ブラック野郎


えーとですね、ちょっと前にこういう話が出てましてね



■日本経済新聞:自民が「ブラック企業」公表提言へ 参院選公約 (2013.4.9)


ブラック企業とは、Wikipediaにも解説がありますが、簡単に言えば正規・非正規問わず従業員は使い捨て感覚、労働基準法?なにそれおいしいの?的スタンス、規制?法律?バレなきゃOKじゃん的な企業のことを指します


たとえば従業員の自殺や過労死が多い会社、いいかげんな介護事業でクライアントのお年寄りを死なせてしまう会社、元従業員や遺族たちから訴訟されてる会社などは、どうひいき目に見てもブラックの度合いが強いですわな


仕事が厳しいのは別にエエんですよ。問題視されてるのは「法律違反上等」を当たり前のようにやっているその姿勢なのね。そこに自民がメスを入れようとしてたわけですが、


自民の選対はアホの子なのか?



■時事通信:自民、ワタミ会長の擁立決定(2013.5.31)


ワタミといえばコレなんだぜ?



■J-CASTニュース:ブラック企業大賞は「ワタミ」か「東電」か 実行委がWEB投票実施中!(2012.7.12)


しかもワタミ会長の渡邉美樹氏は、都知事選では民主党の支援を受け、落選したその後は維新の顧問となり、そんでもって今度は自民から出馬しようという、とりあえず議員になるためなら何でもアリ星人ですわ


こやつを「ブラック企業公表提言」を公約とした参院選の公認とかね、もうトチ狂っとるとしか思えんわけですよ


民主党が下野した後、せっかく「正義の戦い」を演じることに成功してきたのにさ、戦いの大義とズレたことしてちゃダメじゃん。選対がアホなのか空気読めないのか。まぁ自民の新人候補者って、たいがいな人物が多かったしなぁ


まぁ選挙においてはカネとコネが物を言いますから、ワタミのカネとコネを利用しようという意図があったのかもしれませんが、それにしても悪手すぎるわ。叩けば埃どころか物体Xとか出てきそうなヤツを公認しても、カネコネ以上のデメリットがあるやろうに


ちなみに昨年末「そんな気がする2013」で予想していた


・某大手飲食チェーンで重大事件が起きる


は、言うまでもなくWTMのことを指しております。また、予想の1つに「自民内部で造反の動きが起きる」というのもありましたが、どうもそっち系のニオイがするような気もしないことはない


もしもメリットがあるとすれば、これ幸いとばかりにマスゴミが自民叩きネタ、ゲットだぜ!とワタミの悪行を暴露・喧伝して世間に周知→行政指導→公認取り消しという、潰し、改善、カネ巻き上げという三位一体の攻撃が想定されることぐらいかなぁ


でも、スポンサーでもあるワタミを、マスゴミは叩きますかね。そこんところ疑問だな


万が一当選して議員になってしまった場合、国会の質疑で詰められるし逃げられなくなるからエエんやないのか?という説もありますが、そこんところはちょっとどうかなぁと思います


耐震偽装が問題になっていた時、ヒューザー社やイーホームズは叩かれまくってましたが、同じく偽装疑惑のあったアパグループは軽い扱いでスルーされてました。まぁアパのCEOは議員ではありませんが、安倍ちゃん後援会の副会長だかんね。WTMの場合も、やっぱ「身内」になると甘くなる可能性はありますよ


とにもかくにも、わしら1人1人の票をどう使うか、活かすかであります。幸いなことに参院選の比例は、衆院選のような党名を書くだけでなく、候補者個人名を書いて投票するシステムとなっております。落としたいヤツの名前を書かなければエエのですわ


少なくともわしは、ブラック万歳な世の中にはしたくありませんので、そういう候補者の名前を投票用紙に書くことはありません
(`・ω・´)



WOEPライブ情報

2013年6月23日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!


2013年7月14日(日)
西成区今池 音呑庵

19時開演/投げ銭
※アコWOEPです!




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

音源制作(番外編#3)配信準備


ようやくニューアルバムをリリースしてほっとひと息、、、つく暇もありません。より多くの方々に届けるために、Amazonでの通販、iTunes Storeでの配信手続きを完了してこそ、ようやく完了なのですから。先は長い
_ノ乙(、ン、)_


ということで音源制作シリーズの番外編、今回はiTunes Storeでの配信を目指そうという主旨で、そこに至るまでの諸々の準備のお話をば


まず、一介のアマチュアバンド、インディーズバンド、それも個人レーベルの音源をiTunes Storeで配信なんかしてくれんの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。はい、著作権・原盤権を有していて、ちゃんとした手続きを踏めば可能です


ただし、個人レーベルが直にiTunes Storeにかけあっても(おそらく)相手にはしてもらえませんので、アグリゲーターと呼ばれる仲介業者を経由する必要があります。「iTunes Store アグリゲーター」で検索すると、ナンボでも出てきますよ


今日のお話は、その前段階の手続きについてなのです


他の配信サイトはともかくとして、iTunes Storeで配信しようとするのならば、配信したい楽曲ごとに「ISRC」というものを取得せねばならんのです。逆に言えば、ISRCを取得しないとiTunes Storeでは配信できないのね


ISRCとは「International Standard Recording Code (国際標準レコーディングコード)」の略で、ISO規格、JIS規格に制定されている、レコーディング(「原盤」とほぼ同義)用のIDのことです。世界中で有効でして、将来はこのISRCで著作権管理をする方向だと言われてます


余談ですがカスラックとは関係ありませんw


日本レコード協会がこの受付・発行業務をしておりまして(正確にはジャパンミュージックデータに委託してます)、原盤所有者であるならば個人でも取得が可能です。まぁわしでも取得できましたんで大丈夫です(笑


そんなの申請したことないのにiTunes Storeで配信されてるよ!という音楽屋さんもいますが、それはレーベルなり事務所なりが代行してやってくれてるだけなのね。ウチは弱小零細個人レーベルなので、そゆことも自分でやらなきゃならんのです
_ノ乙(、ン、)_


この申請手続きですが、ちょいと面倒くさいのです。このWeb認証時代にアナログな手法を使わねばならんからです。あと用意する書類もね


では、ISRCを個人で取得する、そのプロセスをば


まずは必要書類の準備です。個人の申請でしたら、住民票写しの原本(本人のみ記載でOK、本籍地記載不要、3ヶ月以内のもの)と印鑑証明書(3ヶ月以内のもの)が必要となります。これは市役所なり区役所なり役場なりへ行かねばなりません。面倒くせぇ


印鑑登録をしていない場合は、その手続きも必要となります(でないと印鑑証明書が出ないw)。登録申請と証明書発行は同時にできますんで、何度も役所に足を運ぶことは無いですけどね


次に日本レコード協会 ISRCのサイトでユーザー登録をします。トップページ右下にある「新規ユーザー登録ページへ」をクリック♪


原盤所有者か?という質問が出ますんで「はい」をクリック。そして「オーディオ又は音楽ビデオレコーディングを定期的に制作又は発売している実績がありますか?」または「年間50レコーディング以上の定期的な製作又は発売予定はありますか?」という質問が出てきます


この質問はISRC取得に際しての管理プランの違いなんですね。ウチは実績も無ければ年間50レコなんてとても無理なので「いいえ」を選択=事務局発行・管理プラン(Jプラン)を選びました


Jプランは1曲あたり315円の個別料金制なのね。なに!有料なのか!そうなのでございます。ちなみにユーザー発行・管理プラン(Uプラン)は、年間10500円の定額料金でISRC発行し放題。少なくとも34曲分以上取得する予定が無いと、Uプランを選ぶメリットは無いですね


続けてユーザー情報を登録します。申請種別(Jプラン、今回の場合はオーディオ用でISRC発行申請数は12)、申請者(個人)、申請者名(和名と英名/ローマ字)、所在地(和名と英名/ローマ字)、電話番号(基本的に固定電話)、電子メールアドレス(フリーアドレスは不可)、緊急連絡先(携帯可)、予備のメールアドレス(フリーアドレス可)を入力します


折り返し自動メールで仮ID、仮パスワードが発行されます。メール内に記載のあるリンク先で仮申請ログイン


ここでレコーディング情報を入力します。曲ごとに、タイトル、作詞作曲者名、編曲者名、実演者名、演奏時間、スタジオ録音/ライブ録音の種別、カラオケかボーカル入りかインストかを選択


作詞作曲者名は芸名や英文字でもエエの?という疑問をお持ちの方へ。どうやら大丈夫のようです。わしはCDのクレジットに合わせて「anba」で登録しましたが、審査通りましたもん


すべて入力し終えたら「ISRC申請書」をプリントアウトします。サイト上に「申請書を印刷する」ボタンがありまして、PCにプリンターを接続しておれば連動して印刷を開始しますよ


さあ、ここからがアナログプロセス。プリントアウトしたISRC申請書、住民票の写し原本、印鑑証明書の3通を、ISRC事務局にFAX送信せねばなりません。うちFAXなんか無いゆうねん。そんなわけでコンビニへGO!


無事に送信完了。これで事前審査がされるわけです


これはよくあるケースだと思うので書いておきますが、まず電話番号。我が家は固定電話なれど、NTTの「ひかり電話」にしてまして、収容局と所在地管理局が一致しないのね。その点を事務局から質問されましたので、「ひかり電話の仕様です」と答えておきました


もひとつ。作詞作曲者および編曲実演者と、申請者(わし)の関係が不明という質問も受けました。なので「anba」はわしの芸名であること、WOEPはわしの所属するバンドであることを説明し、参考としてWOEPサイトのURLを貼っておきましたらOKが出ましたわ


まだまだ続くよ!お次は申請書、住民票、印鑑証明書、それぞれ原本を事務局に郵送するのです。わしは普通郵便ではなく配達記録の残るレターパックで送りました。申請書には実印を押すのを忘れずに!


事務局の書類審査が完了すると、本IDと本パスワードが発行され、入金口座と金額が提示されます。今回は12曲分ですので3780円です。これで永久に使えるのですから、考えようによっちゃ安いのかも


入金確認されたその日に、各曲ごとのISRCがメールで発行されます。ふう、長かった


とまぁ面倒な手続きではありますが、1ステップ進むごとに事務局から「次はこの手続きをおながいします」という案内メールが届きますので、それに従ってやってれば大丈夫かと


とりあえず、ここまで親切丁寧にISRC取得プロセスを解説してるサイトやページは無いと思います(エッヘン。どなたかのお役に立てれば幸いです



ところで、このISRC、本来ならばマスタリング完了前までに取得せにゃならんのですね。なぜならマスタリング時に音源に埋め込むのが基本だからです


今回は間に合わなかったんだよ
(;´Д`)


だから配信用にISRCを埋め込んだ別マスターを起こし、後付けすることにしました。まぁCD本体も追加プレスすることがあれば、それはISRC埋め込み版としてリリースしますけどね。たぶんそこまで売れることは無いと思う
(´;ω;`)ブワッ


ということで、このような手続きを経て、さらに配信開始までの長い長い期間を経て、ようやくみなさまにお聴きいただける状態になるのが、おそらく今夏ぐらいかと思われます。しばしのお待ちをば
m;_ _)m



WOEPライブ情報

2013年6月23日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

山水


不調だと思ってたCDプレーヤーが実は不調では無く、バリバリ割れる原因はアンプ側にあったことが判明しまして。どうやらウチの古いアンプは、入力感度/インピーダンスが昨今の大出力CDPに対応しきれていない模様
(´・ω・`)


どうりでHIP HOP系のCDをかけるとよく音割れするわけだ。アナログ盤やカセットテープ、あと80年代後期ぐらいの古いCDなら大丈夫なんですけどね。古いのばっかり聞いてたから気付かなかったぞ、うーむ


結局のところ、CDPもアンプも故障してたのではなく、相性の問題だったのね。仕方がないのでCDP用に別途アンプを調達しました


サンスイの安いのを中古で。というか、もはや中古でしか買えん。ちなみにサンスイ(山水電気)は倒産してもう無いと思ってる方々もいるようですが、会社自体は存続しており、民事再生の最中なんですな。まぁメーカーとしては実働してないんですけどね


山水電気株式会社


買うたのはサンスイがオーディオから撤退する直前に出した「CLUB SANSUI」シリーズの中の1つ。まぁミニコンポなので、とりあえずCDがちゃんと聴ければいいや程度に思うてました


が、しかし。驚いた。このサイズでこの音が鳴るのか。いい意味で予想を裏切られ、偶然とはいえ買い物王の強運に感謝したのであります。うーん、さすが名門サンスイとしか言いようがない。やはり撤退は惜しいのぅ…


あ、ニューアルバムもこのシステムで再生チェックしましたよ。ちゃんと鳴ってます、当たり前かw


そういえば義弟の持ってたコンポもサンスイだったような気が。何かの巡り合わせなんだろうか、などと考えつつ、セットアップは週末にでもしようかとワクワクしているanbaなのでした(今日のわんこ風


明日はまた歯医者なので早く寝まあす
ヽ(・∀・)ノ



WOEPライブ情報

2013年6月23日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


くそくらえ


先日のエントリー「長い目、広い視野」と似たような話になるんですが、人間ってのはアレですよ、自分の聞きたいことを聞き、見たいことを見るもんなんですよ


よく聞き、よく見れば、その対象が何を言うとるのか、何を狙っとるのか、おぼろげながらもわかることは多いのです。しかし、それをしないのね。いや、本人はしてるつもりなんだけど、バイアスやフィルターがバリバリに掛かった状態でやってるので、してないに等しいわけです


さて、某大阪市長の発言(米軍だって日本人女性を慰安婦にしてたじゃないか、韓国はベトナムでやってたじゃないか、世界各国がやってるのに日本だけ非難されるのはおかしい、等々)について、保守派とおぼしきヒト達から


「ハシゲは好かんがその発言は支持する」「やっと事実を言ってくれる政治家が現れた」「これを機会に韓国の捏造慰安婦問題に決着を」などの声があがってました


実際、この発言の後、このようなネタも出てきまして



■時事通信:米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発−大戦中の欧州(2013.5.26)

■AFP BBNews:「解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「女性に飢えた荒くれ者」(2013.5.27)



擁護するわけやないんですが、上記に挙げた部分に関しては、橋下氏の言うてることは事実です。というか各国において暗黙の了解、それには触れるなよ的な事案でありまして、戦争という狂気の中では細部にわたって(兵の行動を)制御できないという証しでもあるのね


それは事実ではあるけれども、では橋下氏の言うてることのすべてが事実であるかと言えば、そうではありません。ここがポイント


細かい揚げ足取りなんかいいんだよ!橋下さんの真意を知りたければ発言の全文を読め!とご叱責を受けるかと思い、しっかり読ませてもらいました。特派員協会での会見も読みましたよ


■MSN産経ニュース:【橋下氏慰安婦発言】「私の理念や価値観と正反対の人物像流布」橋下氏の見解全文(上)(2013.5.26)

■MSN産経ニュース:【橋下氏慰安婦発言】在日米軍への風俗利用進言「私の真意ではありません」見解全文(下)(2013.5.26)

■MSN産経ニュース:【橋下氏会見@特派員協会】詳報(上)戦場の性の問題「今まさに議論しないといけない(2013.5.27)

■MSN産経ニュース:【橋下氏会見@特派員協会】詳報(中)「侵略と植民地施策、しっかり認識しないといけない」(2013.5.27)

■MSN産経ニュース:【橋下氏会見@特派員協会】詳報(下)戦場での性的利用「だめだという世界の決議必要」(2013.5.27)



わしから逆に聞きたいんだけど、「韓国の慰安婦問題ロビー活動に対抗するには、橋下氏のようなトリックスターが必要」とおっしゃる保守派?の方々は、氏の先行した発言や表層のみに気を取られ、実際には全文を読んでないんじゃないのかね?


この内容、いわば「ウンチに砂糖菓子をまぶして、いかにも美味しそうに見せたもの」なんだぜ


よく読むとよろしい。橋下氏は「日本政府は慰安婦に謝罪しろ」と言うとるのです。ぶっちゃけ賠償は日韓条約の時点で完了してますし、謝罪なら歴代内閣が何度やってきたかわかりません。それでもなお「謝罪しろ」と言うてるのね


さらには日韓併合を「韓国への侵略、植民地支配」だとしております。当時の朝鮮半島情勢や先方から併合を願い出てきた旨は一切無視してるのよ。これ、見事なまでに現在の韓国側の主張そのものですわ


あとの言葉は釣りのための砂糖菓子で、本体はウンチなんだよ。事実の中にウソをほんの少し混ぜるのは詐欺師の手法とちゃいますかね


本来ならば、朝日新聞や捏造に加担した面々を証人喚問に呼ぶことが、慰安婦捏造問題をクリアにする最短距離なんですよ。そこにソフトランディングさせようと各所が走り回ってる最中に、わざわざ米国や諸外国を巻き込む必要なんてないはず


よりにもよって日頃は嫌韓で通してるヒト達が、見事なまでにこれに釣られてるのを見てアイタタタですわ。あんたら韓国憎しで目ぇ曇ってるんとちゃいますか?まさにクソ喰らえやがな
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

2013年6月23日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

絶望の監獄


とても悲しい事件
(´・ω・`)


■MSN産経ニュース:【大阪母子?遺体】「最後においしいもの食べさせてあげられなくてごめんね」部屋からメモ 冷蔵庫もなく…(2013.5.27)

■毎日jp:大阪母子死亡:今月行方不明者届 知らせず転居、困窮か(2013.5.27)



3歳ですよ、かわいい盛りじゃないですか。どのような背景があったのかはわかりませんが、幼子の命が断たれてしまったことには、ただただ胸が痛いです


どうか次に生まれ変わってくる時は、幸せであたたかな暮らしの家庭に生まれますように。


この事件については様々な憶測が飛んでおりますが、解明して同様の事件の再発防止に役立てるのならともかく、出歯亀趣味の情報特定には興味がありません。そんなことしても、この母子が生き返るわけでもないしさ


行政サービスの利用(具体的には相談や生活保護など)を考えなかったのか?という意見もあります。うーん、これも何とも言えないなぁ。利用できない事情があったのかもしれないし、利用できないと思い込んでいたのかもしれないし、そもそも知らなかったのかもしれないし


見知らぬ街のマンションで母子2人暮らし、おまけにライフラインが止まったとあれば、そこは絶望の監獄のように思えてしまったのでしょうか。ただただ悲しい



縦割り行政や制度不備への批判もあることでしょう。とても残念なことなんですが、制度の見直しや充足というのは、本件のような事が起きてからでないとなかなか進まないのですね


なぜなら、事前にあらゆるケースを想定して制度が作られてるわけではないからです。もちろん弾力的な運用をすればカバーできる範囲は広がりますが、それでも個別の案件すべてに対応はできないでしょう


向こう三軒両隣な時代でしたら、それこそご近所が、あるいは親戚が、大家族ならばジジババが、時にうっとうしさもあれど、なんだかんだとフォローがあったかもしれません


いまはそういうのん、あんまり期待できんもんね。そのすべてを行政がカバーしろというのも、非常に難しい話ですし


そういえば厚生白書に「相互扶助」なんて言葉が登場して久しいですけど、それを国が訴えなきゃならん情勢のままというのも、なんだかなぁという感じです


ちょっと脱線しますが、いわゆる新保守層のみなさんは「日本は素晴らしい国だ」と口にされることが多いんですね。で、2つ問いたい


向こう三軒両隣に挨拶してますか?家族と仲良くしてますか?


もちろん様々な事情があるでしょうから、その2つをやってなきゃアカン!ということでもないです。でも、国家というのは小さな共同体の集大成なわけですから、足元を無視して天下国家もなかろうと思うのですわ


話を戻して。


人間ってさ、追い込まれた状況になると判断が鈍りやすくなりますし、知ってることでも咄嗟に出てこなくなったりするのよね。実は活路や光明があるにも関わらず、自分で壁や扉を造ってしまうことも多々あると思うのです


本件がそれに該当するかどうか、わしにはわかりません。が、しかし、あと一手がホンマに無かったのか?その一手で幼子は生き延びられたのではないのか?そう考えちまうのです


これは非力な母子だから陥った迷路なのではなく、多くの人々も陥る可能性があるんやないですかね。そんなに強い人ばかりでもないだろうしさ


いきなり重い病気になったり、あるいは事故等で障害を負ったりすることもあります。予備知識ゼロでその状況になると、制度の隙間にはまってしまって、同じように絶望の監獄に自らを追いやることになる可能性はあるのです


だからね、他人事じゃないと思うのですよ。こういう事件を他人事にしていると、美しい国・素晴らしい国なんて作れないんじゃないかなぁ



WOEPライブ情報

2013年6月23日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ