DIのレビュー

 
ダイレクトボックス、またの名をDI(ディーアイ)。音響機器の1つです。電気楽器は楽器によって様々な出力があるのですが、それらをラインレベルの信号に調整するブツがDIです。エレアコやベースをミキサー卓へ直接送るためには、必需品であります



ライブハウスでの定番DIといえば、BOSSの製品でしょう。ホンマ、どこにでもありますよね。わしも持ってましたが、なんとなく気に入らなかったので、ずいぶん前に手放してしまいましたw



パーソナルユースでDIは必要なのか?といえば、別に必要というわけでもありません。ただ、エレアコやベースを自宅でライン録音する際には、やはりあったほうがエエです。ま、近頃のマルチエフェクターの中には、DI機能を兼ね備えているものもありますけどね



必需品というわけでもないのに、なぜか我が家にはDIが3台もあります(笑



右から、ARTのPDB、パルマーのPDI-09、ほんで一番左がカントリーマンのTYPE-85です。前の2つがパッシブ(電源不要)タイプで、カントリーマンのみアクティブ(要電源)タイプになります



なんで3つもあるのかといえば、それぞれに音が違うからです。その昔、「DIなんてどれも同じやろ」と思うてたのですが、いえいえとんでもない。素人耳にもわかるぐらい違います




ちなみに、我が家の3台は




■ART PDB
PDBは「パッシブダイレクトボックス」の略です。BOSSを手放した後に買いました。安かったから(笑。BOSSのんは内部で+6dbほどゲインアップされてますが、こちらはそれほどアップされてないですね

まぁ素直な音の部類になるかと思います。ローハイともに削られた感はありますが、価格を考えると良好なパフォーマンスやないかと。ちょっとしたライブには十分です。たしか定価でもBOSSの半額ぐらいっすよw




■Palmer PDI-09
これをDIと呼んでエエのか微妙なところです。なじぇなら、基本はスピーカーシミュレータやからです。しかし、いちおうDI機能もあります。エレアコにはエエ具合のエアー感を与えてくれまして、なかなか気に入ってます。あの独特のシャリ感が取れますよ。ベースには使えんけどw

ちなみに、エレキギター用スピーカーシミュレータとしては、プリアンプやドライブペダルのすぐ後段に接続でけます。とマニュアルには書いてますが、やはりパワーアンプを経由したほうが音は良いです




■COUNTRYMAN TYPE-85
生徒さんが「絶対ええですから!」と猛烈に水洗、もとい、推薦してくれたのでゲットしたブツ。うぅむ、これは素晴らしい。DIに対する価値観が変わるぐらいです。ウマイ人が良質なギターを弾けば、これ以外のエフェクターはいらんのとちゃうの?

ただ問題は、バランス出力が3番ホットなんですよね。ほとんどのパーソナルユース機材は2番ホット対応なので、位相が違ってしまいます。まぁそのまま繋いでも使えないことはないのですが、位相変換プラグなどを使うたほうが無難かと思います





そんなわけで、同じような機能を持っていても、キャラクターはまるで異なります。適材適所ということで、シーンに応じて使い分けるのでありますw



ま、もうこれ以上DIを買うことはないですけどねww
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



コンカツ

 
誰が言い出したか「婚活」という言葉。「就職活動=就活」のように、よりよい結婚をするための(事前準備等を含めた)活動、という意味になるのでしょうか。しばらく前から、これがブームになってる、などと言われてますな



しかしながら、ブームというのもオカシな話です。なぜなら、結婚にまつわるすべての活動は、イコール「婚活」なわけやからです。そんなもんは遥か昔からありますやん。いまさらブームでも何でもない。「婚活」という言葉を世に仕掛けて、商売をしようという連中がいてるだけのコトです




で、その「婚活ブーム」の主役は、30代の女性なんやそうです。仕掛けに乗ってしもうてる時点でアイタタタタ、とは言いませんよw



婚活中の女性、何人かに話を聞いてみたことがあります。彼女達は一様に「幸せな結婚」を夢見ており、結婚相手に求める条件が異常に高く、かつキビシイのです



たとえば、高収入、イケメン、親と別居、価値観が一致、自分の話をよく聞いてくれる、家事もできる、等々





自分を見てみろ!





そんな相手はおらん!!





とまでは言いませんよww




しかし、就職もそうですが、結婚もまた「とにかくエエ相手と結婚してしまえば、こっちのもん!」てなワケにはまいりません。その先が長いのよ。どんだけハッタリかまして「エエ相手」と結婚でけたとしても、すぐに中身が(無いのが)バレてしまいますがなw



そう考えると、「お見合い」というのは良く出来たシステムなのかもしれませんね





この件に関して、面白いコラムがありました


■産経ニュース:【風(5)婚活は必要?】「高収入」「性格ぴったり」… 理想高い相談者



このコラムによると、相手に求めてばかりいる「婚活」相談者達は、では自分が相手に何をしてあげられるのか?と問われたら絶句してしまうのやとか



まぁそんな人達ばかりではないでしょうけど、婚活ブームに乗ってしまった方々は、ヘンに結婚を(自分の都合のエエように)理想化してるんやないかと、ちょっと思います。「与えてくれ!」だけでは、誰も何も与えてくれねぇですよ




しょっぱなから理想どおりの相手なんておりません。そういう関係になれるよう、自分を磨き、チマチマと日々を積み重ねていくしかないのです。これは結婚に限らず、友人関係、仕事先との関係、または音楽との関係も同じくです




とりあえず、婚活「ブーム」はいらないですww
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ついったー

 
blogというのは「Web log」の略でして、Web上(インターネット上)に記録しておくもの、という意味になります。内容はユーザー次第で、出来事の記録、個人的な日記やつぶやき、はたまた主張、解説、レポート、レビュー、宣伝、なんでもござれです



長文短文の規定もありません。書きたいだけ書く、あるいは書きたいことだけ書く。どちらでもOKです



わしゃ読書大好きっ子くんでしたので、読むのも書くのも、それなりに読み応えのある長さのほうがエエです。書き手の「人となり」を垣間みることが出来るからです



この「男前日記」は、平均すると800文字前後になってまして、わしという人間について、十二分にご覧いただけてるかと思います(笑



ところが、世の趨勢は「短文blog」になってきてるようです。「読ませる長文」を継続して書くのは難しいですし、読む側にしても、携帯で閲覧することが多くなった昨今、そうなるのも必然なんですかねぇ




そんなわけで、噂のブツブツ君サービス「Twitter」に登録してみました。このTwitterは、「いまなにしてる?」を書いていくもので、それは行動であっても考えや批評であっても構わないとのこと。とにかく「いま」を共有しよう!というサービスのようです



中身はといえば、ウルトラショートblogのようなもので、最大文字数は140文字になっています。短けぇww



自分が発した「つぶやき」に、他のユーザーが「フォロー」することも可能らしく、それが時に広がりになることもあるのやとか。ふーむ



で、ウチのTwitterページですが、

http://twitter.com/woep_jp

これになります。ユーザー名が「woep_jp」になってるのは、「woep」をすでに誰かが登録してしもうてたからです。おのれ!(呪w



パソコンからですと、Twitterのアカウントを取得していない方でも閲覧できると思います。試してみてくだされ(閲覧できんかったら言うて下さいw



しかしながら、携帯からアクセスすると、日本語がうまく表示されません。うーむ、短文サービスで、対象がモロに携帯なだけに、これはいただけんなぁ。日本語対応になってから、まだ日が浅いようなので、今後の改善を望むってところですか



まだまだ発展途上のサービスですが、他者とのつながりを持ちたい、というニーズに応えている面白さはあります。Web2.0は「個人の発信」という面が大きかったですが、Web3.0は「個と個のつながり」がメインになるのでしょうか。そんな気にもさせられました
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


清掃物語

 
スポンジ兄:ぬぅぉおおっ、取れん!取れんわ!

スポンジ弟:兄者、こっちのカビもまったく取れんわ!

カビ:フハハハハ、愚かなりスポンジ兄弟ww。きさまらがこすればこするほど、カビを広げてるのに気付かんのか?

ス兄:おのれカビめ!

ス弟:あ、兄者!床に広がるだけじゃなく、おれ達のカラダにも…!

ス兄:なっ…なんだと…!うををををっ

カビ:フハハハハ、おとなしく我が軍門に下るがよいわ!

ス弟:も、もはやこれまでか… orz




その時、一陣の風とともに、金色に輝く姿が現れた!




ス兄:あ、あなたは…!

ス弟:バスマジックリンさん!





ジャーン!




バスマジックリン:よく頑張ったな、スポンジ兄弟。私が来たからには、もう大丈夫だ!

ス弟:ありがてぇ!

ス兄:あんなカビ、ぶっとばしてやって下さい!


カビ:フン、黄色いヒヨッコが来たところで何も変わらんわ!

バス:それはどうかな?

カビ:ならばお前の力を見せてみろぉぉおおーっ!

バス:言われなくとも見せてやるぜ!喰らえ!マジックリン・シュート!



ブシャァァアアアアーッ!



カビ:フハハハ、なんだその攻撃は?痛くも痒くもないわww

ス弟:そ、そんな!バスマジックリンさんの攻撃がきかないのか!

バス:これならどうだ!マジックリン・スプラッシュ!



ビシュッ ビシュッ ビシュッ



カビ:フハハハハ、無駄無駄無駄無駄ァ〜ッ!

ス兄:や、野郎〜っ、バスマジックリンさんのラッシュを紙一重でかわしてやがるっ!

バス:な、なんてヤツだ…!


カビ:もうおしまいか?ならばこちらから行くぞ!ダーティ・ブレイク!



BAGOOOOOOON!



バス:うわあああああああああわあわアワアワ泡泡〜っ!!

ス兄弟:バスマジックリンさん!

カビ:フハハハハ、地獄へ堕(オ)血(チ)路(ロ)〜ッ!

ス兄:く、くそ〜、バスマジックリンさんがやられるなんて

ス弟:オラ今度こそだめかもしんねぇ…

カビ:あの程度で最強とは、この風呂場も落ちたものだな。貴様らの命、もらいうけるぞ!





待てっ!




その時、天から雷鳴のような声が轟いた



カビ:だ、誰だ!

ス兄:も、もしやあのお方は…!?

ス弟:知っているのか雷電?

ス兄:あの白い勇姿は、伝説の戦士・カビキラーさんだ!





シャキーン!



ス弟:なんだって!あれはおとぎ話じゃなかったのか!

ス兄:おれ達の魂の叫びが、奇跡の男を呼んだんだ!


カビ:フハハハ、誰が来ようがカビまみれにしてくれるわ!

カビキラー:くさい息を吐くのはそのぐらいにしておけ

カビ:な、なんだと!これでも喰らえ!ダーティ・パニッシャー!



┣″┣″┣″┣″┣″



ス兄弟:あぶないカビキラーさん!やつの攻撃は…!

カビ:フハハハハ、しねしねしねしね〜ぃっ!

カビキラー:つまらん、この程度か

カビ:な…



カビキラー:お前は期待はずれだったよ

カビ:キィ===ッ!

カビキラー:あばよ!カビキラー・ファントム!

カビ:ぐぎゃぁぁぁぁあああああああ〜っ!!



爆発



ス弟:やった!やったぞ!これで風呂場の平和は守られたぜ!

ス兄:ありがとう、カビキラーさん!

カビキラー:フッ(キラーン)




なにげない日常のひとコマ。つい見過ごしがちな場面にも、ドラマが展開されているものです。そう、次にカビに狙われるのは、あなたのお宅かもしれない…(呪ww
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


派手

 
昼間でも子供の姿をよく見かけるなぁ、と思うてたら、夏休みなんすね。遠い日の言葉だ。行水、プール、花火、かき氷、スイカ、カブトムシ、シジミ、ミルク、クルミ、ミルク、クルミ(ぉいwww



学生さんも、部活通いの一部を見るぐらいで、地中にもぐってしまったようです。道が空いてて助かります



わしが通る道ではあんまり見かけませんが、制服を着たキャバ嬢みたいな学生さんを、時おり見ます。親が泣くぞ!と思うてたら、その親も似たような恰好してたりで、わははははと笑うしかないっす(w




「男の人は、ああいう恰好がエエんでしょ?」などと言われます。いやー、そんなことはないです。と言いたいところですが、ゴージャスなヘア&メイクと派手でセクスィーな服装には、やはり目が行ってしもたりしますな(汁w



そんなおネエちゃん達にウッフンとかされますと、もう鼻の下を5万メートルぐらいに伸ばしてですね、おおおおオレにもチャンスが巡ってきたわいっ!となるのが、男のアホなサガなのでございますよw




しかしなー




外見が派手なだけ、見た目がキレイなだけ、そんなおネエちゃんは、見るだけならエエとしても、付き合うのはしんどいっす。連れて歩く分にはエエやないか、という人もいてますが、わしゃそれもパス。ましてや、高いゼニ払ってそんなおネエちゃん達がいてる店に行こうとは、露ほども思わねぇです



アレですよ、すべての女性がホストやギャル男好きなワケではない、それと同じですよ




よくよく考えてみると、持ってるギターも、外見は渋い系ばかりです。イメージに反してというか、実のところ、そういうのんが好きなんやろうと思います。1本ぐらい豹柄のギターがあってもエエですけど(笑



服装が派手なのはね〜、そうしないと、顔に服が負けるのですよ。ごめんね大顔で orz
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ