大晦日のごあいさつ


まがりなりにも音楽屋のブログなんだから、せめて大晦日ぐらいは音楽屋らしい内容にするべきではないのか?という天の声が聞こえてきました、天声人語ではありませんw


いや、まずは今年一年、みなさまにはひとかどならぬお世話になりまして、誠にありがとうございました。ビールくんの離脱という痛手はあったものの、ニューアルバムのリリース、吾郎さんの復活など、ええニュースもあったWOEPでありました


主に呑み屋中心でやってきたゆえ、アコスタイルな2013年になってしまいましたが、アルバムを聞いていただければわかりますように、ウチは基本的にロックスタイルなのです。まぁ両刀使いということでw


来年も呑み屋中心になりますかね。もうライブハウスでは演らないの?という声も時々いただくんですが、演らないわけではなくて、いまのところ呑み屋方面のニーズが高いというか、そんな感じなのですわ


アコスタイルだと機動力もありますゆえ、そうですねぇ、来年は久々の関東遠征なんか出来たらエエなぁ。わしとQちゃんだけか、あるいはソロでも。日帰り、もしくは1泊の1回ライブぐらいなら何とかなるかも


曲のアイディアもずいぶん溜まってます。それらを打ち込みなりで形にしていきたいんですが、いかんせん日々に追われるばかりで延び延びになっております。これも何とかしていきたいです


あとは次アルバムへ向けたプランニングもしていきたいですな。今回のアルバムで惜しくも漏れたというか入り切らなかった曲がぎょうさんありますし、ファンの方々から「なんであの曲が入ってないんだ!」というお声も頂戴しておりますので
(;´∀`)


いろいろ夢はふくらむのであります


たぶん世の流れ的には、ちょっとした緊張感もある2014年になると思うのです。弊ブログでも時事放談が増えると予想しております


でもね、やっぱり音楽だからさ、楽しくてナンボやと思うのですわ。いや、楽しくしてと言うべきか


もうすぐ結成16周年を迎えますが、とりあえずここまではバンドコンセプトから一切ブレずにやってきましたんで、来年もまた、ユーモアを忘れず、細々であれども男前に活動していく所存であります。どうぞよろしくお願いいたします
m;_ _)m


それではみなさま、酔いお年をお迎えくださいませ!


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

意識の高い系なヒト


アホじゃないのか?と思う記事



■MSN産経ニュース:秘密保護法の思わぬ余波… 「ブロガーも処罰対象?」で時事評論「断筆」相次ぐ(2013.12.30)


断筆しようが何しようが個人の自由なので、お好きにどうぞではあります。わずかでもネットのトラフィックが軽くなってエエやないですかw


ただなぁ、断筆のきっかけが秘密保護法とかね、もうそのあたりがアホとしか思えん。一般人レベルに降りてきた情報が、なんで特定秘密に該当すると考えるのかなぁ。それとも、よっぽど意識も情報収集能力も高い方々なんでしょかね


とりあえずネット歴だけは長いので、わしも幾多の有名サイトやらブログやらを見て回りました。世界の裏側はこうなってる!とか、これが世に出てない情報だ!とか、その類はホンマぎょうさんありますね。元官僚だとか元○○などの肩書きで執筆してるヒトもおりますし


それらすべてについて言えるのは、「そういう物の見方もあるよね」程度の話やということです。彼らの多くはソースを駆使して書いておりますが、ほぼ間違いなくと言うてエエぐらい、途中に論理の飛躍をはさむのですわ


飛躍のみならず、ソース至上主義と思わせておいて、実は主観論だったり憶測に過ぎなかったりもするのです。しかも巧妙に?それをわかりづらくしております。そのあたりは筆力の為せるワザなんですかねぇ


結局のところ、程度の差こそあれ、陰謀論になっちまうんですわ。まぁ読み物としては面白いんですが、いわゆる「怖い話」みたいなもので、真に受けるのは純真すぎるというか、オコチャマじゃないのかと思う次第


ところが困ったことに、そんな意識高い系()ブロガーの取り巻きというか信者なみなさんもまた、「自分は意識が高い」と思いがちでして、この視点に気付かない一般大衆はバカだ的な考えを持ってたりするのですよ


意識の高いオコチャマwww


いやいや笑ってはいけません。カルトなんてものは、そうやって形成されていくのですから。選民思想や自分だけは特別感、全能感ってのは、多くの人が持ちたがるわけでして、それはすなわち、誰しも「心の隙」を持っているということでもあります


これは思想信条に関係なく言えることです。現状、リトマス試験紙のような事案が続々と出てきてますが、そのたびに「心の隙」を点かれたヒト達が湧いてきまして、ピーピーガーガーわめいとりますわな


特別感や絶対正義である的な考えを持ってるから、ちょっとイレギュラーな「テスト」を前にすると、あっさり崩れちゃうのでしょう。ヘタに知識や情報を詰め込んでるヒトほど、これに陥りやすいような気がします


あ、なんだか話がズレてきたな(汗。最初の話に戻しますと、


世の中の闇を暴く!とか、真実はかうだ!みたいな告発()も、結局のところ、ビビって断筆する程度の心構えで書いてたってことじゃないんですかね。どんだけ特別な存在だと自認していても、しょせんは一般大衆の1人に過ぎなかったってことですわ


だから、むしろ一般大衆の視点で書けば良かったのよね。まぁ優越感を味わいたいヒト達には無理な注文かw


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

そんな気がする2014


懲りずに今年もまた、来年度(2014年)の予測をやるのであります。まだ今夜はビール呑んでませんが、書いてる途中で呑み始めるかもしれないw


例によって根拠の無い予想です。まぁわかりやすいフラグが立っているものもありますが、去年の例を見てもわかりますように、それが確実に起きるとも限りませんので


それではランダムにまいりましょう


【経済】
・ドル円120円、日経平均株価18000円台に
・失業率は改善されるが企業倒産が増える
・製造業のみならず国産品への回帰が始まる

・某通信大手の身売り話が出てくる
・某大手GMSにて、下請けではなく本体の不祥事が明るみになる
・某衣料企業の凋落が著しくなる

・原発の再稼働が始まる
・メガソーラーが機能不全に陥る
・新エネルギーに向けた触媒が開発される

・春先にかけて一時期キャピタルフライト気味になる
・それに呼応して株価は落ち込むが心配無用
・金融関係で摘発が増える



【メディア】
・マスメディアが大きく論調を転換させる
・朝日新聞の業績が急速に悪化する
・変態新聞の経営が危機的状況に陥る

・テレビに出てくる人の顔ぶれが変わっていく
・芸能人の引退や降板が増える
・メジャー以外からのヒット曲が出てくる



【社会】
・日本を前面に出した商品、商品名、商材が増える
・円安により一部製品の物価が高騰して企業や生活を圧迫する
・不審火、不審な事故や事件が2013年よりも増える

・リベラル勢への糾弾が始まる
・反○○運動が先鋭化して孤立していく
・ベビーブームの兆しが見える

・なぜか80年代のものが流行る
・老人にまつわる事件が増える
・中堅スーパーが勢いを取り戻す



【国際】
・自衛隊が初の交戦をする
・韓国が経済破綻する
・中国で大規模な内乱があるが鎮圧される

・米国で内乱がある。これは長くくすぶる
・オバマ大統領が失脚する
・北朝鮮が大きく方針転換する

・ロシアと英国が意味深な動きをする
・国連が機能不全に陥る
・新国連設立の動きが出てくる

・各国で通貨危機が起きる
・同時に小規模な軍事衝突が多発する
・移民排斥の動きが激しくなる



【その他】
・民主党からの離党者がさらに増える
・野党が集合離散を繰り返して小規模なものばかりになる



こんなところですか。果たして今回はいくつ当たるのでしょうかw



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

2013を経て


本日が仕事納めでした。昨年は大晦日まで仕事してたことを考えると、ずいぶんと早い?冬休み入りです。帰路では懐かしい顔との再会もあり、エエ感じの年の瀬を過ごしております


ノロも症状は出なくなり、体調は万全…とは言い難いのがツライところ。いろいろ疲れも溜まってるのでしょう。歳のせいという説もあります。別に年の瀬と掛けてるわけではありませんw


今年一年をふりかえってみますと、まぁホンマ、バタバタでしたわ。ビールくんの離脱はあったものの、WOEPのニューアルバムをリリースしましたし、育児に追われてるというのもありますし、転職もありましたからね。音楽活動が思うように出来なかったのは、ちょいと悔いが残っておりますが
(´・ω・`)


ただ、急速に成長していく坊やと日々一緒にいますと、わしも想像力の強化を余儀なくされましてね。そういう意味では、活動量は少なかったものの、感性はOFFってないという感じです


余談ですが昨年の(どこで見たか忘れたけど)占いに「転職をして大きな転機を迎えるでしょう」と書いてありまして、こりゃ見事に当てられたわいと思うてた次第。しかし同じ占いに「宝くじ等で大金を手にする」とあったのですが、見事に外れましたw



さてさて。



昨年末のエントリー「そんな気がする2013」にて、いろいろと根拠の無い予測を立てたのですが、妄想であるがゆえ、ほとんど当たっておりませんw


まぁ当たったというか近かったのは、「円/ドルは90円前後、日経平均株価は1万2千円ぐらい」「参院選前に民主党は分裂ないしは壊滅状態に陥る」「某市長がピエロとしての役割を終える」「某大手広告代理店が方針を大きく変更する」「国内で不審火や不審な事故が多発する」こんなところですかね


外れた中には2〜3年スパンで起きそうなこともありますが、とりあえず2013年の予測としては外れました。やはりビール片手に予測なんてするもんじゃないなw


ただ、実際に2013年を経て、多くの人々の目にわかるような変化がぼちぼち出てきました。ずいぶん前に蒔かれた種が、仕掛けられた諸々の事が、いつの間にか大きくなり、かつ、発動したということなのでしょう


おそらく来年、2014年は、この流れがさらに加速するものと思われます。これをしっかりと見据えるためには、坊やの成長ではありませんが、さらなる想像力の強化を余儀なくされるかもしれません


まずは脊髄反射しないことですな。右だろうが左だろうが、いちいち脊髄反射してヒステリックに叫ぶ連中ほどうっとうしいものはないですから


そう考えると、ビール片手にどかっと構えてるぐらいの方が丁度エエのかもしれないなぁ(笑


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

攻めの営業


とても興味深い記事なので、音楽関係者はもとより、音楽好きな方々にはぜひ読んでいただきたいのがコレ



■All Digotal Music:英ロックバンドのアイアン・メイデン、ビッグデータを活用したユニークな手法で違法ダウンロードに対処(2013.12.26)


NWOHM(ニューウェイブオブヘヴィメタル:死語)の雄であるアイアンメイデンも、違法ダウンロードの多さに頭を抱えておりました。しかし彼らは違法ダウンロードユーザーを提訴するのではなく、どこでその行為が多いかをビッグデータを元に調べ、その国々でライブをするという選択をしたのでした


結果は大成功。メイデンは大きな収益を上げ、ファン層を拡大したのであります。やるな!アイアンメイデン!


なんというかね、これは「攻めの営業」ですわな。ある種の賭けでもあったと思うのですが、違法ダウンロードの多さに「その向こうにはファンになる人がいる」という読みもあったのかもしれません


利権だけ守って音楽業界を萎縮させていってるどこぞのカスラックには、到底出来んワザですわ


まぁ守るということも確かに大事なのですよ。しかしながら、単に守ってるだけならば、まずパイの奪い合いになり、さらに市場の縮小に付いていけなくなるのです


カスラックや一部の音楽屋は、それをリスナーのせいにしとるわけです。違法DLのみならず、パソコンやハードディスクにもカスラック税をとか、音楽をわからない連中が増えたとか、聞かない連中が増えたとか言うてさ


つまんないもんを聞きたがるヤツはおらんだろ
ヽ(´ー`)ノ


実際のところ、市場はともかくとして、音楽そのものはリスナー、ユーザーが思い思いに楽しんでおります。音楽をわからないわけじゃないし、聞かないわけでもないのね


あれか、やはり頭ん中が1960年代ぐらいで止まったままなのか。もうちょっとオマケして、1990年代の絶頂期で止まったままなのか


前にも書いてますように、歌は世につれ世は歌につれ、なのに世の流れについていけないのであれば、そんな団体は不要ということになります。音楽屋の場合は、まぁ世の流れと外れたところにもニーズがあったりしますので、その限りではありませんが


それでもなぁ、伝統芸能をやってるのならともかく、守ってるばかりの音楽なんて面白くもクソもないと思うんだけどね


ライブハウスの低迷にしても、根本は似たようなものでしょう。お客さんに夢を見せる商売のはずが、過去の成功体験にとらわれ、自分達が白昼夢を見てるわけだかんね


ま、ウチらは好きなようにボチボチやらしてもらいますわ


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ