あらためてマスメディアはアホやと思いました


その昔、秋元文庫から「その列車を止めろ」というジュニア向けSF小説が出てました。作者は光瀬龍氏。まぁとにかくハマりまして、読み倒したものです


内容は、走行中の新幹線が何者かによって「ジャック」され暴走、それに乗り合わせた主人公達が立ち向かうという物語でした


初版が1982年で、表紙には0系新幹線が描かれてます。この当時から、高速鉄道がジャックされたら、あるいはテロ等の反社会的行為に見舞われたら、という想定はあったのですね


そんなわけで、本日発生した「新幹線車内での放火殺人事件」でも、乗務員達が迅速かつ的確に動けたこと、そして事件のわずか3時間後に運行が再開されたことは、日頃の地道な備えによるものなのでしょう


巻き添えになられた女性はホンマお気の毒としか言いようがない。自殺だか何だか知らねえが、多くの人を巻き添えにしかねない場、それどころか大惨事につながりかねない場でやるなんぞ、同情の余地はまったくない


そして、例によってマスメディアの報じ方や姿勢は異常


■産経ニュース:【東海道新幹線火災】安全神話に激震 「死ぬかと思った」車内パニック(2015.6.30)

■産経ニュース:【東海道新幹線火災】安全チェック「フリーパス状態」 東京五輪に向けテロ対策を(2015.6.30)

■Togetterまとめ:フジテレビ報道局の執拗な新幹線乗車客への申込依頼



まるで新幹線に欠陥があったりJR東海に落ち度があって「火災が発生」したかのような見出しだな。あえて産経だけ紹介しましたが、他のメディアも似たようなもん


この事件は、頭のおかしいジジイが自分で油をかぶって火をつけたわけで、その場所が新幹線車内だったという話。JR側はむしろ被害者でしょうに


安全神話だ何だのほざいてるのは外側の連中で、中の人達は「安全であることが当たり前」を徹底するため、日頃の保線も含めて実に地道な作業を積み重ねてきてるのです。クソメディアはそれを舐めすぎなんだよ


それと、無防備だのテロ対策だの言うのなら、それに伴う不便さを甘んじて受け入れねばなりませんし、提唱したメディア自身がそれを広く衆知し、賛同を得るようにせねばなりません


オレ達は言うだけ、あとはお前らがやっとけ。そういう姿勢だから信用をなくし、嫌われる。これはどこかのクソサヨクにそっくりだわ。そりゃ親和性が高いはずだわね


おまけに足を使わずツイッターで取材かよ。マスメディアの意味ないじゃん。お前らマジでタヒんどけ




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : マスメディア マスコミ

さらば巨星


イエスのクリス・スクワイアさんがお亡くなりになりました。先月、白血病であることを公表し、治療に専念していたのですが、帰らぬ人となったしまった。享年67歳。若過ぎる…
(´;ω;`)


■amass:イエスのクリス・スクワイアが死去(2015.6.29)


合掌。


好きなミュージシャンがこの世を去ると、なにかその、古い知人を失ったような感覚に見舞われます。もちろん、先方はわしみたいな木っ端底辺音楽屋のことなど知らないのですが


十代の頃って、お金が無かったからさ、手に入れた数少ないレコードや音源を、それこそ貪るように、擦り減るぐらいまで聞き倒したんですよ。だから、あの頃に聞いた音楽は、みんな遠くて近い存在だったのです


そういえばピンクフロイドのリック・ライトも亡くなって、もう7年になります。昨年リリースされたアルバム「永遠(The Endless River)」は、リックへの追悼盤であるとともに、同バンドのラストアルバムであると発表されました


そりゃわしが聞き込んでた頃に第一線でやってたんですから、みなさんエエお歳にもなってますわな


彼らはどんどん旅立っていくけれど、残してくれた音楽は、いつまでもわしと共にあります



■YouTube:Yes - Siberian Khatru







WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

tag : イエス クリス・スクワイア

いまのところ再現不能


良質で廉価なソフトウェア音源が普及している中で、いまだにギターだけはそれらで再現し難く、実際に弾いた音に遠く及ばないのね


強く歪ませた音なんぞ、ダイナミクスの幅も無いんだから再現できそうなもんですが、白玉弾きならともかく、ミュートやブラッシングを織り交ぜた演奏は、ほぼ再現不可能なんですわ


おそらく出来ないことはないのでしょうけど、とんでもない量のデータが必要になるかと思われます


もともとギターは、一定音を持続的 or 断続的に出す楽器ではなく、またそういう演奏法でもありません。むしろ、不安定な音を出す楽器+演奏法と言えます


それがゆえ、オーケストラからはハブられてきたわけですが、一方で再現させにくい音を確立してきたという面白さw


ただ、いずれそういう音も再現するような音源は登場してくると思います。パソのスペックも含めた制作環境も、大幅に向上していくことでしょうし


ドラムマシンや音源の登場でスタジオドラマーが仕事を奪われたように、ギター弾きが(ただでさえ少ない)仕事を奪われる日も、そう遠くはないという恐怖の予測を
(;´Д`)


まぁぶっちゃけ、そのギター弾きならではの明確な個性があれば、それほど問題やないんですけどね。要はそこを目指すべきやないのかという話ですわ




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

ムチャな理屈


オレはお前を徹底的にこき下ろすが、お前はオレに対して一切の文句や批判をしてはならないッ!!


…などというムチャな理屈が通用するのは、いったいどのような世界なのか。ちょっと考えてみましたよ


まず、小規模な共同体において、"絶対権力者"として君臨する存在がある場合


集落や村落、企業や団体、あるいは学校や家庭などなど。そういう場で、上に立つ者や声の大きな者が「絶対者」であるかのように振る舞うことは、ままあります


次に、対象者自身が「ここ以外どこにも逃げられない、他に手段が無い」と考えてしまう場合


他に行く当てが無い、抵抗しても無駄だ、いまさらやり直しがきかない等と考え、ムチャな理屈でも受け入れてしまうことがあります。DVやデフレ期のブラック企業なんかは、まさにこのパターンですわな


そして、得られる情報がきわめて限定的な場合


これは「絶対者」側が情報を流さない・触れさせないようにしてることもあれば、対象者側の勉強不足や無知に起因することもあります。いずれにしても、情報が少ないがゆえに、是非の判断をし難いのね


とまぁ便宜上3つのケースに分けましたが、現実はと言いますと、ぶっちゃけ1つの場で全部一緒くたにまとめて発生することが多いのです


ところで、冒頭のようなムチャな理屈を通させないためには、どうすればエエのでしょうか?答えは至極簡単


絶対者でなくならせること、他にも手段があると理解すること、情報をフラットに、かつ多く得ること


つまり逆のことをやればエエだけの話です。まぁ実際にやるとなれば言うほど簡単ではないでしょうが、やる内容自体はきわめてシンプルなのですね


で、面白いことに、対象者側がそれまでの考え方や姿勢を変えていってることに、なぜか絶対者側が気付かず、足元をすくわれることが多いのですよ


絶対者として君臨できた「成功体験」が、感性を鈍らせてしまうんですかねぇ


まぁ自身が没落していってるとは、誰も思いたくはないですわな。しかし、その慢心が手遅れにつながるのよ


さてさて、マスメディアのみなさまは如何に?




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ギターのアタック


引き続きギターのリハビリ中です。ついでに右手のフォームも若干改良しまして、以前よりもアタック音がバチバチ出るようになってます。まぁ単にピックをより深く当てるようにしただけなんですが


たまに、ピックのごく先端だけを弦にヒットさせてるギター弾きを見かけますが、速さは上がるのかもしれないけれど、1音がどうしても弱くなるのよね。音が粘らないというか


実のところ、アタック音がバチバチ鳴るぐらいの方が、音の粒が揃って聞こえますし、それほど高速フレーズでもないのに速く聞こえたりするのです。これはアコギで速弾きするのと同じ理屈かもしれません


あと、アタックが強ければ、より歪みやすくなるわけで、不必要にゲインを上げることもなくなります。ニュアンスも出しやすくなって言うことなしなのです


ただし、ずっと強いアタックってのはアホの1つ覚えになってしまうので、強弱の振り幅を持っておくべきなのは言うまでもありません


カッティングの場合も同様なんですが、単音弾きと少し違うのは、アタック音をガツンガツン出しまくると、かえってヘタクソに聞こえてしまうところでしょう(そういう曲調でOKなものもありますが)


なので、一振りで複数の弦を「1まとまりであるかのように」鳴らすのがポイント。しかも人力コンプレッサーの如く、一定の強さをキープできるのが基本っす


その上で、フレーズによって強弱をつけることが出来れば、単なるジャカ弾きから卒業できるという次第


これねー、単音弾きよりも難しいんすよ。アコギの弾き語りストさん達は、曲の展開に応じて強弱をつけたりはしてます。が、しかし、フレーズ内での強弱までつけてる人って、ほとんど見ないですね


なんせ重力や反動に頼りがちですので、ピンポイントで対応するのが難しいんすよ


ここらは修行あるのみ!なんですが、かっちょいい先人カッティンガー()は、やはりカッティング1つにしても表情のある演奏をしております。ああいうのはホンマ憧れますなぁ


さてさて、より高みと深みを目指して精進精進♪




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ