構え


その人物が実際にギターを弾けるかどうかは、弾いてもらう以前に、構えた瞬間にもうわかります。これは見る目うんぬんではなく、ギター弾きなら誰でもわかることです。まぁ楽器全般同じことが言えますが


そこそこちゃんと弾ける人は、それぞれに個性はあるものの、やはり基本的な演奏フォームがしっかりしております。適度な脱力と楽器との距離感、動作などが、ズブの素人とは別物なのね


よくコスプレなんかでギターを持ってるヒトがいますが、「いやそれはないで」というフォームをしてたりします。ただ持ってりゃいいってもんでもないのです


一方で、ドラマにて俳優さんが(実際には演奏できないのに)、まるで達人であるかのような演奏の演技を見せることがあります。あれは各楽器の達人から「そういう風に見えるように」フォームの指導を受けている、あるいは俳優自身が研究してるのですわ


となると、たとえフォームが美しくても、ホンマに演奏できるかどうかわからん、となってしまいますが、普通に考えて一般人がそういうフォームの指導を受けたり研究してることは稀ですので、まぁだいたいフォームを見ればわかるという次第で


弾けないのに、生半可なフォームで「オレはギターもかじっちゃってますよ」的な写真をアップすると、えらく恥をかいたり、職業によっては信用されなくなったりすることもあります(マジで


変にカッコつけなければ無問題


ところで、どんなフォームが「弾ける人」っぽく見えるのでしょうか。少なくともこれやってりゃ、静止画ではそれなりには見えるはずw



・手首や肘に余計な負荷が掛かってない
・脇は締める
・ネックを立て過ぎたり下に向けたりしていない(パフォーマンスは除く)
・指板上の指が、指板に対してきっちり立っている
・ギターの高さは、右肘(ピッキング側の肘)が直角程度になるように構えている



ぶっちゃけ1日も練習?すれば、ポーズだけは出来ます。そこんところ端折ってカッコつけるということは、他の分野も端折ってカッコつけてるだけとちゃうか、なんて看做されますんで、某議員さんは注意されたし





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

そう遠くないその日


たかが1年、されど1年。1年あれば激変することも多々あります。エエ具合になっていけば御の字ではありますが、逆に急降下していくこともあるのね


ほい



■livedoorニュース:【特報】「新聞没落」、朝日は1年で44万部減、読売は60万部減、衰退する新聞広告の影響力(2015/2/26)


えげつない減り方ですな。没落どころかGo to Hellでんがな


さらに、産経以外は販売店に無用の「押し紙」をしておりますので、実売部数がわかりません。減った44万部なり60万部なりが、押し紙の数なのか、それとも実売数なのか。まぁひっくるめてなんでしょうけど


ちなみに週刊新潮の取材によれば、朝日新聞の公称部数のうち、約3割は押し紙やそうな



■SAKURA FINANCIAL NEWS:【お知らせ】『週刊新潮』が朝日新聞社の「予備紙」(広義の「押し紙」)問題を報道、『社外密 2014年ASA経営実態調査報告書』を暴露(2015/2/26)


公称710万部×70%=497万部が実売数ってことか。500万部を割り込んだら世論形成力がガタ落ちするとされていますので、予測通り、日刊ゲンダイ化する日もそう遠くないかと


広告費で見てみますと、



■印刷業界ニュース:2014年日本の広告費、前年比102.9%の6兆1,522億円で3年連続増(2015/2/26)


全メディア中、新聞広告費だけが落ちてるという状況。広告費は部数によって左右されますので、本年(2015年)はさらに厳しい状況になるでしょうな


すでに出稿を控える企業も出てきてますし、その分、自社関連企業の広告で埋めているという状態で、なおかつ広告費も下げねばなりませんから、あとは基礎体力勝負ということになります


朝日の場合、不動産持ちなので多少は耐えると思いますが、例の慰安婦捏造報道の件で大量訴訟を喰らってますし、予備タンクがどこまで保つのかわかりません。もう楽になってもいいのよw


部数減・広告収入減だけでなく、たとえばですね、反社会勢力とつながりがあったりしたら、そしてそれが明るみになったとしたら、それこそジ・エンドですわ


まぁ6月の株主総会をシャンシャンで乗り切ることが出来なければ、早ければ9月〜年内に「Xデー」があるかもしれません。泥舟から脱出して内部告発やら暴露本で儲けるのは、たぶん今が最後のチャンスかとw


朝日に限らず、新聞自体がオワコン(終わったコンテンツ)化しております。上に挙げた記事内には「不透明な発行部数をクリアにせよ」「科学的な広告の打ち方に対応せよ」的なことが書かれてありますが、たぶんそれやっても無理だね


紙媒体うんぬんじゃなくてさ、つまらんイデオロギーペーパーに払う金は無いわけですよ。電波浴が趣味の人ぐらいなもんでしょ


時代を作ってきたつもりの新聞が、時代の流れに呑み込まれる。諸行無常、盛者必衰





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

フラット


どうしようもないイデオロギーまみれの人物であっても、全然関係ないとある分野においては、なかなか的を射た見解やエエ趣味を持っていることがあります。思想的にカスでも音楽的には素晴らしい、そんな人もいますよね


まぁその素晴らしさも、カスみたいな思想信条がベースになっていると考えると、ちょっと興ざめするのは事実です。その人の音楽が好きだというと、まるでその思想信条にも同意したかのように取られるのもイヤであります


ゆえに、その人の音楽を素直に聞けなくなる、というか、聞く際に妙なフィルターをかけてしまう事が結構あるんやないでしょうか。直近の例では、桑田佳祐氏や坂本龍一氏あたりですかね


その2人については、わしゃ別に好きでもなかったのでどうでもええんですけど、彼らの音楽を好きだという人がいるのなら、それはそれで別にエエやないかと思うのです


思想信条は相容れなくとも、作品は好き。そう区別しておけば済む話ですし、1つのフィルターをその人間のすべてに対して有効にしようというのも、ちょっと違うんやないかと


実のところ、わしはピンクフロイドが好きなんですけど、元メンバーで黄金期の大半の作品を手がけたロジャー・ウォータースは、筋金入りの社会主義者で、思想信条的にもちょっと相容れないのですわ


楽曲は好きやけど、別にメンバーの信者というわけやない。そんな感じですかね


意見や着想、つぶやき(ツイート)にしても同じです。右翼であろうが左翼であろうが、日頃はカスみたいな主張をしていようが、芯を食った発言があったのなら、それはそれで評価してエエんやないかと思います


アイツは反日だから、嫌韓だから、そういうのでひとくくりにしてフィルタリングしてしまうと、結局のところ自分もまた、偏った世界しか見ていないということにもなりますし


さらに、そういうこと言い出すと、世の中の非常に多くのものを「排除」していかなアカンようになるんとちゃいますかね


まぁ坊主憎けりゃ袈裟まで、というのもわかるので、なかなか切り分けは難しいところではあります。それでもわしは、なるべくフラットでいたいなぁと思うのです





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ネガティブ


四六時中「前向き発言」なヒトも気持ち悪いが、それ以上にネガティブワードに囚われ続けてるヒトはもっとアカンと思う今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか


そりゃ人間だからさ、時には弱音ハクとか愚痴いうぞうとかありますよ。そういうのでバランス取るってこともあるだろうし、鬱になることもあるでしょうから


まぁ当人に「いまアカン状態になっとるなオレ…」みたいな自覚があれば、そんな時があっても別にエエんやないかと思います。改善すべき方向が見えてるってことですから


厄介なのは、ネガティブワードが染み付いてしまってるヒトです。言葉の端々にそれが出ます。言葉に出るということは、そういう考え方をしてるわけで、その考え方や価値観に従った「アカン行動」もしてしまうのね


これ、当人にその自覚が無いので、何がアカンのかもわからず、ひたすら迷走を繰り返すんですわ


自分だけでグルグル回ってるんならまだしも、たいていの場合、その言動や行動からトラブルメーカーになりますんで、周囲も巻き込まれたりスポイルされたりするわけです
(;´Д`)


巻き込まれた側にしてみれば「おいこらええかげんにせえよ!」となりますが、当人は、自分がなぜそんなに怒られなければならないのかわからないため、さらにトラブルになるという


悪 循 環


そんなヒトでも、さすがにアカン事実が積み重なってくると、なんとか現状を変えなければ!とは考えるのです。誰かに相談することもありますし、アドバイスを受けることもあります


しかし、助言や提案に対して、彼らは決まって「でもでもだって」で応じます。地道にやってりゃそれなりに道は開けていくのに、それもしないよね


ぶっちゃけ、その手合いの相談に乗ったり助言したりするのは、無駄な時間を過ごすに等しいと思うてしまいます。変える決意もねぇんだったら一生そこにいてろ!ってね


てなことを書きますと、「そういうのは『出来る人』だから言えるんだ」みたいな批判を受けます。アホか。誰も最初っから出来とらんわい


別に彼らは精神を病んでるわけでもないし、人格障害というわけでもありません。まぁそういう人もいるかもしれないけれど、ほとんどは社会生活を営めておりますし、正常の範疇なんですわ


また、ネガティブワードにさえ囚われていなければ、そこそこの人物にはなれるだろうに、というヒトも少なくありません。もったいない話だ


ただ、そこから脱していく人もおりますので、なにがしかの希望ははあると思うのよね


それを見つけるには、結構な勇気と決意が必要ですが。あれば苦労せんという話でもあります


まぁネガティブ空間に居る自覚がなければ、そこはそれなりに居心地がエエんでしょうし、わざわざ「リスク」を冒してまで脱しようとは思いませんわな


結局は当人の自覚次第ということになるのか。どれを選ぶのか、それもまた人生だね





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


無法に味方なし


わしがヘバってる間にも、世の中は禿げしく動いていた模様。沖縄県では、米軍基地に侵入した市民団体()の代表らが拘束・逮捕されたそうで


■琉球新報:市民ら3人拘束 辺野古新基地に抗議(2015.2.22)


なにが市民だ、プロ市民じゃんかよ


基地侵入以前に、こやつらゴミ拾いしてる米兵に対して罵詈雑言を浴びせたり、張り巡らした鉄条網の中にガラスやら釘を仕込んだり、飛んでる飛行機にレーザーポインタ当てたり、わざと車につかまって引きずられたりと、やってることが悪質すぎたわね。侵入は最後のトリガーに過ぎんですよ


反対運動も批判も、やりたけりゃやればエエんすよ。しかしな、それは節度を守り、遵法精神の下でやらねばならんのですわ。何でもありってわけじゃない


不思議なことに、自分達の正義を掲げていれば何をやっても構わない、と認識しているヒトがアッチ系には多いようです。現行法ですら、そんなものに縛られていては真実は見えないッ!的な扱いでして


もし現行法が悪法であるならば、正当な手段で変えていくようにすればエエんやないですかね。そのための方法も用意されてるんだから、基地外でのキチガイな活動をする必要なんぞどこにも無いのです


それに、エゴのためなら無法もOK!な活動をしていて、果たしてホンマの意味での「市民(国民、世論)」を味方につけることが出来るでしょうか?いや、出来まい(反語


さらに離反していくだけですね。これはダブスタ上等なマスメディアや政党にも同じことが言えます


離反だけならまだしも、あまりに過激で急進的すぎると、いずれ国民から攻撃対象にされますわ。もうされてるかw


このあたり、思想信条関係なく、冷静に考えたらわかりそうなものです。というか、自分を取り巻く日頃の人間関係・つきあいに置き換えてみたら、すぐにわかるでしょう


お前らはわかってない、オレが正義だ!オレの気に入らないことは悪だ!お前らの作ったルールなんかオレの前では無効無効無効ッ!


こんなヤツと誰が付き合いたがるねん?
(´д`)


そういう日常的な認識を持てない連中が「市民()」だとか「国民の代表()」みたいなこと謳ってもさ、アホかってなもんですよ


それにしてもアッチ系って、知識はあるのかもしれないけれど、その運用が出来ない、つまり知恵の無いヒトばかりなのかね?どんどん墓穴を掘っていってるんだが、その自覚も無いようですんでw





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 辺野古 プロ市民

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ