相手をよく観る


とある育児ブログにて「2歳児はこっちの話をまったく聞かねぇwww」みたいな話を読みました。書き手は文章もうまいし、面白おかしく書いてますんで、別に2歳児disりという内容ではありません


むしろこの著者よりも、その話を読んで「あー、あるある!」なんて真に受けてしまう親御さんは、ちょっと注意した方がエエんではないのか、と思うてしまいました。ちゃんと子供のこと観てるのかな?という意味で


実際のところ2歳児は、TVのチャンネルを高速ザッピングしてるかのような思考をしとりまして、あちこちへ興味や考えが飛ぶため、体系だった会話がなかなか出来ません。こちらは時に、連想ゲームのような会話を強いられることもあります
(;´∀`)


まぁ仕方ありません。なんせ地上に出てきてわずか2年ちょっとですから、体系だった会話なんて求める方が無理なのです。そもそも大人ですら、それが出来る人がどのくらい居るのかって話でw


たぶん、断片的な会話が出来るようになったがゆえ、大人の側が「言葉(概念)が通じる」と錯覚してしまいがちなのでしょう。大人の常識で話をしてしまうので、冒頭のように「こっちの話をまったく聞かない」という事になってしまうのです


大人の常識フィルターを通した時点で、そこに子供側からの視点は無くなってしまいます。ひらたく言えば、目の前に居る子供を観ずに、勝手に作ったイメージを見ているということです


是非はともかくとして、2歳児は2歳児で"世界"を持っております。ぶっちゃけ、大人のそれとは別物ですわ


その"別物な世界"があることを理解し、その上で落としどころを決めて誘導、ないしは対処するのが、ベターなやり方ではないかと思うのです。別物な世界と真正面からぶつかったところで、お互いに疲弊するだけですやんか



ところで、これは育児に限った話ではなく、結構いろんな場面に応用が利いたりするのね


人間は、ついつい「自分がこう思ってるんだから、きっと相手も同じように思ってるに違いない」などと考えてしまいがちです。しかし一方で「それぞれに価値観がある」ということにも同意してるわけで


つまり前者の考え方は、相手そのものではなく、自分で勝手に作ったイメージを見ておりまして、それがトラブルを招いたりするんですよね


仕事についてもそうですし、国際関係なんてモロにそうですわ。先入観や感情による脊髄反射ではなく、じっくり相手を観察して、落としどころへ誘導するのがベターなのでございます




WOEPライブ情報

2014年9月21日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



tag : 2歳児

現状健全ナリ


週刊誌や産経のみならず、NHK、さらには読売や公明党()まで朝日新聞批判を開始しました。週刊誌の朝日批判特集はバカ売れしてるのやとか


もうアレっすな、朝日はごめんなさいするタイミングを完全に逸しましたな


いや、ごめんなさいどころか壊れていってますわ。批判記事を載せた各社に「訂正と謝罪を要求する抗議文」を送ったり、週刊誌の広告掲載を拒否したり、掲載しても「朝日」の部分を黒塗りにさせたりと、言論の自由を標榜する新聞社自らそれを否定するような事ばかりやってまして


炎上というより焼身ジサツとしか思えん…
(;´Д`)


こりゃ企業からの広告出稿も減るだろうね。朝日側は「部数は落ちてない!」と強気ですけど、押し紙増やせば部数は変わらんわな。で、次はそれを暴露されるとw


あとは不動産部門で食いつなぐ気か。店子が離れなきゃエエですが


ちなみに、毎度お馴染みの「そんな気がする2014」では、"朝日新聞の業績が急速に悪化する"と予測しておりました。まぁすぐには潰れんでしょうが、マスメディアとしては終わるかもしれません。日刊ゲンダイ程度になるかも


もちろん、朝日に同調してる、あるいは沈黙してるメディアもあります。この反日連中どもが!とお怒りになる方々もいるでしょうけど、現状において、個人的にはそういうメディアがあってもエエと思うとります


ちょっと前みたく、どこぞに遠慮してダンマリこいてるメディアばかりですと、わしもそんな連中は断罪すべし!という立場でした。しかしながら現状においては、対立意見や批判も表立って出ておりますんで、まぁ言論空間としては健全な状態じゃないかと考えるわけです


いくつもの考え方や主張があってエエんですよ。見る側が判断し、選べばエエだけの話


付け加えるならば、朝日側が"時代"に選ばれる可能性はゼロに近いってことですな



WOEPライブ情報

2014年9月21日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

tag : 朝日新聞 批判

呑み屋とネット


超ウルトラ久しぶりに、仕事上がりで行きつけの呑み屋へ行きました。2年ぶりやら3年ぶりやらで会う呑み仲間もおり、刺身とアホ話を肴に呑んだのであります


呑んだというても、芋焼酎と巨乳チューハイじゃなくて巨峰チューハイだけですけどね。父ちゃんは帰宅してもやらねばならんことがあるのだすw


しかしまともに刺身食ったのって、去年の高知以来だな。パック寿司は除くw


2014082918110000.jpg


呑み屋はカウンター席に限る。SNSやブログはオープンに限る。これがわしの信条


そして、呑み屋の暖簾をくぐったならば、そこには肩書きなど無用。そんなものを持ち込むのは無粋だ。ただの呑兵衛でエエのです。別に、本名やフルネームやどんな仕事をやってるのかなんぞを、互いに知る必要もないですね


ネットやSNSも実名など不要。その人となりがわかれば、匿名でもコテハン(固定ハンドルネーム)でもエエやないの。実名制だからいいってもんじゃない。昔のパソコン通信なんか実名制やったけど、ろくでもない書き込みが多数ありましたぞ


呑み屋とネットは似ている。閉鎖空間は安全だけれど、そこには偶然のご縁はなかなかやってきませんしな


偶然のご縁といえど、十数年も呑み仲間やってる人もおりますし、何年かぶりに会うてもアホ話を肴にできるのですから、これは素敵なことです


またそのうち、ふらっと行きますわ
(・∀・)ノ




WOEPライブ情報

2014年9月21日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


tag : 呑み屋 刺身 焼酎 巨乳

万物は変化する


人それぞれに価値観はあれど、「万物は変化する」というのは共通の認識やないでしょうか。平家物語の冒頭文なんて、それをうまく表現してますよね


しかしながら世の中には、まるで自分やその周辺は変化しないと考えてるかのようなヒト達がおります。いやいやそれどころか、社会は自分と常に歩調を合わせてくれているるるっ!という認識のヒトすらおります


そういうヒト達も、口では「時代は変わってしまった」と言うのです。ただ、その言葉の真意は、自分の望むような風潮ではないとか、自分が快適だった時代こそ正義だからあの時代に戻すべき、だったりするのです


すげぇな、宇宙の中心にでもいるのかな?
(゚∀゚)


残念ながら、時とともに価値観や共通認識は変わっていきます。これは世の常。人間の本質がそう簡単に変わらないのは確かだろうけど、社会の常識なんてものは簡単に変わるんすよ


別にその変化に付いていけ、と言うてるわけではありません。変化しないという認識がおかしいと言うとるのです


まぁアレですよ、昔うまくいった経験がありますと、いつまでもその手法や考え方に固執するというアレですよ。ヘタに実績があったりすると、声もデカくなりますので、周囲もなかなか諌められないことがありますな


過去記事の「時間が止まった人達」では、その手合いの中の、いわゆる社会派()な音楽屋を取り上げました。昔のロジックのままでメッセージソングとか、手抜きにも程がある


そして今一番ホットなのは、朝日新聞に代表される、反体制気取りの連中ですわ


いまだディベートごっこレベルの話で逃げ切れると思うてるらしい。いや、逃げてるなんて思うとらんでしょうな。あれはあれで「正義」を掲げて立ち向かってるつもりなんでしょう


そういうのはもう通じんっちゅうねん


わしゃとっても不思議なんだけど、通信社なんて情報を扱ってナンボのところですやん?わしみたいな一般人でも、断片的な情報から、明らかに以前とは流れが違うということに気付くというのに、なんで情報を流す立場がそれを理解できんのかね?と


しょせんはアジビラってことやね。金出して読むようなもんじゃないわな



WOEPライブ情報

2014年9月21日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

9月ライブの詳細です


9月ライブの詳細が出ました。例の銭湯ライブです。なんと、我らが師匠・カオリーニョ藤原さんとご一緒させていただくことになりました。わしゃ聞いとらんぞw


昼間っから銭湯で酒飲みながらライブを見れる、しかも投げ銭制でノーチャージ(入浴料のみ)という贅沢きわまりない時間をお過ごしいただけます


詳細



10589639_682434355173285_2017923416_n.jpg


みなさま、ぜひのお越しをば。念のために言うときますけど、混浴とちゃいまっせw


かなり楽しい夜、じゃなくて昼になりそうです。楽園食堂の主人は久々にパーカッションで飛び入りとかないのかね?などと煽ってみようw


もちろん、この曲もやりますぞ!



■YouTube:WOEP 銭湯




いま気付いたのですが、全然再生回数伸びてませんな。アニソンライブのはそこそこ伸びてるというのに、本チャンのWOEPが伸びんのはどういうわけか
_ノ乙(、ン、)_


まぁ人生ってばそんなもんw
ヽ(・∀・)ノ




WOEPライブ情報

2014年9月21日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

tag : WOEP ライブ 朝日温泉 カオリーニョ藤原 楽園食堂

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ