんとわからへんのやろ」と


それがね、少々の痛い目に遭うてもわからんのですよ。よっぽどのレベルじゃないと


ま、わからんのならわからんなりに、徐々に信用を失っていくだけなんですけどね




WOEPライブ情報

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


存在しない扱い


近ごろはそこそこの規模の企業さんでも、新規仕入れ先(調達先)をネットで探すことがあるようです。うちの職場にも、「ネットで見たんですが」から始まる問い合わせ電話が多いんですよ


ネット普及前であれば、コネ、ツテ(紹介)、足などとともに、アナログ媒体(タウンページや業界誌、業界名簿など)で調べるぐらいしか方法がありませんでした。それが今じゃ、グーグル先生でポンですからな。ホンマ時間が短縮できますわ


時間が短縮できる分、ドライな関係になりがちで、切られる時はすぐに切られるのではないか?とお思いの方もいるかもしれませんが、それはネットうんぬんではなく、最初の接触以降の対応次第ですね


そういう時代だから、自社Webサイトに金をかけ、少しでも検索トップに、そして少しでも問い合わせのハードルを下げようと努力している企業さんも多々いらっしゃいます


まぁ凝りまくったページ作るよりも、たとえHPビルダーで作ったようなページであろうが、自社は何が出来るのかをハッキリ記す方がエエのやないかと、個人的には思いますが


実際、わしが問い合わせる側になるとしたら、意味不明でイメージ最優先なページ(デザイン事務所にありがちなアレ)は遠慮したいところ


さて、そんなビジネスライフ?を日々過ごしている中で、ふと思うたことがあります


それは、ネット上に名前が出てない企業は「存在しないもの」として扱われてるのやないか、ということです


零細企業の中には、むっちゃ高い技術力を持ってるのに、自社Webページも無ければ紹介ページも無いところが幾つもあります。しかも気さくな人たちで、少々の難題は対応しクリアしてくれるという、困った時の神頼み的存在であったりもします


そんな企業でも、ネットに無ければ「存在しない」扱いになるという


正確に言うなら、調べる側が、ネット検索に重きを置き過ぎて、リアル検索や調査をしなくなってきてるのよね。なにせ前者が便利すぎるのですから


これは企業のみならず、人物についても同じです。たとえば、あなたの学校の同級生の名前を、グーグル先生でポン!してみて下さい。その全員の同行を追えることは、まずありませんて


また、発言や行動についてもそうでしょう。たとえばわしは、ブログやツイッターなどを使って「発信」はしていますが、自分の行動や考えのすべてを発信しているわけではありません。しかし閲覧者側からすれば、発信されたものだけが「わし」になるのね


ネット上には膨大な情報があって、とてつもなく便利なんですけど、そこに載ってない情報はもっと膨大なんですわ


そこへのアクセスは、いまだアナログ的手法しかありません。ネットでどんだけ便利になろうが、まぁやっとるのは人間ですもんね




WOEPライブ情報

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

( ´,_ゝ`)反権力


こういうのがツイッターで回ってきまして



■ぶる速VIP:ロック歌手「ロックは反権力。だから俺は日本政府を批判します」←これ(2016.5.27)


そういや先日、吉川晃司もその類のこと言うとりましたな。それを受けての上記スレなのですかねぇ


日本では思想信条の自由が保証されてますから、反権力だろうが何だろうが、個人が持つ分には構わんのです。それが反社会的行為になれば、排除されるだけの話


あくまでも「個人の自由」なのです


しかし、ロックをやってるから反権力(であるべき)というのは、この自由に反しているのね。ロックやってても、別に反権力でもない人って多数いてますやん。そういう人の自由はないのかと


そもそもロック=反権力ってのも、まぁその象徴にしたい気持ちはわかるんだけど、根拠はありませんやんか


元祖ロックとされるビルヘイリー&ヒズコメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が、映画「暴力教室」で使用されたことが根拠かね?源流のブルースか、それともヒッピームーブメントやノーニュークス関連かね?


激しい音楽ですし、基本的なターゲットが若者ですから、衝動を煽るという点で反権力にしたいのかもしれません。が、しかし、それなら恋愛への衝動を煽ってもエエわけで、反権力のみに定める必要も無いのですね


さらに言えば、ロックは自由を標榜する音楽(というか象徴)だったはず。だったらロックの中に「こうあるべき」を持ち込む時点で、もはやそれはロックでは無いのやないかという説が発生


というかね、反権力だってんなら、カスラックにも反旗を翻せよと思うのです。一部の金持ちが搾取している!と主張するなら、まずは音楽屋として批判のターゲットはカスラックではないのか


カスラックのみならず、業界の構造そのものも対象になるでしょう。それをせずに反権力とか言われても、あーポーズですね、乙であります。としか思わんわ


何だっていいんだよ、好きなことやろうぜ!でエエんとちゃいますか




WOEPライブ情報

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

次、いってみよう


オバマ大統領の広島訪問については、すでにコチラで言及してますんで、あえて申しますまい。ようやく「もはや戦後ではない」が現実になり、「過ちは繰り返しませぬから」の主語が出来た、とだけ


さて、戦後が終わったということは、戦前になるわけです。まだ国連の敵国条項が残ってるじゃないか!ですと?ははは。まぁ国連が機能してりゃいいね、という感じ


「G7は金持ちクラブだ!」と批判した国(中国)があったようですが、先進諸国が自国にとってメリットの大きい方に注力するのは当たり前のことですやん。批判するなら自前で作れよ、お得意のパチモン芸で


ノブレスオブリージュったって、自国を壊してまでやることじゃないからね。移民問題もそうでしょ?


ぶらさがりや寄生、食いモノにする連中がはびこったら、善意や博愛なんてものは無効化されちまうんですよ。ましてや乗っ取りやテロが横行するのならなおのこと


ただ、これは同時に先進諸国の身勝手でもあります


伸びようとしたら頭おさえこまれたり、先回りされたり、時に道を破壊されたりルール変更されたりを繰り返されれば、後発国はどないしようもありません。そんでもって、不要になったらポイですからな


したがって、中国のような手法が台頭するわけですが、派手な綱渡りをやっているようなもんで、早晩コケるのは明らかです。というか、すでにコケ始めてますか


だから、欧米ルールに対抗して一致団結で、とはなかなかいきません。日本とインドがどういう立ち位置を取るかで、今後は変わっていくかもしれませんが


とりあえず、今回の件で、日本が米帝から再び核を落とされることは(ほぼ)なくなりました。そして、どうやら「次」は、囲い込まれる側ではないようです



WOEPライブ情報

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ