またかよ

 
古くからの知人で、やたらとインディーズに詳しい男がいてます。7〜8年ぐらいまでは、彼が気に入ってセレクトした音源を、ちょくちょく送ってくれたりしてました。今はネットもありますので、お気に入りのミュージシャン名を教えてくれるぐらいになりましたがw



ネットに限らず、インディーズミュージさんを紹介する雑誌やフリーペーパーも、昔とは段違いに増えましたよね。地下で活動する音楽屋にとって、少しでも露出する機会が増えたのは、とてもエエことやと思います



で、その手の媒体には、彼らのインタビュー記事なんか載ってるのですよ。それ読んで興味をもった音楽屋がいたら、サイト等で音源をチェックしたりしてます。結構マメなのです(笑。だって面白い音楽との出会いは、いくつになっても興奮しますからね



長く音楽をやってますと、妙に耳が肥えてしまい、少々のモノでは感動しなくなってきます。まぁレベルが上がったとも言えるのでしょうけど、新鮮さを失うことも意味しますので、リセットすることも兼ねて、いろいろチェックしてるのです



出会う頻度は低いものの、ユニークでエエ感じの音楽屋はいてますよ。いまはYouTubeでプロモやライブ映像を公開してる方々も多いので、その音楽屋のイメージも把握しやすくなってます



そういえば先日「WOEPもYouTubeに動画アップしてるんですか?」と聞かれました。すいません、してません(汗。Pチャンがボーカルやった時代の映像はアホほどあるのですが、トリオになってからはマトモな映像を撮ってないのです。何とかしやんとね。課題です(大汁




話を戻しまして。




そんなインディーズ音楽屋達を多数聞いてて、2つほど気付いたことがありました



1つは、しっかりギターを弾いてるヒトが、意外にも少ないということ。ギターでビートを刻むというより、歪み&ジャカ弾きで「音の壁をつくる」というスタイルが圧倒的に多いのですわ



インディーズではパンク系が主流になりますので、どうしてもそうなってしまうのかもしれません。が、こんだけ多いと「またかよ、うへぇ」てなりますのよ。ギター弾きがボーカルも兼任しているバンドなら、その率はさらに上がります。ジャカ弾きのほうが歌いやすいもんねw



ギターといえば、しっかりと歌わせるソロを弾くヒトも少ないですね。メタル系はピロピロ速弾きばっかりやしさ。昔は、ジャンル問わず、そういうソロを弾くヒトは多かったと記憶してるんですが




もう1つ。これもまた意外にも、ちゃんと歌ってるヒトも少ないなぁ、ということ。パンク系が多いのでしゃあないのでしょうが、ブルーハーツもどきやったり、怒鳴り声っぽかったり、似たような音程のハズし方やったりと、何かのテンプレートでもあるのか?と思うほど、同じパターンの歌い方が圧倒的多数です



あれは何?様式美なのか?ww



発声練習なんてロックじゃない!パンクじゃない!などと誇らしげに語るヒトもいてますが、抜けん声で歌ってたら、伝えたい歌詞も伝わらんやろうに



イントロがカッチョよくて、ギターもエエ感じで、「おぉっ、キタか!」と思うてるところへ、あの歌い方が出ると、同じく「またかよ、うへぇ」なのです orz




まぁそんな方々でも人気があり、お客さんも大入りなのですから、これは地下の底辺で細々やってるわしのやっかみかもしれませんね(笑。でもやっぱり、なんべん聞き直しても「またかよ」になるのですww
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ご注文ありがとうございます

 
みなさまこんばんは。どうも昼間にAutoPageのサーバートラブルがあったようで、携帯からアクセスできなかった模様。わしが悪いんやないのですけど、すんません(汗。現在は正常に戻っております。しかしアクセスのトラブルが多いですな、AutoPageは



まぁタダで借りてるので文句は言えません。心配なのは、いつかログが吹っ飛んで、これまで書いた日記が全部パーになるかもしれん、ということですわ。AutoPageは過去ログをデータにして書き出し(エクスポート)することが出来んのですね。有料版は出来るそうですが〜(チッ



連載2000回になったら有料版へアップグレードしよっかと考えてるのですが、こりゃ早い段階で移行したほがよさげな感もあり。10月に入ったら注文してみるか。なんせ過去ログが多いもんで(汁w



ほぼ毎日更新してますので、このペースでいくと、来年1月アタマには2000回達成の予定です。その暁には、みなさまからの素敵なお祝いプレゼントをお待ちしております(違w



いえいえ、やはり読んでくださる方あってこその継続。ですので、感謝の気持ちを込めまして、なにか企画でもやりますかね。抽選でお1人様に「あなたの書いた詩を歌詞にして、曲にします」とかね。まぁ抽選するほどの応募数は無いでしょうけどww




ところで、ウチのメアドに最近よく来るスパムメールがあります。件名「Thank you for setting the order No.475456(ご注文いただきありがとうございます:注文No.475456)」というもので、内容は以下の通り


Dear Customer!
Thank you for ordering at our online store.
Your order: Sony VAIO A1133651A, was sent at your address.
The tracking number of your postal parcel is indicated in the document attached to this letter.
Please, print out the postal label for receiving the parcel.
Internet Store.

お客様各位
弊社のオンラインストアでご注文いただきありがとうございます。
ご注文:ソニーのVAIO A1133651A、あなたのご住所に発送されます。
あなたの郵便小包の追跡番号は、このメールに添付の書類にあります。
小包を受け取るための郵便物のラベルを印刷してください。
インターネットショップ。





VAIOなんぞ注文しとらんわwww



これと同じ内容のメールが、先月ぐらいから違う送信者から来るのですね。最初はポツポツやったのですが、ここんところ毎日です。しかも、例によってアヤシイ添付ファイルあり。こりゃワーム(ウイルスみたいなモン)だね



調べてみたら[BREDOLAB]というトロイの木馬のようです。いちおう危険度は低いらしい。シマンテックのサイトに解説がありましたので、またご覧くださいまし




それでは添付されていたファイルを、早速解凍してみましょうかね(ぉぃww




こやつはWin専ですけど、最近ではMac OSXを狙ったヤツも多々ありますからね。「Macはウイルスに強い」というのは都市伝説の類です。油断は禁物なのです



現実にしろバーチャルにしろ、ウイルスってのはヤなものですよねぇ
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ウツワ

 
飲み屋にて。若い女の子が別れ話を彼氏に切り出した、とのこと。なんでかと理由を聞けば、



「だって彼、小っさいんですよ!」





なんでしと!?





諸氏は「そんなことが別れる理由になるのか?」、あるいは「オレも小さいけど、自分の彼女もそない思うとるんか(ガクブル)」などとお考えになったことでしょう。いや、わしもそう思うたんですけどね、よくよく聞いてみれば



(人としての)器が小っさいんですよ!



らしいです(笑。途中の言葉を抜くな。まぎらわしいっちゅうねんww




まぁしかし、器というのは何なんでしょうね。んで、どうやってその大きさを測るというのか。他人の器を評価してる、そのヒト自身の器の問題もあるでしょうに、これはなかなか難しいですよ



言葉通りに考えるなら、「器が大きい」というのは、ぎょうさんのモノが入るということになりますわな。つまり大容量である、と。転じて、少々のコトでは動じない、細かいことは気にしない&言わない、そんな意味で一般的には捉えられてるかと思います



これに乗じて、というか悪用して、自分の尻拭いを他人にさせ、断られそうになると「お前は器が小さいのぅ」などと言う連中もおります。実に嘆かわしいことですが、ぎょうさんいてます



わしが思うに、器うんぬんというのは、なんでもかんでも受け入れちゃう☆許しちゃう、ではなく、そこに一線というかケジメがあってこそのモンやないかと。都合のエエ人間になってやる必要はないですもんね




これは余談ですが、「やさしいヒトが好き☆」と言われたので、やさしくしたら「やさしいだけじゃ退屈なの!」と言われたので、ピシッとしてたら「やさしいヒトが好きなの!」と言われたので以下ループw



あるいは、「あんまり構われるとうっとうしいの!」と言われたので、放置してたら「わたしのこと好きじゃないの?」と言われたので、構ってたら「あんまり構われると以下ループww




まぁ難しいよね(笑




わしも「器のデッカイ男になりたいっ!」と思うてました。が、今はもう、どうでもええです。浮き足立って、入らないモノを無理に押し込めるのもアホらしい。ふりかえった時、あー器がでっかくなったかも〜、と思えたら、それでエエかと思うてます
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ツケと凹

 
本日はWOEPライブ@セラーでした。ここ最近の中では、ベスト3に入るぐらいの演奏やったと思います。セットリストは以下の通り


・もみじ
・蛍
・あべのダンディー
・俺の空
・桜




演奏はエエんですけどね、いろいろと考えることもありました。ウチらはプロとして活動してるわけやないですが、いろんな、できれば多くの方々に聞いていただいてこそ、活動している意義があります



売れる、売れないの話じゃなくてね。トシとってきますと、そこらあたりに甘さというか、緩みが出がちになります。こういう時は「Back to Basics」でございます。何度でも再出発いたしますです、はい。



まぁ正直、今日はちょっとヘコみました。一時の甘さというのは、後になって大きなツケとして回ってくるもんやのぅ。終わってから、エビスヤへメシ食いに行って爆笑してたので、気分はマシにはなりましたけどね



10月のライブはお休みです。その間に、例の音源制作を進める予定でおります。次にライブでお逢いできるのは11月です。それまでにアコの弾き語りもやるかもしれません。アコイベントがあったら呼んで下さいw



 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


欲の秋

 
昨日はやたらと喉が渇きましたが、今日はやたらと腹が減ります。食欲の秋ですかね。回虫とか腸獣などがお住まいなのかもしれません。しかし久しぶりに出したジーパン、ケツのあたりが窮屈になってます。腹じゃないのでマシやと思うときます。こんばんは、anbaですw



秋になると涼しくなり、暑さとの余計な戦いが無くなりますゆえ、体調も良さげになってくるのでしょう。そやからというて、余分に食う必要はないのですが、「あともう1つ何か」などと考えてしまうのは、秋の為せるワザw



まぁカロリーオーバーには注意いたします。昔で言うところの中年太り、現代ではメタボ体型というやつには、今んトコなっておりませんけど、油断は禁物ですもんね



それにしても腹が減った。あとでラーメソでも食うか(ぉぃww




さて、食欲の秋であるとともに、ここんところ物欲の秋でもあるわしです。ちょっと前までは「物が欲しいっ!」なんて、あんまり思わんかったのですけどね。やはりこれも秋の為せるワザです。そこで彼に登場してもらいましょう





クレッテクリャクリャ、クリャリンコ〜♪




ハニーさんはコヤツを「知らない」と言いました。コヤツこそ物欲の化身、何でも欲しがるクレクレタコラなのです。英語版では「Gimmie Gimmie Octpus」というらしい。YouTubeに動画がありましたよ→コレ



Mac Proはとてもじゃないけど買えんので、ロト6が当たらん限り諦めときます(笑。が、こまごましたブツで欲しいのがぎょうさんあり、そっちのほうがタチ悪いんやなかろうか。と考える秋の夜長。とりあえずマイクをいくつか欲しいです。クリャリンコw





明日はWOEPライブです。10月はライブお休みなので、ぜひ来てね♪
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ