境界無し


何をいまさら、という気がしないでもないのですが、


■J-CASTニュース:マイクロソフト「IE」を使うな!米政府が警告「脆弱でハッカーから攻撃受ける」(2014/4/30)


パッチ当ててもセキュリティホールがあるのは以前から言われてました。マイクロソフト社と米帝政府から公式発表されたという点が、まぁ目新しいといえば目新しいですかね。最新版のIEでもアカンのやそうですわ


一昨日にそのニュースを見てましたので、会社のWeb担でもあるわしは、その日のうちに社内の全パソコンのデフォルトブラウザを変更しときました。こういう陰ながらの貢献はなかなか認められなかったりしますがw


しかし、うちみたく小さな会社ならともかく、規模が中途半端に大きいところは大変なんじゃないかなぁ。地方自治体に至っては、いまだにXP使うてるところもありますやん。費用含めてパニックでっせホンマ


ウインドウズの場合、ネット閲覧のみならず、システムそのものにエクスプローラーが組み込まれてますからな。どうするんだろうコレ。Macみたく、Web閲覧とFinderを分けてりゃまだマシだったでしょうが


余談ですが、Mac使いなわしにとって、会社でWinを使うのは面倒くさいことこの上ありません。慣れの問題かもしれませんが、デスクトップ上のアイコンでほとんどの作業が出来てしまうMacに比べると、いちいち階層たどらねばならんWinは煩わしくてねぇ
(´・ω・`)


Winユーザーのデスクトップがショートカットだらけになるのも、使ってみてその理由がわかりましたわ。そうしないと面倒だからなのよね


まぁOSなんて好みと用途に応じて選べばエエと思います。ただ、Winのみならず、同時にSSLの脆弱性の問題もありまして


■@IT:OpenSSLの「Heartbleed」脆弱性は2年前から存在、「最悪のケースを想定して対処を」と専門家(2014/4/10)

■YOMIURI ONLINE:SSL欠陥、125サイト放置…情報流出の恐れ(2014/4/30))



手が回らないのか経営陣のオツムがお花畑なのか、ネットに対する危機管理の甘さにトホホでございますな。そりゃあちこちで炎上もしますわ。情報流出された側はたまったもんじゃないぞ


ひょっとするとこれの中にも、ユーザーの情報弱者っぷりが原因なだけではなく、その種の脆弱性を突いて得た情報もあるのかもしれません



■YOMIURI ONLINE:16銀行1万3千口座の情報を発見…不正入手か(2014/4/30)


真面目な話、この類から身を守ろうとするのなら、まず「ネットは安全な空間ではない」という認識を徹底的に叩き込むところから始めるべきやと思います。実社会に様々な人間がいるように、仮想空間であるネットもまた、いろんな人間がいる=どんな人間がいるかわからない場所なのですから


特に近年は、中国からのクソしょうもない攻撃や、中国人による詐欺が頻発しております。ネット上に国境はありませんが、それは同時に、犯罪者や悪質な人間との境界も無いことを意味するんだよね


近いうちに、膨大な情報流出をやらかす企業が続々と登場しそうな気がしとります。おーコワ



WOEPライブ情報

2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月7日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

昭和ノ音楽ニ我想フ


ゴールデンウイークに入って、本日は「昭和の日」。しかしあいにくの雨だったので、坊やと2人、家で遊んでおりました。電車とウルトラマンが大好きな坊やは、昭和生まれのわしと気が合います(計画通りw


昭和は遠くなりにけり。なつかしい時代であり、よき思い出もある時代なんですが、エエことばかりあったわけではありません。個人的なリアルタイム経験で言うなら、社会全体の緊張感は現在よりも高かった気がします


ですので、郷愁は多々あれど、全面的に礼賛するような気は毛頭ないのです。昔は昔、今は今、それだけのことですね


ただ、音楽に限って言うならば、あの時代のメロディーは強烈で、1度聴いたら覚えてしまうぐらいのインパクトがありました。わしの作る曲が昭和くさいのは、おっさんだからという理由だけではなく、どこかあのインパクトへの憧れがあるんやろうと思うとります


使ってるコードはシンプルなものが多いのですが、コードチェンジのタイミングが現代とは違う位置だったり、ピンポイントでちょっと変わった進行を入れたり、こっそり転調を挟んだりと、意外なぐらい芸が細やかなのです


そういう風になるのは、たぶん完全にメロディー先行で作ってたからなんでしょうなぁ。転調してもツギハギ感がまったく無いところに、あの時代の音楽的豊かさを感じてしまいます


ひょっとすると大半の楽曲が、作詞・作曲・編曲、それぞれ分業体制にあったことも、音楽的豊かさを育んだ意味では良かったのかもしれません


いわゆるニューミュージック(わしはこの言葉が大嫌いでしたが)の台頭以降、自作自演のシンガーソングライターがもてはやされるようになりまして、その傾向は現在でも続いております。が、しかし


三人寄れば文殊の知恵じゃないけれど、一人で作るよりも、それぞれの分野で優秀な人間を集めて作った方が、いろんな色が混じって面白くなる可能性は高いですよね。もちろんチームとして機能すればの話ですが


そのチームや共同作業の煩わしさ、そして利益率の薄さから、自作自演が主流になっていったのかもしれませんな


まぁ自作自演といえど、果たしてそのうちの何パーセントが生粋の自作自演なのかは、ちょいとわかりません。実は裏で共同制作していた、なんてこともありえますから(ゴーストとかw


オールマイティな人がそんなにたくさん居るとは思えないもんね。そういう意味では、看板を前に出して統率のとれた共同作業、をしてるのが現在の状況なのかも。曲が薄味になってるのも、そのあたりが一因なのかねぇ



それでは最後に、昭和の美しき匠のワザをご覧いただきましょう



オリジナル版

■YouTube:月光仮面 主題歌






そして歌詞を変えずにまったく別物の曲にしてしまった1978年度版(アニメ版)

■YouTube: Video Clip Centella





これはすごいわwww



WOEPライブ情報

2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

まずしんぼ


わしは『彼岸島』、『バキ』、『美味しんぼ』はギャグマンガだと思っとるのですが、前2つが単なるバカマンガなのに対して、それとなく風評被害を煽る『美味しんぼ』は悪質なマンガでもあると認識しとります


これなんですけどね



■Togetter:雁屋哲原作「美味しんぼ」内での「福島では鼻血が多発」デマ

■Yahoo!ニュース:「美味しんぼ」に「風評被害を招く」と批判 スピリッツ編集部がコメント (ねとらぼ)(2014.4.28)



弊Blogでも何度か書いてますように、鼻血出るぐらいの放射線量を浴びたのなら、まず生存は不可能です。鼻血を出した人もいたのでしょうけど、そりゃストレスか他のことが原因ですね


うちの坊やも今朝鼻血を出したんだが、あれも脳な連中にかかれば「放射線の影響が大阪まで及んだんだ!」になるのかねぇ


いや、表現の自由ってのは別にエエんですよ。しかしながら、いくらフィクションとはいえ、実在の地名や事故を出しておきながら、デマをあたかも事実であるかのように描くのは、表現の自由うんぬんを通り越しとるわ


批判に対する編集部のコメントを読んだ限りでは、どうも反省するつもりは無いようです。綿密な取材に基づいた作品と謳っておりますわ。だから鼻血出るほど放射線浴びたら死ぬっちゅうねん。デマやろそれ。何が綿密な取材じゃボケが


結局のところ、こういったデマや風評をばらまいてる連中は、同時に「反原発は胡散臭い」というイメージをもばらまいてることに気付いてないのよね。真剣にそういった活動してる人達の足を引っ張ってるわけですよ


反原発、脱原発、大いに結構。しかしデマ連中を排除していかないことには、世間の支持は得られないでしょう


ちなみに、よくあるデマは


・(放射線の影響で)鼻血を出す人が多数
・奇形植物や動物ががが
・倦怠感や吐き気を覚える人が多数



というもの。しつこく書きますが、そんな量の放射線を浴びてたらとっくに全員死んどるっちゅうねん


その他、あの有名人が死んだのは放射能のせいだ、とかいうのもありますね。人の死をも己が主張のために利用しとるわけね。というか、福島県の人達が悲惨な状況にあることを願ってるフシがあるなこいつらは


この手の連中が主張する「反原発」なんぞ、ぶっちゃけウンコ以下ですわ。デマばらまいといて何が正義なんだか



WOEPライブ情報

2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

おかしな当事者


わかる人にはわかるような事案ではなく、誰の目にも明らかな事案であっても、当事者の姿勢は相変わらずだったりすることが往々にしてあります。あれは何なんだろうか


■47News:金融庁、全地銀を一斉検査 再編促す可能性も(2014/4/25)

■47News:永住外国人の生活保護見直しも 最高裁が上告審弁論を決定(2014.4.25)

■MSN産経ニュース:テレ朝が1億円超所得隠し 東京国税局指摘(2014/4/25)

■毎日変態新聞:米法務省:韓国元大統領の隠し資産没収を申請(2014/4/25)

■MSN産経ニュース:遺産申告漏れ130億円も…在日実業家遺族に3億円追徴 東京国税局(2014/4/26)



まぁ恣意的にチョイスしていると言われればそれまでなんですけど、お金の動きってのは正直なものでしてな。どこがどのような事になるのか、あらかじめ教えてくれたりするのです


口頭や文書での「なんちゃら宣言」とかね、あんまり意味無いんすよ。そんなことよりもお金の流れや動きを追ってる方が、よっぽど情勢を把握しやすいです。大きな投資でもやってない限りは、脊髄反射する必要も無いですし


そんなわけで、だいたい弊Blogにて以前から予測してた通りになってきてるんですが、当事者達はホンマ相変わらずですな。危機感が無いどころか、古い手法がいまだに通用すると考えてるフシがあります


こうなってくると、謝る、黙る、逃げるのいずれかしか選択肢は無いと思うんですけど、より傷口を広げるというか、墓穴を掘る方向に動きたがる連中は、一体何を考えとるのだろう


なんとなくだけど、他者を煽動したり洗脳したりしようとしてるうちに、自分達自身がその術中に陥ってるというか、自己暗示にかかってしまい、お花畑脳が強化されてるんじゃなかろうか


つまり、自分達に都合のエエ情報しか見ない、あるいはそういう解釈しかしないということなんですね。そんなことやってりゃ、そりゃ現実も見えなくなりますわいな


思想信条問わず、視野が狭いとこのパターンに陥りやすいので、他山の石とすることにしよう



WOEPライブ情報

2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

アニメに挑戦っ!


とある諸々でアレな件から、ショートムービー(アニメ)を作ることになりました。音が先行してまして、それに合わせた動画を作ろうというわけです。長さにして1分半ほど


ウチもYouTubeのWOEPチャンネルで動画を公開しとりますが、それらはライブ映像だったり、MacのアプリであるiMovieで静止画や撮影動画をつなげたもので、いちからアニメを作った経験はまったくございませんの


せいぜいGIFアニメぐらいかなぁ。あれも静止画みたいなもんだけどね


今回のお題も、別に静止画をつなげただけでもエエんでしょうが、どうせならちょっとでも動いた方がよかろうと、未経験な分際で高望みをしてしまうanbaなのであります
(;´Д`)


1分半ぐらいなら楽勝じゃないか、と思うでしょ?ところがところが、これがまた、とてつもなく大変な作業なのです


アニメーションは、基本的に1秒24コマ、枚数にして8枚以上/秒で制作されてます。1秒のアニメを作るのに、少なくとも8枚の絵を用意せにゃならんということですわ


もちろん、目パチや口パク、手や足だけ動かすというのも含めての8枚ではありますが、8枚用意してやっと1秒動くというのですから、1分半はとんでもなく長い戦いになるわけです


今はパソコンがありますけど、昔は1枚1枚手描きだったのよね。やれと言われたら普通に死ねるわ
(;´Д`)


さてさて、超初心者なわしが1枚1枚手描きするわけにはまいりませんので、ここは文明の利器を使うのであります。世の中にはアニメ制作ソフトなるものがあるのです。しかもフリーウェア(基本無料)という素晴らしさ


これでし



アニメーション制作ソフト AnimeStudio


わしのMacはまだOS10.6ですので、旧バージョンのFree AnimeStudioとなります。チュートリアルを読みますと、どうやらフォトショップのレイヤーを利用してアニメを作るソフトの模様


アドビのImage ReadyもレイヤーでGIFアニメを作る機能がありましたが、AnimeStudioの方はもうちょっと手の込んだことも出来るようです


しかしなー、わしゃ超絶ド初心者でありますから、何をどうすればエエのか、構図はどうすればエエのか、まったくわかりませんのね。というか、それ以前に


絵をどうするんだ…
(;´Д`)


まぁ今回のは複数の人で制作します(その中にわしも参加させてもろてる形です)ので、深く考えることもないかw


ともあれ、新しいことに挑戦するのは何かと楽しゅうございます。うまくいくとエエなぁ
(・∀・)



WOEPライブ情報

2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ