花粉も黄砂もイヤーン


やはり3月は「さる」の如く、足早に過ぎ去っていきました。この時期は、我が家前の桜が徐々に開花していくのを日々眺めていたこともあり、季節の変化がよく感じられるので結構好きです


しかし、同時に花粉や黄砂に見舞われるため、結構うっとうしくもあります
(;´Д`)


巨大な不織布で「壁」を作るとか出来んもんかねぇ。もしくは、自分ですっぽり被るタイプとか。無理か、まぁ無理だな
_ノ乙(、ン、)_


そういえばここ数日、中国人ではなく、欧米からの観光客をよく見かけるんですが、彼らは花粉や黄砂は平気なのですかね?マスクしている姿をほとんど見たことがありませんのよ


彼らがそれをしないのは、マスクをするのは(強力な伝染病などの)よほどの事態になってから、という説もあります。日本人が神経質すぎるのだよという出羽守(でわのかみ=欧米ではー海外ではーと日本を卑下するバカのこと)の声が聞こえてきそうですな


しかしなー、アカンもんはアカンのですわ。特にここんところ、当地は20度近くの気温が続いておりまして、花粉やら何やらが乱舞。目、鼻、喉がやられております
(;´Д`)


昔は光化学スモッグ注意報とか警報とかありましたやん?いまでも注意報は出てますが、あるレベルを越えたら外出禁止とかになってたような


あれの花粉版とか黄砂(PM2.5)版とか出ねぇですかね。まぁそんなもん出したら都市機能がいっぺんにマヒしますんで、出ないのはわかった上で言うてるんですが


それにしても風下ってのは厄介ですな。風上側がまともなら改善のしようもあるのでしょうが、緑化支援、環境支援したところで、ぽっぽないない、技術パクリってんなら、ホンマ割に合わん話です


福島を「フクシマ」と表記する連中は、なぜか風上にある中国の旧式原発には何も言いませんな。お里が知れるわ




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



エゴとエゴ


「エゴとエゴのぶつかり合いがサイコーだね!」なんて言葉を、音楽ファンから聞くことがあります。あれの発端は何なんだろう?ロキノンとかミュージックマガジンあたりなのだろうか


まぁそういう売り方があるのはわかるんだけど、真面目な話、エゴとエゴがぶつかり合うような演奏がホンマにあったとすると、そこには調和も秩序も無いわけで、そもそもそれは音楽なのか?と思うのね


そりゃ偶然に調和や秩序が生まれることはあるかもしれないけれど、そんなんだったら1人で即興音楽やってりゃエエでしょ。「これがアートだ!」とか謳ってさ


いやいや、それはお前が本物の世界を知らないだけだ。トップの世界では、エゴがぶつかり合っても調和が生まれるのだ。という声もあるかもしれません


ふむ、なるほど。たしかにわしは底辺ペーペーですし、トップミュージシャン達とずっと一緒に仕事したことはありません。ただ、彼らの間には、わしのまったく知らない「世界」があることは、なんとなくわかります


でもなぁ、やっぱりそれはエゴじゃないんだよ


例えば、全員がスーパープレーヤーなサッカーチームがあったとして、しかしその全員がスタンドプレーに走ったらどうなるか?


偶然うまくいくことはあったとしても、すぐに「穴」を見つけられてボロ負けしますわな
(´・ω・`)


もちろん、音楽とスポーツは別物なんだけれど、バンドみたく複数の人間でやる場合、アシストやサポート、あるいは背後を任せられてこそのスーパープレイなのだから、その点は同じかと


それらがエゴとエゴのぶつかり合いに見える(聞こえる)のは、彼らが非常に高いレベルのスキルでもって、非常に高いレベルの調和を取ってるからなのね


だから「エゴとエゴの〜」とかは、単なる煽り文句であり、真に受けちゃアカンと思うのですよ




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

その気にさせる


坊やの通う保育園の先生いわく、「坊やくんは褒めて伸びるタイプですから」とのこと。うぅむ、さすがだ先生。よく見抜いていらっしゃる


それ以前に、あんなにたくさんの子供を相手にしているのに、ちゃんと1人1人見て下さってるのだなぁと思うと、あらためて感謝なのであります。先生、ホンマありがとうございます
m;_ _)m


たしかに坊やは「褒めて伸びるタイプ」です。忘れもしない、あれは初めてジジババの前で寝返りを披露した時のこと。ジジババからの拍手に、坊やはきょとんとしながらも「なんだこの嬉しい感じは…」みたいな表情をしましてね


以来、坊やが何か出来るたびに褒めております。同じことをやっても、初めて出来た時と同じテンションで褒めてます。OYBKでもありますが、それが彼のモチベーションにつながると考えているからです


そもそも人間ってのは、多かれ少なかれ、他者からの承認を求めたがるものです。過度な承認欲求は困りものですが、少なくとも子供の間は適度にそれを満たしてあげるのが、親の務めかと


まぁ称賛する、承認するってのがゴールではなくて、その先に向わせるのが目的ですので、正しくは「うまく(気分を)乗せてやる」なのかもしれません


これねー、大人対大人でも同じだと思うのよね


さすがに大人になると、裏読みをしたりもしますので、正面きっての称賛や承認ばかりでは、なかなかその気にはなってくれなかったりします


称賛や承認に限らず、大人相手に「真正面からぶつかる」のは、あまり得策ではありません


なので、観察や根回しなどを駆使しつつ、相手が動きたくなるよう、その気になるよう仕向けるのが、大人ならではのワザなのでございます
(ΦωΦ)


営業や企画のプレゼンなんて、まさにこのまんまですよ。自分の言いたいことを一方的にまくしたてても、いまの時代、誰も見向きもしてくれませんて


さらに言えば、音楽屋さんのライブでも同じことが言えます


お客さんを「その気」にさせるには、音を投げつけてりゃエエってもんじゃない。「音楽屋は音楽で語れ」は正論なんだけど、一方的にまくしたてたいだけならば、金払って見てもらいなよ、ってな感じですわ


ロードで鍛えてる音楽屋さんなんかは、そのあたりのことをしっかり認識してますね。アマとプロの違いがあるとすれば、売れてるか否かは抜きにして、そこんところじゃないかなぁ


こういうのもアレですな、「兵は詭道なり」に通じますな




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

防音ブースは夢の夢


宅録の最大の敵は、なんと言うても防音と遮音です。住環境の変わった直後、以前のように自宅で歌う&ギターアンプを鳴らすことが出来なくなったわしは、防音BOX、もしくは防音ブースを検討していたものでした


過去記事で言うと、このあたり。段ボールの内側にスタイロフォームを貼って、外側に遮音シートを貼る「簡易減音BOX」を作ろうと企んだこともありました


先の記事中でも紹介しておりますが、ご自身でボーカルブースを作ったという人の記録も参考にさせていただきましてね。いま読み返しても、この人はすごいなぁ


しかし断念。その理由は、お値段と、自作するにしても多大な手間がかかり、そもそも置き場所が無いということです
_ノ乙(、ン、)_


その後、ギターについては、スピーカーシミュレータとマイクシミュレータを導入し、そこそこ解決。ハイブリッドエレキも導入したので、アコギ部分についても、まぁまぁクリアですか


納得してるわけやないのですが、苦肉の策というところです


最大の難関であるボーカルについては、対策がまったくございません
(;´Д`)


一昨年でしたか、ハリセンジャーの歌を録音した際は、上下左右の住人が不在であることをあらかじめ確認してから、布団をかぶって歌ったのです。しかも、ほぼ1テイク。メイキングビデオとか撮られてたら、きっと黒歴史ものだったでしょう
(;´Д`)


でね、その後も安価かつ手軽なボーカルブースって無いものかと、いろいろ探してはみたんですよ


たとえばこういう商品


■amazon:組立式 簡易防音室 だんぼっち


段ボール製で、占有スペースは畳一畳分ぐらい。防音遮音性能は-15〜-20dbで、お値段はゴッキュッパと、そこそこの機能


この方のレビューが大変参考になります


まぁ畳一畳分という時点で、わしの家では無理なのですが、それ以前に、梱包材合わせての重量と、その梱包材の処分、そして組み立て時に必要なスペースを考えると、導入はちょっと現実的ではありません


そもそもわしの声はデカイので、仮に20db減衰させてもキビシイと思うの
(;´Д`)


やはりスタジオ入るのが最もコスパ高いのかねぇ。近所にあればエエのですが
(;´Д`)




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

片付け


部屋の整理、片付けというのは、なかなか厄介なものです。出来る限り機能性を追求したいものの、スペースの制限もあり、そういうわけにもいきません。そして、あちこちに散らばる結果に
(;´Д`)


DTM関係の機材も、もうちょっと機能的に配置したいのですが、思うようにいっておりません。この状況がゆえに、作業に入るまでが億劫になっているというのは自覚しております。はい
(;´Д`)


オケの打ち込みはともかくとして、ギターと仮歌は即時録音できる状態にしたいんですがね。現状だと、半不用品を相当気合い入れて処分せんと無理だな
(;´Д`)


これは家の中も同じで、とりわけ小さい子供がいますと、ちょっと油断するだけで、あれよあれよと物だらけになっていきます


まぁ物が増えるのは仕方ないとしても、それらが整理されてないのは、あまりよろしくありません。坊やの小さな夢である「おともだちを、おうちによびたい」を叶えてあげるためにも、なんとかしなければ
(;´Д`)


しょっちゅう家全体をキレイにするのは難しいですが、せめてリビングぐらいは整理して、坊やゾーンを広げてあげよう。ということで、段階的に整理していくことにしました


こういうことは、つい一気にやろうとしてしまうのですが、そんなまとまった時間が取れるのなら苦労しないのです。部屋をいくつかのエリア、または物のグループに分けて手を着けた方が、遥かに効率的ですわ


そして約2週間ほどで、以前よりもこざっぱりした部屋になってきてます。我ながらええペースだ。5月の連休までにはなんとかなるかもしれない


出来ればこの勢いで、リビング整理が終わったら、DTM周りの整理に着手したいです
(;´Д`)




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ