巨星逝く


水木しげるさんが大往生なされたそうです。合掌。


■YOMIURI ONLINE:妖怪の魅力、伝え続けた巨匠…水木しげるさん(2015.11.30)


わしらの世代で水木先生を知らない者はいません。鬼太郎をまったく見たことが無い人もいないでしょう。まさに巨星でした。こころよりご冥福をお祈りします


妖怪図鑑みたいなの、従兄弟が持ってまして、水木先生の絵とともに、妖怪大戦争に登場した写真も載っててさ。あれを見て幼少の頃は「ホンマに妖怪っておるんやガクブル」となってました。泥田坊の写真とかマジ怖かったし


多分に漏れず、アニメの「ゲゲゲの鬼太郎」から入ったのですが、その後書店で文庫化されていた「墓場鬼太郎」を読み、アニメと違って下ネタ満載、かつ、リアルな鬼太郎像に惹かれたものです


アニメ版は、新作が出るたびに絵柄が洗練されていっとりますからな
(;´Д`)


それと、水木先生といえば戦記物でした。ぶっちゃけあれは、妖怪物よりも怖かった。先生にとっては記録でもあったのでしょう


ツイッターを見てましたら、「水木さんのことだから、あちらへ行っても妖怪と呑んでるんじゃないか」とか「この世を通り過ぎていったんだね」などの声がありました。愛されてたんだなぁ


水木しげる先生、お世話になりました


最後に、敬愛と哀悼の意を込めて、この画像で締めたいと思います




sirime.png





WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



アプローチ


マーケティングの本を読んでますと、昨今の市場で好まれるアプローチは、直接的なものよりも、顧客の成長や変化を促すようなものだと書いてありました


その商品やサービスですべて完結するのではなく、顧客が望む「最終結果」に自身の力で到達できるよう、サポートをする。もしくは仕向けるといったところでしょうか


たとえば、これを使えばこうなります、ではなく、これを使えば機能が改善してあなたの自由な時間が生まれますとか、その類。マーケティングのみならず、営業や販売のトークにも使えそうですな


お仕着せではなく、顧客自身が結果に関与できる=カスタマイズできるということもポイントかもしれません


そんな商品やサービスは従来からあるのですけど、なんというか、時代に好まれるアプローチの違いってやつですかね


さて、音楽においてこの部分はどう扱われていたかと言えば、これはもうストレートに「女にモテるようになる」ではなかったかと思うのです。現在では、ごく一部を除いて、ほとんど通用しておりませんが


このあたりは、過去記事「Hを楯に」に記してある通りです。音楽において、モテモテマーケティングの時代は終わったのであります


ほな、「こういう(最新の)音楽を聞いている人は感度が高いマーケティング」はどうかと言えば、これまた近年は不発です。マニアはともかく、一般リスナーへの訴求力はゼロに等しくなってますわな


生活に潤いを、と謳われても、音楽以外でもそういうものは幾らでもあるわけで、振り向いてもらえるほどの力はありません。No Music No Lifeったって、ほとんどの人にとっては「無くても困らないもの」ですから、音楽ファン以外を動かすには力不足なのよね


つまるところ、モテモテマーケティングに代わる「音楽はあなたの暮らしや人生にとってどうなのか」というアプローチが、いまだ無いんやないかと


個々の音楽屋さんでは、やってはることもあるんですけどね。業界全体では難しいのかなぁ




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ケーブル

 
ギター用のシールドケーブルは、一時期各社から様々な製品が出ておりました。もうブームは落ち着いたようですが


多分に漏れず、わしもいろいろ試しました。結論から言いますと、現在ライブではカナレのケーブルを常用していることからわかるように、クソ高いケーブルの必要性はあまり感じなかったです


カナレですと、ほとんどの楽器店で売ってますし、普通に使ってりゃ5年は保ちます。5mで2000円もしないのですから、コスパの高いケーブルと言えるでしょう


別にノイズうんぬんも気にならんし(んなこと言うてたら歪み系ペダルは使えんw)、何よりも取り回しが楽なのがエエのです


いわゆる高級ケーブルは、太いせいもあるんだろうけど、硬くてライブの時の取り回しが悪いんですよ。しかも巻いた型がすぐに付きやがる。ex-proのは特に酷かった
(;´Д`)


まぁケーブルによって音が変化するのは事実でして、当然、そこには合う合わないもあるかと思います。ぶっちゃけ「エエ音」というよりも、「好み」の問題な気もします


その「好みの音」という青い鳥を探して、ギター弾きはお金をペイするのです。


と言いたいところですが、実際には「好きなギタリストが使ってるから」とか、「おお!あのメーカーのケーブル使ってるんか!と言われたいから」とか、「音にこだわってることを誇示したいから」ってな理由が、大半の方々の本音とちゃいますかね


ケーブルも確かに重要なんだけれど、それよっか入口と出口に金かけた方が有効かと。あと、ギター弾きが怠りがちなメンテの問題っすね


プラセボに高いお金を払うよりも、好みや利便性で選べばエエのやないかと思います。まぁ所有欲は否定しませんが


ちなみに録音では、ベルデンの8412ケーブルを使うてます。安くはないが高くもない。わしにはこれで十分ですわ




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

何に使うか


仕事上、いろんな会社さんと接しておりますが、時に素材メーカーや加工業者さんから、「こんなの作ったんですよ、こんなこと出来るんですよ、見てくれませんか?」という売り込みもあります


基本的に快く対応するのですけど、たいてい「うーん。。。」という話になるのですわ


なにがアレなのかと言えば、いい素材ができた、いい技術がある、ふむふむそれはわかりました。で、それで何をするんです?と問いましたら、


「いや、それは使う人が考えればいいんですよ」とか「御社が考えてください」などと言うからです


大学の研究室や、大手企業の基礎研究部門ならともかく、体力の無い中小零細企業が、用途も考えずに作ったり開発したりするのも、なかなかのチャレンジャーやなぁと思うとともに、


使い道はアンタが考えなはれ、うちらは素材屋で加工屋ですさかいに、ってのは、なんともまぁ前時代的やなぁと思うのですよ


それが通用した時もあったのですけど、今は突出して優れた技術や素材でもない限り、ある程度の用途を提示しないことには、反応すらしてもらえないのよね


つまり、企画や提案を同時に必要とされてまして、ぶっちゃけそれがゼニを生んでもいるわけです。いわゆる商社なんかは、それでメシ食ってますわな


その商社へ売り込むにしても、やはりある程度の企画提案は必要なのね。いいもの作れば売れる、高い技術があれば売れるじゃなくて、それをどう付加価値に結びつけるかがポイントですのん


それが無けりゃ、「どや?エエもん作ったやろ?」的な自己満足にしかならんと思うのです。製品や技術にしても、その部分を視野に入れて開発するもんやと思うてたんですがね。どうもそうとは限らない模様


なので、「何に使うかは御社が考えてくださいよ」という企業さんが来られた時には、上記の内容を丁寧にご説明した上で、


「わかりました。それでは企画料をいただきますが、よろしいですか?」と聞きます。十中八九、めさめさイヤな顔をされますが


アイディアもタダじゃないんだけどねー




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

最低限


物事はなるべくキッチリやった方がエエ、というのは過去の経験から得た教訓です。とりわけ仕事については、これぐらいエエやろ〜♪的にやっちまうと、たいてい後からエライ目に遭いますので、キッチリやるようにしとります
(;´Д`)


これは音楽についても同じで、いかげんな練習をしてますと、ほぼ間違いなく本番でミスるのです。スポーツや競技もそうですな。練習は(いろんな意味で)ウソをつきません


そういった、いわば「タイトな現場」においては、きっちりやるのは基本中の基本ということです。やらないと大恥をかいたり、場合によっては命取りになりますのよ


ほな、タイトではない状況、たとえば家族や気心の知れた仲間内などと一緒にいる時、あるいは1人でいる時ではどうでしょうか


ぶっちゃけ、そういう時でもキッチリやる人というのは、めったにおりません。ほとんどの人が「ゆる〜く」やっているのやないかと思います


しかしながら、1人の時ならともかく、複数の人間がいる状況ですと、自分自身が考える「これぐらいエエやろ〜」が通用しないことが往々にしてあるのです


指摘された当人は、「おいおい、なんでそんな細かいことまで言われなあかんねん」と反発するわけですが、多数決で「お前がルーズすぎる」と決定されるのがオチですわ


逆のケースもあります。見知った仲でキッチリやってますと、「お前には『遊び』がないねん」「息苦しいねん」などと言われたり


人によって"最低限のマナーやルール"って異なりますもんね


社会常識という共通語も、実はそれほど当てになりません。自分流の解釈をする人が大勢いるからです。しかも、そういう人に限って声が大きかったり逆ギレしたりするので、それがまかり通るという
('A`)


それと同じぐらいの大きな声で拮抗できてりゃエエんでしょうが、まぁ疲れます。歩み寄っても、相手がアサッテの方向へ走って行ってしまうということもあります。話せばいつかわかる、ってのもあんまり当てにならんかも


ズレてる価値観の擦り合わせってさ、当人だけでなく相手側の決意も必要になるんですよ。んなもん、わざわざ誰がそこまで決意してくれますのん?人間って、いつも自分が正しくありたいのですし


相手の解釈から学ぶところがあれば善しとするぐらいですか。これは割といい子ちゃん的な姿勢(白目


で、人は自分と似た「最低限」を持つ人とつるみたがるという次第。擦り合わせも最小限で済みます。楽です


まぁ自分とは違う「最低限」の人とも、付き合わねばならん状況もありますんで、そん時はスルーがベターなのかも


でもなぁ、その時スルーしたことが、なぜか自分自身に負荷となってくることもありますから、どうしたもんかでございますわ




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ