リアルタイム創作


ツイッターのタイムライン上で、面白いやり取りがありました。創作は脳内に流れてる映像を文章や絵に置き換える作業で、時に脳内映像のスピードが速すぎて追いつかないという話


あるあるあるっ!
(;´Д`)


というか常時それですわ
_ノ乙(、ン、)_


たとえば、「こういう音が欲しい」ってのでしたら、音のイメージはほぼ脳内で確定してますんで、それをトレースするだけで済みます。どのギターを使うても自分の音を出せる人は、だいたいそんな感じでやってます。作曲やアレンジにしても、ほとんど同じです


が、しかし。これがライブでの即興演奏(インプロビゼーション)となると、まるで話が違ってくるのです


書きソロ(あらかじめ弾くフレーズを決めてあるソロというか間奏)ならともかく、一発勝負のインプロで「脳内で先行して流れてるフレーズを追いながら」弾いてる人って、一体どのくらいいてるのでしょうか


この場合、いわゆる指グセやパターン化されたフレーズは除く


ほらほらほら!何人がそれをリアルタイムで出来るんだよ!正直に言いなさいよ!wwww


いや、まぁ出来る人はいるのです。もうその場でオリジナルメロディ作っちゃうレベルで弾く人がおりますからな


残念ながら、わしはそのレベルに至っておりません。もっとぶっちゃけると、ソロパートの際、脳内にフレーズが浮かんでこないこともあります。そういう時はだいたいアカンソロになりますね
_ノ乙(、ン、)_


生きてるうちに、その境地へ辿り着けますかねぇw




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

盛り過ぎ


ナンボ詰めても2万円分しか入らない貯金箱に「12万円入りました!」と言われると、すぐにウソだとわかります。ただし、その貯金箱の上限が2万円であるという事実が共有されてるのが前提ですね


ほとんどの場合、その貯金箱のサイズをイメージしにくいですし、また、お金1枚あたりが占める空間ってのも漠然としかわかりません


なので、「12万円も入った!」と聞かされると、ホンマかいなと思いつつ、詰めたらそれぐらい入るのかなぁなどと思うてしまうのね。事実を知らなけりゃ、だいたいそんなもんです


そして、その事実を知っているにも関わらず、「あの人の貯金箱には12万円も入った!」と不特定多数に拡散するのは、ウソの片棒をかついでるに等しいわけです


昔と違って、いまはネットで比較画像、たとえばその貯金箱に2万円分入った状態と、実際に12万円分がどれぐらいの量になるのかを晒されますからな。ウソは以前ほど通じなくなってきてます


というか、2万円分貯めただけでも立派なものなのに、わざわざ12万円とかハッタリこく意味がわからん。どんだけ素晴らしい主張をしていようが、その時点で信用ないわ。「延べ12万円入りました」とかアホか


ちなみに国会前には、池の中や木の上にも人がいてスシ詰め状態というムチャクチャな設定にして、ようやく4万人立てるかどうかっすよ


■Togetter:国会前にすし詰めで何人集まれるか、Googleマップから計算してみた。




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

いいもの


いいものは売れるのか?いや、いいものだからと言うて売れるとは限らない。というのが世の定説です。音楽もまた然り


たとえ「いいもの」であっても、埋もれてしまっているケースはナンボでもあります。その存在を知ってもらわねば、いいものであっても売れないのですね


そもそも「いいもの」とは何なのか。とりわけ趣味嗜好の分野においては、何を「いいもの」とするのかは受け手や買い手によって様々なのですから、万人に共通の「いいもの」を定義づけるのは難しゅうございます


そこで、「いいもの」が存在することを周知するために、または、いかに「いいもの」であるかを認知してもらうために、営業や広告宣伝が必要となります


これらを毛嫌いする人は多いのですけど、無いと話にならんケースが大半です。まぁ批判されてるのは、実際の品質が伴わない営業や宣伝のことやと思いますが 過去記事参照


当たり前ですが、これらを大々的にやろうとすればするほど、莫大なコストがかかります。Web広告や自サイトのSEOでも、効果的にやろうとするならゼニが物を言いますからな


費用対効果が見込めるのなら、それもアリです。しかしながら、小規模な会社や個人にそれを求めるのは、さすがに酷でしょう


という現実の中、つい先日、面白い企業さんのお話を聞きました。なんでも、営業はほとんどしてない、それができる人員やキャパが無い、広告も自社サイト以外は特に打ってないとのこと。にも関わらず、売上や評価は伸びてるのね


な ぜ だ !?


製品のクオリティは高いけど、その分単価も高い。口コミで売れるとか、そういう類の製品でもない。普通に考えると悪条件ばかりなのに、売れちゃってるという不思議


カラクリがあるのではなく、もしも謎を解く鍵があるとすれば、同社の「自社の製品や品質を理解してくれる人のために、常に最高のものを作ろう」という姿勢のようです。たしかに品質へのこだわりはハンパない


つまり、最初っから(自社の)市場は狭いと認識した上で、その層をうならせ、歓迎される製品に特化してるのね


もちろん、大手企業のような売上高にはなってませんし、爆発的なヒットにもならないでしょう。そもそも、大規模な売上を望んでるわけでもないようなので、根本的に考え方が違いますか


この会社の取り扱ってる分野だからこそ出来ることなのかもしれませが、それでもふと思いました


たぶん音楽業界も、このやり方を取らざるを得なくなるんやろうな、と。




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!






■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ブンブンブンレツ


一般庶民のわしらには関係ない話。だと思うのですが、大手893屋さんが分裂したそうです


■産経ニュース:山口組、分裂へ 十数団体脱退し新組織か 結成100年の節目に内部対立表面化(2015.8.27)

■産経ニュース:【山口組分裂】新組織は「神戸山口組」か、総本部は山健組など13団体を絶縁・破門に(2015.8.27)



例のSDN(米帝による893殲滅作戦)関連が効いてる効いてるになってきたせいか、と思われがちですが、直接の理由はそうではないようです


まぁ面子商売だもんで、そこんところでしょう


ちなみに関東の大手893屋さんにも分裂の噂あり。ややこしいことになりましたな


基本的に一般庶民には直接関係の無い話ではあるのですけど、連中がドンパチ抗争やらかしますと、流れ弾やら巻き添えやらも考えられまして、無関係とも言い切れないのね


それに、いまや経済893全盛時代。本件でフロント企業絡みのトラブルは必ず発生します。となると、その取引先へ悪影響を及ぼし、真面目にやってきたような会社が倒れるということもありえるのです


そんな会社と取引するからですって?いやまぁそれはそうなんだけど、巧妙に偽装してるフロント企業もあるのですよ


また、仕事の内容から、どうしてもそっち系が絡んでくる業種もあります。巻き添えどころか巻き込まれる危険性すらあるのね


そういえば芸能界なんかどうなるんですかね


さすがに昔とは違って893屋さんへの締め付けが法的にも厳しくなった今日この頃、そうそう迂闊なことは出来ないとは思います。それやらかすと、一気にお取り潰しになるでしょうし


とはいえ、末端はどう行動するかわかりません。警戒するにこしたことはないですわ
(´・ω・`)


とりあえず、呑み屋などで「おれ、どこそこの親分さんと仲ええねん」とか戯言ほざくのは、ちょっとやめといた方がええですよそこのオッサン




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

ソロとバンド


バンドでやるのとソロでやるのは、どっちが楽しい?という質問を以前にされたことがあります。どっちもそれぞれの良さがありますんで、片方には決めづらいなぁ


ソロの方が気楽でいい、という人もおります。話を聞くと、バンドでは意見や都合の調整にわずらわされ、思うようなことが出来なかったとのこと。ふむ、そういうケースはありますな


意識の差、技術の差、センスや価値観の違い、各人の環境の変化、その類は当たり前ですし、そもそも人間性が合わないってのもあるでしょう


一方、ソロでやる方が楽しい♪と言うてる本人が、実は独善的で、他のバンドメンバーを「自分のセンスを表現するためのバックバンド(生オケ)」程度にしか考えていない場合もあります。アマチュアでも結構見かけますわ


そういうのも時にアリでしょう。いかに独善であれ、その人にずば抜けたセンスや演奏力(歌唱力)があれば、そこに惚れ込んで付いてきてくれるメンバーもおりますから


ただ、あんまり長続きしないよね。バンドにしてもメンバーにしても。あれは見てる側(ファン)からしたらどうなんだろう


そう考えると、ほぼ同じメンバーで長年続けられてるウチは、とりあえず幸せなのかもしれませんw




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ