ホゲー


小学校の給食で時々出てた「鯨の竜田揚げ」は、ちょっと堅かったけど、結構好きでした。こんなわしは(白人様基準でいうなら)野蛮人なのでしょうかw


■日本経済新聞:調査捕鯨で日本敗訴 国際司法裁判所、中止命じる(2014.03.31)


いちおう念のために言うておくと、今回の判決は南極海での捕鯨に対するもので、他の海域では(いまのところ)従来通りなのね。ちなみにこれを提訴したのはオーストラリア


さすがシーシェパードを飼ってるだけのことはあるな(皮肉


豪州だけの話じゃないけどさ、カンガルー撲殺したり牛を殺して肉にしたり、はたまた毛皮のコートをステイタスにしてる連中が、どのツラ下げてうんぬんかんぬん出来るんだか


彼らいわく「知能が高い鯨やイルカを殺すなんて極悪非道」なんやそうですが、それもアホらしい理屈です


ほな、犬食う国はどうなるのかね?介護犬の存在でわかるように、犬の知能はかなり高いですよ。「網に偶然引っかかっただけニダ」と言いながら捕鯨を繰り返してる国はどうなるのよ?


それ以前に、白人様は「同じ人間」であるはずの他国の人達、とりわけアジアやアフリカ圏の人達を「人間以下」として扱ってきたやないですか。現在も続けてますよね。そこんところどうなのさ?


おめぇらの言い分に大義も正義も無ぇよ


それでも国際司法裁判所で決定が下された以上、理不尽であれども従わざるを得ないんですかね。国際社会とは名ばかりで、基本的に白人様ルールの社会なわけですから


まぁその白人様社会も弱体化しつつあるんですけどね。あいつら次にリーマン級ショックが起きたら耐えられるのかしらねぇ



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

精神性もまた演出


大衆音楽の面白いところは、それに対するリスナーの心の動き、たとえば感動や興奮などが、必ずしも演奏技術に比例しないことです。とりわけロックにおいては、これは顕著ですね


もちろん素人や初心者まるだしの演奏はNGですし、クラシックのように、高度な演奏技術があるのが当たり前という前提の分野もあります。近年はロックでも細分化されてまして、リスナーが高度な演奏技術を求める分野もありますね


クラシックにおいても頂点級になりますと、超絶技巧の上にさらに精神性を求められますし、その部分が他者との差別化や感動・興奮を呼んだりします。ジャズもその傾向があるかな


そう考えるとロックは、ある意味「精神性だけ」で成り立つ音楽全般を指すのかもしれませんw


この「精神性」なるものは、ことロックにおいては、初期衝動だとか狂気だとか気合いだとか、昔からいろいろ言われてますな。個人的には「音がまとう雰囲気」みたいなものやと思うとります


ですので、まぁ狂気をまとったような音を出すからというて、それはあくまでも音楽屋の想像力を具現化したものであって、狂人である必要も無いのね。酒びたりであったり、不良である必要も無い


演劇で考えればよくわかります。悪役を演じてる俳優さんは、私生活でもそうなのか?ってことですわ


大衆音楽、ちょいと悪い言い方をしますと商業音楽では、精神性もまた、ある種の演出やと思うのです。これは決してウソをつくという意味ではなく、その演出も表現の一部だという意味ね


それはメロディーであったり、はたまたハーモニーを含めたアレンジであったり、歌い方や音の質であったり、まぁいろいろです。セオリーのようなものはありますが、テンプレートはありません


たとえ演奏技術がそれほど高度でなくても、これらをちゃんと表現/演出しようとすると、かなり高度なスキルが求められることになります。音楽的知識の豊富さは言うまでもなく、世間の流れや人間を観察し、分析する能力も必要なわけです


そこんところが大衆芸能の「芸能」たる由縁だと思うのですが、どうもロック畑の中には、そういった演出ではなく、真っ向勝負だ!みたいなことを信じ込んでるヒトがいまだにいるようでして


なんというか、インタビュー記事を真に受けるようなヒトなんだろうなぁ、と思うてますがw


思うにプロというのは、たとえどれだけ演出していようが、さらっと自然体でやりました♪的に見せるものやないですかね。逆にそれが出来なきゃ、プロとしてやり続けていくのは難しいと思うのですよ


まぁロックは、音楽そのもの以上に、音楽屋にまつわるサイドストーリーが重視されたり、それをフィーチャーして宣伝に活用してきたという「歴史」がありますんで、記号に惑わされるヒトが多いのは仕方ないのかもしれません


ただ、少なくとも音楽屋側は、そういうのに左右されちゃアカンと思うのね



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

中止のお知らせ


ちょっこし残念なお知らせ。5月11日に予定しておりました、道頓堀「音呑庵」さんでの店外ライブは中止となってしまいました。イベントそのものが中止なのか、はたまたお店の事情によるものなのか、いまのところわかりません


遠方から「見に行くよ」と言うてくださってた方々もいたのに、なんだか申し訳ないです。外でやるというので、実は坊やも初めて(父ちゃんのライブを)見に来る予定だったのですよ。いろんな意味で残念
(´・ω・`)


屋外ライブは久しぶりやったのになぁ。普段は店内ばかりなんですけど、屋外も好きなんですよ。まぁ西成の三角公園とか須磨海水浴場とか、あと道頓堀川の屋形船の上とか、WOEPではそんなんばかりでしたけどねw


また別の予定を入れることにいたします。音呑庵さんでのライブが続いてるので、他のお店にも行かないとあきませんし
(;´∀`)


いっそアレだなー、関東にでも行くか。Qちゃんの都合もありますので、なんならわし単独で。日帰り、もしくは翌朝帰阪なら、嫁さんの休みにさえうまく合わせれば、なんとかなるかもしれないし


ただ、フラッと行って30分ぐらい演奏できるような店ってあるのかな?さすがに1ヶ月前には予定を出しますけど、そんな気楽にライブできる店がお江戸にあるのかしら?もちろんライブハウスだけやなく、呑み屋も候補ですがw


そのあたり調べつつ、また考えていくとしますか。情報ありましたらよろしくお願いしますです
m;_ _)m



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


バリアの開発を


我が家前の桜も2日前に開花しまして、コートが要らないどころか、普通にスーツ着てるだけで暑いぐらいです。すっかり春模様なのであります


それはエエのですが、花粉、黄砂、さらには中国から飛来する微粒子PM2.5が相まって、目と呼吸器系がエライことになってる人が続出しております。そこのアナタ、熱も無いのに咳が続くとか、そんな症状は出てませぬか?


わしゃもうずいぶん前から「これは黄砂病じゃないのか?」と言うておりました。まぁほぼ正解だったわけですが


ちなみにPM2.5というのは、物質の名前ではなく、粒子の大きさを表す言葉なんですね。実際に日本へ飛来しているのは、黄砂をはじめ、おそらくばい煙や重金属、放射性物質などの類でしょう


中国では、いまだに石炭を主力燃料としていることが多く、おまけにその石炭がウラン鉱脈と混合されたものというケースもあるのやとか。それが日本へも飛来しとるのだから、福島を叩いてるような放射脳は、いまこそ声を上げるべきじゃないのかね


まぁ中国から放射性物質が飛来するというのは、いまに始まったことじゃありません。ウイグル周辺で散々核実験やりまくってた60〜70年代には、とんでもない量の放射性物質が日本に降り注いでいましたからな


あの時代に子供だった人なら、たぶん「雨に当たったらアカン」とか「雨に濡れたらハゲる」などという話を聞いたことがあるでしょう。わしが薄毛になってきたのも、たぶん中国のせいだな
(ΦωΦ)


それ喰らってもいまだにわしは生きてるんだから、いいかげん放射脳に踊らされてる連中は目を覚ました方がよろしい。脱原発自体は結構なことだが、デマや恐怖を煽る手法ではそれは達成できんよ。むしろ後退するだけだね


あとさー、日中友好を謳うようなヒト達って、この手の問題についてほとんど言及しませんよね。本気で友好を実現したいのなら、エエところだけやなくダメなところもちゃんと語らんとアカンのとちゃいますか


エエとこしか言わんのやったら、それはただのプロパガンダですわ。日韓友好についても同じ。その偏り具合に嫌気がさした人が増えてきたので、従来の「友好」アピールはどんどん逆効果になってるわけですよ


んなことで目先をごまかすのやなく、また、愛国者様()のように「中国は悪鬼羅刹」的イメージ論に終始するのやなく、中国とは、中国人とは如何なるものか?という実像に向き合わなきゃね。友好もヘッタクレも無いわさ


毒物質の飛来についても、日中友好論者たちは「日本が援助しろ」の一点ばりです。あのな、資金援助しても、連中は中抜きしやがるのよ。おまけに技術のパクリまでしてけつかる。約束も守らない。その事実をちゃんと語らなアカンやろ


だから日本としちゃ、動きようが無いんですわ。かと言うて、このまま毒物質が飛来し続けるのを静観しとくわけにもいかず、ほなどうするねん?という議論、そして対策を練らねばなりません。もちろん、中国の「事実」に基づいた議論ですよ


中国のためではなく、日本のためにどうするかということなんですわ。まぁ日本全土を覆うバリアでも開発されれば話は別ですが、引っ越しできない場所にありますんでね
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

光と陰


増税前の駆け込み需要だとかで、各所でてんてこまいダンスが催されているようです。わしが居てるのはひなびた業界ですので、駆け込みと呼べるほどのものは無かったなぁ。まぁちょっとは忙しかったけど


来月からは増税分以上の値上げも予想されてますんで、少しでも生活を守るために前倒しで買うておこうという気持ちはわかります。大手企業ではベースアップもあるようですが、中小零細は相変わらずの賃金ですもんね


便乗値上げについては、多くの方が「おいこらちょっと待て」な気分でしょう。基本的にわしも同じです


ただ、メーカーなどは電気代高騰で四苦八苦、円安で輸入材高騰に四苦八苦してるところもありますので、この機会にわずかでも体力回復を、という考えでの値上げかと思われます。だから一概に批判も出来んのよね


なんというか、日本全体で見た場合の「景気」は浮上中なのかもしれませんが、個々のケースはまた違うわけですよ。以前も書いたように、景気の効果が全体に波及するまでのタイムラグもありますんで、かなりシビアな状況に陥ってる企業もありましてね


一時期そこそこ名を馳せたような企業でも、資金繰りに行き詰まってるところが幾つか思い当たります。おそらくGW前後あたりに倒産ラッシュがあるのやないかと予想しております


某信用調査機関によりますと、国内企業の倒産危険度合いは、今期、かなり高まっているとのこと。増税うんぬんだけではなく、ここ数年の企業体力低下が限界に来たってところでしょう


まぁ何事にも光と陰はつきものです。野党にしろリベラル()メディアにしろ、その陰のところを突いて補完するようにしていけば支持もされると思うんだけどね。連中にはそんなアタマは無い模様


わしら庶民としましては、なるべく陰に呑み込まれないよう用心することですわね
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ