安全運転で


明日6月1日から改正道路交通法が施行され、悪質とされる自転車運転者に対しての罰則が強化されます。日頃は自転車を「足」として使うてるわしにとっては、ちょっこしシビアな話ですわ


どういう行為が「危険」「悪質」とみなされるのか。まずは以下の14項目となります


1:信号無視
2:一時停止違反
3:歩道通行時の通行方法違反
4:通行禁止違反
5:歩行者専用道での徐行違反など
6:通行区分違反
7:路側帯通行時の歩行者妨害
8:遮断機が下りた踏切への立入り
9:交差点での優先道路通行車の妨害など
10:交差点での優先車妨害など
11:環状交差点での安全遂行義務違反など
12:ブレーキの無い自転車運転
13:酒酔い運転
14:携帯電話を使用しながら運転し、事故を起こした場合の安全運転義務違反



一読してわかるものもあれば、わかりにくいものもあります。信号無視やブレーキの無い自転車なんてものは、ほとんどの人が理解できることでしょう


飲酒運転についても、一部ではありますが、たとえ自転車であっても摘発例はありました。今後は泥酔者以外にも対象を広げるってことなんですかね


わかりにくいのは、通行方法違反や通行区分、優先道路などの概念かと思われます。このあたり、自動車やバイクの免許を持っている人は知っているのですけど、自転車しか乗らない人には「???」になるかと


まず、自転車は、基本的に路側帯(車道側)を走るものと規定されております。端的に言えば「車両扱い」なのです。当然、逆走(いわば反対車線を走ること)は禁じられており、そのあたりの見過ごされてきた部分が罰則強化されるとお考え下さい


次に、歩道や歩行者専用道でも「自転車通行可」とされている場合でも、規定の箇所のみを走る必要があり、本来は徐行が必須なのです。かつ、歩行者がジャマだからとベルを鳴らすことは違反行為なのね。ここも罰則強化となります


優先道路については、道路幅の広い方が優先で、一時停止ラインなどがある方が非優先となります。たいていの場合、自転車ではスルーされてきたところですね


実際のところ、歩道でも猛スピードで走り抜けていく自転車は多いですし、車道でも逆走、あるいはジグザグ走行してる自転車はよく見かけます。すべてではないけど、クロスタイプの自転車に多いのですよ


そういった連中が、「スマホながら運転」とかやってますと、まさに走る凶器ですわ。この罰則強化は歓迎したいです


なお、一部メディアで「傘差し運転も罰則強化される」との報が出ておりますが、すでに2006年6月以降から罰金対象になってるのよね。ただし、交通量の少ない、閑散とした道路では摘発対象外とされており、まぁ現状はそれを拡大解釈?して大目に見てもらってるだけで、今後は強化される可能性はあります


ともあれ、自転車だからと軽く考えずに、みなさまどうか安全運転を






WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
詳細調整中
※アコWOEPです!


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 改正道路交通法 自転車 罰則

深発地震


東日本大震災が起きるまでは、震度5といえば大災害なイメージがあったのですけど、その後の余震等の多発もあって、いまでは「また強めに揺れやがった」ぐらいの認識になってしまってます。慣れって恐ろしい
(;´Д`)


それでも震度5強となると「またか」感はふっとびます。ということで今日も地震があったわけですが、


■YOMIURI ONLINE:小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5(2015.5.30)

■気象庁:地震情報



気象庁のページをご覧いただければわかるように、広範囲の揺れなんてもんじゃなく、ほぼ日本列島全域で揺れていたようです


201505302034earthquakeM85.jpg



ちなみに当地でも震度2を観測したようですが、一昨日の同震度ほどの揺れは感じませんでした。というか気付かんかった
(;´Д`)


マグニチュード8.5と巨大規模であったにも関わらず震度5強でおさまったのは、震源の深さが約590kであったため。揺れについては、いわゆる異常震域になった模様


深発地震でM8を超えたものは、近年では2013年5月24日のオホーツク海深発地震があります。これはM8.4で震源の深さは609kmでした


ただ、その際の最大震度は3で、深発地震で震度5強を記録したのは今回が初めてなんやそうです。記録が無かったがゆえ、緊急地震速報も作動しなかったのやとか


なんか近ごろ、いろんな意味で歴史の目撃者になることが多いっすな


日本周辺だけやなく、地球全体が活動期に入ったんやないかという説もあります。まぁ「1000年に一度」とか「一万年に一度」とか言われてる大災害が、明日起きないという保証はありませんもんね


とりあえず、実際に被災された方のご意見を参考に、非常用品のチェックですな
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
詳細調整中
※アコWOEPです!


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

心構えと事前準備


口永良部島(くちのえらぶじま)は火山島で、鹿児島県は屋久島の西にあり、2歳から90歳まで合わせて137名の島民が暮らしております。この島のサイトはとても謙虚に作られておりますので、ぜひご訪問を


さて、その口永良部島にある新岳が爆発的噴火を起こしたことは、すでにみなさまご存知のことでしょう。詳細は報道などでご覧いただくとして、


■ロイター:鹿児島県の口永良部島で噴火、住民は屋久島に避難(2015.5.29)


記事内にもある通り、非常に短い時間で島民全員が避難完了できたというのはすごい。もともと火山島ですし、昨年にも噴火したこともあって、みなさんが「その時」に備えて準備していたおかげでしょう


また、官民連携の素早さも評価に値します。これも準備や予測あってのことですし、何よりも指揮系統・指示内容・連絡網がしっかり機能していての結果です


おそらく御嶽山の教訓もあってのことだと思われますが、それでも「国民を守る」という姿勢と行動がなければ、こうスムースにはいきません。口先だけで「命をぉ守りたいのですぅぅ」とかぬかして、大災害に何もしなかった民主党とは大違いだな


■Togetter:「見捨てられた火山島」口永良部、しかし国は見捨てていなかった


つまるところ、「有事」に的確かつ迅速に対応する=命を守るためには、官民ともに心構えと事前準備が必要なのですな


まぁ口永良部島の場合は、常に危機(火山)と隣り合わせで暮らしてきたがゆえ、島民のみなさんが現実的思考になれたというのもあるかもしれません


でも、目の前に危機があるのに、お花畑解釈やら感情論やらイデオロギーやらでお目目が曇ってしまってるヒト達には、事前準備や心構えなんて説いても無駄なんだろうなぁ


そのヒト自身が曇ってるだけなら構わないんですが、周囲を巻き込もうとするどころか、妨害する連中もいてるわけでね


■NHKニュース:海保の出入り口 南京錠で封鎖される(2015.5.27)


この事件がもしも今朝起きてたら、海保の救出活動に大きな支障が出てた可能性があります。平和を訴えてるはずやのに、島民・国民の命をおびやかすとはこれ如何に


ところで、前回の噴火後は比較的短期間で島に戻れたようなんですが、今回は規模が違いますし、長期化する可能性もあるようです。避難生活が長くなるといろいろ大変でしょうから、ささやかながらでも支援したいものです


支援口座はよ!




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
詳細調整中
※アコWOEPです!


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 口永良部島 噴火

上町断層


夜半に地震で起こされてしまいました。東日本に比べるとまだ少ないとはいえ、地震があるのは日常茶飯事。まぁ当地では久しぶりだから目が覚めたのかもしれません


仕方ないので速報をチェック。ウェザーニュースが一番速かったですな。日本気象協会と気象庁は、発生後約6分で震源と震度を発表。M3.6で最大震度2とか、雑魚にもほどがある地震でしたわ


しかし震度2にしては妙な揺れ方だったなぁ。P波が無くていきなりドンと来た上、地鳴りのようなものも聞こえましたし


と思うて震源をチェックしますと、


20150527quakeOsaka.jpg


近所やん、そら揺れるわ…
(;´Д`)


震源:大阪北部とあったから、いつものように能勢の辺りかと思うてたら、大阪市内でして、だいたい住吉大社のある一帯。雑魚だったけど直下型だったのね


おまけにその場所は、ちょうど上町断層に当たるライン。雑魚地震とはいえ、あんまりエエ気分はしませんな
(;´Д`)


Wikipediaによると、上町断層は「日本の活断層の中では地震の発生確率が(相対的に)高いグループに属して」おり、「警戒が必要な断層」とのことです


京大の防災研究所が出した「上町断層帯における重点的な調査観測(平成22〜24年)」には、興味深い記述がありまして、これまで9000年間動いてないんじゃないかとされていた同断層帯が、実は2700年前に動いていたそうな


活動サイクルが7〜8000年として、単純計算であと4000年以上は動かないということになりますが、自然なんて気まぐれですし、人間様の都合エエように動いてくれるもんでもないでしょう


実際に今朝は動いたのですから


まぁ警戒しろと言われても、発生したらどないしようもありませんし、とりあえず非常用品の整理、避難経路や集合場所の確保、連絡手段の確保に留意するぐらいですかね


どうか静かにしといてくだされ
(-人-)




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
詳細調整中
※アコWOEPです!


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

B9レビュー


不要な機材を手放しては、それを元手に新しい機材を買う。そんな愚かな行為を、もうずいぶん前から繰り返しております。ギクッ!自分のことかと思ったわ!という諸氏は、心の中で挙手するようにw


しばらく使うてみたけど、やっぱ合わんなーという機材。ひと頃はガッツリ使うてたけど、好みが変わって使わなくなった機材。いつか何かの時に使うだろうと買うたものの、ほとんど使わなかった機材、等々


なんだ、人間関係みたいじゃまいか…
;(ノ∀;);;


それはさておき、今回も余計なブツをゲットしてしまいました。ちょっと前の歪み探しの旅とは違って、これは上記の「いつか何かに使うだろう系」であります


こやつ



2015052723070000.jpg


electro-harmonixのB9です。organ machineの名の通り、これを通すとアラ不思議、エレキギターの音がオルガンサウンドになるという代物


いわゆるギターシンセではなく、ギターの音をそのまま変換しており、わしの糞耳で確認したところ、レイテンシー(信号遅延)はありませんでした


また、細かくパラメーターをいじって音を作るタイプのペダルでもなく、プリセット音を楽しむタイプです。まぁ入力側(ギター)の種類によって音は変わりますし、この手のブツは基本的にライブ用の飛び道具でしょうから、これでエエと思います


現在これの後続機?であるC9がリリースされており、安値になったところをゲットした次第。C9に入ってるメロトロンの音も捨て難かったのですが、金が無い(笑


ということで、ついさっきまで弾いて遊んでおりました。いや〜、これ面白いし楽しいわぁww


単音弾きもエエんですけど、やはり2音以上のコードを鳴らすべきペダルです。スライド等かますと、まんまオルガンですわ


ただ、ピッキングアタックの強い人や、速弾き主体の人が使えるかというと、うーん、ちょっと微妙かもしれません。まぁアタックはペダル側で調整することも出来るので、なんとかなるかもしれないけど、速弾きだと出音がゴチャっとするような気がします


それでも、多分ネオクラ系のヒトなんかは、パイプオルガンの音を使いたがるだろうなと思うてみたりw


しかしこのペダル、そこそこ大きさもあるので、現在のボードには入らないのよね。果たして実戦で使われることがあるのか


わしにもわかりまてんw
(;´∀`)




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
詳細調整中
※アコWOEPです!


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

tag : electro-harmonix B9 レビュー

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ