音楽屋のプライド


うちのバンドはプロではありませんので、ギャラを要求することはありません。たまに身に余るギャラを頂くこともありますが、普段は一般的なライブハウスのチャージバックですとか、あるいは投げ銭などのおひねり、それぐらいですね


チケット代金についても、基本的にハコが設定したそのまんまで、文句をつけることもないです。チケ代の高いハコには出ませんし、自分達でイベントやる際にも、できる限りチケ代は低めにするようにしてます


音楽屋としてのプライドは無いのかー!と叱責を受けるかもしれませんが、だってお客さんって、チケ代だけじゃないでしょ支払うの。そこまでの交通費やドリンク代、時間調整も必要なわけですから、可能ならばコストを抑えて楽しんでもらった方がエエと思うんですよ


まぁでもこれは、ウチがプロじゃないから言えることなのです。プロってのは、それで生計を立てるわけですから、身入りは多い方がエエですわな


ハコが低めの料金を設定していても、自分が出演するライブは高めにしろと交渉するのもプロでしょう。いわゆる業界価格には、暗黙の了解的なものはあるけれど、明確な基準は無いので、交渉の余地はあるのね


それはまぁわかるんだけど、その要求している金額に見合った演奏なり歌なりを見せてこそプロじゃないのか、とも思うのですよ


さらに言うなら、取り巻きやファンを引き連れて「盛り上がったー」だけではなく、初見のお客さんや、たまたまその場に居合わせた人にも「良かったー!」と思わせてこそ、プロじゃないのかと


ジャズなんかもねー、そっち系の専門店でやるのならまだしも、音楽のことがよくわからない一般のお客さんも出入りするような店で「わかるヤツだけわかれ」みたいな演奏して、ギャラの要求もへったくれも無いもんだろうと


それがユニオンみたいな形になってくると、ちょっとタチが悪いです。名前が知られてると言うても、ごくごく狭いローカルエリアのみでの音楽屋が、やってる音楽の内容うんぬんよりもギャラ要求を先にしてくる場合があるのですわ


また、勘違いした支援者達がそれを後押しするのよね。あれは、なんというか、裸の王様を作ってるように見えてしゃあないです


狭い大阪なので具体名は出しませんが、そういう話はちょくちょく耳にしましてね。食っていくためには何でもありとは言え、そこにはそれこそ音楽屋のプライドは無いんじゃないかと思うてしまいます


あれ?ひょっとしてわし、プロを理想化し過ぎてます?



WOEPライブ情報

2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

思惑


日本を取り巻く、というか特定アジア諸国の現状は、過去記事「日本と世界#2」を書いた時点では、ほぼ決まってたんやないかと思うのです。それぐらい予想通りの展開になってますんで


中国は、例の防空識別圏内を速攻で自衛隊&海保機に飛行され、その次に米帝の爆撃機に飛行され、あげくには韓国にまで飛行されと、もう面子もクソも潰れまくりという状態


おまけに各国が続々と中国非難の声明を出す始末。骨抜きにしたはずの豪州にすら非難されとります。文字通り、世界を敵に回したわけでして。内容は違えど、なんとなくABCD包囲網に近いものを感じてしまうなぁ


こうなることを予想できなかった習近平はアホだ、という声も上がってます。習近平がアホというよりも、上がってくる情報がアホなんじゃないのか?各省の数字を合計するとGDPを遥かに越えるというアホ報告してる国だしさ


派手にスパイ活動やらサイバー攻撃をしてるわりには、得た情報を活かし切れてないのかもね


あるいは朝日新聞や毎日変態新聞の書いてることを真に受けて、それを日本の現状であり実力だと思い込んでしまったか。ご注進反日報道かと思いきや、実は中国を罠にはめるためのものだったとか?さすがにそれは無いなw


その手の絵を描くのは欧米の方でしょう。日本をダシにして中国をカモにしようとしたりさ。日本は日本で、そういう欧米の意向を利用して自国防衛につなげたりさ。いろいろ思惑が絡み合っての現状なんだろうと思います


人によっては、まるで一気に事が進んでるように見えるでしょうけど、そんなわけないですよ。護衛艦の建造1つにしてもかなり前から計画されていましたので、思惑の合致もまた、かなり前から調整されてきたと思われます


これは根拠なき妄想ですが、我々が「敵だ」と思うてる中に、実はこちら陣営に歩調を合わせて(そっち方向へ)誘導しているヤツもいるような気がします。スパイというよりもプレイヤーという感じで


まぁわしら庶民としましては、プランナーやプレイヤーになることは無いだろうけど、せめて踊らされることは無いようにしたいものです


などと抽象的な内容のまま本日のブログはおしまい



WOEPライブ情報

2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

笛吹けど踊らず


ちょっと前なら「ふざけんなこのバカ!」と怒りの1つも覚えたかもしれませんが、もう最近は嘲笑どころか呆れ返ってしまうばかり。ええ、マスメディアのことなんですけどね


この記事をご覧くださいまし



■dot.:特定秘密保護法案反対 メディアはなぜ敗北したのか(2013.11.27)


この「dot.」というのは朝日新聞系のメディアです。それを踏まえて読むと、呆れる度合いも倍増するかも


ひとことで言うなら、近視眼的かつ自己中心的な記事です。何かに似てるなぁと思うたら、あれですよ、民主党が「なぜ民主党は批判されるのか」的なことを言うてた、あれに似てるのですわ


特定秘密保護法案に限らず、最近はマスメディアがいくら笛を吹いても、以前のように世論は動かなくなってきてます。そこまで視野を広げて「敗北」を語るのなら、まだマシだったんですけどね。こりゃもう無理かな


敗北の最も大きな理由は、メディアが発信する情報への不信感ですよ。特定秘密保護法案についても、「国民の知る権利ガー」などと言うとりますが、尖閣衝突事件のビデオ流出の際には、各メディア揃って「国がちゃんと情報管理しろ」と言うてました。二枚舌もエエところ


もう1つの大きな理由は、ネットの普及による情報の共有です。メディアが過去に報じた内容も、著名人が過去に発言あるいは行動した内容も、ほぼアーカイブ化されており、あっという間に比較検証され、拡散・共有されるのですわ


さらにはSNS等により、国民の意見を(政治家などが)直接知る事が出来るようになったのもあります。自衛隊にしても然り。そしてその情報もまた、共有され、拡散されているのです


従来はメディア経由での「世論」が頼りだったのですが、そこには恣意的な編集もありえたわけで、というか十二分に偏向した内容の「世論」でしたか。それを判断材料の1つとしてたら、そりゃ自信も無くしますし、方向も見誤りますわな


メディア側にしてみれば、情報をコントロールすることで国を動かせるるる!と思ってたのかもしれません。実際、民主党政権はそういうプロセスを経て誕生しましたし


ところがネットによってそれが覆されてしまった。これはもう、レガシーメディアの特権が剥奪されたに等しい状況なのですが、相変わらず中のヒト達は過去の栄光に生きてるようです


わしらが求めてることって、単純に「事実を報じる」ことなんですよ。レガシーメディアが生き残りたけりゃ、それをやればエエのです。記者やキャスターらの主張なんぞどうでもいい。その通信社の思想信条に合わない部分をカットするとか、そういうのも無しで


もしくは、明確に「我が通信社は中国と朝鮮半島を全面的に支持します」とか「民主党、社民党、共産党を支持します」と表明した上で報道するか。スタンスをハッキリさせろという話。ただし、それをやるとテレビ局は放送免許剥奪になるけどねw


さてさて、いまの路線のまま生き残れるメディアはいくつあるでしょうね



WOEPライブ情報

20時頃開演
※アコで生音+生声WOEPです!


2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

フライトジャケット


このカテゴリーで書くのは超久しぶりです。たまにはお気楽極楽な話もエエやないですかw


てなわけで衣類のお話。かつては「いったい何着あるんだ!」と思うぐらいの革ジャンパラダイスだったわしのクローゼットですが、売ったり譲ったりして、その数はずいぶん減ってます。あともう1着手放す予定


かわって台頭してきたのがフライトジャケット。もともとは空軍パイロット用に開発されたウェアで、高高度の酷寒の中でも耐えられる仕様になってるとか何とか


もちろん市販品はコピーなので、そこまでのクオリティがあるかは知りません。たぶん無いと思うけど


なぜわしの中で台頭してきたのかと言えば、革ジャンに比べて、とにかく軽くて暖かいのですよ。B-3やN-3Bなら腰までありますので、冷えがちなオッサンには大変助かるというのもあります


あと、雨量にもよりますが、革ジャンほど雨を気にしなくてエエというのも素晴らしい。ケアも楽です。防寒着としてはかなり優秀だと思うのですよ


しかし難点もあります。着こなし方によっては、単なるドカジャン(土方ジャンパー)にしか見えないのです。ダボッとしたパンツなんて履いた日にゃ、もうそれ以外の何ものでも無しという感じですわ
(;´Д`)


これはアルファインダストリー製なんだぞ!と言うてみたところで、着てる本人がアレだったら、ただのドカジャン化するのであります。そこんところが「着るだけでロッキンロール」な革ジャンと違うのよね


ちなみにホームセンターや作業着屋で売ってるフライトジャケットまがいは、まるで暖かくありません。デザインは似ててもクオリティは別なのね。どこかのパクリ製品みたいなもんだなw


まぁアルファやコリンス、スピワックといった米帝メーカー製品も、縫製がずいぶん甘く、よくほつれるんですけどね。大味なのはわかるんだけど、もうちょっと何とかならんのか


もひとつちなみに。わしが普段愛用してるジャケット(CWU-45Pというタイプ)には、このワッペンを付けております






ホンマは日の丸の赤い部分に文字入れるのはアカンのですけど、この文字なら許す。というか、東北の復興はまだ終わってないからね。それを忘れないためにも付けておるのですわ



WOEPライブ情報

2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


モチベーション


モチベーションには、外的由来のものと内的なものがあります。前者は報酬や恐怖、後者は夢や目標になりますかね。まぁ後者に見せかけた洗脳や狂信というものもありますが


外的モチベーションには限界がありまして。報酬はあるレベルを満たすとモチベーションは落ち、恐怖はその対象が恐怖でなくなったり、あるいは逃亡したりすると意味が無くなるのね


一方の内的モチベーションには、持続性の問題があります。今日からオレは!と思っても、いわゆる三日坊主にでもなれれば御の字という、みなさまよくご存知のアレでございますわ


一般に内発的なモチベーションこそ最良のものとされてるようですが、外的なものも使いようじゃないかと思うのです。きっかけが外的であっても、それが内発的モチベーションにつながることもあるわけで


実際のところ、子供のしつけなんてのは「アメとムチ」的な側面もありますからね。外的なものすべてを否定するのなら、じゃあ教育はどうするんだって話になりますわな


入口は何であれ、要はモチベーションを起こす習慣づけが出来ればエエのです。いわばクセみたいなもんですな。寝る前に歯磨きしなきゃ気持ち悪いのと同じレベルでモチベーションを起動させることが出来れば、言うことありませんわ


なかなか難しいんだけどね。コツがあるとすれば、焦っちゃダメってことですか。最初っから大きな成果を求めようとすると、たいてい失敗しますもんね


わしの経験上、そういう場合は出来ない理由、やらない理由を探し始めます。ま、言い訳ですよ。そのエネルギーがあるなら、なんで肝心な事をやらないの?と自問するものの、でもやっちゃうんだよなぁ
(;´∀`)


月並みな言い方になりますが、地道にコツコツと、それが最良の方法じゃないかと思うのです


楽器の練習も同じですわ。毎日わずかな時間でもやること。寝る前にギター弾かなきゃ気持ち悪いってレベルにまで習慣づけること。それが出来れば上達しないはずがありません


習慣付けするためには、最初の3ヶ月が勝負だといわれてます。およそ100日ほど、それを毎日続けることが出来れば、ほぼ習慣化するのやそうです。苦悶と葛藤の3ヶ月になるけどねw


まぁ千里の道も一歩から、ローマは一日にしてならずでございますので、大目標を掲げても、まずは小さな変化を作っていくことでしょうな。たとえ小さな変化(進歩)であっても、別に卑下することは無いと思う



ところで話は変わりますが、反○○のヒト達って、なんであんなにも恐怖や不安を煽りたがるんだろう。恐怖や不安を利用したモチベーションって、つまるところ支配になるんだけど、そういうヒト達が最も忌み嫌ってるはずのものじゃなかったのかね?


そこに煽ってる側の選民思想が垣間見えるなぁ。あーやだやだ



WOEPライブ情報

2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ