旧メディアを変えるのは難しい


昨日、ニコニコ動画(以下ニコ動)で党首討論を生放送していたらしいです。ネット上の生放送ですので、CMでブツ切れになることもないし、余計な編集が入ることもありません。脚色が無い分、こういった討論にはうってつけかもしれませんな。テレビではそういうの無理だし


実はわし、ニコ動のアカウントを持っておりません。あのコメントストリームが苦手だし、会員登録しないと見れないため、エエ動画があってもYouTubeのように他の人に紹介しづらいからです


しかし、こういう企画が今後もあるのでしたら、登録した方がエエのかも、などと考えてみたり。まぁちょっと検討してみよう


テレビの場合、時間枠やスポンサーの問題もありますので、こういう企画の番組は非常に難しいですね


あと、最初は「盛り上げるため」だった脚色や演出が、いつしか結論ありきの恣意的なものとなっていき、さらには特定の個人や団体を持ち上げたり、逆に貶めたりする手段となってしまってます。映像を編集してまるっきり別の意味の発言にしちゃったりさ


そりゃそんなことやってたら信用なくすよね。今はネットで検証できるし、その検証結果を即時拡散→不特定多数が共有できる時代ですもん


だからレガシーメディアがこぞってネットを批判し、「ネットは危険だ」というイメージを広げたがるわけですよ。検証されたくないのね。これまで通りの無知な視聴者でいなさい、と言うてるに等しい


自社のWebサイト持ってて、しかも「詳しくは番組ホームページで」とか言うときながら、ネットは危険だもクソもないと思うんやがね。矛盾しとるやろ



No_MasGomi.jpg



ところで何日か前に「朝鮮勢力を排除すればマスコミはちゃんと機能する」というようなツイートを見かけました。本気なのか冗談なのかはわかりませんが、ずいぶんとお花畑な話やなぁと思います


半島勢力の排除については賛成ですけど、ぶっちゃけそれやるだけで機能し始めるわけがない


なんで「そんなわけがない」と言えるのか、実に簡単に説明できます。マスコミの内情を知らずともわかることですよ。特に新保守層のみなさんはご存知のはずなんですけどね


それは、


従軍慰安婦問題は誰が焚き付けたのか、ということです


はい、ご存知の通り朝日新聞です。記事を書いたのは日本人記者よね。煽り、焚き付け、半島勢力の手引きをした日本人がいるってことですわ


その手の日本人が各業界の中におります。別に左翼だけじゃない。思想信条関係なく、儲かれば何でもいいというヤツもおります。「日本人は(みんな)素晴らしい」なんて幻想を前提にしちゃイカンと思いますよ


そんなわけで、コトはそう簡単にはいきません。でもまぁ、ホンマは今が変わる時なのよね



WOEPライブ情報

12月9日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中 1500円/D
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

ゼロには出来ないけれど

 
民主党にも橋下にも票を投じたことがないわしにとって、アホで無能な政策のブーメランを喰らうことほど腹の立つことはありません。民主党のやりやがった結果はご覧の通りですし、橋下が知事やってた大阪府は5年以内に財政健全化団体に転落するでしょう。行政サービスの大幅な低下が予想されます


大阪市も同様の結果になるかもしれません。だって財政危機を訴えて市長になったのに、そっちのけで衆院選の全国遊説に回ってますやん。大阪は利用されただけなんだよ


ぶっちゃけると、


投 票 し た ヤ ツ だ け で 負 担 し ろ


と言いたいところなんですが、そうはいかないのが議会制民主主義。信認しようがしまいが、選挙の結果がすべて。選ばれた議員や首長がクソ政策で失敗しくさったら、その負担をかぶらにゃなりませぬ
(´・ω・`)


理不尽とは思いつつ、しかしそういうシステムですので割り切らんとしゃあないです。選択そのものは仕方がない。価値観や判断基準なんて人それぞれですからね。逆に、わしの投票した議員が、他の誰かにとっては不都合なこともあるでしょうし


ただなぁ、1つ言いたい。


クソに投票しておきながら被害者ヅラするのはやめろや。あんたには票を投じた責任がある。別に謝れとは言わんけど、次に同じ失敗をしないようにするのが先とちゃいますか


被害者ヅラするヒトに限って「次はミイラの党しかない」などと平気で言うからね。詐欺にカモられるヒトは何度でもカモられるというのは間違ってないと思いますわ


まぁそういうヒトをゼロにすることは出来ませんけどね。イデオロギーもあるだろうしさ


ゼロには出来ないけれど、少なくとも3年前の衆院選時とは状況が大きく変化してるんやないかと思うのです。ネットでの情報共有も加速してますし、大震災や口蹄疫、豪雨豪雪、そして大停電などのスーパーリスクを経ておりますから


そのせいで、政治や経済に興味を持つ人が増えてきました。いや正しくは、政治や経済はどこか遠いところで回ってるものではなく、自分達の生活に直結してくるものなんだ、という認識を持つ人が増えたと言うべきか


そういう人を増やしたことが、ひょっとしたら民主党の唯一の功績かもしれない。もちろん皮肉ですよ


これまでは単なるフワフワした浮動票層だったけど、その中で変化が起きてます。今も同じだと認識して選挙戦略を打ってるのなら、その党や議員は国民をバカにしているのであり、また時代も読めてないということになります


ウチのオカンが「脱原発やらが何で争点になってるん?」と聞いてくるので、「政策論では勝負にならんから、無理筋でああいうのん出してきとるんやわ」と答えたところ、オカンいわく


「みんなそれほどアホやない。見てるところはちゃんと見てる」とのこと。ちなみにネットは使えない、テレビと新聞(とわし)だけが情報源の人です。それでもこの認識だからね


選挙は水ものですので、フタを開けてみるまでは安心も油断もできません。でもね、わしは日本人の目を信じるよ。選挙はロック、投票はロール!



WOEPライブ情報

12月9日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中 1500円/D
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

合う合わない


わしの場合、リアルでもネットでも、よく話をしたり長く関係が続くのは、たいてい穏やかな人達なのです。正しくは、内面に熱さを持ちながらも穏やかな付き合いが出来る人達、ですかね


まぁ人それぞれ個性はありますので、どういうのが「穏やか」なのかはわしの勝手な判断によるものに過ぎません。というか、友人・知人を選ぶのって、所詮はその人の主観やと思うのですよ。だからこれでエエのだw


ホンマは人前で歌うようなヤツがこういうこと言うたらアカンのでしょうけど、わしゃ「みんなと仲良くしたい」とはあんまり思わんのです。みんな、愛してるぜー!な領域には、たぶん一生かかっても行けんのやろなぁ


別に「わしのこの心の壁を越えてくるヤツだけを認めるッ!」なんていう中二病的な考えはありません。単純に合う/合わないだけの話ですよ。もうそれは直感ですね


だから逆があることも理解してます。つまり「anbaなんかと友達になるなんて、まっぴらごめんやで」という人がいることも、WOEPやわしの音楽を毛嫌いしたり拒絶する人がいることも理解しとりますの


そりゃ当然ですよ、だって人それぞれに価値観が違うんですもん。わしが「合わね」と思う相手がいるように、わしのことを「合わね」と思う人がいるのは、何の不思議もありません。自分がそれをやる以上、他人の考えも尊重しますですよ


合わないものを無理に合わそうとすると、気まずいことになったり、最悪はトラブルの連続になったりします。それを乗り越えて熱き友情へ!という少年ジャンプ的な展開に、現実はなかなかなってくれないのよね


ビジネスならば可能でしょう。いや、むしろ合わないものを合わせることで新たなビジネスが生まれたりもします。割り切りというか、ドライにやってナンボの世界でもありますから


ビジネスとプライベートの境界が曖昧な人ならば、うまくこなしていけてるのでしょうか。ちょっとわしにはわかりません。正直に言うと、わかったとしてもやりたくない(笑


などと、ここまでツラツラと書いててハッと気付きました


わしが合わんと感じるのは、同化や同調を強要してくるヒト達なのだと。そういうヒト達を「穏やかだ」とは思わんのだと


いろんな考え方や意見、主張があるのは結構なことで、それらを持つのは自由です。主観、価値観、それぞれに違いがあるのは当然であります


ただ、主観と主観が接点を探り合うのならともかくとして、一方のそれを絶対正義であるかのように押し付けられる筋合いは無いですし、盲目的に従ってやる必要もありません。何が正義なのかは、自分で考えて自分で判断すればエエだけのことでしょう


このような同化・同調圧力を行使してくるヒトは、右にも左にもぎょうさんおりますな。「これに賛成しないヤツは売国だ在日だ」とか「これに賛成しないヤツはネトウヨだ差別主義者だ」とかね。知らんっちゅーねん


あんたらの基準に合わせる必要はないっちゅーねん。自分で決めるっちゅーねん


音楽業界にもぎょうさんおりますけど、だいたい口ばっかし君でロクなもんじゃないので、相手にしなくてエエです。せいぜい「そこそこの経歴」なヒトですよ。立派な経歴をお持ちの方々は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですわ


仕事ですと、なかなかそのスジを通せなかったりしますけどね。そこはまぁ、大人の分別ってやつで対処するしかないです



などと散文にてオチなしのまま失礼します。たまにはこういう日もあります
(;´∀`)



WOEPライブ情報

12月9日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中 1500円/D
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


第三極・完


道すがら発見した「国民の生活が第一」党のポスター。選挙前なので議員の名前と顔にはモザイクを入れときますが、これは無いわーというデザイン



2012112711190000.jpg


黒地に白文字とか、葬儀屋かよ
(´д`)


この議員だけのデザインなのか、それとも同党の統一したデザインなのかは知りませんが、日本人ならば避けたがる配色やと思うんやがね。この配色で「国民の生活が〜」とか言われても、逆の意味にしか取れんわ


で、結局「国民のせい」も解党して


■時事通信:滋賀知事、日本未来の党結成表明=生活・脱原発合流、みどり一部参加【12衆院選】(2012.11.28)


滋賀県の知事が片手間に立ち上げた新党に合流ですと。集合離散を繰り返して一大勢力に、と言えば聞こえはよろしいが、単にグダグダなだけやん。これを野合と呼ばすして何と言う


なんでこのようなグダグダが起きてるのかと言いますと、乱立している新党が、それぞれ単体ではまったく勝ち目が無いからなんですね


つまるところ、支持母体が弱い、あるいは分散してしまってるのです。おまけに地盤も弱いくせに落下傘候補なんぞ立てようとする始末。小選挙区では全敗でも不思議じゃないね


ゆえに比例復活を狙ってこういうグダグダ野合が起きるわけです。名簿の順位どうやって決めるんだろうなw


それと、日本維新の会に石原ジイさんら「旧たち日」が合流した影響もあるでしょう。これで極左や解同、半島勢力らが維新に寄生できなくなってしまった。ゆえに左翼の巣窟・滋賀県から新党(寄生先)が立ち上がった次第


ちなみに嘉田由紀子滋賀県知事は、日本赤軍や北朝鮮と関係が深いとされている市民の党(MPD・平和と民主運動)から選挙支援を受けてました。菅直人と同類かよ


しかしなー、極左系政党を立ち上げても、連合をはじめとする労組にしてみれば、民主党への影響力(と一縷の望み)を残したいやろうし、支持政党の一本化は難しいと思うのよね。解同にしても松本龍が民主党に残ったままですし、意識が分散しちゃうでしょう


マスメディアにしても、維新をアゲようとすれば石原翁がいるし、新党をアゲようとすれば小沢がいるしで、焦点が定まってないようです。だから自民サゲばかりやってるんだけどさ(あれは放送法違反じゃないのかね?


そんなわけで、一部のヒト達が「第三極」なんて持ち上げてますけど、2009衆院選時の民主党のようなことにはなりませんよ。むしろ民主党を含めて惨敗する可能性の方が高いんとちゃいますか


油断は禁物ですが、個人的には第三極とやらは終わったと見ています。というか、太陽の党と減税日本の合流話に橋下が浮き足立った時点で、すでに終わってたのかもしれません


それにしても本選挙は、まるでボードゲームを見てるような気分になります。他国のだったら眺めて笑ってるだけでエエんやけどね、そういうわけにもいきまへんわな


とにもかくにも、



選挙はロック
投票はロール




みなさま、必ず選挙には行きましょうぞ!



WOEPライブ情報

12月9日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中 1500円/D
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

足りない電力とオツム


火力のトラブルがあったとはいえ、この時期でこの需給率はおそろしいものがあります


■スマートジャパン:電力供給サービス:[速報]東京電力の需給率が17時台に95%を突破(2012.11.26)


綱渡り状態だよね。東電の他に、中部電力、北海道電力も需給が逼迫していたようです。11月でこれですから、さらに寒さの厳しくなる来月以降は一体どうなるんだ
(´・ω・`)


仮に次の政権が樹立後すぐに原発の再稼働を指示したとしても、実際に稼働するまでには2〜3週間ほどのタイムラグがあります。その間に雪の多い地域で停電になった日にゃ、交通網のマヒ、インフラの寸断、ぶっちゃけ人命にかかわる事態になりますわ


あらためて、菅直人の罪は重い。そして菅を後押しした民主党や孫正義をはじめ、「電力は足りてるんですッ」な反原発放射脳連中の罪も重い


いまだに「いや本当は足りてるんじゃないのか?電力会社の陰謀じゃないのか?」なんて考えてるヒトは、これ読んでね



■衆知:報じられない「火力発電頼み」の限界(2012.11.12)


現場の人達の必死の努力に支えられてるのですよ。それを嗤うのならば、いかに正義をふりかざした主張をしていようが、以降、わしゃその人物を国賊と認定しますわ。日本の敵だよ


現場の苦労を知っていながら、それでもなお非現実的な主張を正義としている連中も同様です。ましてや市民・国民を守るべきな政治家がそのような活動をするのは言語道断であります


■MSN産経ニュース:嘉田滋賀知事が“脱原発”新党検討 坂本龍一さんにも要請、「生活」「みどり」合流も(2012.11.26)


橋下もそうだけど、なんでこの嘉田って知事も、衆院選に向けて新党つくろうというのに市長・知事を辞任しないのか。党代表を兼任できるほど市政の仕事はチャラいものなのか。片手間で出来るほど国政は軽いものなのか


そんでもって脱原発政党ですか。誰のための政治をやってるんだろうね。まぁこの手の連中は1カ所に固まってくれた方がわかりやすくてエエけどさ


ちなみに読売はこういう立場をとるようです



■YOMIURI ONLINE:エネルギー政策 「脱原発」の大衆迎合を排せ(11月25日付・読売社説)(2012.11.25)


反「脱原発」なのね。てことは、衆院選に脱原発を掲げてる党を、読売としては支持しないってことなんでしょうな。なんか以前と論調が変わったような気がしないでもないけど、とりあえず正論やと思うので許す


イマジンするのも結構なんだけどさ、現実は一足飛びに変わるもんじゃないですよ。スイッチのON/OFFだけで切り替わるようなもんでもない。そこには多数の人々が関わり、そして多数の人々の暮らしがあるのです。1人の正義がすべてなんかじゃない


そこんところイマジン出来ないのなら、オツムが足りないわけで、それこそ単なる夢想家の戯言ですわ。戯言で政治なんてやらせるわけにはいきません。そんな余裕はもう日本には無い



WOEPライブ情報

12月9日(日)
アメリカ村 The Cellar

詳細調整中 1500円/D
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ