認可外の運営


坊やが生まれてこのかた、保育園や幼稚園があると、つい目が行ってしまいます。子供たちのかわいらしさとともに、送迎バスも含めて、あの建物バリエーション(特にカラーリング)の豊富さは見ていてなかなか楽しいのです


その1つに、仕事でよく通る道路沿いにある、小さな認可外保育園があります。ビルの1Fにあって、広さは約12畳ほど。まだ真新しいので、出来てそう間も経ってないのでしょう


ちいさな認可外には珍しく、猫の額ほどではあるものの、園庭もあります。近隣には大きな神社もあるので、お散歩コースも申し分なし。1Fなので防犯的にはどうかねぇと思いつつ、まぁ環境としてはエエ方かと


窓から見えた限り、普段は園児が5〜6人ほどいて、保育士さんが2名常駐のようです。Webページでチェックしてみると、完全給食制でアレルギー食にも対応、日祝保育も応相談、3ヶ月児から小学生まで対応とあります


無認可、認可外保育園と聞くと、衛生状態のよろしくない狭いビルの一室でやってるという暗いイメージを持ちがちです。残念ながらそういう園もいまだにあるのですけど、ここは新しさもあって明るい印象の園ですね


なによりも、チラ見して「おお!」と思うたのは、保育士さんが子供をやさしくギュっと抱きしめていたことです。その様子は、まるで我が子に接しているかのようでした


そういえば以前、認可外で働いていたという保育士さんが「認可外でも心は認可保育園のつもりでやってました」と言うたはりました。そういう矜持や気概を持った人達が、網の隙間からこぼれそうな子供たちを支えてくれてるんだよね



一方で、設立したはいいものの、2年ちょっとで閉園してしまった認可外保育園もあります。うちの近所にあった園が、まさしくそれでした
(´・ω・`)


Webページは閉園の告知も無くそのまま残ってますので、いきなりの(夜逃げ同然の)ことだったのかもしれません。何かよろしくない事案でも発生したのか、はたまた資金ショートだったのか


しかしながら、その園を当てにしていた親御さん、働いていた保育士さん、そしてなによりも子供たちにとっては、経営者の身勝手な都合で振り回され、あげく「これからどうしたらええのか…」状態になったのですから、その罪は大きいと思います


あと、事前告知はしていたけれど閉園した認可外保育園も、結構な数があります。認可外保育園の平均運営年数(経営年数)ってどのぐらいなんだろう?営利企業にとって、福祉である保育園運営ってのは難しいのねぇ


願わくば、冒頭に挙げた保育園が少しでも長く運営継続できますように。そして小さな天使たちが健やかに育ちますように



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらからボチボチ開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



爆釣れ状態


都知事選絡みやNHK新会長の発言などで、朝日新聞をはじめとするリベラル系()メディアが面白いぐらいに発狂、もとい、大騒ぎしております。朝日、毎日変態、東京新聞、中日新聞、信濃毎日、北海道新聞、沖縄の3紙、あと共同通信ってところですか


例によって手法はマッチポンプです。かつて自分達が好き放題やって成功させていた世論操作の夢よ再び!という感じなんでしょうか。時代の変化も世論の変化も読めない連中は、ホンマどうしようもないですな


別に左寄りの主張や意見があるのはエエんですけど、対峙する右寄りの主張を「それは間違ってる」「黙れ」などとするのは、本来の左派が忌み嫌うはずの言論弾圧以外の何ものでもないですやん


おまけに手持ちの理屈が捏造・虚偽アタリマエなのですから、ホンマは議論のテーブルにつく資格すら無いのです。そのくせ対立する相手を嘘つき呼ばわりですからな


国内の左派が胡散臭いのは、「自分達はOK、でもお前らはダメ」というダブルスタンダードを平気でやることなんですわ。その根底には特権意識というか選民思想があるんとちゃいますか


そのあたりは、なんとも半島的というか大陸的というか、中のヒト達がどこにかぶれているのかよくわかったりもします。もうみなさん知ってますよね?w


まぁ愛国DQNな方々にも、その傾向はありますけどね



ところで昨今の左派にはじまる一連の狂騒は、なんとなく釣り堀で爆釣れ状態のような気がしないでもないのです。マスコミ労組なんてのも表に出てきましたからな


これまで地下でのらりくらりして立場を曖昧にしていた連中も、いったん旗幟鮮明にすると、後戻りできなくなるんですね。要は「あぶりだし」というやつですわ


わしゃ小泉純一郎が大キライなんだけど、あやつも釣られたようにしか見えんです。ひょっとすると米帝民主党も釣られているんだろうか。中韓は言うに及ばず


うまい絵を描いてるというか、巧妙に釣り糸を垂らしているヒトがいるのやないか、などと勘繰ってしまうぐらい、はっきりとした線引きが出来つつあります


これ、見てるだけなら面白いんだけどね



WOEPライブ情報

2014年2月16日(日)
心斎橋 音呑庵

19時半ごろゆるゆると開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

派遣のお仕事


うーむ・・・


■時事通信:派遣制度見直し決定=期間上限を撤廃−厚労省(2014.1.29)


わしゃ前職で派遣さん達に仕事を教える立場でしたので、この件については少々複雑な想いをしてます。見出しを見た瞬間は「お、忌まわしい3年ルールがなくなるのか」と思うたのですが、そうではないからです


今回の法改正案では、これまで一部の職種・業種にしか認められてなかった派遣の無期限受け入れを、すべての業種に適用するということになってます。しかしながら、同じ労働者が同じ職場で働くことが出来る期間の上限は、どの業務も3年とされてるのですね


つまり、業種ごとの3年縛りだったのが、個人ごとになったわけです。3年ルールが酷くなったんじゃないのか


ここでいう3年ルールとは、簡単に言うと、同じ派遣労働者を同じ職場で3年以上働かせると、会社側に正規雇用の義務が生じるというものです。これを逃れるために2年11ヶ月で雇い止め、または4ヶ月のクーリング期間を労働者に求めるという事態になってしまってるのですわ


この改正案ですと、同じ派遣労働者を使い続ける必要が無くなりますので、クーリング期間後の再契約も減るのやないかと思われます。まぁ3年で使い捨て状態が加速する危険性がありますわね


これまでは無期限契約だった専門技能職の派遣労働者も、改正法が施行されると、3年で別の職場に移らなきゃならなくなりますし


ぶっちゃけた話、規制強化しても正規雇用が増えなかったので、厚労省が白旗を揚げたようにしか見えませんわ


そりゃね、派遣で来るヒトの中には、ホンマどうしようもない連中もいてますよ。お前いままでどうやって生きてきたんや?的なヒトもぎょうさんおります。当然、仕事はまったくと言うてエエほどアカンのです


一方で、アンタはこんなところに来る人じゃないよ的な、非常に優秀な人もいてます。専門技能職の場合、そういう人が多いことでしょう


前者のどうしようもない連中はさておき、優秀な派遣労働者まで3年ルールが適用されるとなると、企業にとっても損失になるんじゃないのかね?場合によっちゃ引き継ぎさえ出来ず、その部署が混乱することもありえますよ


というかさ、法改正うんぬんするんなら、有識者()とか企業や組合の意見を聞くだけやなく、まず現場の人間の話を聞くべきやないのか。もちろん、すべての人を幸せにできる法なんぞありませんが、少なくとも現実と乖離したような案は出せなくなるでしょうに


なんか将来の生活保護予備軍を大量に発生させそうな気がしてならんのですが
(´・ω・`)


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

とある看板


仕事で奈良の山奥(吉野)方面へ行っとりましてね。せせこましい大阪と違って、ずいぶんのどかな風景が続き、たまにはこういう空気も吸わんなアカンなぁと思いましたわ


で、帰路。ちょうど御所市から葛城市へ入るあたりのコンビニ前に、このような看板がありました


2014012815190000.jpg


「守ろう!憲法9条 ごせ9条の会」らしいです。はぁ、さようでございますか。周辺がのどかな風景なだけに、いきなり現われるこの看板は、メッセージうんぬん以前に異様ですらありますが


もうちょっと北の葛城市にも同様の看板がありました。大阪では共産党のポスターに書かれてるぐらいで、こういった看板はあまり見かけません


九条の会ってのは、意外に設立は新しく、2004年に出来た「市民団体」です。また、どうせサヨクのアレでしょ?と思う人もいるかもしれませんが、最初に創設されたのは米国内で、しかも元B29パイロット(米国人)が創設者なのですね


まぁ日本国内での発起人というか呼びかけ人は、大江健三郎をはじめとするアレな面々なんですが


日本国憲法第9条は、以下の2項で構成されています


1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。



わしは憲法学者ではありませんから、ひょっとすると間違ってるかもしれないんだけれど、第1項に「国際紛争を解決する手段としては」とありますやん?これって、それ以外の目的、たとえば侵略や脅威の排除であれば武力行使もOK、と解釈することも出来るのよね


少なくとも「すべての武力行使を放棄する」とは書かれてないわけで、いわゆる9条信奉者達が唱えるところとは、どうも違うんじゃないかと思うのです


その場合、厄介なのは交戦権を認めないとなっている第2項で、これすなわち停戦の取り決めが無いということでして、いったん武力行使を始めてしまえば、脅威を完全に排除(要は殲滅)するまで終わらないってことでもあるのですわ


あくまでも文面からそう読めるというだけで、立案者にその意図があったのかどうかはわかりません。ただ、ホンマの平和主義者であるのなら、決して諸手を挙げて喜べるような内容でもないと思いますのよ


まぁ地球市民()なみなさまの場合、攻撃や侵略されても何もせずに受け入れろ=滅べ、という思想ですので、論理も解釈もヘッタクレも無いわけですが


そういう方々は、自宅や家族が攻撃されても、一切抵抗せず受け入れるのでしょうね。いやあ人間が出来ていらっしゃる(棒


ぶっちゃけ言うと、憲法と国民の安全、そのどちらが上位かってことじゃないですかね。わしゃ国民の安全あってこその憲法だと思うよ


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

別れ


永井一郎さんが永眠なされたそうです。享年82歳。もうそんなお歳だったのですね
(´・ω・`)


■時事通信:波平の声、永井一郎さん死去(2014.1.27)


1stガンダムにおいては、ナレーターのみならず、1人でいったい何役やってるんだ状態だった永井さん。わしら世代にとっては当たり前のように聞いてたあの声も鬼籍に入るとは、時の流れは無情ですな


合掌。


たかじんさんもそうでしたが、昨年あたりからそれなりのビッグネームの訃報が相次いでおります。みなさんええお歳だったというのもあるでしょうが、なんというか、時代の節目なのかもしれません


そうなんですよね、新しい時代が来るということは、そこに別れも付きものなんですよね。わしもすっかりそのことを忘れておりました。いかんいかん、浮き足立っておるわ


人と人との別れもありますし、会社が無くなる、産業が無くなるというのもあるでしょう。そこに従事していた人達、そしてその家族はどうなるのだろう。経済的に困窮して、さらなる別れを経てしまう方がもいるかもしれない


それは本人達の努力不足なのでしょうか。弱いからそうなったのだ、うん、ある意味それは合うてると思います。しかしなぁ、それぞれ必死で汗水垂らして働いてるんだぜ。わしゃ努力不足だなんて、とてもじゃないけど言えんわ


革命を賛辞する連中は、大義のためにはそういう犠牲はやむをえないと言います。他人事だと思うてるからそれが言えるのであり、自分にはそういうことは起きないと思うてるのでしょう。特権意識かよ


特権や利権を庶民の手に!弱者に権利を!とか謳いながらさ、煽動してる自分達がその特権を欲しいだけなのさ。笛吹きは遠巻きに笑って見てるのがよろしい。決して踊らされてはなりませぬ


これは思想の左や右に関係ないですね。革命やら一気呵成の変化を望む連中には、ろくなもんがおりませんわ


別れであったり災難であったりは、いつ何時、自分の身にふりかかってくるかわからないものです。他人事であれば速攻で忘却の彼方へ飛ぶでしょうが、いざ自分に起きてみると、それは長い長い苦しみとの闘いになるのです


動乱とまではいきませんが、この先、日本もいろいろあることでしょう。浮き足立たず、自分事でもあり得ると考えて、日々を送っていきたいものです


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ