去り行く年に

 
仕事上がりに年内ラストのエビスヤさんへ。なんだか常連さんもテンション高くて、やたらオモロかったです。思い出してみれば、以前はこれを毎週のようにやってたんやもんなぁ。そら酔うわw



ウチの活動記録をひもといてみましたら、エビスヤさんへ行くようになったのが、2000年の11月頃のようです。あれから9年。光陰矢の如しとは、このことやね



今日が仕事納めの方々も多いのか、店を出てもアチコチに酔っぱらいさんがいらっさいます。地下鉄に乗れば、隣に座ったきょぬーのおネエちゃんが、ガーガーとイビキをかきながらもたれかかってきますw



かと思えば、向かいの座席にいるミニスカギャルは、これでもか!と言わんばかりにパンモロ開脚して熟睡しています。年末だねぇw




2009年も、ふりかえってみればイロイロございました。いつもながら、多くの方々にお世話になり、また、お世話もしました(笑。もちつもたれつ、もちつきはどろぼうのはじまり。なんでしと!ww




とにもかくにも




今年もホンマありがとうございました!
m _ _)m





来年は、いよいよというか待望のというか、WOEPニューフルアルバムもリリースされます(の予定。わしにとってはファーストアルバムみたいなもんですし、バンド結成12年で干支ひと回りするわけですから、初心に立ち返るにはちょうどエエ具合です



たぶん、また来年も、たくさんの方々にお世話になることでしょう。先に謝っておきます。すんません。お世話になる分、こちらもたくさんのものを提供していかねばなりません。カタチのある無しやなく、音楽屋として、いち人間としてね




自分自身、どの程度のことが出来るのかについては、いまだ模索中です。いや、この先もずっと模索していくのでしょう。ヘイヘイホー♪それは与作。



しかし、周囲に対して何をしてるのか、薄々ながら自分でも感じていることがあります。おそらく来年は、そのこと自体の「方向付け」が課題になるのやろうと思うてます




一歩、また一歩、それこそ牛どころか亀の歩みでやってまいりました。そして再び寅年が巡ってくるわけです。Your Time is Gonna Come! そう言われてるような気がする今日この頃。ありがとう、そして、よろしく
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ありゃ

 
拍子木の音とともに「火の用心、マッチ1本 火事の元」の声が響きます。地元の自治会の方々が、歳末防災呼びかけで練り歩いておられる模様。なんだかなつかしい。ガキの頃には恒例行事でしたが、最近はとんと見なくなりましたので



そういえば一度、小学生の頃でしたか、大人達に交じって「火の用心〜」をやったことがあります。やってる最中は寒かったものの、終わってからの番小屋での小宴会が楽しかった記憶があります。ちびっと大人になったような気分で(笑



年の瀬に限らず、火の用心は年がら年中やるべきなんですが、たしかにこの日曜ぐらいから、消防や救急車のサイレン音をよく聞きます。みなさま、どうかご用心をば




さてさて、そんな年の瀬も押し迫ってきたある日、我が家にスイカがやってきました。と数日前に書きましたが、こやつです





中古で6K。そのくせパテントFRT-5PRO(たぶんゴトー製)付きの24フレット仕様。パーツ集めて自作するよりも遥かに安い。もう笑うしかない値段です。スイカというよりも、迷彩色、というか、仮面ライダーアマゾンにも見えますな。ということで、こやつの名前は「アマゾン」に決定w



ARIAの「MAGNA(マグナ)」というシリーズのようです。MAGNAは製造本数もバリエーションも多過ぎるので、スペック詳細は不明。このカラーリングは、誰かのシグネイチャーモデルという説もありますが、ちょっとわかりません



まぁオモチャのつもりで買いましたので、そこそこ弾きやすくてフロイドローズさえ付いておれば、スペック諸々はどうでもよいのです。オモチャは派手であればエエのです。ライブで使うことも無いやろしw



電装系が気に入らんかったら、交換してしまえば済む話。と思うて音を出してみると、うーむ、やはり予想通り軽めの音。と思うてミニスイッチを適当にイジイジすると、あれま。太い音に変身。どうやらコイルタップ可のようです。でもまぁ、なんちゃってフェンダーとか人生ギターよりは軽い音やね。気が向いたらPU載せ換えますわ



それにしてもARIA好っきやなぁ自分。人生ギターも元はといえばARIA、エレガットもARIA。これで3本目やん。いえ、好きゆうわけやないのですが、フェル○ンデスよりはコスパも高いし、持ってるヒトも少ないので、つい…(汁w



ということで、減ったと思うたらまた増えた♪なギターでございます。革ジャンとエレキはホンマ減らんな orz
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


来期のテーマ

 
朝から行列のできる金融機関へ行ってきました。うへぇ、予想通りの超行列。特に両替機の前には、おそらくお年玉用にと準備するのでしょう、ご年配の方々が長蛇の列。「あ、ばあちゃん?オレオレ」などと言いそうになってみたりw



今日から冬休みに入った会社もあるようですね。ホンマうらめしい、いや、うらやましい限りです(呪。わしゃ目一杯仕事っすよ orz



なので、周囲の喧噪をヨソに、平素とあまり変わらんリズムで暮らしております。こんばんは、anbaです。年賀状はもう、お出しになりましたか?わしは出す枚数を毎年順調に減らしていっとります。エッヘン(自慢かww



まぁ今年は転居や諸々ございましたので、まったく出さないわけにはまいりません。が、







くぅろぉい〜縁ィ取りィが〜、ありましたァ〜♪このやうな賀状を出すわけにもまいりません。というか、今年は喪中ハガキがぎょうさん来ましたので、シャレになりません。もっとマトモなデザインを考えましょう。しかし時間がないので今年も安直にやることでしょう(逃w





さてさて、年の瀬も押し迫ってきた今日この頃。そろそろ来期のテーマを決めねばなりません。ちなみに今期は「決」というテーマで臨んでおりました。決意、決断とともに、決別という意味も含めてます。まぁ自分の中の甘さには、いいかげん別れを告げたかったのですわ




で、来期の分。




このようなご時勢ですので、どうしても物事は悪いほうに流れやすく、また、そう流しやすくしがちです。流してるつもりが、実は流されてた、なんてことも往々にしてあります



そんな流れに呑み込まれたくない!という気持ちは、どなたもお持ちのことでしょう。ですが、たいていの場合、自分のよろしくない面と相手のよろしくない面で接してしまい、自分からその流れに乗ってしもうてたりするのです



数学でしたら、マイナスとマイナスを掛け合わせれば、プラスになります。が、人と人との関係ですと、ドマイナスにしかなりません。そりゃ最悪



ですので、やはり自分のエエ面と相手のエエ面、これを掛け合わせて、クソのような流れに逆らい、高らかに笑おうでわないか。ということを、昨日エビスヤでサタンさんと話してて思いつきましてねw




ただ、こういうのんを一言でどう表現すればええのか、それがチトわからんのです。相互扶助?違うなぁ。Win-Winてのもありますが、わしゃMac使いなのでパス(笑



なかなかパキーンと閃きませんな。こういう時は天に預けましょう。そのうち答えが降ってくることでしょうw
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


毒の吐き方

 
年末諸々の作業をしておりましたら、かずくんから「いまエビスヤにいてます。今日は来ませんか?」とのメールが到着。イクイクイクゥ〜〜ん。ということで呑んできました。いやぁ、楽しかったなぁ



酒というのは、もちろん味も楽しむんですけど、それ以上に、その場の空気というか流れというか、そういうのんを楽しめるのがエエのです。気のおけない仲間とともに、愉快な会話にウマイ酒。That's Right!



わしなんぞ、もともと毒素満載の人間でありますので、酒の席での毒トークが無いと、毒素が自分のカダラに回ってしまい、自家中毒を起こしたりするのです(汁。ゆえに、定期的に呑み屋で毒を吐かねばならんのです。困った体質w



しかしながら、「毒を吐く」というのは、なかなか難しいものです。単に人を不快にさせる、あるいは傷つけるような発言をすることを「毒吐き」やと思うてるヒトが多数いてますが、それは違いますよ



まず、「笑い」がなければならんのです。とりわけ酒場での毒吐きは、笑いがなければ即ケンカになりかねません。それでは酒がマズくなる。なので、周囲の人柄や状況を読みつつ、落としどころも考えて毒を吐くのです



次に、笑いを狙う限りは、その場にいてる全員が笑えるようなネタでなければなりません。誰かを置いてけぼりにしての笑いは、次第に場の空気を冷めたものにするからです



そしてタイミングというかリズム。これも大事です。絶妙のタイミングで絶妙の毒を吐くには、高度な観察力と豊富な知識が必要であり、同時に野生の勘みたいなモノも必要になります。それが難しいのよね〜(汗



まぁ呑みながらの「アタマの体操」ってトコですかねぇ。もしも迷惑かけてしまうことがあったらゴメンですよ
m;_ _)m




毒つながりで、今宵のBGMは、なつかしのABC。Vo.マーティン・フライの持つマイクが小さく見えます。そんなにデカイのかヤツはw


■YouTube:ABC Poison Arrow


 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


上達のために(その1?

 
体調不良でギターの練習をサボっておりましたが、腕の状態は復活したようなので、ボチボチ再開してます。いえ、ギターはずっと触ってたのですけど、ホンマ触ってただけで、練習ゆうのはしてなかったのです



さすがに2週間以上やってないと、モロに腕が落ちてます(汗。もともと落ちるほどの腕も無いとも言います。しかしながら、それでもなお、やっぱ落ちてるなぁと実感してしまう次第 orz



ま、ギター歴だけは長い身ですので、いきなり初心者レベルにまで落ちてるわけではないですよ。なんというか、他人が聞いてもわからんやろうけど、自分では「あ…orz」な感じなのです



そんなわけで、リハビリのような練習をしてます。わしは、スランプに陥った時、自分の演奏に何らかの違和感を覚えた時、必ず「基本」へ立ち返るようにしてます。アレですよ、初心者がやるような内容の練習をですね、いまいちど真剣にやっとるわけですよ



「初心者がやるような内容」と書きましたが、たいていの初心者さんは、それをやることをイヤがります。なぜなら、非常に地味で、いまいち成果のわかりにくい練習やからですw



ただ、やるとやらないでは大違いでして、やはり「基礎・基本を甘く見るべからず」なのであります。「基礎練習が大事なんはわかってるけど、面倒くさくてつい…」と言うてるアナタ。へーこきましたねアナタ。そう、そこのアナタですよ!






せいぜい後で泣くがよい(呪w





などと突き放すのも愛。しかし、それだけでは人はついて来ない。と老師に教わりました(誰?w。なので、基礎練習いろいろある中で、比較的簡単で、手応えもやりがいもあり、かつ、成果のわかりやすいというヤツをご紹介しましょう




それは…(ドラムロールスタート!




ダラララララーッ!






じゃかじゃんッ!






「ゆっくり弾く」ことなのです!






え?もうなんべんもそれは聞いた、ですと?フハハハハ、甘い、甘いな明智くん。チミは、自分のリズム内で「ゆっくり」弾いてるつもりだけなんじゃないのかね?たとえばメトロノームに合わせて、ちゃんと「ゆっくり」弾いているのかね?フハハハハ




ということで、「ゆっくり」と言うと曖昧なので、ここではBPM(1分間に何拍かを示す)で言いましょう。ズバリ、BPM60の8ビートでやっちゃって下さい



どれぐらいのスピードなのか、これを聞いてみて下さいな。ガレバンのループなので音悪いっす、めんご orz



めさめさ遅いでしょ?「遅過ぎるわ!こんなテンポやったら誰でも弾けるわい!」そう思うでしょ?ウシシシww



でもね、このテンポで、ちゃんとビート感を出して8ビートフレーズを弾くのって、かなり難しいのですよ。ウソやと思うのなら、これをバックに「ドレミファソラシド」を弾いてみるがよろしい。好きな曲のリフでもいいですよ



ね?ヨレるでしょ?だから「やりがい」があるのさ〜♪w





ところで今日、我が家にスイカが届きました。こんな季節にスイカですと?しかも、なぜか金色のふろいどろーずが付いてたりww








 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ