溜め息よりも


とかく人生というものは、なかなか自分の思い通りにはいかないものです。エエことよりもトラブルや面倒事の方が多いですし、報われたいと思えど報われないことの方が多いですもんね


自分が未熟なせいで、そのような状況に陥りがちなこともあります。その場合、成長する、ひらたくいえば自分を変えていけば、いくらかはマシになることもありますね


時に、周囲の環境や人が原因なこともあります。そういうものだと割り切るか(適応)、環境を変えること(改革、または離脱)が対処法っすな


まぁぶっちゃけ、どのような対処法を取ろうが、100%自分の思い通りになるなんてことはありません。瞬間最大風速的にそうなることはあったとしても、それが継続することは無いです


仮に現在と違う環境に身を置いたとしても、そこでまた別の問題が出てくるものです。逃避のために違う環境を選んだ場合、これが実に顕著に現われてくるわけで


いわゆる青い鳥症候群だったり、隣の芝生は青いだったりするのです。自分探しにハマるヒトは、大概これですよ


どこへ行こうが何をしようが、そこそこ余裕を持って事に臨めるようにするには、自分の幅を広げていきつつ、そんなもんだと割り切る方が現実的ですわね


そんなことをしたら自分が自分でなくなってしまう!!と危惧するヒトもいることでしょう。ここでいう「自分」ってのは、たいていの場合、それまで何となくうまくいってる(と考えていいた)自分のやり方のことでして、まぁそこにこだわるのでしたら、確かに「自分ではなくなってしまう」のかもしれません


このこだわりは、本人が無意識でやってることも多いので、ちょっと難儀なものではあります


ただ、そこにこだわることを重視するのであれば、変化や改善なんて望むべくもないわね。ゴルフのフォームみたいなもんですよ。ケッタイな癖でそこそこやれてるヒトは、そこそこは行くけれど頭打ちになるというアレね


まぁ自分自身で幅を広げていくのであれば、自分でなくなる!なんて心配は要らんのとちゃいますか。だって自分で判断してやってんだもん。カルト等に依存するなら別ですが


ともあれ、どうせ生きるのであれば、溜め息ばっかりついてるよりも、笑ってる時間が多い方がエエわね





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



和紙


すでにご存知と思いますが、和紙の技法がユネスコの無形文化遺産に正式登録されました。国産・国内回帰の傾向がある中で、これはタイミング的にも非常に喜ばしいことです


■産経ニュース:「和紙」無形文化遺産に 和食に続き、ユネスコが登録決定(2014.11.27)


厳密には、登録されたのは「和紙」ではなく「手漉き和紙の製造技術」ですね。それも、石州半紙、本美濃紙、細川紙の3つのみです。あらゆる和紙が文化遺産となったわけではありません


ひとくちに和紙といいましても、手漉きのそれもあれば、機械漉きのものもあります


手漉きは、伝統的な方法や技術に則って製造されておりますが、職人さんが個人事業主でやっていられることが多く、また、原料からの歩留りが悪く、年間通じて安定的な製造(供給)が難しいこともあり、どうしても生産量が少なく高価になってしまいます


そこで工業製品のロットにも対応できるよう、機械漉き和紙が登場したわけです。みなさまが文具店などで目にされてる和紙製品の大半は、この機械漉き和紙によるものです。手漉きよりも印刷適正は高いですね


まぁ機械漉きとはいえ、手漉きの工程を機械に置き換えたものでして、基本的に変わりはありません。ただ、近年は印刷適正の向上を求められることもあって、機械漉きには木材パルプも原料に使用することが増えております


それでも抄紙スピードが遅く、生産効率はあまりよくないため、一般的な洋紙(上質紙など)よりは高値になるんですけどね


手漉き・機械漉きに関わらず、現状において和紙に対するニーズはそれほど多くなく、印刷しにくい、コストがかかる等の理由もあって、ぶっちゃけニッチ産業と化してると言えるでしょう


いや、紙業界自体がニッチ化しつつあるのかもしれません。今年4月以降、印刷用紙の国内向け出荷量は7ヶ月連続で落ちており、底が見えない状況になっているからです


■印刷業界ニュース:10月印刷・情報用紙国内出荷、6.5%減で7ヵ月連続の減少(2014.11.25)


消費税の影響とも言われとりますが、新聞や雑誌等の紙媒体の低迷、これまで紙に出力していた情報がデータファイルとして管理される傾向が強くなったこと、そっちの方が理由とちゃいますかね


そんな中にあって和紙は、もともとニーズが少なかったこともあり、低迷しつつ影響はあれども、極端な落ち込みも無いという感じです。まぁ和紙メーカーも取扱店も、洋紙のそれとは違って、中小零細規模のところしかありませんし、身の丈に合うてると言えばそうなんでしょう


そこへユネスコの無形文化遺産登録ですから、なんというか、紙業界全体としても「救いの手ががが!」な感はあるかもしれません。東京五輪も控えてますし


ただ、従来に無い和紙の活用法などを提案していくには、なんというか、業界の体質そのものが古くさく、果たして好機を好機として活かすことが出来るのか、ちょいと疑問ではあります


余談ですが、最近は中国で製造している「和紙」もあります。それは支那紙か漢紙(宣紙?)ではないのか?というツッコミを入れたくなりますが、いわゆる折り紙などに使用する紙に「和紙」と謳って中国産を使ってる場合があるのです


あと、タイで「手漉き和紙」を製造もしております。それはタイ紙やろ!というツッコミを入れたくなりますが、これは日本のメーカーや技術者が指南してるのよね。言うまでもなく、コストは国内で作るよりも遥かに安いです


安いがゆえ、国内メーカーを圧迫する可能性が将来的にはあります。これは海外で和紙を製造しようなどと考えたヤツがアホとしか言いようがない。アイデンティティの欠片もおまへんがな


という諸問題を抱えている和紙ではありますが、欧州などではテクスチャーペーパーとして人気も高く、戦略によっては大きく化ける可能性もあるのね


なんせ「日本ブランド」の個性あふれる製品ですからな。業界自体が「日本ブランド」の意味をちゃんと認識できるかどうかが鍵ですわ



ちなみに我が家での和紙の使用法は、



2014112917100001.jpg


四六判(全紙サイズ)の和紙を、坊やの落書き用にしとります。機械漉きなんですけどね、和紙の肌触りが気持ちエエようで、ご機嫌さんですわw





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 和紙 ユネスコ 文化遺産

12年


京橋にて早めの昼メシを食ってますと、何処からかわしを呼ぶ声が。見ると、たーぼーさんでした(驚


先日のマコちゃんといい、なぜわしは仕事中に限って、ピンポイントでヒポポタミのメンバーに遭遇するのか。普段はライブ以外めったに会わないのにw


しかもゴダンのこと書いた翌日じゃん。呼んだな、うん、呼んだよ。これはもうケコーンするしか無いのかもしれない
(;´∀`)


メシ食いながら、音楽談義・機材談義に花を咲かせておりました。日頃はトラックや営業車で移動しながら孤独におにぎりパクつく程度なんですが、今日はパワーランチって感じだったなぁ


現状、音楽活動はなかなか思うように出来ておりませんが、音楽仲間とこうやって話をすると、ハートが燃えてまいります。わしもやはり音楽屋なのだな


ヒポポタミさんは今年(2014年)で結成12年目ということで、彼らと出会ってからもうそんなに時間が経ったのか。月日は百代の過客なり


12年ったらアレっすよ、干支が一回りするんですよ。オギャァと生まれた赤子が小学6年生になるわけですよ。8歳の子が成人式を迎えるわけですよ。30歳だった男が厄年になってるわけですよ(もうええってw


出会っても通り過ぎて行く方が多い人間関係の中で、音楽をキッカケに12年も続く関係というのは、誠にありがたいものです


ヒポポのKumiちゃんが言うには、「自分は歌を始めたのも遅かったので、ブッキング等では『背中を追いかける』立場だった。でも今では、対バンの中で最年長になることも多い。たぶん今度は自分が『教える側』にならんとあかんのやろう」とのこと


そりゃ12年もやってるとおや誰か来たようだこんなじかあwせdrftgyふじこlp


うん、若人には音で示せばエエと思うですよ。音楽的なセンスがある人なら、たとえ若くても、エエもんはエエと感じますからね。アカンやつはナンボええもん聞かせてもアカンけど


さあて、これから12年後は一体どんなことをやってるのでしょうか。今と変わってないような気もしますが、それはそれでオモロイかもしれませんw





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

不細工なギター


ギターを買いました。もちろん、ピエゾ内臓のエレキです。残念ながら散々書いてきたフェンダーメヒコのAcoustasonicではありません。すまん、たーぼー
(;´Д`)


手持ちのギターを魔改造しようという案もあったのですが、時間やら規格やらの問題で頓挫。まぁ坊やの横でドリルを回すわけにもいきませんし、ここは素直に既製品を買うたのです


出物アンテナを常に張り巡らせ、なおかつ、買い物王モードにシフトアップ。条件は、1)ピエゾ内臓、2)ピエゾとマグPUがステレオアウト可能、たったこれだけです


最終的にアイバニーズのギターと迷ったのですが、強力なコスパで決めました。ぶっちゃけ外観は気に入っておりません。というか、ピエゾ内臓じゃなかったら買わんかったタイプですわw


で、何を買うたのかと言いますと、



2014112722190000.jpg



ゴダーン
ヽ(・∀・)ノ


Godin(ゴダン)のSolidacというギターです。人生初ゴダンだな


このギター、「ソリダック」と読むのやそうですが、「ソリッドAC」とも読めます。ソリッドタイプのアコギって意味なんでしょうね


ずいぶん前のモデルなんですが、現在はバージョン2になっており、まだディスコンではないようです。※Godin Solidac


バージョン2はそこそこ見栄えもするんだけどね、わしの買うたヤツはホーン部の形状が変に丸っこいのと、ピックガードの形状がダサダサでして、不細工なのよ


わしだけの印象ではなく、どうやら不人気だった模様。上代12マソぐらいの品なのに、最終的には大幅に値崩れしていたようで


しかし「見た目より中身だろ!」「色気より食い気だろ!」という皆様の熱い後押しもあって、買うてしまいました


買うた値段は言えない…w
(;´∀`)


さて、肝心の音ですが、ピエゾの音はかなり優秀ですね。L.R.BaggsのX-Bridgeを採用してまして、これはアイバニーズも同じなんですけど、それとはまるっきり別物の音が出ます。アイバがエレキのアコギ風味なのに対して、ゴダンのはエレアコのエレキ風味という具合でして


ローとミッドがゴーーン!て出るのです。これはアコギっぽい。まぁサスティーンが効いちゃう分、どうしてもエレキ臭くはなるんだけどね


ただ、出力にAURAをかますと、そこそこそれなりの音にはなります。普通にライブで使える音ですわ


出力ジャックは2つありまして、1つがマグPUとピエゾのミックス出力、もう1つがマグPU専用です。マグ専用にジャックをさし込むと、ミックス側のマグ音はキャンセルされてピエゾ音のみが出るという仕組み


マグPUの音も悪くありません。ハムPUのわりにモコモコしてないのはよろしい


しかしながら、ピエゾが電池で動作しているのに、マグPUはスルー出力ですから、クリーントーンで比べると音量差が大きいのですよ。これはセッティングに苦労しそうなヨカン


あとは操作性ですか。ネックは幅広タイプですが、特に握りにくいということも無いですね。弦間は広いものの、トレモロできるほど広くはありません。このあたりは中途半端だな。まぁ仕方がない


そんなわけで、たぶん次回ライブ(来年?)にはお披露目できるかと思います。これでエレキ+アコギ合わせて9本目。ぐぬぬ





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

tag : Godin Solidac

早めに寝ます


どうにも頭が痛いです。低気圧のせいかと思うたんですが、こりゃ風邪だな。まぁ坊やの風邪→わしというのは、いつものルートですし
_ノ乙(、ン、)_


ということで早めに眠りんこします。いまんところ熱は無いのですけど、このパターンは明朝に熱が急上昇♪熱いハート♪山吹色のオバードライブッ!!になりそうで…
(;´Д`)


オッサンは体力の予備タンがあまり無いのです。20代と同じ感覚で過ごしてるとエライ目に遭いますからな


それではみなさま、また明日。


あ、そうそう


我が家に新たなギターがやってまいりました。レビューなどは、また後日あらためて
(・∀・)ノ





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ