ギター弾きに物申す

 


近頃のミラーボールって、LEDなんですな。メンテナンスのことを考えると、たしかにこちらの方がエエのかもしれません。しかし、いまどきミラーボールなんてのは、ライブハウスぐらいしか無いのやなかろうか?w



ということで、本日はWOEPの早すぎる2010ファイナルライブ@千日前TRIBEでした。あいにくの雨やったんですが、わざわざ足を運んでいただいてホンマありがとうございます。遠方から、そして久々にお越しいただいた方々もいて、感謝感激です
m _ _)m



セットリストです



・焼酎
・ワンカップ
・花太郎
・Let' Go 居酒屋
・燃える男の唄




客席はかなりエエ感じのノリでした。初めての人も「湯割りにして〜」て合唱してくれてましたもんね。どこのハコでやっても、WOEPはその場所を居酒屋に変えてしまうのであります。うむ、これでこそ酒呑みすぎて「おえっぷ」w



個人的には、リハで十分な時間が取れなかったのと、スモーク炊いてたこともあって、なんか歌いにくかったです。あと、アンプがヘタってて、音がジャリってたな。まぁ仕方がありません、そゆこともある



とにもかくにも、WOEPとして年内の予定は今日で終了です。みなさまのご愛顧に感謝いたします。次回ライブは、メンバーの諸事都合等ありまして、いきなり来年に飛びまして2011年の2月6日、心斎橋クラブジャングルにての予定です



あ、音源制作は引き続きやります。それと、わしのソロ弾き語りは、たぶん12月いっぱいまでやる予定です。こちらもよろしくなのです





さてさて、今日だけやなく、最近ハコで対バンする若いバンドさんを見て、ふと思うことがあります



ドラムやベースは、若いアマチュアバンドでもしっかり練習してる人が多いのです。が、しかし、ギターをしっかり弾く人は、ずいぶん減ってしまったように思います。いてるのはいてるんですが、見た限りでは少ないですね



オルタナ/グランジが流行ってた頃、ギターソロを妙に否定する風潮があり、以降、かきならし系の弾き方が主流になってしもた感があります



メタルやフュージョン等のテクニックひけらかしソロや、ブルースのオナニーソロを延々と聴かされるのは苦痛なので、そういう意味では「ソロはやらない」または「あくまでも間奏、だからシンプルに」というスタンスはOKなのです



しかし、それならカッティングぐらいはマトモにやってくれと思うんですね



なんつーかさ、せっかくフレーズとして組み立ててるのに、音の塊にしか聴こえんギターが多すぎるんですわ。つまり、まったくリズミックじゃない。音楽の三要素は「リズム」「メロディー」「ハーモニー」なわけですから、もうその時点で音楽じゃないのだな



まぁ率直に言いますと、ベーシストやドラマーに比べ、近年のギター弾きは練習不足、もしくは手抜きが多いということです



チケット買うて見に来てくれてるんだぜ、もうちょっとマジにやろうや。と思います。これはオッサンの思考なのかね?
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



お散歩

 
明日はライブですよ!



WOEPライブ情報

10月31日(日)
千日前 TRIBE

18時OPEN、18時半START
※WOEPの出番は2番目、19時出演の予定
前1500円、当2000円/要1drink




しつこいようですが、早すぎる2010年ファイナルですので、ぜひぜひのお越しをば。チケットのお取り置きは直前まで受け付けております。コチラまでメール下さいね




さ て




今日は尖閣侵略糾弾デモの予定やったのですが、台風のため中止になりました。にもかかわらず、晴れてきたやないか!と現地へ赴くヤツが。そう、このわしですw



とは言え、集合場所に着いたのは14時前。今年の3月で営業が終了した大阪厚生年金会館前の公園です。そういえば厚年って、オリックスが落札したそうですね。へー、ふーん、ほー(棒



中止を知らずに来た方々のため、主催スタッフの人達が「台風のため中止になりました」と書かれたプラカードを持って、現地と周辺を歩いたはりました。頭が下がります。ええ、わしなんか中止と知って来た部類ですので、なんかホンマすんませんです orz



西村真悟さん三宅博さんもいらした。話によれば、13時半の時点では100人ぐらい集まってたそうです。しかしデモ行進が無いことを知って、みんな帰ったのやとか。うぅむ、出遅れたか orz



せっかくプラカード(小)も作ったのですが…






また次の機会ということで。ちなみに緑文字で「祝賀中國獲得了諾貝爾和平獎!」とあるのは「中国がノーベル平和賞を受賞しておめでとう!」という意味です。批判だけやなく賞賛もしないとねw




で、中途半端に時間が出来てしまったので、ちょっくらお散歩することにしました。楽器屋を数軒ハシゴして、気がついたらチンチン電車に乗って「姫松」で降りてました。岸澤屋の黒豆プリンが食いたくなったのでw



しかしシーズンオフで置いておらず。がっくり。この無念をどこへぶつければ!!そうだ、天王寺まで歩こう!ということで、てくてくとお散歩。毎日3万歩が当たり前のわしにとって、この程度の距離は雑作もありません



上町線沿いを歩くと、この区間はちょうど熊野街道になります。道中、古い史跡などが結構あり、またエエ感じのお店などもあり、かなり楽しめました。たまにはこういう散歩もエエですな





北畠2丁あたりにあった道標。「月見の丘」とあります。昔は風光明媚な場所やったのでしょうか








知る人ぞ知る、安倍晴明神社です。以前チン電の旅をした際には、行き当たりばったりやったのでなかなか場所がわからず苦労したのですが、東天下茶屋駅の東側にありました



陰陽師を祀ってるだけあって、占いコーナーがありました。しかし陰陽術ではなく、なぜかタロットとかやねんな。まぁいいけどw







民家の前に飾られてる鉄人28号。なんとすべてペットボトルで出来てます。これは驚いたというか面白い(家の人に撮影許可は得てます)







日本酒にハマってた頃、ちょくちょく買いに行ってた「ひのでや酒店」。大阪では珍しく「緑川」を取り扱ってます。その他にも銘酒がズラリ



松虫と阿倍野の中間ぐらいにあります。このあたりは大手スーパーの進出が無かったせいか、昔ながらの商店が数多くあり、非常に面白いです。ぜひともチャリを駆使して探索したいものですな



たとえばこういう店






マネキンではなく顔写真を使うてるので、頭身がエライことに
(;´д`)






あべの再開発とやらで、聖地「明治屋」もまた、移転を余儀なくされます。そりゃね、開発も大事なんやけど、なんというかなぁ、この色あせ具合というかヤレ感というか、こういうのは文化なのよね。なかなか両立しないもんですな



新店舗は近くのテナントビルに入るそうです。なんだかちょっと寂しいね



そういえばこの通りにあった店は、みな移転か閉店してます。大通りに面した絶好の立地やったのに、ずいぶん離れたヘンピなところに移転する店もあります。通行人にとっては貼り紙1枚の話ですけど、当人達にはいろんなドラマがあったんでしょうなぁ





夕日に照らされてオレンジ色になってる近鉄百貨店@工事中。台風一過で明日はきっと晴れるだろう。いや、予報見たら夜から雨になっとるやん!w




では明日、会場でお会いしましょう
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


Let it be

 
エエ話と残念な話、どっちを先に聞きたいですか?と言いながら、おぉそうだ、ここはバンドのblogなのだと思い返し、まずはエエ話からw



来月の弾き語りは、ヒポポタミさんと対バンすることになりました。11/14(日)、場所はお馴染みの太陽と月です。お得なので必ず来るように(笑



んで残念な話。明日の尖閣諸島侵略糾弾デモは、台風のため中止だってさ。うーん、この日のために休みをとってたので、ヒジョーに残念でございますわ。開催予定やった時間に雨が上がったら、1人でお散歩に行ってみよっかな。降ってたらマッサージにでも行くかw



あさって31日は、徐々に天気も回復する模様。楽器を運ぶ身にとって、雨は大敵なのじゃ。ということで、



WOEPライブ情報

10月31日(日)
千日前 TRIBE

18時OPEN、18時半START
※WOEPの出番は2番目、19時出演の予定
前1500円、当2000円/要1drink




チケットあるで、チケット買うか?ダフ屋か。というネタは置いといて、コチラでお取り置きを受け付けております。2010ファイナルになりますので、ぜひのお越しを!!





さてさて、1日というのはとても短く、仕事やその他諸々を兼業している身では、音楽に携わることが出来る時間は、日々ほんのわずかです



その中で、ボーカルの練習、エレキの練習、アコギの練習、レパートリーの確認、作詞作曲のネタ作り、音源編集などをやっております。わずかの時間内ですので、1つ1つはとても短く、それこそ何分単位になることもあります



毎日ほんのちょっとずつ、ちまちまとやっとるわけです。成果が上がってるのかどうか、ぶっちゃけよくわからないことが多いです



それでも、ある日、ふと振り返ってみると「おや、いつの間にかマシになってきたよ、出来てるよ」なんてことがあったりします。ごく僅かな時間でさえ、気長に積み重ねていけば、それなりの力を発揮してくれるんですね



ライブにしてもアルバム(CD)にしても、リスナーのみなさんは、それらの「結果」をご覧になっています。一発で簡単に出来たとか、もともと才能があったとか、そういうものではありません



まぁわしの場合は、仕事として音楽をやっとるわけではないので、急いで結果を出す必要もなく、地道にゆっくりやれるのでしょう。その点ではアマチュアってのはいいね(笑




そして世界には、その地道な積み重ねによって、驚異的な「結果」を見せてくれる人達がいてます。「ギター練習もう飽きたww」「すぐに上手くなる方法を教えてくれww」「もうやる気出ねぇww」そんなコトは、この動画を見れば言えなくなること必至です




■YouTube:Man playing the guitar with his feet





ニカラグアに住むTony Melendezさんは、生まれつき両腕がありません。周囲の人達は「お前がギターを弾くなんて絶対に無理だ」と言うたそうですが、なんと彼は両足で弾いてしまったのです・・・!



「Let It Be」泣けてくるよ。わしらは日々、どれだけの積み重ねをしながら、未来に投資してるのやろうか。この動画には感動を覚えつつ、奮起もさせられましたわ。感謝!
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


惚れてるんだ

 
台風14号(チャバ)が、知らん間にでっかくなっとります




気象庁の台風情報で確認しますと、現在935hPaですか。マジやべぇレベルですぞ。こんな子に育てた覚えはないのに…w



しかしながら、天気図を見た限りでは、たぶん上陸はないかと思われます。雨台風か、それとも風台風か。今週末はデモとライブがありますので、できれば後者で済ませてもらいたいです;;




そうそう、ライブですよ。諸々の都合がございまして、10月末でありながら今年のWOEPファイナルライブになってしまいまして(汗。その次のライブは、これまたメンバーの諸々の都合がございまして、来年2月になってしまうのですね orz



なんだかんだと言いながら、細々と月例ライブを続けてきたWOEPですが、3ヶ月もライブがお休みというのは、たぶん結成した初年度以来のことです。まぁその時は翌年から驀進しましたので、今回もそれに倣ってみることにします(笑



ゆうわけで、



WOEPライブ情報

10月31日(日)
千日前 TRIBE

18時OPEN、18時半START
※WOEPの出番は2番目、19時出演の予定
前1500円、当2000円/要1drink




ぜひのお越しを!チケットのお取り置きは直前まで受け付けております。コチラまでメールくださいましっ!




あー、わしの弾き語り活動が増えてきたせいか、「解散とかしないよね?」なんて心配されてる(少数の)方々がいるようですが、ご無用ですよw



だいたいメインボーカルが変わっても、なお活動を続けておるバンドでございますわよ奥様。仮にメンバーが「いち抜けたっ!」したとしても、また違うカタチでやっていけばよいのです。解散などする理由がありません




「anbaさえいえればエエのか?」と言われそうですが、それもちょっと違うんやなぁ。なんというかね、表現者としてこれを言うのは問題アリかもしれませんが、WOEPの世界観を表現してくれるのなら、別にわしの歌やギターじゃなくてもエエんですわ。曲と歌詞は書きますが(笑



どうだ!これがWOEPだ!見ろ!てのもエエのですけど、それよりもわしは、聴いてくれた人達にウチの曲を歌ってもらいたいんですね。あ、ステージというわけやなくて、日常のふとした場面とか、飲み屋とか、気心の知れた仲間内とかでね



あの人もこの人もね、つい口ずさんでしまって「WOEP」になる。そういうのがエエねぇ。自分だけのワールドに置いておくのが、なんだかイヤなんですよ



その場限りじゃないんだぜ、どこまでも(曲が)追いかけてくるんだぜ。どうだ、ネチっこくていいだろう?ww




結局のところ、WOEPの曲や世界観に自分自身で惚れてるんでしょうなぁ。初期段階で「なんでもありのバンド」に設定したこともあり、飽きないんです



この先バンドを続けていって何があるか、なんてことは、実はあまり考えていません。大した目的もないですね。そういうのは最後にふりかえってわかる、それでエエと思うとります



今はとにかく、最高に楽しみながらやる、ただそれだけですね
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


土曜日のマーチ

 
10月下旬というのに、いきなり冬将軍様がやって来ました。ヤァ!ヤァ!ヤァ!隣は何をするひとぞとか、天高く馬肥ゆるとか、そういうのをすっ飛ばしての冬・見参であります



(´。・ω・。`)秋を返せ!



ジージャン着る間もなく、いきなり革ジャンですか。酷暑の次は厳寒という説もあり、またしてもカダラにハードな時期がやってくるかも。みなさま、ご用心をば




さてさて、昨日もチラッと書きましたが、中国の尖閣諸島侵略糾弾デモが、今週の土曜日に大阪であります。いま出来る行動の1つやと思うたので、わしはこれに個人として参加する予定です



えー?デモって機動隊と衝突したり火炎瓶が飛んだりして危ないんじゃないの?



などと意味不明な供述をしておりw



いやぁ、結構多くの方々が、そのよなイメージをデモにお持ちのようです。ははは、ないない。それはアレですよ、6〜70年代によくあった左翼過激派によるデモですよ。というか、ああなると最早デモではなく暴動です



尖閣諸島侵略糾弾デモに関しては、そういう類の暴動とは違い、練り歩いて声を上げるといった、ごく平和的なものです。安心して下さい(笑



また、「デモなんかに参加したら公安に目をつけられるぞ」といった悪質な流言が飛んでますが、ははは、ないない。公安もそれほどヒマではありませんてw



それに、公安が目をつけているのは、前述のような左翼過激派ならびに活動家です。一般のデモにそのようなヤカラがまぎれてないか、チェックする意味で写真を撮ったりはしますが、普通の人をいちいちマークするようなことはありません



つまり、目をつけられてるのは流言を飛ばしてる連中に他ならないわけでw




デモに参加するかどうか、これはもう個人の自由です。主旨に賛同できない方もいらっしゃるでしょうし、賛同はできても都合がつかない、参加するほどの意気はない、あるいは違う形で主張していくという方もいらっしゃるでしょう



それはそれでエエのです。日本は自由の国だから、いろんな考え方があってよいのです。いろんなやり方もあるでしょうし



それに、他のヒトはどう言うか知りませんが、わしは無理に参加することもないと思うてます。こういうのってさ、自分の意思で、ってのが大事ですからね




そんなわけで、10/30の土曜は、わしも日の丸持って参加する予定です。主催は頑張れ日本!全国行動委員会、タモさんとこだす。集合は13時に西区(四ツ橋)の新町北公園(旧厚生年金会館前の公園です)、14時にデモ行進出発で、御堂筋を下り、15時過ぎに元町中公園(OCATの横の公園)にて解散らしいです



現地でお会いできましたら、どうぞよろしく(笑



ただ1つ、気がかりなのは当日の天気です。どうも台風が接近してるそうじゃまいか。うーん、これは困った。ご年配の方やお体の弱い方は、決してご無理をなさらぬよう




WOEPライブ情報

10月31日(日)
千日前 TRIBE

18時OPEN、18時半START
※WOEPの出番は2番目、19時出演の予定
前1500円、当2000円/要1drink

 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ