FC2ブログ

消費者のニーズ変化


うちの近所には巨大ショッピングモールがありまして、そこはジャスコ(イオン)と某百貨店系が軒を連ねております。最近、こちらへ越して来た当初とは明らかに違う動きが、両社に現れてきてるのです


言うまでもなくイオンは、自社ブランド(PB)の「トップバリュ」を前面に押し出した商品戦略を採っております。陳列棚の大半はトップバリュ商品群で占められ、おまけに格安ときたもんだから、隣に並べられた同タイプの他社製品が「トップバリュの引き立て役」みたいに晒しものになってることもしばしばあります


棚を見ては「これ、メーカーの担当者からすれば、やってられんやろうなぁ」と思うてみたり。でも、総合スーパー(GeneralMerchandise Store=GMS)相手の仕事は避けられませんし、イオンはトップバリュとの対比もあって価格設定を高めにしていることから、それなりに割り切ってるんでしょうけど


で、このトップバリュですが、弊Blogでも何度か書いてますように、製造者名の記載が無いのですね。「販売者:イオン(千葉県)」とあるだけです


法に抵触しているわけではありません。また、PBの場合、大人の事情がもにょもにょあって、製造者名を表に出しにくいという事情もあるでしょう


しかしながら、昨今の状況、とりわけ毒ギョーザ事件以降の消費者の不安感を考えますと、義務ではないとはいえ(法に違反していないとはいえ)、製造者を明示するのが「お客様を第一に考える企業姿勢」ではないかと思うのです


現に、イトーヨーカドーやイズミヤのPBには製造者名が明記されております。なぜイオンは明記しないのか?と問い合わせても、紋切り型の回答しか返ってきません。まぁそういう姿勢なんだなぁと思うておきます


それでも、そこそこトップバリュは売れてました。生鮮ブランドの「グリーンアイ」もまた、それなりに売れてました。数字の推移よりも、実際にイオンで買い物してる客の買い物カゴの中を見ればわかります。やはり不況もあってか、多くの人々は製造者記載の有無よりも値段を選んでしまうのでしょうか



と思うてたんですが、昨年ぐらいから状況が変わってきてるように見えるのです



まず、イオン店内の客数が明らかに減ってます。火曜市や土日祝は相変わらず多いのですが、平日はガッラガラなことも多々あり。そして山積みにされたままのトップバリュ群


余談ですが、トップバリュの処分セールって、イオン店内では見たことないんですよ。系列のマックスバリュに流してるのでしょうか?あれだけの在庫、どうやってさばいてるのか不思議で不思議で
ヽ(´ー`)ノ


次に生鮮のグリーンアイですが、これまた売れ残りが目立つのです。生鮮品なんか一両日中に売り切らんとアカンでしょうに、あの量をどないするのやろうか。全部をお総菜にするのは無理やろうし



一方、軒を連ねている某百貨店系の食料品売り場には、比較的早い時間に閉店するにもかかわらず、平日でもかなりの客が入ってるんですね。というか、以前にも増してモアザン、なのであります


しかも、イオンに比べて割高なはずの生鮮品が、見切り処分もあって、ほぼ完売状態です。魚、野菜、肉、それぞれ値引きする時間帯が違うようで、周辺の主婦達はそのあたりを研究してるのか、とある時間になると何処からともなく主婦の群れが・・という事態になってます(笑


百貨店系の扱う商品が値引きで買えるのは、モノにもよりますが、かなりお得感があります。なんせ扱ってる品への信頼感も違いますのでね



さて、この状況変化でわしは考えました。いまだ世間では「安くしないと売れない」的な考えが主流を占めておりますが、消費者のホンマのニーズは



少々高くても安心できるものを買いたい



ではないでしょうか。どこで製造されてるのかわからんPBよりも、確実に生産者がわかり、できればクオリティの高いもの(おいしいもの)が欲しいというのが、消費者の本心ではないかと思うのです


どうも企業さんの多くは、そのあたりを見誤ってるのやなかろうか。もちろん不況の折、一般庶民が贅沢三昧なんで出来ようはずがありませんし、安く買えるのならそれにこしたことはないでしょう


しかしながら、実際の消費者行動を観察してますと、本当のニーズは「安心」にありとしか思えないのですね。明らかにそっちに移ってる。でないと、割高な百貨店系の生鮮に主婦が群がる理由が説明できませんのよ



GMSの経営陣は、報告書やホワイトボードの数字を見るだけやなく、現場の変化を肌で感じるべきやと思いますわ。不況だからとにかく安くしないと!という戦略は、果たしてホンマに消費者のニーズ変化に合致しているのか?


お抱えのシンクタンクからレポートが上がってくるのを待ってたら、手遅れになりまっせ。たぶんもう、一方的に押し付ける時代は終わったんだよ



WOEPライブ情報

1月29日(日)
岸里玉出 CROSSROAD

19時OPEN 1500円/1drink込
※WOEPでの出演です!


2月5日(日)
日本橋 太陽と月

19時OPEN 1000円/要1drink
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ