炎上是短命也


あえて批判されるように仕向け、ネットの掲示板やブログコメント、SNSなどで「炎上(批判の嵐)」になることで名を売ったりする商品価値を高めたりするマーケティングがあります。いわゆる炎上マーケティング、炎上商法というやつです


この手は別に最近始まったものでもありません。昔でいうところのスキャンダル商法でしょうから


当たり前ですが、それ相応の実力や商品の魅力が無いと、単に社会的に抹殺されて終わります。リスクの高さとともに、そうそう使える手段でもないので、せいぜい起死回生の一発ネタぐらいでしょうに


と思うのですけど、なんだかあちこちで見かけるのよね>炎上商法もどき


やってる連中は、もしかして「効果がある」と思うとるんやろうか。そりゃまぁ一時的に名を知られることはあるでしょうけど、余計な敵を増やすことにもつながるわけで、たいてい逆効果にしかならないですよ


わしなんか小心者だから、とてもじゃないけど出来ないっすけどね
(;´Д`)


炎上商法とまではいかなくても、なんというか、とにかく目立てば勝ち!とでも言いましょうか、言動や行動の派手さ奇妙さ、キャラの奇妙さ、設定の奇妙さ、そういうのを売りにして、でも実は本業は「は?」みたいな人もちょくちょく見かけます



まぁ「売るためには何でもあり」というのはわかるんですが、一発芸ならともかくとして、持続して売っていく立場のヒトがそういうのをやってるのを見ますと、なんとも言えん気持ちになりますわ


実直に本業をやってエエものを作っていれば、きっといつかは世に認められる、、、という時代でも無いので、そういう手法に走るヒト達が増えるのかねぇ。いとかなしだわ



WOEPライブ情報

2013年3月3日(日)
萩之茶屋 OLDグラフティ

大阪市西成区花園北2-8-2和伸ビル1F(南海萩之茶屋近く)
詳細調整中
※アコWOEPです!


2013年3月24日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演/1600円
※バンドWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ドン引きさせるのは何故?


反原発運動の失敗は、福島県に寄り添わなかったことにあると思うのです。実際に被害を受けた人々を味方につけることが出来れば、それな何よりも雄弁で説得力があり、また、一般の人々の共感も得やすく、大きなうねりとなったはずなのですが、


寄り添うどころか、福島を「穢れ(けがれ)」のように扱い、忌避してますわな。おまけにデマも飛ばし放題


これじゃ福島県民は怒りますし、一般人もドン引きしますわ。一時的な隆盛を見せたとしても、多くの人々の共感を得られない以上、運動の先細りは必至なわけです


弊blogでも「反原発運動は別にエエんだけど、高木仁三郎のように市民の中に入ってやっていかなきゃダメだ」と何度か述べてきましたが、とある放射脳さんによれば「事故前の考え方や姿勢なんぞ無意味」だそうですわ


なんか人として根本的に間違ってるように思うんだが
(´・ω・`)


まぁ乗せられてるヒト達のことは置いといて、主導や煽動している連中は「やり方」が下手やなぁと思うのです。自分達のイデオロギーを実現するにしても、一般人の共感を得ていく手法をとった方が確実でしょうに、ロジックに整合性もない分際で、なんであんなに攻撃的にやりたがるのかねぇ


最近では、そういった対立的手法をとらない反原発派、なるものが出てきてるようですが、時すでに遅しお寿司やないですかね。中核派ら反社会勢力の影響を排除して「まともな」反原発運動を展開していくのは、並大抵のもんじゃいかないっすよ



これとよく似たものに



嫌韓デモなるものがあります。在特会(在日特権を許さない会)が主催してるものが多いんですかね。新大久保や鶴橋など、いわゆる在日の多いエリアでデモをしとるようですが、


その内容がヒドイ
(´・ω・`)


主張というよりも「出て行け!」「シね!」などの罵倒なんすよ。おまけに「良い朝鮮人も悪い朝鮮人もみなコロせ!」とかね、いやもうとにかく酷い


あれは韓国や中国の反日デモ、愛国無罪と、いったい何が違うというのだろう。批判してる対象と同じことをするのは愚かでしかありません。というか醜悪だわ


李明博の一連の行動以来、日本国内で嫌韓の流れが強まってきてます。しかしながら、さすがに在特会らのやり方にはドン引きしてる人が多く、運動として一般の人々の共感を得ようという姿勢には、とてもじゃないが見えないですね


そりゃわしだって韓国は嫌いですよ。選挙権とか生活保護を要求する在日には「ふざけんなボケ!」と思うてますよ。でも、問題点と個人は別ですからね。しょうもない感情論は、かえって問題解決のジャマになるだけですわ



と、ここでふと思うた



反原発運動にしろ嫌韓デモにしろ、煽動している連中は、実は一般人の共感なんぞ得ようとは考えてないんじゃないか?と


本気で一般人を巻き込みたいのならば、もっとうまいやり方があるだろうと思うんですよ。しかし実際にやってるのは、逆に一般人をドン引きさせるような行為で、まるでわざと遠ざけてるかのように見えないこともないなぁ、と


勝手に巻き込まれてきた「一般人」は、駒や楯に使うとして、それ以外の大勢に対しては「この領域に入ってくんな!」という姿勢をとってるように見えるんですわ


いや、これはあくまでもわしの印象ですので、事実ではありません。しかしながら、なんでわざわざ一般人を遠ざけるようなやり方をするのか、そこが大いに疑問でしてね


彼らがアホだから、という理由もあるのかもしれませんが、どうもわしには「利権独占」の臭いがするのですよ。世の中、いろんな意味での利権がありますからな



真剣に原発の廃止を望んでる人々、真面目に韓国や在日の不正排除を考えてる人々にとっては、ああいうヤカラの動きは迷惑なことこの上なしなのです。さっさと消えてくんないかねー



WOEPライブ情報

2013年3月3日(日)
萩之茶屋 OLDグラフティ

大阪市西成区花園北2-8-2和伸ビル1F(南海萩之茶屋近く)
17時開演/1000円
※アコWOEPです!19時出演予定


2013年3月24日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演/1600円
※バンドWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

夢の不在


うちの坊やはホンマによく笑う子でして、わしのやるネタがツボにはまると「えひゃひゃひゃひゃ〜(^∀^)」と全力で笑ってくれます。笑わせ甲斐がありますわ
(´・∀・)┘


しかし、大笑いしてくれたネタでも、その翌日には無反応ということもあります。ネタは新鮮でなければならないようです。違いのわかる坊やだな(ダバダー♪


そんな感じで坊やと遊んでるうちに、うむ、これはステージとまったく同じやないの、と思いましてね


無反応だったりギャン泣きしている坊やは、さしずめ思っくそアウェーな客席ですわ。そして、その雰囲気に呑まれることなく、逆に客席(坊や)を盛り上げていくという、なんだこれはまさにライブステージそのものじゃないか!w


日常にもエンターテインメントはあるのだ、という気付きを得ました。父ちゃんまた1つ賢くなったぞ♪


ということで今日は音楽談義をば


シーン低迷の影響もあってか、最近はお客さんやファンの側にも「どう応援したらエエのか」という、戸惑いのようなものが広がってるのやとか


ひと昔前ならば、メジャーデビューを目指す!というのが1つの"わかりやすい目標"でありましたが、現在のメジャーはあの惨状でございますから、目指すというのもアレだし、そもそもピンとこないというインディーズ諸氏も多くてですね


さらには個人がネット配信=プロモーションツールを手に入れ、DAWやプラグインの充実から"そこそこな音質"ならば十分個人でレコーディングすることが出来る現状


「多くの人に自分達の音楽を届けたい」のであれば、わざわざメジャーデビューなどする必要がない、とインディーズ諸氏が考えるのも無理はないかと思います


まぁ実際のところ、メジャーでしか出来ない動き方というのはあるんですが、それでもそれを月給8万円(デビュー直後はそんなもん)そこらでも構わんからやりたいのか?ってことですわな


昔は「それが決断できるかどうかは音楽に対する本気度による」などと言われたもんですが、それは選択肢が1つしか無かった時代の話で、現代では一概にそうとは言えないよね


そんなわけで、誰もにわかりやすかった目標が、単に選択肢の1つになってしまいました


では現在のインディーズ音楽屋さん達は、何を目標に音楽活動をするのか?してるのか?実はそこんところが、本人たちにもよくわかってないんじゃないかと思うのです


かく言うウチも、ぶっちゃけよくわかっておりません。お酒の御供に、お客さんの笑顔を、などと謳ってはいるものの、さてその先に何を見てるのかと問われれば、くやしいことに答えに窮してしまうのです
(´・ω・`)


となると、お客さんやファンにしても「どういう方向へ応援したらいいんだい?」となってしまうでしょう。なんだか申し訳ない
(´・ω・`)


一方で、そういう目標の類は特に掲げず、しかし長年にわたって活動しているインディーズさんもおります。惰性でやってたり、潰しがきかないから仕方なく続けてる人もいてますけどね


なんというか、あれだね、目標が不鮮明ということ自体はそれほど問題ないのかもしれないけれど、「夢を売る」を謳ってきた世界なのに、その本人たちが夢を見れなくなってるというのは問題だよね。いや、ウチもだけどさ


また結成当時の気持ちに返って、ささやかな夢でも見てみるかー



WOEPライブ情報

2013年3月3日(日)
萩之茶屋 OLDグラフティ

大阪市西成区花園北2-8-2和伸ビル1F(南海萩之茶屋近く)
詳細調整中
※アコWOEPです!


2013年3月24日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演/1600円
※バンドWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

31回目の5強


睡眠天使ネムレル様に魅入られてるわしは、普段は布団に入って5秒で眠ってしまうのです。単なる寝不足という説もあります。だって眠いんだもん…
_ノ乙(、ン、)_


しかし昨晩は珍しく寝付けず、しかも眠りも浅くて難儀しました。更年期じゃねぇのか?という説もあります。うるせーw


という笑い話で済めばエエのですが、実は3.11東日本大震災の前夜もまた、同じように寝苦しく眠りが浅かったのです。とりあえず警戒する意味で昼間にツイっときまして


https://twitter.com/woep_jp/statuses/305858407531954176


んで16時過ぎに栃木県で震度5強が発生。3.11以降、震度5強ですらザコキャラ扱いになりつつある日本ですが、阪神淡路でそれを体験した身としましては、ちょっと身構えてしまう強さです。許せるのは震度4までやわ


■日本気象協会:過去の地震情報(震度5強以上)


上のリンク先を見ますと、3.11の本震以降、なんと31回も震度5強以上が発生しております。余震があったとはいえ、ちょっと多すぎますわな。そりゃヘンに慣れてしまうのもわかりますわ


それだけ多いのですから、「予感的中」と騒ぐのもアホでございます。2月6日のエントリーにて、ソロモン諸島で起きた大地震の(日本への)影響を予想してましたが、それと今日の地震の発生タイミングがニアイコールでしたので、わしがビビってるだけです
(;´Д`)


ちなみに本日(2013年2月25日)に発生した地震は、栃木県のどこが震源地なのか?データでは北緯36.9度、東経139.4度と出ております。Google Mapでマーキングすると、この位置になります



tochigi01.jpg


拡大してみましょう。何があるのかな?



tochigi02.jpg


さらに拡大



tochigi03.jpg


黒岩山という山の周辺のようです。ちなみに、そのすぐ下にある鬼怒沼(きぬぬま)山というのは火山ですな


震源の深さが10kmということから、この火山による地震なのかねぇ。昨年から群発地震が続いてる模様。どうやらこのあたりには関谷断層という活断層があるようですが、そこからは随分離れてますし


まぁ今回のこれで終わりならば、別にエエのです。よろしくない予想や予感は当たらないに限ります



WOEPライブ情報

2013年3月3日(日)
萩之茶屋 OLDグラフティ

大阪市西成区花園北2-8-2和伸ビル1F(南海萩之茶屋近く)
詳細調整中
※アコWOEPです!


2013年3月24日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演/1600円
※バンドWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

音源制作への道#016


素人がバンドサウンドのCD完パケをやってしまおう!という無謀なシリーズも、なんだかんだとあとわずかで連載終了でございます。そう、ついに、


マスタリング編に突入なのですッ
(`・ω・´)b


ここまで長かった…
(´;ω;`)ブワッ


実を言いますと、これまで何度も仮の2mixを作っては、マスタリング工程のテストもしていたのです。しかしダメでした。とてもじゃないがプレスCDでリリースなんて出来ないレベルでして orz


原因はミックスの酷さでした。で、何度も何度もミックスへ立ち返っては挫折を繰り返していたのです。やはり「餅は餅屋(プロのエンジニアは伊達にプロじゃない)」と痛感いたしました、はい。


唯一頼りにしてたのは、その昔に知人のエンジニアから聞いた「ミックスがちゃんとしてれば、マスタリングなんてほとんどやること無いんだよ」という言葉です。まぁ昔と今とではやり方も違うのかもしれませんが、とりあえずは"聞くに堪えうるミックス"を作ることを第一義としまして


ここまでやってきました。長かった…
(´;ω;`)ブワッ


ということでマスタリング工程に入るわけですが、録りやミックスと同じく、第14回で書いた「機材の限界、技術の限界、演奏力の限界」ってものがつきまとってきます


それに加えて、楽曲のアレンジによる限界も加わります。これらはもう、その限界に挑戦しつつも、しかしどこかで割り切ってやらねばなりませんのね


さて、近年の音圧競争もあってか、マスタリングというのは「音を大きくする工程」だとお考えの方もいらっしゃるようです。いえ違います。本来のマスタリングは、突発的なピークを抑え、どんな再生装置でも聞けるようにするため「音を整える」ものなのです。と思う


ぶっちゃけ、その定義に自信はござらん。しかし少なくとも「音を大きくするためだけの工程」では無いと思います


てかさ、音を大きく聞こえさせることを最優先にして、それまでのミックスのバランスを崩してしまうのってどうなのよ?意味ないじゃん。そりゃ音圧を上げることを前提にアレンジやミックスしてりゃ別なんだろうけど、ウチはそういうのじゃ無いからね


まぁ音圧の話は次回以降にするとして


トラックダウン工程まではDP5に付属のプラグインで処理してきましたが、さすがにマスタリングはそうはいきません。DP5にもMasterWorksシリーズという"それっぽい"プラグインはあるものの、うーん、マスタリングで「使える」のはEQぐらいじゃないかなぁ


さらに、わしのような糞耳にはマスタリング工程で不可欠の「スペクトラムアナライザー(略称:スペアナ)」が、残念ながらDP5には標準装備されておりません。スペアナってのは、簡単に言うと視覚でリアルタイムの帯域分布を見るツールね


ですのでサードパーティ製のプラグインを使用します


IKmultimediaのT-Racksと、IzotopeのOZONE3は持ってますんで、今回は後者を使うことに。たしかバージョンアップ直前に購入したので、OZONE4への無料アップグレードファイルもダウンロードしてるはずなんですが、わしの貧スペックパソコンでは重たそうなのでver.3でやります(笑


ちなみにどちらもマスタリング用ソフトなんですけど、その類にしては安値です。Wavesみたいに無駄に高値ではありません。T-Racksはかなり強めの色づけ、OZONEは薄味という感じですね。前者は販売終了、後者は現行のver.5が24,000円前後で販売されてますな


まぁOZONEは持っておいて損は無いソフトかと思います


それでは出来上がった2mixファイルをブチ込んでやりましょう。この続きはまた次回に♪



WOEPライブ情報

2013年3月3日(日)
萩之茶屋 OLDグラフティ

大阪市西成区花園北2-8-2和伸ビル1F(南海萩之茶屋近く)
詳細調整中
※アコWOEPです!


2013年3月24日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演/1600円
※バンドWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ