昔は労働って呼ばれたのさ

 
世間のみなさまはゴールデンウィークをエンジョイしておられるのでしょうか。お仕事のみなさまはお疲れ様です。こんばんは、連休など縁がなく、労働しっぱなしのanbaです orz



ふと思う。ゴールデンウィークの「ウィーク」は、「week」なのか「weak」なのか(笑。前者は言うまでもなく「週」で、後者は新グローバル英和辞典によると、


1 〈物が〉弱い, 壊れやすい, 〈人が〉(体力の点で)弱い;〈体の器官が〉衰えた;〈国家・法律・人などが〉権力のあまりない


ですと。Golden Weakなら、黄金の虚弱ってことになりますか。あぁ、いまのわしの体調かもしれない(涙




ところで、このGW中「外遊」とやらで、半数の閣僚が海外へ出っ払うそうですよ。異常だな。てか、その間に「何か」があったら、一体どうするつもりなんでしょねぇ



あ、居ても何も出来んか。Golden Weak Loopy内閣やもんねw




それはさておき、「何か」という懸念の1つが、これね


■asahi.com:北朝鮮、ノドン発射の動き 5月中に日本海へ?(3:18)
■YOMIURI ONLINE:北朝鮮、日本海側でミサイル発射の動き(17:42)



ちなみに別紙では、


■スポニチANNEX:韓国当局者 日本の「ノドン発射」報道否定(15:04)


となっております。カッコ内は記事の配信された時刻。スポニチの否定報道はアカヒのを受けてのモノやと思われますが、直後にまたゴミ売が発射兆候アリと報道してますw



どっちやねん?



あ、ノドンってのは北朝鮮の中距離ミサイルの通称ですよ。昔は「労働1号」って呼ばれてました(笑。いわゆるテポドンほどの射程はありませんが、日本列島はほぼ全土カバーできます



いつもなら「発射実験フンダララ」となるのかもしれませんが、例の哨戒艇沈没事故など、いろいろキナ臭くありますのと、上記のように報道が錯綜している状態を見ますと、今回のは「実射」を警戒すべきではないかと、わしの妖怪レーダーが言うとるのです



実射となると、日本国内に着弾もありえるわけです。「着弾アリ」。こわ



万が一、日本に向けて発射されたとしたら、それは「日本を成敗してやるニダー!」という目的ではなく、韓国との有事に備えて、補給基地となる日本を混乱させる目的やと考えられます




なんというかね、歴史の転換点というか、大きな時代の節目におるようですな、我々は。
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



知られざる顔

 
深夜4時頃にドーン!という大音響がしました。落雷です。うちの近所には変電所があり、なおかつ送電鉄塔も多数ありますんで、カミナリ雲が上空にいらっさいますと、ほぼ確実に落ちてくるのです orz



面白かったのは、落雷と同時に、駐車してある車に搭載されてる、えーと、なんだっけ?防犯センサーっていうんですかね?あれが一斉に反応しやがりまして、警告音が鳴りまくり(笑



とりあえず、直撃じゃなくてよかった。あんなもん喰らったら、いかなわしでもあの世超特急です(怖。大自然の力の前には、人間てなぁちっぽけなモンですわ




大自然といえば…







みなさまご存知、日本が誇る霊峰・富士、富士山でございます。「赤富士(の絵や写真)を西向きに飾ると縁起がエエ」などという都市伝説もありますね



めったに関東方面へ出向かない大阪人のわしには、新幹線で三島あたりを通過した際、運良く晴れてれば車窓から見える、その程度の関わりしかありませんがw



何度か登ったことはあります。遠くから見る、雄大な青い姿とは違い、赤茶けた岩肌の、まさに火山という感じの山でした



でね、この富士山。特に関西方面の方々は、静岡側から見ることが圧倒的に多いかと思います。車で五合目アタックしたことがある方なら、山梨側からもご覧のことでしょう。関東にお住まいの方々でしたら、東側から見ることになりますか




ほな西側は?




そう、富士山の「西の顔」を知っているヒトは、他の方向に比べると、案外少なかったりします。その「顔」は、富士山が活きていることを見せつけてくれます。そりでわご覧いただきましょう





富士の西側

















これヤバくね?(汗





名前は聞いたことがあるかもしれませんが、これが富士の「大沢崩れ」というヤツです。いわゆる侵食谷なんですが、いまだに年間で10t積みダンプ30000台分の土砂が絶賛流出しており、その規模が拡大中なんやとか(怖



美しく見えるものにも、知られざる顔がある。ってところですかね



まぁ何にしても、大自然っちゅーのは、オットロシイもんでございますわ。カミナリ鳴ってる時はヘソ出して寝たらアカンでw
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


地下音楽屋として

 
巨匠・団鬼六先生のツイートに、思わず唸ってしまったものがあります。いわく、



「(マニア作家は)文学とか芸術とかにうるさく拘泥する読者は相手にする必要はないし、人に賞められるような文章を書こうと気どる必要もない。作家みずから桃源郷に浸り、その甘い気分を読者に理解願えるようぼそぼそ語りかければよいのである。」



うぅむ、深い。これって、うちらのように地下の底辺で細々と(マニアック?な)音楽をやってる面々にも、そのまま通用しますやんか



置き換えてみると…



「地下音楽屋は、技術やら理論やら芸術性やらにうるさくこだわる連中を相手にする必要はないし、一般受けするような楽曲を作ろうとする必要もない。音楽屋自らがその(独自の、マニアックな)世界観に浸り、そこで感じた気分をリスナーに理解してもらえるように演奏すればよいのだ」



となりますかw




うちらはよく、自分たちのことを「売れないバンドw」と自嘲気味に話すことがありますが、実のところ、売れてないことについては、別にどうこう思うとりません(笑



そりゃね、いろんな方面の、多くの人達に知ってもらいたい、聴いてもらいたい、そういう欲はもちろんありますよ。それに、名前が売れる(知られる)ことによって、よりエエ環境、エエ出会いがあることも理解しています



ただ、まぁ何と言いますか、うちらにとっては、メジャーだ!売れるんだ!てのが最優先の「欲」やないんですわ。つまり、これで食っていこうとは思うてないのです



そもそもビッグヒットを望めるような曲調、世界観ではないです。かと言うて、それらを変えてしまうと、WOEPとしてのアイデンティティが「??」になってしまいますw



巨匠の言葉やないですが、まずは自分たちがこの音楽や世界観を楽しみ、ほんで「なあなあ、こんな音楽もあるんやけど、どうかなぁ?おもしろい?エエなぁて思うてくれたらうれしいわぁ」、そんな感じで細々と活動してますね



人によっては「そんなん甘いで」とか言うんでしょうなぁ。ははは。よそはよそ、うちはうち(笑



ただね、誰かと比べてどうとか、売れることについては確かに興味はないんやけど、これで食っていくつもりが無いからと言うて、手を抜く気はさらさらございませんよ



わし個人的な意見を言えば、どういう目的であれ、自分を磨いていくのが楽しいのです。その点については限りなく貪欲です。だから同時に、うちの音楽も面白く転がっていくのやないかと思うのです



そういえば何ヶ月か前に「あんたの音楽や歌には伸びしろが感じられん」と言われました。まぁ感じ方なんてモノは人それぞれなので、それの是非については、とやかく言いません



しかしながら、人間の、音楽屋の「伸びしろ」ってのは、そやつ自身がどうあるかが鍵ですので、他人様がどうこう言う筋合いのモンではない、と思うとります



このような考え方のわし、そしてWOEPですが、エエなぁ〜と思うていただけましたら、どうぞ一緒に歩いていって下さい。よろしくです
m _ _)m
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


内線47番

 
近年の中国は、その建造物に定評があります。なんと言いますか、中国という国を非常にうまく表現した、一種のアートともいえる造りなのです



たとえばこの巨大なビルヂング。



成都とありますので、たぶん四川省のあたりにある建物でしょうかね。古さと新しさを混在させながら、威風堂々といった感じです。まさに現代中国の誉れですね!




んでね





横から見ると…







ぺたんこwww




いやあ、立派な「窓枠」だことwww。要するに、ガワだけ見栄えよければ、中身はどうでもエエというわけですな。さすがシナクオリティ!そこにしびれないッ!あこがれないッ!ww




そんなわけで、上海万博開幕まで、あと4日となりました。が、いまだ未完成のパビリオンが数多くあるとか。いちおう当局の発表では「9割まで完成」してるようですが、出張帰りのスネークによると「7割も出来てないっすよ」らしいでっせ旦那w



まぁ9割にせよ7割にせよ、それはおそらく「ガワ」だけの出来上がりでしょうな。というか、あの国で突貫工事した建造物なんぞ、恐ろしすぎて近寄れませんわ



それ以上に、何よりも体面や体裁を重んじるあの国が、中途半端な状態でエキスポを開催するというのが、どうにもぁゃしぃ。時を同じくして、昨日あたりから上海相場が急落を始めてることもあり、シナ国内では、どうもキナ臭い動きがあるようですよ



国内で中央の統制が効かなくなってきている、というのが大方の見解。すでに分裂を始めたとの風の噂もあります。こりゃナイセンですかね。47番までご連絡下さい。それは内線w



状況を解説すると長文になりすぎるので割愛しますが、現在の中国と諸外国の様子を見てますと、その昔「眠れる獅子」と呼ばれながら列強に食い散らかされた、あの清と似たようなもんじゃまいか。そう思えてなりません



とりあえず「連休は上海万博へ行くか〜」とお考えの命知らずな方々は、自己責任という言葉の重さをシッカリかみしめるアルよ。「日本人の命よりも特アが大事!」な民主党政権でっせ。そこんとこよーく考えてね



あとキナ臭いといえば、例の哨戒艇沈没事故でぁゃしぃ展開になってきている韓国。単なる疲労破壊による事故っぽいのですが、「北がやった!」と断定しちゃいまして、半島花火大会の開催が予定よりも早くなりそうな感じがありあり




そんなわけで、韓国に旅行したけりゃ勝手に行けばよろしいのですが、そういう状況であるということを踏まえて、十分な注意と覚悟が必要ニダ。個人的には、旅行うんぬんよりも、両国に滞在している邦人諸氏は、速やかに帰国すべきやと思うんですがね
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


困ったこと

 
体調不良がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!はてさて週のアタマから困ったもんだと頭を抱えてるアンバです。こんばんは orz



おや?普段なら「anba」と書くところを、カタカナ表記にしましたね?いやぁ、弾き語りの人達って、最近なぜかカタカナ名が多いですやんか。それにならってみたんですけどね、正直、



どっちゃでもよろしいわw



なので、anbaでもアンバでも、あんばでも、お好きなようにお書き下さい。たまに「漢字ではどう書くの?」と聞かれますが、漢字はありません(笑



そんなわけで体調不良さんに襲われています。わしの場合、直前まで平常っぽいのに、いきなりストンと落ちたりしまして、なかなか難儀します。まぁblog書けるのでマシなんではありますが、ちと養生が必要かもです。困った困った(涙




困ったといえば、世間でも困ったコトが多数起きてますな。尼崎で韓国人の男が554人分の子ども手当を申請した件が騒ぎになっておりますが、その裏で、某北海道や某神奈川では、すでに100〜200人分の申請が受理されてるなどという風の噂も飛んどります



子供手当ねぇ…。まぁ「タダほど怖いもんは無い」ですかね。在邦外国人諸氏は、それなりの覚悟で申請するように



この件は「困ったこと」としては序の口もええところです。まだまだたくさんの困ったイベントが、今後想定されております



何が想定されるのか?書こうか書くまいか迷ったのですが、やっぱ今日はやめときます。ただ、これまでのように「のほほん」と日々を過ごすことは、ちょっと出来なくなるかもしれません



あくまでも想定なので、必ず起こるとは限りません。起こらないにこしたことはないのです。が、昨日も申し上げましたように、対ショックへの用意は、どうぞよろしくなのですよ
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ