味ときっちり


欧州、とりわけイタリアあたりの一般のお店で売られてる商品は、日本のような厳格な規格が無いのか、はたまたイタリア人の血がそうさせるのか、きわめて不揃いなものが多いのやそうです


土産物ではなく、現地の人が普通に使うような品物ですらそうやとのこと。例えばノート。背表紙がしっかり接着されておらず、店頭に並べてあるのにバラけてるのはザラにあるそうでw


日本なら間違いなく不良品扱いですよね。というか店頭に並べることは、まずしないでしょう


しかも現地人は「これが味があっていいんだよアミーコ」などと言うんやとか。本気でそう思うてるのか、はたまたポーズなのか


さすがにEU規格の工業製品なんかはそういうわけにはいかないようですが、しかしあまりにも不揃いな品が当たり前に並んでるので、そういう文化なのかもしれません


話はちょっこし飛びまして、エレキギターってのは面白いものでね。きっちり造り込まれたギターでないとエエ音が鳴らない、というわけでもないんですよ


ぶっちゃけ粗い造りのエレキでも、弾いてみて「なんじゃこりゃ!!!11」という鳴りの個体もあります。まぁ近年ものではあまり聞きませんが、往時のギブやフェンでは時々そういうギターを見かけましたわ


ギターがそうですから、それを使う音楽もまた、きっちり演奏しなければならない、ってこともないのよね


曲調にもよりますけど、ラフ&ルーズにやってこそ良さや味の出る場合があります。てか、ブルースベースのロックなんかは、それを求められることが多いですよね


余談ですが、初心者がライブで失敗する原因として、「ちゃんと演奏しなければ!!」という思い込みによるプレッシャーが挙げられます。嫌な言い方をしますが、初心者が「ちゃんと演奏」しても、レベルはたかが知れてるのです


それよりも思いっきり楽しんで演奏した方が、エエ結果を得られるんとちゃいますかね。わしは音楽歴としては初心者ではありませんが、いまだにそういう考えでライブに臨んでますわ


いや、きっちり演奏するのがアカンとか、日本人には余裕が無いとか、そういうことを言いたいわけやないですよ。価値観ってのは様々ですし、状況によって求められるものも変わりますから、1つの見方が絶対ということは無いのです


ただ、なんでもかんでもキッチリでやっちまいますと、想像力の部分も無意識に規制しちゃいまして、味気ないというか、いまいち面白さに欠けるものしか出てこなくなるのね


だから、まぁ、時にイタリア人になりながら、日本人として実行していくってのがエエんやないかなぁと、そう思うとります。アイディアを殺してしまうのって、やっぱもったいないですもん



WOEPライブ情報

2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!
久々にヒポポタミと共演!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな


2014年7月12日(土)
梅田 アサヒビアホール

14時半開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

人体を描く


この2日ほど大阪はクソ暑くて、なんでこんな高温多湿やのにスーツなんぞを着にゃならんのかと小一時間問い詰めたくなったのでした。ようやく週末でひと息つける
(;´Д`)


しかし戦士に休息は無いのであります。わしにはやらねばならん仕事があるのだ!


そう、先月下旬のエントリーで書きましたように、アニメ制作の真っただ中なのであります。そしてわしの担当部分の作画が大量に残ってるのです
(;´Д`)


仕事遅くてごめんねホンマ
_ノ乙(、ン、)_


なんせわずか1秒の間に8枚も絵を描かねばならないアニメです。おまけにわし、趣味で落書き程度はしたことあれども、正式にデッサンを習ったことなどありませんので、まともに絵を描けませぬw


\(^o^)/オワタ


ここで「わしの場合はデッサンがダットサンなのよ!」というマカロニほうれん荘なネタをはさみつつ、しかしどうしたものか。矩形でごまかせるロボットならまだしも、曲線を基本とする人体なんて、とてもじゃないが無理やぞ


ちなみにわしの画力ww





そこでいろいろ考えてみました。まず、手持ちのフィギュアでポージングし、それを模写する方法。これは想像だけで描く「うろおぼ絵」よりも遥かにエエのですが、どうも躍動感がありません。まぁ画力の問題なんだけど


自在に3Dポージングを作れるソフトを紹介してもらったりしましたが、Win起動なのよね。それ以前に、わしんところのパソスペックでは、たぶん3D系は動かないですよ
;(ノ∀;);;


いっそトレースでもやるか。と思うたものの、イメージ通りの元絵や画像がありません。ろくに絵を描けない分際で、脳内にイメージだけはしっかりあるという、実にタチの悪いおっさんです


などとグダグダしてる間に、時間だけは刻々と過ぎていきます。ただでさえ使える時間の少ない日々、このままではわしのせいでお蔵入りになってしまうやないですか


そんな迷えるわしの耳に、天から声が聞こえてきました


「コラや!コラを作るんや!」


その手があったか!コラ(コラージュ)なら作ったことがあります。要は複数の画像の切り貼りなのですが、パーツを使えそうな画像をいくつかチョイスして、それらを脳内イメージに従って合成し、今回の「元絵」を作ろうというわけです


どうやらこれは、画力の無いわしにはバッチリの方法だったようです。制作時間はかかりますけどね


あと、動かす際にはカメラワークをちょいと意識しまして、1枚の大きい絵を、引きや部分アップで動いてるかのように見せてます。これだと作画枚数が少なくて済むw


さてさて、うまくいくかな?残りの予定作画枚数は、約40枚…
(;´Д`)



WOEPライブ情報

2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!
久々にヒポポタミと共演!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな


2014年7月12日(土)
梅田 アサヒビアホール

14時半開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


企業フェア


仕事の関係で、久しぶりにインテックス大阪へ行ってまいりました


2014052913190000.jpg


こんな具合にフレームを強調した屋根の造りって、一時期流行しましたな。でも最近の建築物ではあまり見ません。そのうちアールデコみたく再評価される時代が来るのでしょうか


さて、用があったのは某展示会。いろんな会社が自社製品やサービスをアピールするという、あれです。とても盛況でした、とは言い難い人の入りでしたわ


だって売店の弁当、大量に売れ残ってたんだもん。15時過ぎには投げ売り状態になってました


会場周辺を見ますと、胸から「出展者」というパスをぶらさげた人がうようよ。来場者より出展者の方が多いんやないのか?のように見えました。まぁ実数はそうじゃないんだろうけどさ


こういった企業フェアは頻繁に開催されてまして、宣伝力の乏しい中小零細にとっては、新たな販路やパートナー探しには絶好の機会なのです。とも言い難い


いや、中にはそういうチャンスをゲットできる企業もあるでしょう。実際に活況なブースもありました


しかしながら、出展したすべての企業がその恩恵にあずかれるのかといえば、そんなことは無いのね。むしろゲットできない企業が大半なわけでして


出展料も高額ですし、ゲットできても単発ものが多いしなぁ。まぁ企業ですから、チャンスをものにするのも自己責任なわけでして、それが出来なけりゃ広告宣伝費と割り切ればエエのかもしれません


というかね、よっぽど斬新かつ独自で、市場ニーズにバッチリの製品・サービスならともかくとして、それ以外は「出展しました。我が社を見つけてください」という受け身の姿勢では、たぶんダメなのよね


サクラでもいいから動員をかけた方がエエですし、見込み客に招待状を出したり、あるいはプレスリリースもした方がエエでしょう。舞台装置に乗るだけやなく、自分で仕掛けを作らんことにゃ、なかなか都合よくいきませんて


このあたり、アマやインディーズ音楽屋におけるコンテストの類と同じですね


それにしても、来場者が少ないのでヒマなのはわかるのですけど、ブース内で下向いてスマホいじくってたり(わしが前に立っても気付かないという)、仏頂面してアサッテの方を向いてたりと、そんな企業もチラホラありまして、チャンスをゲットうんぬん以前の問題だなぁと思うてみたり


まぁ他山の石にしますわ



WOEPライブ情報

2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!
久々にヒポポタミと共演!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな


2014年7月12日(土)
梅田 アサヒビアホール

14時半開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

音楽業界の急務


むぅ。つい先日(5/24付)「隙間にチャンスあり?」というエントリーをしたばかりなのに、直後にこのよな記事が出てたとは



■J-CASTニュース:「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状(2014/5/25)


相変わらずの予言ブログっぷりを発揮しておりますw


この記事の内容自体も、すでに「背信の配信」(2007年4月18日付)や「音楽バブルの終焉」(2011年11月4日付)で書いてましたので、個人的には「あーやっぱりね」という程度でしたわ


スガシカオ級の知名度があってもこれですから、その他諸々の音楽屋さん達に至っては何を言わんかや。それどころか「惨状」と言うてもエエかもしれません


ぶっちゃけ、媒体販売に依存したミュージックビジネスモデルは、もうジ・エンドなんでしょうなぁ。2007年時点の予測から7年弱ですか、意外に早かったですわ


CDや配信音源を購入する人がいなくなる、なんてことは無いでしょうけど、音楽屋がそれだけで食っていくことは出来なくなったってことね。これも時代だな


というか、1950年代からほとんど変わってないビジネスモデルを現在にも通用させようというのは、さすがに無茶な話ですよ。歌は世につれ、世は歌につれ。世情がそうであれば、音楽ビジネスもまた、適正規模になるしか無いんとちゃいますかね


それがイヤなら新しいビジネスモデルを考えるしかありません。難しいことですが


スガシカオの発言に対して、「音楽屋は(本来やるべきである)ライブで稼げばよい」「ドサ廻りするしか無いだろう」という声もあります。これは一理ある


でもなー、一部の音楽屋を除いて、ライブで稼ぐってのも難しいのですよ。クラシックの音楽屋さん達はその立場なわけですが、彼らの年収は(きわめて一部を除いて)驚くほど低いのです。あれほど高度な演奏技術を有してるにも関わらず、ぶっちゃけ学生バイトと変わらんかったりするのですよ


以前紹介したJAYWALKの例のように、地方の市民会館を自前設備で回れば、それなりの粗利もあるのでしょうけどね


まーとてもじゃないけど専業では食えんわな。となると、本来の意味での「プロ」が激減していくことになります。よくメン募で見かけた「当方プロ志向」という言葉も、そのうち消えるんだろうか


やはり新たなビジネスモデルの構築は急務ですな。クラウドファンディングは一案として、音楽屋自身が「文化の担い手」という認識を持てるかってのもカギやないかと思うのです


でも既存の業界からは出てきそうにないんだよね。うーむ



WOEPライブ情報

2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!
久々にヒポポタミと共演!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな


2014年7月12日(土)
梅田 アサヒビアホール

14時半開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

陰毛論のやり方


寝不足で疲労気味のanbaです。若い頃と違って疲労の回復が遅かったり、無理が利かなかったりしますと、イヤでもオッサンであることを自覚させられる今日この頃
_ノ乙(、ン、)_


頭もうまく回ってないので、この際だから疲労を理由に陰毛論でもブチ上げたく存じます


よいこのみんなは信じちゃダメだよw
(゚∀゚)


さて、燃料費高騰、中小企業はあっぷあっぷ、そして巨額の国富流出が続いてるというのに、なぜ原発を再稼働させないのか?についての陰毛論であります


事実としては、まがりなりにも民主主義的手続きを経て設置された原子力規制委を、そう簡単に解散させたり、強権で潰したりは出来ないから、というところなのでしょう


そこで陰毛論の登場
(゚∀゚)


再稼働させないホンマの理由は、シーレーン封鎖を予測してるからではないやろうか


ご存知のように、南シナ海・東シナ海における中国の脅威というか、暴挙は、日を追うごとに増しております。偶発的なものを含めて、非常に近い将来、軍事衝突が起きる可能性が高いことは、おそらくみなさまもお感じのことと思います


この地域は日本へ原油を運ぶタンカーが通過する、というか通過せねばならない場所です。すなわちシーレーンです。そこで軍事衝突が発生するということは、火力に依存しまくってる現状の日本にとっては死活問題ということになります


保険が跳ね上がるどころか、封鎖されてしまったら原油が入ってこなくなるのです。電気止まるじゃん。どうしようも有馬温泉なのであります


そこで、そのための虎の子として原発を残してあるのやないかと。


いや、わざわざそんな面倒なことしなくても、現時点で再稼働させればエエやんか。それなら国富を流出させずに体力を蓄えることも出来るわけだし


と思うてもみたのですが、チッチッチ。世界中の景気がよろしくない中で日本だけが活況になると、燃料費以上に面倒くさいことになりますやんか。ここは弱っちぃフリ、死んだフリをしておくのですよw


で、仮に中国が「日本のシーレーンを封鎖したアル、これで日本はお手上げアル」となった場合でも、真田さんよろしく「こんなこともあろうかと」と原発を再稼働。中国はレアアースの時と同じく巨大ブーメランを喰らうという筋書き


この筋書き通りであるなら、シーレーン危機が生じて3ヶ月、ないしは1年ぐらいの間は、電気料金の異常高騰が生じる可能性があります。反原発運動は、それに悲鳴を上げた国内世論によって糾弾、駆逐されるという次第


実は極端な反原発や放射脳を放置してるのも「いや〜、こういう国民の声があるから原発は動かせないんすよ」という(対外的な)ポーズのためで、脳な連中はてのひらの上で踊ってるだけなのかもしれません



などという陰毛論でした


ちなみに陰毛論のやり方は、紺文字で書いたように、最初は同意を得やすいところから始めて、それを畳み掛けることで「この主張は正しいのかもしれない」と錯覚させるのね。それがうまくいくと、ロジックを飛躍させても信じ込ませやすいのであります


ということで寝ます、ぐんないzzz



WOEPライブ情報

2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!
久々にヒポポタミと共演!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな


2014年7月12日(土)
梅田 アサヒビアホール

14時半開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ