来月から本気出すっ!


お江戸行脚やインフルエンザ禍があったせいか、2月=にげるをまざまざと体感したのであります。本日は閏年のオマケ日。みなさまにとって2月はどんな月だったでしょうか


なんと今月もライブがありませんでした。インフル中にQちゃんからオファーの連絡をもらったのですが、高熱もさることながら、バイオテロをするわけにもいかず、お断りしたのであります。むむ無念


いちおう4月に予定は入っておりますが、さすがにそこまで何も無しというのはよろしくありません。いちおう活動中のロッキンロールバンドですので
(;´Д`)


まぁわしの行動が制限されていて、予定を入れにくいという現実はあるのです。ぶっちゃけ土曜しか無理なのですよ。これについてはメンバーに申し訳ないと思うてます


3月の土曜でWOEPに出てくれや〜というお店はありませんかー
(」°ロ°)」


アコでもええんですけどね、どっか探さなあきませんな


いまはネットで作品の発表ができる時代ですし、そもそも動員の少ないバンドがライブをやる理由なんてあるのか?という説もあります


否!否であります!


音楽はやはり、何をおいても「生」なのであります。如何なる形であれ、ライブはやり続けねばならんのです。たとえゆっくりでも転がり続けること、それこそがロッキンロールバンドなのですから


しかし「3月=さる(去る)」ですので、これまたアッという間に過ぎ去ってしまいかねません。早めに何とかせんとな〜




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

熱量


3歳の坊やがいることもあり、ライダーやウルトラマンに限らず、様々な子供向け特撮番組を観ております。もとより、ソロライブではアニメ&特撮ソングをカバーしてるぐらいですので、坊やに付き合ってるのではなく、むしろ積極的に観ているのです
(;´∀`)


わしの場合、「ピープロ最高〜」とかいう特撮マニアではないため、新しい作品でも違和感なく観れるのは幸いw


まぁ作品の完成度や物語の整合性などは求めてませんし、変にアート志向になって暗い作風になられるのもイヤなのです。子供向けなんだもん。エンターテインメント性があればそれで十分ですわ


ただし、観ていて引き込まれるのは、やはり役者陣の熱演が感じられるような作品です


演技力や体のキレは言うまでもなく、画面の向こうからでも伝わる熱気、目ヂカラ、役に同化した感の度合いが強いほど、作品にグイグイ引き込まれちゃうのよね


もっと言うと、演技力はそこそこでもエエのです。それを越えるような熱量さえ感じられれば、思わず評価したくなるのですわ


そういう意味で「ニンニンジャー」はダメでした。赤の活舌の悪さがどうしようもない。「仮面ライダードライブ」も、主人公が空気すぎてダメでしたが、2ndライダーの最終話前での活躍に救われました。「ウルトラマンエックス」は総じて良かったですね


まぁ主役がイモでも、共演陣が優秀で魅せてくれる場合もあります。いずれにしても、作品が総合的に持つ「熱量」が鍵かと


これ、自分達の音楽にも言えることやと思います


ディスクや音源データの向こう側から、飛び越えて来るような「熱量」。それをいかに表現し、演奏/録音に込めることが出来るか


抽象的で難しい課題ですけど、これこそが聞き手を引き込む鍵なんやないかと思うのです




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

1音1音


いわゆる歪み(オーバドライブやディストーション、あるいはアンプのドライブ)は、強く掛けるほどサスティーン(音の伸び)が良くなり、また、コンプレッション(圧縮度合い)も強くなるので、演奏のアラが見えにくいという利点があります


ごまかせるんですよ旦那
(;´∀`)


一方で、歪み度合いを上げるほどノイズも増えますので、タッチやミュートがシビアになるのも事実です。ゆえに、激歪みでもちゃんとしたギターを弾いている人は、別にごまかしてるわけではないのね


ただ、激歪みでありながら「1音1音を大事にしている」とか言われると、それはちょっとなぁと思うのです


いや、表現方法としての激歪みはわかるのです。音のかたまりとしてゴーン!とぶつける、音の壁を作る、いずれも音楽のタイプによっては十分アリな手法です


ただ、コンプレッションで平均化された音を出しているのですから、それで1音を大事にしてると言われたら、何かもにょるのですよ


ピアノで例えるなら、ダンパーペダルを踏みっぱにして演奏しときながら「1音1音を大事にしてます」と言うようなもんじゃないのか。さすがにピアノ界でそれをやると総スカンを喰らうと思いますが


昨日の話じゃないけど、ギターならではのものなのですかねぇ


いっそ「1音1音ではなく、全体としての自分の音楽を聴いてほしい」ぐらい言い切っちゃった方が、潔くてエエと思うのですけどね


まぁ音符としての1音なのか、ニュアンスを含めた意味での1音なのかによって、意味は違ってくるのかもしれません。個人的には後者で然るべきと思うとりますが、前者もまた、その人の表現とも言えますかね


とりあえず、ごまかしてなきゃ何でもアリということでw




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ギターのズルさ


ギターという楽器はズルイ。とりわけエレキギターのズルさはハンパない。長年ギターを弾いていて、ひしひしと感じることでございます


まず、他の楽器ではほぼ許されない「ヘタウマ表現」が、唯一許される楽器であること。もしも、ある一定レベル以上の技量が無いと演奏者として認められないのやとしたら、一体どれほどの数のギター弾きが消えることか


それらは「味」として許され、時に敬意すら集めるのです。超絶技巧の習得が当たり前な他楽器からすれば、これをズルイと言わずして何と言うか
(゚∀゚)


いや、もちろんギター界にも、技巧を極めた職人さん達はいらっしゃるのですけど、そうじゃなくても音楽的に成立してしまうところが、なんともズルイなぁとw


次に、これはDTMの際に非常によく感じるのですが、打ち込みの上にギターを乗せるだけで、なんとなくそれっぽくなってしまうこと


なんというかね、ギターを入れるだけで、一気に「生」っぽくなるのですよ。オケの作り方次第では、バンドライクな音にすらなります。ピアノだとこうはいかない


入るだけで生っぽくなるのは、あとはハーモニカぐらいですか。しかし和音を奏でることは基本的に出来ないので、やはりズルさではギターに軍配が上がります


ただし、コンプで平坦にしてベタ打ちのようなギターを入れると、ズルさは無くなります。打ち込みのオケと同化しちゃうのよね


このことから、


1)ギターはバックの音に溶け込んでるよりも、少々浮いてるぐらいの方がエエ

2)ギターの音作りはダイナミクスの幅を意識して

3)技術的に上手くないのなら、むしろ生々しさを狙った方がエエ



ということを学びましたぞ。いや、ちゃんと練習はしますよ練習は
(;´Д`)


しかしながら、ズルさのアドバンテージを持ってるのなら、それを使わん手は無いとも思う次第
(ΦωΦ)




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

学んだこと


先週のインフルエンザ〜咽頭炎のダメージがまだ残っております。どうやら併発したGARYのせいで、栄養分をうまく吸収できてないのも一因のようです。もうフラフラの一週間でしたわ
_ノ乙(、ン、)_


ピーク時はもとより、尾を引くダメージも、いろいろと気持ちを削っていってくれますのよ。来期はちゃんと予防接種を受けとくようにしよう


それにしても、20代の頃は"瞬間湯沸かし器"レベルに短気だったこのわしが、よく感情に呑まれず高熱をしのげたものだ。歳も取ってみるもんですな


あ、違うか。歳を取ったら自動的に丸くなるってものでもないですし


感情のままに怒り倒してますと、それがモチベーションのようになって、テキパキと動けたりします。だから、怒りをエネルギーに変換するってのもわかるんですが、


それって間違いなく、自分自身をスポイルするのよね


で、怒りのモチベーションで目先の仕事などをクリアしても、その周辺に付随してくる「結果」は、たいていよろしくないものになるのです。これはヘタに怒りまくるだけ損やないですか


歳を取って(経験を重ねて)、それを学んだ。ってのが正しいかも


いまさらかいっ!という気がしないでもありませんが
(;´Д`)




WOEPライブ情報

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ