引き際が肝心


その昔、わしがまだ小学生だった頃には、頻繁に「光化学スモッグ注意報」というやつが出てましてな。いわゆる高度成長期の悪しき産物である、大気汚染というやつですわ


地域にもよりますが、実は現在でも、夏場はほぼ毎日のように注意報が発令されてたりします。ちなみに大阪の場合は、コチラが現時点、コチラが過去の発令履歴です。昨年9月以降は注意報の発令がありませんね


光化学スモッグはおとなしく?しているものの、代わって大陸由来の大気汚染物質が飛来してますな。黄砂やらPM2.5とやらのことです


日本に到達する頃には幾分薄まってるとはいえ、時に喉がイガラっぽくなったり、咳き込んだりするぐらいの濃度にはなっております。ここ数日は特に高いですな。洗濯物干したり子供が外で遊ぶのは、ちょっと注意が必要かと


迷惑な話だわね
(´・ω・`)


本家中国では、ちょっと注意が必要とかいうレベルを遥かに超えておりまして、このような表現がなされております



■ギズモードジャパン:北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」、研究者が警告(2014.2.28)


リンク先の画像もそうですが、現地からアップされてる画像を見ますと、もはやスモッグというよりも「雲」になってる状況。リアル腐海が出現した感じ


いくら中国人が丈夫だとはいえ、さすがにこれは健康被害どころか死に至る危険性大でしょう。空気清浄機なんぞすぐに詰まるぞこれ。この時期は黄砂が汚染に拍車をかけますので、さらに酷い状況になることも予想されますし


よその国にちょっかい出してる場合じゃないと思うんだが、環境対策の十分な技術が無い上、腐敗の蔓延した中共では統制管理もままならずで、ぶっちゃけお手上げなんだろうね。だから外へ目を向けさせざるを得ないのかもしれません


とはいえ、技術協力などしたら即パクリしますからな。話にならんし


大気汚染や反日暴動で、日本企業の中国離れが加速していることは、すでにみなさまご存知のことでしょう。さらにここへきて、韓国の後追いでもするつもりなのか、強制連行()に関する損害賠償訴訟なんぞ起こしております


■MSN産経ニュース:【中国「強制連行」訴訟】日本企業の中国離れ加速 新たなリスクに(2014.2.27)


よりにもよってマテを提訴したのか。相手が悪すぎるわw


しかしながら、撤退条件が揃ったものの、中国の国内法の問題もあり、また、日本企業のトップがいまだにしょうもない夢(13億の市場がーーー)を見てたり、しょうもない意地があったり、取引先が未撤退だったり、はたまた撤退方法がわからず右往左往してたりで、


残ってる企業もいまだ多くあります。まぁ旨味があるうちはエエのかもしれませんが、業務以外に、たとえば社員の健康被害についてはどう考えてるのだろう。何も考えてないのか。たぶんそうだろう


鉄火場でも飛び込む商社連中や、屍肉をむさぼるハイエナ、ハゲタカたちは別として、一般企業ですと、撤退せずに大損を被った場合、株主代表訴訟にでもなりかねませんぞ。どうか引き際を見誤りませんように


まぁ主犯の1つは、こういう煽りをしやがったメディアなんですけどね



■日経ビジネスオンライン:中国市場、諦めるのはまだ早い 日系企業のターゲットとなる「新成功者」とは?(2013.10.9)


日本経済新聞は、中国進出企業から損害賠償請求されたらどうするんだろう?
(゚∀゚)



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年3月8日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

山あいの太陽


雨の中、本日も再び奈良県吉野郡へ行ってまいりました。大淀町のあたりの山道?を車でウネウネ登っておりますと、突如として太陽光モジュールの群れが出現。噂のメガソーラーですな


山の中ではありますが、陽当たりは良好っぽい土地です。しかし山の中です。いったいこんな場所に、なんでメガソーラーなのか?と思うて調べてみたところ、


どうやら近鉄(近畿日本鉄道)によるメガソーラー発電所のようです。資料(PDFファイル)によりますと、面積6ヘクタール、発電容量3000kw、発電開始は来月(2014年3月)からとのこと


周辺にはテクノパークならという企業団地もあり、また、高速道路も延伸工事の真っ最中ですので、先端都市のテストケースにしたいのかもしれません


このメガソーラーについては、発電容量からして、おそらく近隣の住宅(これも近鉄が宅地開発した模様)へ供給するためのものだと思われます。さすがに企業や工場の電力をまかなうには規模が小さすぎますし


まぁ近鉄の土地ですから、近鉄さんの好きにすればエエです。どこぞの誰かのように、田んぼを借り受けての「田電プロジェクト」などという詐欺を図るよりもよっぽど健全ですから


そういえばあのヒト、最近はダンマリですな。米帝にスプリントとかいうババを掴まされて火の車、という噂も聞いてます。スポンサーがそれだと、某市長もいろいろ大変ですね
(ΦωΦ)


話を戻して。たしかにこの地は、想像しているよりも晴れの日が多いですし、年間降水量も平均レベル、山あいなので景観の問題もそれほど出ないでしょう。メガソーラーの実験場としては申し分ないです


ただ、先日の大寒波の際には積雪2〜30cmを記録しております。山だからね。メンテナンスフリーなわけじゃないし、ソーラーパネルには厳しい環境でもあるかと


近鉄のこのメガソーラーについては、これから稼働するので、まだ海のものとも山のものともわかりません。あ、山にあるのか(違w


しかしながら、各地でメガソーラーの名の下に乱開発が行なわれているという話も出てましてな


■Togetter:太陽光バブル最前線 メガソーラー乱開発の実態


不当に高い買い取り価格がソーラーバブルを呼んでるのやとか。何年か後、太陽光発電の廃墟が各地に誕生しそうな気もする


上にも書いたように、太陽光モジュールは半永久的に使用できるものではなく、要メンテナンス、要交換なシロモノです。雨や雪だと稼働率が大幅に落ちますし、夜は言わずもがな。蓄電池の性能も現時点ではイマイチだし


ぶっちゃけ家庭用の予備電力としてなら、停電の際に発電機を回すよりは、太陽光は有効だと思うのです。裏を返せばそのレベルが関の山で、火力や原子力どころか、水力の代替にもならんっちゅうこっちゃね。供給が安定しないものはインフラになり得ないですよ


通信業界がよく使う「ベストエフォートサービス(最大限に努力しますが、アカン時は堪忍してね)」なんて姿勢は、少なくともライフラインである電力・ガス・水道には通用しないです。太陽光礼賛してる連中は、そこんところに頭がいかない模様


すでに欧州では太陽光バブルが弾けておりますが、その先例があるにもかかわらず、よくもまぁそんなものに金を突っ込めるなぁというのが率直な感想ですわ



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年3月8日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

共通語


アニメやマンガなんて子供の見るものだ、などと言うヒトがいまだにいてますが、子供時分にそれらを見て育った世代が、いまエエ歳こいた大人になってましてな。ええ、わしのことなんですけどねw


ですので、アニメやマンガについては違和感なく受け入れられますのん。まぁ好みはありますけども、面白いのならそれでエエやないかと


宇宙戦艦ヤマト〜1stガンダムをリアルタイムで観てた世代ですので、その流れから、いまの世代とも普通にアニメ談義が出来たりします。仕事関係でも、同世代から下の世代の人達とは、その手の話が接点になったりもしてます


なんというか、ある種の共通語みたくなってますわ


国内のみならず、たとえばDTM関連の海外サイトで遊んでましたら、なんとなく日本のアニメ談義になったり、「おい日本人、お前らは本当はガンダムを開発してるんだろ?」などと聞かれたりw


わしには直接関係ないものの、海外でも「共通語」化しつつありますね


サッカーのスーパースター達が「キャプテン翼に影響された」と語ったり、先のソチ五輪で注目されたリプニツカヤ選手の部屋にコロ助のぬいぐるみがあったりと、枚挙に暇がありません




リプ子コロ助



昔なら、日本といえば「ゲイシャ・フジヤマ・ハラキリ・ニンジャ」ってのが(海外における)主なイメージでした。忍者はともかくとして、あとのものはエキゾチックな扱いだったような


ところがサブカルチャーであるはずのマンガやアニメは、エキゾチックなものとしてではなく、リアルとして世界中に受け入れられ、歓迎されてるのです。しかも、少なからず日本への好感度に貢献しているという


米帝国の文化侵略よりも、ずっと自然に馴染んでいってるのもポイント高いわね


以前、麻生さんが日本のソフトパワーとしてアニメやマンガを発信していこうと立案してましたが、こういう海外の反応や背景があるからこその案だったのよね。ただ、国営マンガ喫茶を造るのか!と猛反対されて頓挫しましたが


あの案がそのまま実行されていたら、海外における著作権の問題や、現場の労働環境・条件の改善にもつながってたかもしれないのに、業界人も愚かなことをしたものだと思います


まぁ日本にとっての価値ある財産であることは間違いないので、この先また、あのような案が出て実行される機会もあるかもしれません。どれぐらい先になるかは不明だけどね


とりあえず庶民なわしとしましては、これは海外でも共通語になりうると踏んでおりまして、エエ歳こいていながらも、アニメや特撮の曲を熱く歌っていくつもりでありますw



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年3月8日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

売上の内訳


ツイッターで回ってきた画像。たぶん、たかじんさんの番組だと思うのですが、音楽CD1枚の売上配分を円グラフで表示したもので



musicCDpercentage.jpg


CDの販売価格を1000円とした場合、レコード会社が546円、小売店300円、原盤制作者90円、作詞作曲と音楽出版社がそれぞれ17円、そしてミュージシャンが9円でカスラックが4円となっております


これ見ると、ほとんどがレコード会社や流通の取り分で、音楽屋さんの取り分はスズメの涙という図。あくまでもメジャーの話ですけどね


インディーズになりますと、ずいぶん変わってきます。リリース形態や契約によって差がありますが、半分をレーベル、残り半分を小売店とミュージシャンで分け分けという感じです。メジャーよりは身入りが多くなりますね


ちなみにウチの場合、手売りですと100%の身入りになりますが、AmazonやiTunes経由になると、かなり持って行かれます。ぶっちゃけ100%の身入りであっても、原価(制作費)を考慮すると、ホンマ火の車ですわ
_ノ乙(、ン、)_


もちろんメジャーの場合も制作費、管理費、広告宣伝費等が絡んでくるわけで、一概に「レコード会社のぼったくりだ!」とも言えないのですね。売れないミュージシャンのCDだと、赤字になることも多々ありますし、リスクヘッジ分も含まれてるんやないかと


ただ、この図でもわかるように、メジャーですと相当な枚数売れないと、CD販売だけで音楽屋が食っていくというのは難しいのですね。単純計算で、1000円のCDで年収180万円を得ようとすると、20万枚売れなきゃなりません。無名のポッと出にはほぼ不可能やろ


ほなインディーズでやっていけばエエやん、となりますが、宣伝力・営業力の弱さもあって、食えるレベルまでCDを販売できてる音楽屋さんは僅少なのです。それも継続してとなると、たぶんほとんど居ないんじゃないかなぁ


まぁ実際のところ、CDだけで食ってるなんて音楽屋は皆無に等しく、ライブやったりグッズ販売したり音楽教室やったりで糊口を凌いでおります。クラシック系の人なんか、ほぼ9割がた兼業してますもんね


そういった裏事情はあれど、CDを買う側(ファンやリスナー)にしてみれば、大好きな音楽屋にお金がちゃんと流れる、と考えてしまいがちです。ちゃんと流れてはいるんですけど、たぶん多くのリスナーが思うてるよりも小額で遥かに、そこんところが「音楽屋に金が流れないのならCD買うのがアホらしくなる」という理屈にもなるのでしょう


たしかにLP時代に比べると、物価の推移はあるとはいえ、CDはかなり高く感じます。LPはだいたい2500円ぐらいで、邦楽CDが3000円。しかもアナログディスクに比べて量産も容易ときたもんだから、買い手には妙な割高感もあるのよね


内容がともなっていればエエんやけど、なぜか近年のCDには「捨て曲」=どうも気合があまり感じられない曲、もしくはアルバムの時間枠を埋めるためのクソ曲が多く、シングルカットされた曲以外はろくでもない、というアルバムが往々にしてあります


ゆえに、さらに割高感が増す次第。そりゃCDも売れなくなりますって
(´・ω・`)


CDを買わなくなった理由として「買うてまで聞きたい曲が無い」を挙げる人も結構いてます。結局のところ、基本中の基本である「楽曲のクオリティを上げていく」ことこそが大事なんやないかと思うのです


その上での広告宣伝なわけですが、宣伝主体で売ってきたことに味をしめたままのヒトも多くてさ


音楽配信も頭打ちだしなぁ。現場には危機感覚えてる人もたくさんいるんですけど、過去の成功体験に甘んじてる連中が業界を牽引している以上、なかなか現状改善は難しいわね


今のままじゃ、新たなパイを創造できないまま、減っていくパイを食い合いしていくしかありません。まぁチキンレースから最初に降りた人が「勝つ」ような気もしますけどね



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年3月8日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

言葉と気持ち


どうも。子ぼんのうなロッキンローラー、anbaです。日頃は避難所blogにて親バカっぷりを遺憾なく発揮しておりますが、今日は子育て中に気付いたことをこちらに記してまいります


うちの坊やは現在、絶賛イヤイヤ期に入っております。なんでもかんでもイヤと言いたがる、まぁエゴの発露な時期ですわ。世の親御さんの多くが苦労しておられると聞きます


多分に漏れず我が家もまた、手を焼くことしばしばです。しかしながら、そんな中で「もしかしてこれがイヤイヤ期の突破口ではないのか?」と思えることがありましてね。それを記す次第です


ヒントになったのは、保育園における1歳児たちの間のコミュニケーションでした。彼らは言葉もままならず、また、共通認識もあまり無いので身振り手振りも通じないはずなんですが、なぜか「会話」を成立させたりするのです


どうやら言語や動作以外のコミュニケーション手段を、1歳児は持ってるようなのです


月並みに言うならテレパシーの類でしょう。いや、気持ちを読むと言うた方が近いかもしれません。それが言語の代替機能を果たしているように思います


そこで仮説を立ててみました。親の側も、しゃべる言葉の内容と気持ちを一致させて接してみれば、それは子供に伝わるのやないかと


言語習得の真っ最中ではあるものの、うちの坊やはまだまだ語彙も少なく、理解できる言葉もそう多くはありません。なので、言葉でどうこうしようとしても、それがうまく伝わってない可能性が大なのね


また、言葉の上では「坊やくん、靴下履こうね」とやさしく言うてても、内心は「時間ないやん!はよせえや!」と思うてたら、その内心の方が伝わってしまうんやないかと。実際、そういう時はイヤイヤが激しくなったりグズられたりしましたし


ゆえに言葉と気持ちを一致させようというわけです。実験を繰り返してみましたところ、


坊やがイヤイヤで大泣きしてる時でも、この接し方だと高確率で泣き止み、こちらの話を聞いてくれました。もちろんアカン時もありましたが、以前よりも解決度合いが大幅に向上


解決というか、坊や自身が納得して、自ら進んでやることが多くなったのね。これは「教育」としても成功であります


ただ、この方法に取り組むには、親の側が気持ちの切り換えを相当早くせにゃなりませんし、駆け引きの類も消しておかねばなりません。邪心の多い大人にはなかなか難しく、わしも常時できてるわけやないのですわ


この接し方がすべての1〜2歳児に有効なのか、それはわかりません。坊やの変化も単なる偶然かもしれませんし


それでも、なんとなくではありますが、間違った方法ではないと思うてます。どなたかの育児のお役に立てれば幸いです
(・∀・)ノ



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年3月8日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月11日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
お昼頃から店外ライブの予定。詳細調整中
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ