食えるもんは食え


御嶽山の火山灰が周辺に降り注いでおり、農作物にも付着している模様。単純に洗えば済む話なので、何の問題もありません。そもそも買うてきた野菜を洗わずに食うヤツがいるのかね?


しかしながら、そういった野菜を敬遠したがる上品な思考回路を持った方々もいるようです。心の底からアホだなぁと思います


洗って食えるならそれでエエやないの。ひょっとすると今後、それよりも面倒くさい、というか困ったことになるかもしれんのに


現在の規模では大丈夫かもしれんけど、噴煙や降灰が続くと、地域と場合によっちゃ日照不足になって農作物が不作になりかねんのよ


すでに豪雨で各地の農作物に被害が出ております。天候不順によって不作な品種も出ております。前よりちょっとはマシになってきたとはいえ、いまだ野菜の値段は高ぅございますがな


そこへ降灰と来た日にゃ奥様、野菜の値段は高値安定でござりますやん
_ノ乙(、ン、)_


弊Blogでも再三書いておりますが、政治経済、いわゆる時事問題はご家庭の台所に直結しております。どっか遠くの他人事ではありませぬ


まぁ火山灰が付着したものを食べたくないってのは、人それぞれではありますよ。趣味や好みで食べ物を選り好みできるうちは、それも有りでしょう。平和ボケでしか無いと思うが


食えるもんは食えばエエんですよ。食べ物を粗末にしちゃイカンと教えられてきたはずなんですがね


何が飽食の時代だ。くいもんがあることのありがたさを舐めんじゃねぇぜ


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

tag : 御嶽山 火山灰 野菜

気になるもの


物欲大魔王から遠く離れ、いまや金を遣うといえば坊やのオモチャがメインになっとるOYBKロッキンローラーでございます。DP8買っちまったから先立つものが無いという説もありますw


実際のところ、エレキを使ったバンドスタイルでのライブをとんとご無沙汰しておりますんで、実機材を新調する意欲がわかないのね。手持ちの機材で何とかなりますし


しかしながら、それでは日本の経済に貢献できず、また、現状維持は転がり続けるロッキンローラーとしましてもイマイチであります
( ー`дー´)キリッ


そこで、超個人的な「気になるものリスト」を書き記しておきたく存じます早漏。まぁほぼライブ用なんですが



1)歪み系

「ゆがみけい」ではありません、これは「ひずみけい」と読みます。主にディストーションやオーバードライブといった、ジャゴーンというひずんだ音のするエフェクターのことを指します


ぶっちゃけ現在ライブで使うてるペダル、Tech21のTRI ACは、小型で便利ではあるけれど完全に好みの音というわけではありません。前段にコンプかましてもサンズアンプ特有のチリチリ音は出ますし、ゴーンという音は出るものの、わしの大好きなムチムチ音が出にくいからです


コアになる(気に入った音の出る)歪みペダルをクランチ程度に設定し、それを2段階でブーストできるようなペダルがあれば、そっちの方が有効かもしれませぬ。と思って探してみたら


あったよ!丸太があったよ!(彼岸島自重)


MAXON DB10 Dual Booster


2段階というか2つの独立した系統を持つブースターです。コア歪みペダルの前段後段に独立してつなぐことも可能。前段は歪みの増幅に、後段は音量のアップに使えますんで、これはなかなか便利そう
(・∀・)



2)ルーパー

フレーズを記憶させたり、リアルタイムで録音したりして、その上にさらに音を重ねていく遊びが出来るエフェクターです。KT Tunstall のこの動画が使用例としてはわかりやすいでしょう


現在BOSSのRC-30というルーパーを持ってるんですが、ツインペダルでボード内の場所を取りますし、そもそもわしには不要な機能も盛りだくさん。もっとシンプルなルーパーはないものか?


ありましたがな


t.c.electronic | Ditto Looper


いやもうこれで十分っしょ。安いし、音質的にはアコギにも使えそう。TC社の製品ではコロナコーラスも気になるところ



3)ピックアップ

Acoustasonicテレは気長に待つつもりでおりますけど、よくよく考えると、あれ買っちゃうとエレキ+アコギ合わせて9本になってしまうのです。おかしい、引っ越しの際に減らしたはずなのに
(;´Д`)


そこで、やはり「よからぬ案」で書いたように、手持ちのギターを魔改造した方がエエのではないかと心が揺らいでおるのですw


ちょうどエエ具合に、魔改造途中のGuyatoneストラトがあります。お前が8本目の犯人かw


そんなわけで、ピエゾブリッジを載せてやろうかと画策しております。自分でスタッド穴を開けるか、はたまた時間が無いので金出してショップに頼むか、そこんところが迷いどころ



ま、こういうこと考えてる時が一番楽しいんですけどねw


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

育児参加


あんふぁん ぷらす」というフリーペーパーがあります。"働くママと園児の情報誌"と題してサンケイリビング新聞社が発行しており、保育園を通じて配布されているようです


配布ターゲットとルートが明確ですので、広告ビジネスとしては成立しやすいのですかね。なんせフリーペーパーは、まず手に取ってもらうことが難しいですからな


さて、あんふぁんぷらす10月号の特集は、




2014092713090000.jpg


「パパと子どものギュッ!と濃い時間」


要は父親も育児に参加しましょうよ、という内容です。読んでみましたが、個人的には取り立てて新しい話はありませんでした。というか、日々実践してることは間違ってなかったのねと確認した次第


イクメンうんぬんの前に、我が子を育てるのは当たり前のことやないか、とわしは思うとります


あと、オカンの苦労を見て育ったせいもありますね。ガキの頃から「将来、奥さんが楽になるように」と家事を仕込まれてましたしw


そんなわけで仕事を決める際にも、坊やの育児を主軸に条件を絞っておりました。まぁ朝は早いんですけど、その分、帰宅は世間一般よりもかなり早くて、坊やと接する時間を長く取れております


ただ、わしにとってこの状況が当たり前であっても、上記のような特集を見ますと、世の中では当たり前のことではないんやなぁと


男性側を擁護するわけではありませんが、朝早くから夜遅くまで仕事で、時に付き合いでの飲みや遠方への出張、ハードな案件の連続、休日出勤などの日々では、体の休まるヒマが無く、気持ちの余裕もあんまり無いのですわ


女性に比べると、男性の仕事(会社)における育児支援制度は充実しておらず、育児で仕事を休むことはハードルが高いという現実もあります。重要案件抱えたまま休みますと、ヘタこくとクビが飛びかねませんし


また、人によっては「育児は母親の仕事」という認識なこともあります。さらに若いうちですと、自分の時間を持ちたいという欲もあり、時に野心やエゴもありで、育児の優先順位を下げたりしてますね


しかしながら近年は共働きやシングルマザーのご家庭も多いですから、働く女性側からすれば、これらのほとんどは言い訳のように聞こえるかもしれません。実際、オカンではありませんが、男親が何もサポートしてくれないという声をちょくちょく聞きますし


これにつきましては、いまだに「家事や育児は女の仕事」としているヒトは別として、多くの場合、男親は「どうやってサポートしたらエエのかわからない」のではないかと思うのです


もちろん、仕事による時間の無さや、プライドも絡んでくるのでしょうけど、子供への接し方を含めて、何をどこまでどうやったらエエのかわからない、誰に聞いたらエエのかわからない、そこんところが壁になってるんやないかと


誰かに聞こうにも、都会じゃ共同体もうまく機能しとりませんからな。まぁ「男が子育てなんて」などという風潮がいまだにあるのも一因でしょうが


そのあたり、もうちょっとオープンに話が出来るような社会的雰囲気になればエエんですけどね。まだ時間はかかるかなぁ


オッサンの転職講座の次は、オッサンの育児講座でもやってみるかw



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


山も安全にあらず


災害列島ですから、諸外国からすれば、常時どこかで何かの災害が発生しているように見えるかもしれません。今度は火山。木曽の御嶽山(おんたけさん)が噴火しました


お亡くなりになられた方には哀悼の意を表します。子供さんの安否も気になるなぁ
(´・ω・`)


気象庁は「噴火の予測は難しかった」とコメントしていますが、実は今月11日の時点で「兆候」らしきものは発生しており、なおかつ気象庁から「平成19年と同じように火口周辺に影響する程度の火山灰などが噴出する可能性があるとして今後の火山活動に注意するよう」アナウンスがあったのですね


NHK名古屋放送局 2014年9月11日ニュースのGoogleキャッシュ

■MSN産経ニュース:【御嶽山噴火】11日に火山性地震85回観測 今後も小さな噴石、広範囲に飛散も 気象庁が警戒呼びかけ(2014/09/27)



まぁ民主党の事業仕分けの際、「大規模噴火は数千年に一度、警戒は無駄」という勝間和代の声で、御嶽山は活動監視予算の対象外となり、予測がし難かったというのもあります。昨年ようやく予算が付いたみたいですが、間に合わなかったのね


ただ、すべてそのせいにするのは、個人的にはどうかと思うのです


近年は登山道も整備されておりく、山も「観光地」のようになっておりますが、実際には決して安全では無い場所です。ましてや火山であればなおのこと


また、このエントリーでもチラ書きしてますように、いくら有史以来噴火の記録が無いからというて、死火山ではないのですね。現在は「活火山とそれ以外の火山」という分類ですので


ゆえに、入山制限が出ていなくても、登山前には神経質なぐらいの情報収集が必要だと思うのです。それやっても滑落する人がいてるんだし


あまり言いたくないのですけど、ずっと何も無かったから「何も起きない、安全な場所である」という油断や過信が、登山者や関係者に無かったでしょうか。これ、津波の時と似ている気がするんだが


災害列島に生きておりますので、常にピリピリするのはアレとしても、油断や過信は命取りになりかねません。わしらの生きてる時間、観測期間なんて、大自然からすればごく僅かな時間なのですから



ところで、相変わらずマスメディアのゲスさが光る、今回の災害であります


なんですかね、被災者に現場の写真を送れとか、混乱している現場にレポートを求めるとか、阪神淡路大震災の頃から何も変わっとりませんわ


もう自制を求めるとかじゃなくて、メディア規制法でも作っちゃえよと思うのです
(´・ω・`)




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


tag : 御嶽山 噴火

サンポール


子供の頃の忘れられない思い出は、いくつかありますが、その中の1つが「サンポール」です。そう、トイレ掃除用の洗剤ですね


もともとはサンポール株式会社の製品だったようですが、事業不振に陥り、1990年代に大日本除虫菊(キンチョー)が引き継いで現在に至ってる模様


さて、わしがガキの頃は、まだあちこちに未舗装の道路が残っており、また、工事中の道路も多数ありました。車の数が少なかった上、そんなところに車は通りませんので、ガキどもの格好の遊び場となっていたのです


いつものように遊んでいた時のこと、工事中の道路脇にサンポールが捨てられておりました。まだ中に洗剤が入ったままの状態です


TVのCMで見たのか、はたまた誰かの話で聞いたのか、記憶は定かではありませんが、とにかくこれはかなりトイレをキレイにするものらしい、という事だけは理解しておりまして


しかしながら生意気盛りでもありましたので、「ふん、どうせあんなん言うてるだけや。そんなにキレイになるわけないやろ」とみんなの前で熱く語るガキの頃のanbaちゃん。いまと変わっとらんなw


おお、ちょうどよい具合に犬クソがそばにあるじゃまいか。サンポールが如何ほどの物なのか、これで試してやろう。そして犬クソめがけてサンポールを噴射したところ、


みるみる溶けてゆく犬クソ…
(((( ;゚Д゚)))


いや、マジで恐怖したね。うわあ!と叫んで全力でその場から逃げましたもん。サンポールの容器を持った手が溶けたらどないしよう!そんなことまで考えましたし


それ以来、わしにとってサンポールは「恐怖の代名詞」となりました。実家のトイレ洗剤をサンポールに替えようとした際にも、あれだけはやめてくれと懇願したぐらいですw


硫酸とか塩酸と言われてピンとこなくても、「サンポールより強い」と聞いた瞬間にビビったのでありました。いまだにそのことを覚えておりますので、いかに強烈なインパクトだったかおわかりいただけるかと



そして時は流れ



今日、仕事場のトイレ掃除でサンポールを使いました。あろうことか、その内容物がわしの左指にドバドバと…




うわあああああああああっ!指がっ!指が溶けるるるるるるうううううっ!



なわけがない(笑


しかし洗剤がかかった瞬間、あの当時の記憶がフラッシュバックしたのは事実であります。サンポールはいろんな意味で強力ですなw


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ