アンテナ

 
我が家の「うさぎの額ほどの」ベランダは、南向き、日当り良好、水はけ風通しも良好で、なかなかの環境にあります。すぐ目の前に桜の樹がありますので、なんだかでっかい庭のように錯覚することもありますw



そこにベランダ菜園(通称「しまこファーム」)を設けておるのですが、ちっこい苗やったはずの連中が、いつの間にかジャングルのように茂ってきてます。布団が干せNEEEEEE!



それにしても、植物のみなぎる生命力というのは、やっぱり凄いものがあります。なんかねー、そばにいてるだけで、ちょっくら元気をもらえますのよ



そんなわけで、水やりのたびに、植物たちに何かと話しかけてしまうわし。あぶないおじさんだ。おじょうさん、ほら(ガバー。それは違うしw



音楽屋にしましても、ホンマ歌いたくてたまりゃーん!な若い人と話すのは、こちらも元気をもらえるので楽しいです。若さってのは生命力でもありますので、それを音にぶつけるだけで、結構な説得力になったりするものです



一方、おっさんはと言えば、シーンを引っ張ることは出来ないものの、これまで生きてきた命をガツーン!とぶつける音は出せます。そんな感じで、世代を超えた音楽のつながりが生まれたら、面白いかと思うてしまう今日この頃





さて、昨日は久しぶりにマッサージへ行きまして。そのお店のオーナーは気のいいおばあちゃんで、終わった後はいつも、和菓子をゴチになっておりますw



そのおばあちゃんが「こないだね、なんか大声で叫んでるおっさんがおってね、自分で救急車を呼んだらしいんよ。(おばあちゃんが)窓から見てたらね、来た救急車が、




囚人護送車



みたいなヤツで、救急隊員も防弾チョッキみたいなのん着ててん。あれは初めて見たけど何やろか?」と聞くのです



あー、うー、えーと。まぁ危なそうなヤツやったら、そういう車の時もあるよ。と言葉を選んで答えつつ、あのね、おかあさん、来月あたりから国内でヤヤコシイことがあるかもしれんから、いちおう気ィつけといてね。と言いますと、おばあちゃんは




北朝鮮か?




と言うやないですか。うーむ、ネットなど縁もなく、普段はテレビしか見てないらしいのに、一発でピンとくるのは、さすが年の功



しかし、おばあちゃんは平然とした顔で「私ら戦中育ちはな、そういうのに敏感やねん。ほんでな、なーんも無い時でも、二週間ぐらいの食糧は、いつも置いてあんねん」と言います。す、すごい



実はいまこそ「老人力」の時代なんやろうか。ふとそう思うてしまった(笑




若かろうが老いてようが、はたまた中途半端なオッサンであろうが、しっかり生きてる人は、それなりの目やアンテナを持ってるというコトなんでしょうか



■BBC News:中国で発生の謎のHIV様ウィルス 急速に拡散 原因は心因性

■山梨日日新聞:甲州牛「品質保てるか…」 全農岩手市場で牛の平均価格が8.4%上昇




お宅のアンテナ、どっち向いてます?
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



オッサンの底力

 
本日はわしのソロ弾き語りライブでした。お越しいただいた方、ご覧いただいた方、「エエという噂を聞いて来たよ」と言うてくれた方、みなさまありがとうございます。ハニーさんによると「いつもよりアニメ声度が高かった」らしいです。子門さん好きやからねぇ(笑



セットリストです


・日本酒の実力
・蛍
・洗濯機
・長屋
・燃える男の唄
・マイウェイ



ソロ曲なしのWOEPナンバーばかりになってしまいましたw。でも、ええライブが出来たと自負してます。ライブは命のエネルギーが勝負ですんで、少々体調が悪くとも、全身全霊で直球勝負なのでございますよ



なぜか「日本酒の実力」が絶賛されました。いわく「普通なら気取ってバーボンとかを扱うのに、直球で日本酒でくるか〜。しかも一歩間違えたらダサダサになるのを、カッコよく聞かせるのが粋や!」とのこと



直球…



粋…



わしの好きな言葉がww



あまり褒められると天狗になってしまうので、今日は素直に天狗になっときます(ぉぃw



その方も言うたはりましたが、ビートルズの歌詞なんかも、翻訳すれば、直球ド真ん中なものや、ダサさスレスレなものが多くあります。それでいてカッチョええわけです



日本語でもそれが出来ないはずがない。というのが、わしの作詞スタンスの1つです。それを伝えることができたようで、今日はうれしく思いました。まぁオッサンの底力というやつです(笑




そうそう。太陽と月さんでは、今月からustreamを使ったライブ実況をやってはるようで、実は今日の模様もWeb中継されてたのやとか



ライブに行きたいけど、遠方だから行けないッ!自宅に居ざるを得ないッ!な方は、同店サイトのトップページにて、ライブを見ることができるというわけです。ただしPCのみですよ



でもやっぱり、ライブは現場で感じていただくのが一番ですので、できれば足をお運び下さいませ
m _ _)m
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ディフェンス

 
ヒポポタミくみちゃん&たーぼーと、久しぶりに会いました。元気そうでなにより。都合があってライブは見れんかったけど、ちょくっとでも話せて良かったです。また何かオモロイこと、一緒にやりましょう



わしも明日は弾き語りライブします


5月30日(日)
日本橋 太陽と月

19時OPEN、19時半START
1000円/別途 drink



太陽と月さんにはいつもお世話になってますが、エエお店です。日曜にやるのは初めてですな。エエ音楽をお届けします。気合いも充実してます。来て下さい




さて、隣国の大運動会は、あとはゴングを待つばかりな状況になってます。なぜかロシアまでが、最強艦隊を日本海に配備中。あの国は何を考えとるのやら。まさに「おそろしあ」w



国内の口蹄疫にはダラダラとした対応しかしないくせに、これまたなぜか、韓国のことになると迅速な対応になるのが、ルーピー民主党政権なのでございます。なぜなんだろう(棒




その流れで、ちょいと日本の国防についてお話しましょう



まず、WW2後の日本が、とりあえず「平和」でいられた理由は、何やと思います?九条という平和憲法があるからだ!というオツムお花畑な回答はダウトねw



次の3つですよ


・在日米軍の存在
・各国のパワーバランス
・日本の国力と国際的な地位の向上



特に3つめは大きいです。国際的に重要で、十分な国力があれば、利用しようとはしても、破壊しようとはあまり考えません。これはひとえに、先人達の努力によるものやと思います



九条?フン、九条ねぇ。看板だけで平和が得られるんなら、どこの国も苦労はせんわな



こちら側が「仕掛けることは絶対にないですよ〜」と言うだけで、相手も同じようにしてくれる、と考えるのは浅薄すぎます。歴史をふりかえればわかりますが、「あ、そう。じゃあ攻めりゅ〜」となるのが国際社会とゆうものです




で、日本には事実上の軍隊といえる自衛隊があります。もしも外国が攻めてきても、自衛隊がいるじゃないか!とお考えの方もいることでしょう。実際、自衛隊の火力や装備は、世界有数のものではあります



が、しかし



国の防衛力として考えた場合、現在の自衛隊は、次の2つの大きな問題を抱えているのです



1)人員不足

日本全土を守るために必要な人員は、約30万人といわれています。しかしながら、削減に次ぐ削減で、現在の自衛隊員はその半分ぐらいしかいません。圧倒的に人員が足りていないのですね



それを火力で補うにしても、全国をフルカバーすることは出来ません。つまり「見捨てざるを得ない」地域や地区が出てくるということです



たとえば国内で、同時多発テロの予測や実際の攻撃があったとしても、重要拠点以外は「見捨てられる」公算が高いのです。先日来「自分の身は自分で守れ」と書いてたのは、こういうわけなんですわ



2)専守防衛という縛り

自分からは攻撃しません、相手が攻めてきた時、守りのために戦うだけです、という意味の「専守防衛」。一見すると、平和的で美しい言葉のようですが、実はコレがアカンのです



いいですか、この言葉には「まずは相手から攻撃を受ける必要がある、攻撃を受けなければ動けない」という意味も隠されているのです。つまり、初弾の着弾やむなし、国民に犠牲者が出てもやむなし、となるわけです



ルーピーズとかお花畑連中とか反日活動家とかだけが、初弾の犠牲になってくれたらエエんですけどね、そうとは限らんでしょ?てか、最初の一撃が核やったらどうするのかね?




九条信者達は、これらのこともシッカリ考えてモノを言いましょうな。理想は美しくてもエエけど、現実と折り合いをつけてナンボやからね




そんなわけで、たとえ韓国から自衛隊に要請があったとしても、自国を守るのもギリギリな現状では、それに応じることは一切できません。というか、韓国軍の統帥権は米国にあるので、鳩山がどんな約束をしてこようとも、すべて無効になるのよねw



さて、日頃は「軍靴の音が!」とうるさい新聞や放送局に限って、参戦を煽りだすかもしれませんよ。メディアのウソを、よく見といて下さいね
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


レッツ備蓄(3)

 
今週日曜日は、わしのソロ弾き語りライブです


5月30日(日)
日本橋 太陽と月

19時OPEN、19時半START
1000円/別途 drink


チケットのご予約はコチラへメール、またはblogへのコメント、あるいはTwitterにてよろしくなのですよ!




ところで、宮崎の口蹄疫で、とうとう種牛49頭も殺処分となってしまいました。そのまんま東知事のツイートには、無念さと悲しみが表れてます。地元の方々にとっても、希望がひとつ消えたような感があるかもしれません。ホンマ言葉がありません



が、



赤松農水相は、笑いながら言いました






「だから早く殺せって言ってるのに」



■YouTube:20100528



宮崎の現状を知った上で、かりにも大臣職にある者が、笑いながら言う言葉か?早くころされるのはお前のほうかもしれんな、バカ松。タイのタクシン派リーダーが、TVカメラの前で狙撃されたのを知らんのか?ゴルゴはリアルに存在するのだぞ



そんなわけで、また怒りの成分が凝縮されているanbaです。ゴルゴって、なんぼ払うたら雇えるんやろか




さて、気分を変えまして、昨日の続きです。食料品で追加しておきますと、レトルト食品は意外に長持ちします。カレーなんかは2年近くOKなブツもありますよ



で、食料品以外のものを




【生理/衛生用品】

女性の方は言うに及ばず、乳幼児用の紙おむつ、介護用パンツなども、ある程度は確保しておきたいものです



ウェットティッシュは、あるとかなり便利です。アルコール入りの消毒タイプとノンアルコールタイプがありますので、両方揃えておくのがよろしいかと思います。あと、マスクも用意しておきましょう



それと、忘れてはならないのがトイレットペーパー。オイルショック当時ならば、新聞紙や雑誌で代用できたでしょうが、現在はほとんどが水洗トイレゆえ、それらの「流れない紙w」は使えないのです



【医薬品】

とは言え、市販薬の範疇ですが。風邪薬、胃腸薬、解熱剤、消毒薬、等々。常備薬程度でエエので、揃えておくのがよいかと。常用薬がある方は、かかりつけの医師にご相談下さい



【その他】

電池や電球、蛍光灯の予備も、あったほうがエエかもしれません。ガスやガソリンなどの揮発性燃料については、引火や誘爆の危険性がありますので、備蓄の対象にするにはちょっとアレやなかろうかと思われます



洗剤、シャンプー、石けんなども、念のために予備があるとエエでしょう。日頃使うてるもので、消耗品は何なのか?それを考えてみると、各ご家庭で備蓄すべきものが思い浮かんでくるはずです



◆ ◆ ◆


はい、3回に分けてお届けしました「レッツ備蓄」。このシリーズも含めて、今月に入ってから重めな話題が続いてすんませんです



そりゃわしも、できることなら、アホ話やヨタ話に花を咲かせたいのです。ほな、なんでこんなコトを躍起になって書いてるかって?時間がねぇんだよ時間が!



まぁ、信じる信じないは、読む人の自由です。「備蓄なんて必要ない」と考えるのも、ひとつの結論ではあります。いや、むしろ必要ないほうが望ましいと、わしも思うてるのです



とりあえずね、なんべんも書いてますが、自分自身で(現在の日本や各国の状況について)調べてみて下さい。情報は、能動的に関わってナンボのモンです。受け身のままじゃ流されるだけだぜ!
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


レッツ備蓄(2)

 
普段と変わらない風景の裏でも、世の中ではいろんなコトが起きとります。時に静かに、時に激しく。自分が見ている「世界」がいつもと変わらないからと言うて、世界中に変化がないわけではありません



その変化に、自分もまた、否応無く巻き込まれることがあります。「もしも」は突然やってくる、その時になって準備しても遅い。ゆえに、その予兆が見えた段階で、ちょっくらスタンバイしときませんか?



ということで昨日から「備蓄」というテーマを扱ってるわけです。こんばんは、anbaです。今日は黄砂で目がやられました orz



今回の備蓄スタンバイは、災害時の非常用品ではなく、流通が停止、あるいは流通品が著しく減った場合を想定してます。最低限の生活をキープできるように、というのが主目的です


※参考までに、過去ログ「非常用品」もご一読くださいませ




では、具体的な備蓄品についてのお話に移りましょう。今回の想定では、食料品だけを備蓄すればエエというわけにはまいりません。以下が必要になるかと



■食料品
■生理/衛生用品
■医薬品



とりあえず今日は食料品から




【食料品】

常温での保存が可能なもの、というのが最大のポイントです。保存可能期間が長いものが好ましいですが、まぁ消費期限が半年先ぐらいのものでエエんやないかと思います



この時点で「生モノ」はNGということになります。乾物であっても、カップラーメンの類は、意外なぐらい消費期限が短く設定されているので、備蓄には不向きです。そのあたり、スーパー等で実際にご確認下さい



また、インフラが停止することも想定に加えるなら、なるべく調理が不用、もしくはイージーなものがエエかと思われます。それと、いくら備蓄といえども、出来る限りは栄養のバランスも考えたいものです



これらのポイントから、備蓄食料品としては、



■米

1人1日3食、お茶碗1杯ずつ食べると考えて。米1合は約150gで、ほぼ茶碗3杯分=1人の1日分となります。1ヶ月ですと、150g×30日=4.5Kg、市販の米ですと5Kgの袋が1人の1ヶ月分と考えられますかね



調理がイージーな「パック米(サトウのごはん等)」も有効です。5コで500円ぐらいと少々割高ではありますが、場合によってはかなり重宝しますよ



米については、昨日も書いた通り、本年度は凶作の恐れがあります。それが確定すると、1993年や2003年の時と同じく、一部の会社が買い占めて、不当に価格をつり上げてくる可能性もあります。この点もご留意下さい



■缶詰

備蓄用保存食といえば、なんちゅーてもコレです。製品にもよりますが、常温で2年ぐらいは保存可能。魚が中心になりますが、現在では味のバリエーションも豊富にあります



調理がほぼ不用というのもメリット。1缶が100〜150円ぐらいですか。内容量からすると割高だわね。まぁうまく他の食材と組み合わせるなど、工夫が必要かも。備蓄の必要がなくなれば、おかずの一品にでもして下さいw



便利な缶詰ですけど、できることなら加工地はチェックして下さい。多くの場合、製造所番号というカタチで缶に記載されてありますので、事前にメーカーサイトで調べるか、メーカーに問い合わせしておくのがエエかと思います



■乾物

日本が誇る伝統の食材、それが乾物。わかめ、ひじき、かんぴょう、干し椎茸、大豆、等々。水で戻して調理する必要はありますが、なんと保存可能期間は1年弱もあるのです



日本の伝統スゲェwww



それに負けない欧州の伝統食材が、パスタです。これまた1〜2年の保存期間。うーん、昔の人達ってすごいよね。しかしパスタソースは3ヶ月〜半年ほどなので、そのあたりは注意ですぞ



乾物ではありませんが、大豆や金時豆の準加工品もあります。こちらも3ヶ月〜半年ほどは保ちますので、備蓄食品としては有効かと



■野菜

最も困るのがコレです。生モノがNGである以上、野菜類をどうやって摂取すればエエのか、野菜星人としてはアタマを抱えてしまいます



しかしながら、あくまでも緊急措置として考えて、この場合、野菜ジュースやサプリメントを使うのも手やないかと思います



野菜ジュースは「1日分の野菜分」なのが伊藤園やカゴメから、サプリは各種栄養素がいろんな会社から出てます。不足しがちなカルシウムやミネラルなどは、サプリでフォローするのもエエでしょう



ベランダや小庭があるのでしたら、家庭菜園もエエと思います



■水

日本の場合は「飲める水道水」がありますので、それほど心配はいらないかもしれません。が、万が一インフラが停止したことも考えて、1〜2週間分ぐらいの飲料水はストックしておくのがベターかと



これね、水ってば、結構な保管場所を取るのですよ。ペットボトル6本で1ケースとして、それが1人の6日分と考えると、2週間分なら2ケースちょっと必要ってことになります。家族の人数が多くなると、わちゃー、ですわな(汗



■その他

乳幼児、アレルギー体質な方、要介護の方がいるご家庭は、それぞれまた別のスタンバイが必要かと思われます。缶詰ですべてOK!とは、いきませんもんね




はふぅ、長くなってしまいました。明日はさらに続編です。がんばろっと
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ