2014大晦日


お昼過ぎまでは良いお天気だったのに、夕方から突然嵐のようになってしまった当地です。カウントダウンイベントに参加してる人達は大変だろうなぁ


いやはやみなさま、本年もWOEPを、そして弊Blogをご愛顧いただきましてありがとうございました。華やかさとは縁遠い裏街道を細々と歩いているバンドに根強いご支援をいただけることは、ホンマありがたいです
m;_ _)m


細々ではあるものの、内容は濃く!という心構えで臨んでまいりました。1998年の結成から早や17年になろうとしております


いろんなことがありましたが、そのどれもが糧となっており、また、良き思い出です。これからもたくさんの糧を得て、幅を広げていくのでしょう


そして腹が出て毛が抜けていくのである
(´;ω;`)ブワッ


というリアルな話は置いといて()、面白おかしく、場の空気を揺るがすロッキンロールを続けてまいります


みなさま、ホンマおおきにでした。酔いお年をお迎え下さいませ!





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

気のせいさ2015


来年度の妄想予測をしようと思うてたんですが、ビール呑みながらギター弾いてるうちに、その気が失せてしまいました。明日は明日の風邪をひく、それでエエやないですか(違w


いやまぁぶっちゃけた話、何度か書きましたように、あんまりエエ予感がしないのね。妄想なんだからエエも悪いも無いんだけれど、こういう時は書かない方がエエかなぁと思いまして


とりあえず注意喚起としましては、自然災害とテロもどきですかね。この2つは来年度に限った話ではありませんが、どうも気になりましてな


内外とも、いろいろと騒がしい一年にはなるかと思います。負けが確定しているのに「負けられない戦い」に挑む連中もいてそうですし、その手合いが面倒を引き起こすこともあるでしょう


内ゲバや自滅ならエエんですけどね。ま、来年度以降は、思想信条問わず「反○○」などには迂闊に参加・共鳴されないことをお勧めしますよ


海外もいろいろと酷いですね。欧米はでっかいツケを払わにゃならんかもなぁ


経済面:一部では「バブル再び?」的な観測もあるようですけど、前回バブル崩壊の後遺症がいまだにある中で、さすがにそれは無い。あったとしても、ごくごく一部の小規模なもので、果たしてそれがバブルと呼べるのかどうかという程度のものかと


というか、庶民には浮かれるほどの金が回ってこんでしょ
(;´Д`)


音楽面:商業ベースと、表現、趣味との乖離が現在以上になるんとちゃいますか。カラオケ上位曲がボカロとアニソンなのに、商業ベースでは「レコ大受賞した○○って誰なん?」ですもんね。無理くり流行曲を出そうとしてくるかもしれません


音楽業界に限らずですが、いまやネットで(いろんな情報が)瞬時に共有・拡散されるというのに、ひと昔前のマーケティングやプロモーション、姿勢が通用すると考えとる連中は、淘汰の時に入るかもね


要は真面目にやれという話なんですが、真面目にやっても報われるとは限らんので、これもまたもどかしいところではあります


まぁなんというか、来年度の世界や情勢がどのようになろうとも、わしは坊やを育て、細々と音楽をやり、バカ話をしながらメシを食うという日常を過ごすのであります


何よりもそれを守ることが最優先ですわ





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

2014ふりかえり


昨年末の予想はどれほど的中したのでしょうか。いかにテキトーな予想とはいえ、検証はせねばなりませんw


個別に見ていきますと、


【経済】
・ドル円120円、日経平均株価18000円台に
→ほぼ的中

・失業率は改善されるが企業倒産が増える
→倒産件数そのものは減少

・製造業のみならず国産品への回帰が始まる
→この流れは明らか

・某通信大手の身売り話が出てくる
→ハズレ

・某大手GMSにて、下請けではなく本体の不祥事が明るみになる
→不祥事ではないが大赤字に

・某衣料企業の凋落が著しくなる
→むしろ好調にw

・原発の再稼働が始まる
→確定のみでまだ再稼働ならず

・メガソーラーが機能不全に陥る
→的中

・新エネルギーに向けた触媒が開発される
→米ロッキードが小型核融合炉の開発に成功したとか

・春先にかけて一時期キャピタルフライト気味になる
・それに呼応して株価は落ち込むが心配無用
→キャピタルフライトというか仕手だったような

・金融関係で摘発が増える
→これは来年のお楽しみかと


【メディア】
・マスメディアが大きく論調を転換させる
→ごく一部のみで、あとは悪化してるような

・朝日新聞の業績が急速に悪化する
→ほぼ的中

・変態新聞の経営が危機的状況に陥る
→ハズレ

・テレビに出てくる人の顔ぶれが変わっていく
→テレビ見ないのでわからんw

・芸能人の引退や降板が増える
→これもどうやったんでしょうか?

・メジャー以外からのヒット曲が出てくる
→出てきまへんでした


【社会】
・日本を前面に出した商品、商品名、商材が増える
→予想してたほど出てきませんでした

・円安により一部製品の物価が高騰して企業や生活を圧迫する
→ほぼ的中

・不審火、不審な事故や事件が2013年よりも増える
→これもほぼ的中

・リベラル勢への糾弾が始まる
→的中

・反○○運動が先鋭化して孤立していく
→左右ともに的中

・ベビーブームの兆しが見える
→ブームという程ではなかった

・なぜか80年代のものが流行る
→流行らずw

・老人にまつわる事件が増える
→的中

・中堅スーパーが勢いを取り戻す
→ごく一部のみ


【国際】
・自衛隊が初の交戦をする
→ハズレ

・韓国が経済破綻する
→ハズレ。まぁ復活は無理ですが

・中国で大規模な内乱があるが鎮圧される
→暴動はしょっちゅうあるので的中は当たり前。これは香港の雨傘革命のことにしておこうw

・米国で内乱がある。これは長くくすぶる
→例の黒人暴動ですね。たしかに長くくすぶってます

・オバマ大統領が失脚する
→いつ辞めるんだろう

・北朝鮮が大きく方針転換する
→方針転換に失敗したという説も

・ロシアと英国が意味深な動きをする
→裏の動きまではわからん

・国連が機能不全に陥る
→エボラの対応を見ても然り。事務総長がパン君の時点ですでに機能不全

・新国連設立の動きが出てくる
→ハズレ。先読みしすぎたか

・各国で通貨危機が起きる
→的中 例:ルーブル

・同時に小規模な軍事衝突が多発する
→こんなもんしょっちゅうありますがな

・移民排斥の動きが激しくなる
→的中


【その他】
・民主党からの離党者がさらに増える
・野党が集合離散を繰り返して小規模なものばかりになる
→ほぼ的中




とまぁこんな結果となりました。ビール呑んで鼻クソほじりながら予想したわりには、意外と的中率が高いw


これらのうち、的中したものだけをピックアップして「ほらみたまへ!予想通りじゃまいか!」とやるのが、世によく居る評論家諸氏であります。わしは評論家じゃないのでハズレも公開するのですw


というかさ、ドル円と日経平均株価にしても、わしレベルの素人が予想できたのに、経済評論家を自称するヒト達がハズレてるのは何故なんでしょうか。1ドル50円時代に!とか謳ってた紫アタマの評論家さん、お元気ですか?


評論家、知識人、文化人、著名人、あるいはアーティストなど。これまで「それなりに頭がエエ」と思われていたようなヒト達が、実はアホではないのか?と気付かれ始めたのがここ数年


来年はもっとその傾向が強まるでしょうね。ブランドやレッテルでのハッタリが大嫌いなわしにとっては、歓迎すべきことですわ


そんなわけで今年の振り返りをしてみました。明日は来年の予想を……するか、しないか、まだ迷っております
(;´∀`)





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

細々と男前に


本年のWOEPの活動は、ライブ本数にして歴代最低となってしまいました。アコ編成で自由度は上がったにも関わらず、わしの私事都合により、当面は土曜日しかライブできなくなったのが原因です


Qちゃんには申し訳ない…
_ノ乙(、ン、)_


しかしながら、さすがに2歳児を家に置きっ放しでライブはできまへんわ
(;´Д`)


ライブに連れてくればエエやないの。と言うてくれるヒトもいてるんですが、あのね、相方が一緒に行くのならともかく、ちょっと目を離すとどっかに行ってしまうような幼児を連れて(わし1人で)行けますかいな


そりゃ現場に着けば面倒を見てくれる人もいるのかもしれませんが、問題は道中っすよ。帰りは疲れて眠ってしまうかもしれない坊やを抱っこして、さらに機材とギター持って歩くのは無理っしょ。わしゃ車持ってないしさ


そんなわけで気楽に「連れて来たらええやん」とは言わないでいただきたい。面白がって言うてるのならタヒなす


まぁ坊やも音楽は大好きなので、いずれライブへ連れて行きたいとは思うてますが、まだ先の話ですね。それまでは可能な範囲で細々と活動していくしかないかなぁ


だったら主戦場をネットへ!とはならないのね。ネット配信の面白さも知ってますし、そこには可能性もあるんですけど、わしゃやっぱりライブ人間だもんでさ。生の反応が好きなのです


ただ、音源配信や制作協力などでは、ネットをどんどん活用していくつもりであります。今年はTwitterを通じて知り合った方々とコラボもやりましたし。そういえばアニメも作ったなw


それと、ドラマー不在のままではありますが、次のアルバム制作も具体的に進めていくつもりです。環境次第ですが、スタジオに入らずに制作することも可能な時代ですので


来年度も、細々と、かつ、クラゲのようにふわふわとしながらではありますけど、男前に活動してまいります。みなさま、どうぞよろしくお願いいたしやす
(・∀・)ノ





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

旨い酒

 
会社の忘年会あがり、三次会に行こうと誘われたものの、小腹が空いていたこともあってパス。とりあえず魚でも食って帰るかと、天王寺の恵美寿屋へ向かいました


年の瀬だというのに、常連の面々がガン首揃えてカウンターに居るという風景。久々の顔もあり、魚を食うつもりが、バカ話を肴に酒を呑むという展開になってしまったのはよくあることw


サタンさんが珍しくエエことを言うとりました。いわく「人生は『旨い酒』を何回呑んだかやで」とのこと


旨い酒というのは、なにも高級酒という意味ではありません。バカ話をしてギャハハと笑って、それを肴に呑む酒というのは、たとえ安酒であっても旨く感じるものです。そのことね


そこに生産性があるかと言えば、そんなものはまったく無いのです。むしろ無駄のかたまりですらあります


ただ、そういう「旨い酒」は、なぜか自分に活力を与えてくれるのです。やる気とはちょっと違う、活力というのが最も近い


それは、まぁ刹那的なものでしかないのかもしれないけれど、充実した時間を与えてくれます。ひょっとすると、その「充実した」という感覚が大事なのかもしれません


来年は「旨い酒」を何回呑めるだろうか





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ