FC2ブログ

音楽は捨てるためにあらず


韓流にしてもAKB48にしても、好きなヒトがいるってんなら、それはそれで別に構わんのです。わしゃ他人様の趣味をとやかく言うほど無粋ではありませんので


しかしながら、こういうのを見ますと「おいおい、それはちょっと・・」と思うてしまいます



■朝日新聞デジタル:「僕が支えなきゃ」貯金53万円で2700票 - おすすめ記事〈AKB48総選挙特集〉(2012.6.6)


CDの中に握手券やら投票券やらが入ってるようで、そのために同じCDをアホほど買い込んだのやとか。まぁそれも人それぞれの趣味なんだし、アホは放っとけで済む話なんでしょうが、


音楽屋の端くれとしましては、どうにも納得いかんのがコレ



■マイナビニュース:AKB48の総選挙投票券付きCDが大量のゴミ化!酷い末路だと話題に(2012.6.7)


AKB商法の悪質さについては、過去ログ「外道なCD販売」でも批判しとりますが、オマケ(投票券等)で釣る販売方法がこういう結果を招いていることに、なんとも憮然たる思いなのであります


これね、そういう行為をするオタクが悪いんだ!という意見もあるでしょうけど、1人で何口でも投票できると謳ってる時点で、供給側は「とにかく売れたらOK、なんでもあり」という姿勢であるのは明らかです。おそらく捨てられることも想定内なんとちゃいますかね


想定内だと思えるのは、AKBの楽曲がね、音楽的に見て魅力が無いんすよ。メロディーは覚えやすいように作られているものの、アレンジやミックス等は、どうもやっつけ感がありまくるのです


好き嫌いや是非はともかくとして、同じような他のアイドルグループで見てみますと、たとえばモーニング娘の場合、(楽曲パクリ説は多々あれど)アレンジは細かいところまでちゃんと考えられてるんですね


Perfumeの場合、(人工的な声という批判はあれど)あの超高音圧でのミックス手法は職人芸を感じさせてくれます。どちらも歌い手はともかく、現場の人達の意地というか誇りが垣間見えるのですわ。これはジャニーズのヒット曲にも同じことが言えます


ところがAKBの楽曲は、どれをとっても凡庸なのです。故意に古い手法を取ってるというわけでもないので、音楽として売る気は無いんやないのか?と思うてしまうわけです。つまり「捨てられることが前提」になってるんやないかと


捨てるための音楽なんか出すんじゃねぇよ。わしなんか昔好きだったアイドルのLP、いまだに持ってるんだぞぅ
(´;ω;`)ブワッ



音楽業界はCDの販売不振にあえいでおり、とにかく売ること売れることが最優先になってるきらいがあります。そりゃまぁ売れないことには、歌手やミュージシャンどころか、携わってる人間が食えなくなりますからね。売るを目的にすること自体は構わんのですが


オマケだけ取り出したら曲も聞かずにポイ捨てとか、そういうのを容認するのは、音楽を制作/提供する側として恥ずかしくないのか。


目先の金が必要なのはわかるのですけど、そのために劣化した音楽を供給し、リスナーの音楽に対する興味を失わせ、結果:音楽市場が小さくなっていってるというスパイラルが起きてるのですよ


これはね、違法ダウンロードの規制うんぬんで解決する話やないのです。品質の問題なのよ


あと、特定のグループやミュージシャンに依存し過ぎる体質もアカンのです。複数の、それも多くのミュージシャン達が良作を提供してこそ、はじめて本物の盛り上がりになるのですから


昔は良かったなんて言うつもりはないけども、1979年のヒット曲はすごいんですよ。ちょっと代表的なものを挙げてみましょう



・いとしのエリー/サザンオールスターズ
・異邦人/久保田早紀
・さよなら/オフコース
・大都会/クリスタルキング
・カリフォルニア・コネクション/水谷豊
・燃えろいい女/ツイスト
・関白宣言/さだまさし
・YOUNG MAN (Y.M.C.A.) /西城秀樹
・銀河鉄道999/ゴダイゴ
・きみの朝/岸田智史
・チャンピオン/アリス
・魅せられて/ジュディ・オング
・カサブランカ・ダンディ/沢田研二
・ガンダーラ/ゴダイゴ
・ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ
・HERO/甲斐バンド
・セクシャル・バイオレットNo.1/桑名正博
・モンキー・マジック/ゴダイゴ
・しなやかに歌って/山口百恵
・アメリカン・フィーリング/サーカス
・北国の春/千昌夫
・愛の水中花/松坂慶子
・いい日旅立ち/山口百恵
・君は薔薇より美しい/布施明
・夢想花/円広志



いやー、レコード持ってないのも多数あれど、全部歌えてしまいますわ
(・∀・)♪


さすがにここまでとは言わんまでも、豊富なバリエーションの楽曲がチャートを彩るってことをやっていかんと、根本的な問題は解決せんのとちゃいますか。目先の利、他人のせい(リスナーのせい)だけで逃げとっても、いずれは直面せなアカンことですやん


まぁこれは音楽業界だけに限らず、多くの企業体質にも言えることですか。即戦力が必要なのはわかるんやけど、それで育成を放棄し、若手の機会を奪う=次世代の市場を食いつぶしとったら本末転倒やろと思うのです


音楽業界も経済界も、「地道さ」を取り戻してほしいんやけどね
(´・ω・`)



WOEPライブ情報

6月9日(土)
日本橋太陽と月

19時開演 1000円/1drink別
※anbaの弾き語りです


6月17日(日)
長居 DEPO

19時開演 1600円(1drink付)
※WOEPの出番は20時半頃の予定


7月7日(土)
寺田町 FIRELOOP

詳細調整中
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ