時間の使い方

 
新居に越してきて、2ヶ月近くが経ちました。ずいぶん慣れてきたものの、生活リズムというヤツが、まだなかなかつかめておりません(汗。練習は毎日やってるものの、創作の時間が取れないのよね。なんとかせねば



新音源ですが、4月に追加録音した分を、とりあえずというか、ようやくDAWに流し込みました。ここからまだ、ギターやボーカルを録音せねばなりません。なおかつ、前に仕上がってる6曲についても、再度ミックスする予定です。うひゃ〜 orz



なあに、大したことはありません。わしが5人もいれば済む話です。はっはっは(涙目w




そんなわけで、本日は「時間の使い方」について。




1日=24時間、これは世の誰にも平等です。と言いたいところですが、36時間ぐらい持ってそうな人間に、しばしば出会います。「24時間で出来る量とちゃうやろ!」てな仕事を、サクサクとこなしやがるのです



若い頃からそういう連中を見て、観察して、そしてハタと気付きました。連中は、各作業の処理能力が高いこともありますが、以下の2点を必ず徹底しているのです




■超集中

脇目もふらず、雑念も持たず、ハンパねぇ集中力でやったはります。作業能力が高いというのは、これに依るところが大きいのやないかと思います


■超切替

そのくせ、すぐにパッパッと別の行動、別の考えに切替します。区切るのがウマイというか、割り切ってるというか、そんな感じですな




で、この2つでもって、複数の作業を(同時に)並行処理したり、不測の事態の準備をしたりするのですから、そりゃ効率エエですわ。気ィ散りながらチンタラやってるのに比べると、遥かにぎょうさんの時間を作れますよね



わしもそれに習い、というか超絶な必要に迫られてそのことを思い出し、現在では数値にして29時間ぐらいは持ててます(笑。しかし、さすがに36時間はムリっぽいです orz



こういうのは、男性のほうが得意やないかと思われがちですが、そうとも限りません。スーパー主婦の方々なんぞ、すさまじい量の作業を並行処理したりしてますもんね




ほな、どうやって習得すればええのか?ですが、たぶん以下のステップが最もやりやすいんやないかと思います


1:何をやるのかリストアップする
2:リストアップした項目の優先順位をつける
3:項目のうち、作業内容や場所、ルートなどが共通するものをピックアップする
4:2の優先順位をなるべく守りつつ、3の共通項で効率化を図る




スーパーへ買い物に行く例でお話しましょう



1は、「何を買うのか?」というリストです

2は、「今日絶対買うモノは?別の日でもええモノは?」という感じですかねw

3は、スーパーの店内で「今日買う物はどこに置いてて、どの売り場から回るか?」ですな

4は、「なるべく同じルートを辿らず、最短距離で買い物を終えるには?」てな具合



簡単に見えますな(笑。タイムマネジメントにはいろんなスタイルがありますが、基本形はコレで、あとはその応用に過ぎんと思います



まぁ実際の時間が増えるというワケやないですが、「いつの間にかこんなに時間が経ってた!!」よりは、少なくとも有意義でしょう




人によっては、「それはわかってる。けど、オレはダラダラ寄り道しながら行きたいんや」という考え方もあります。結構なことです。好きなように生きればエエと思います。他人を巻き込まなければねw
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



マズラー

 
今年も懲りずに、eoミュージックトライというヤツに応募してみました。旧サイバーミュージックアワードという名前で、まぁいわゆる音楽コンテストです。ちなみに、これまでずっと落ちてますw



これの他にも、いろいろとヘタな鉄砲を打ってみる予定です。そこから一気に火がついて…!なんてコトを考えるほど青くないですよ(笑。こういうのは、なんというか、その気になってる時にやっておいたほうがエエのでw




さて




一気に話題が飛びまして、本日はラーメンについて。



ラーメン好きなヒトは多いです。わしも好きです、が、銘店やからというて、わざわざ遠方まで出かけたり、行列に並んだりするほどのマニアではありません。たまたま出先でエエ店があった、近所にエエ店があった、それで十分です



あと、どんだけ旨くても、妙にこだわりすぎてたり、ヘンコな店主やったり、勘違いしてる店やったりすると、まったく行く気がしません。このあたりは楽器屋にも通ずるのですww




そんなこんなで、自宅からチャリで15分圏内にある、「はなてん」というラーメン屋。どうやら希望軒が名前を変えて営業しているようです。希望軒の本体は2006年に倒産してますもんね



お味のほうは、しつこくなく、それでいてコクもありぃで、なかなかエエ感じです。この店からちょっと行った先、同じく15分圏内に「幸運軒(ラッキー軒)」というとんこつラーメンの店もありまして、そこは濃厚かつジューシィで、これまたンマイです




で、




うまいラーメン屋の話は、いろんな方々がblog等でもお話されておりますよね。なので、本日はあえて「まずいラーメン屋」の話をばww



そもそも「まずいラーメン屋」など存在するのでしょうか。味なんてモンは好みの問題も多々ありますので、ある人にとって「マズイ!」が、別の人には「ンマイ!」となり得ます。ゆえに「まずい」の定義は難しいです(笑




そんなわけで、あくまでも個人的感覚の問題という前提で、わしの偏屈な味覚で「まずい!」と感じたラーメン屋、ベスト(ワースト?)3を挙げてみますと…




3位:神座(かむくら)

大阪では有名チェーン店になりますな。「あっさりめでウマイ」という評判を聞きます。スープ単体、麺単体、それぞれ悪くありません。しかしながら、具とともに全体を混ぜ合わせた時の「水っぽさ」は、どうにもいただけないっす


野菜が多めなせいやろうけど、それやったら、それを考慮した上の味にするべきやと思うんですけどね。「まずい」というのは失礼かもですが、評判のわりに大きく期待ハズレやったので、3位入賞w



2位:ラーメン四天王

居酒屋チェーンの贔屓屋が母体になってるラーメン屋。ここのラーメンは、ひとことで言うと「くさい」のです。これが本格とんこつのニオイなんやろうか?しかし、上述の幸運軒などと比べると、圧倒的に足りないものがあります


いくつかの支店に足を運びましたが、正直、自宅でマルタイの棒ラーメン作って食ってるほうがマシやと思いました。堂々の2位ww



1位:薩摩っ子ラーメン

その昔、東天満の同店で食ったときは、決してマズイとは思いませんでした。が、しかし、道頓堀店で食ったココのラーメンは、スープが中途半端にぬるく、ぶっちゃけクソマズかったです。「何かの間違いとちゃうん?」と思い、その後も数回食いましたが、やはり同じでした


このラーメンを「うまい」という人もいてます。わしゃアカンわ。金返せ!って気分になります。ということで栄光の1位www




おとなしくラ王食っとこww
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


DAMEバンドの図式

 
本日は2ヶ月ぶりにWOEPライブでした。まずはセットリストです


・好きな仕事で食えたらよ
・あべのダンディー
・焼酎
・花太朗
・おばあちゃんの腰
・Let's Go 居酒屋
・酒飲みワルツ

・世界のビール(アンコール)



足元はサンズアンプ1台だけにしてみたのですが、空間系が無い寂しさはあるものの、これはこれでなかなか使えます。なによりもセッティングと運搬がクソほど楽です(笑。ギターの音をガーンと出すと、やはりバンドサウンドも違ってきますね〜



歌についても、まさおさんに「ボーカル、安定してきましたね〜」と言われました。うほほ〜い(天狗w。日々のチャリ通の間にも、体内でサウンドビーム当てまくる練習をしてる甲斐があるというものです



演奏は、粗かったけど、なかなかWOEPらしくてよかったです。が、しかし…!





お客さんが少な過ぎる orz





数年前からこの傾向はありましたが、2ヶ月ぶりのライブでもこの少なさは、ちょっとマズイっす。来ていただいた方々にも申し訳ない。なんとかせねばなりませんっ



なんぼエエライブをやろうが、見てくれる人がいなければ意味がありません。ライブをやる必要もなくなってきます。というか、長い間活動していながら、来場者が減っていくというのは、これはまさにダメバンドの図式やないですか(大汗



まぁね、理由のいくつかはわかってるのです。1つは、数年前からウチ単体だけでライブをやるのが多くなったこと。ファンの方々は喜んでくれるでしょうけど、新たなお客さんを取り込むことは難しくなりました。やはり対バンも含め、活動範囲を変えていかねばなりませんな



もひとつは、パッとした話題があんまりないこと。ここんところメディアにも出とらんし、音源も自主制作へリターンしたこともあり、地下潜行型の活動ばかりっす。これもよくないんやろなぁ




こういう時は、「今日もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!」などと書いておけばエエのかもしれませんが、そこんところウチはバカ正直なのですw



そんなわけで、ライブへの来場者を増やすべく、軌道修正するのでございます。これまで応援してくださってるみなさまも、時々でエエので来てね(笑
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


一言

 
たった一言が、心を動かしてくれることがあります。



「ありがとう」


「うれしい」


「おいしい」


「おもしろい」


「たすかった」


「よかった」



人間なんてモンは、案外「たった一言」を欲しがってて、その「たった一言」のために動けるのかもしれない。なんて考えてみた夜。みなさまこんばんは、anbaです



たかが「たった一言」やのに、おまけに自分が言われたら心動くクセに、他人に対しては、それがなかなか言えなかったりします



つい言うのを忘れてしまう、というのを始め、「照れくさい」「いまさら何を」というのもあれば、「言わんでもわかるやろ」「言うと負けになる」なんて理由もあります



まぁ言わなくてもどうということは無いのかもしれませんが、言えば小さな変化を呼び起こすことも多々あります。小さな変化のままで終わるか、あるいはそれが大きな変化へとつながっていくのか、それは色々です




逆に、言わんでもよろしい「たった一言」を余計に言うてしまうこともあります。こっちのほうが多いですかね(笑



これについては、言えば必ず何かが起こります。ええ、もちろん歓迎したくない「何か」、つまりトラブルです。恥ずかしながら、わしもやってしもたことがあります。いまさらですが、あの時は申し訳ないことをしたなぁ




言うべき「たった一言」は、その効果が見えにくいのに、言わんでもエエ余計な「たった一言」は、あっちゅう間に様々な破壊を呼んでくれます。うまく出来てるというか、うまくいかんというかw



「たった一言」は、エエ人間関係をつくっていくこともあれば、それまでの関係を絶ってしまうこともあります。おそろしいことぢゃ。できれば前者であり続けたいなぁと思う、梅雨の夜更けでした



では明日、ライブでお逢いしましょう!
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ダンス

 
マイケル・ジャクソンさんがおなくなりになったそうです。晩年は何かとアレでしたが、まちがいなく一時代を築いたヒトではあります。わしも「スリラー」はすり切れるぐらい聴きました。のわりに、こんな画像使うなよて?はっはっは。合掌



当時、「今夜はビートイット」のPVをスロー再生で見ては、マイコーのシャープなステップやターンを真似て、しかし畳の部屋ではうまくいかず、ムーンウォークがヤドカリ歩きみたいになってました(汁w



そういえば、あの頃がミュージックビデオの最盛期やったような。というか、それまでの映像情報が少なかったので、一気に花開いたというのが正しいのかもしれません。トーマス・ドルビーのPVも面白かった記憶があります




さてさて、今日はエビスヤさんでフラメンコ?のライブがあると聞き、ちょっくら見に行ってきましたよ。フラメンコというよりも創作ダンスかね。店内は満員御礼状態で、ライブをやってるのは客側ではないのか?て感じもしました(笑



わしも無伴奏で2曲ほど歌いました。ウチの曲を知ってる人も多いお店なので、わしが歌うと一気に興奮のるつぼへ!!なんつってww



あれだな、ギターを持たずに歌うというのは、実は楽なんだな。演奏に神経を遣わんでもエエのもありますが、いろいろとカラダを動かすこともできるのがエエのです



最近やらなくなりましたが、わしのカラオケは禿げしいのです(笑。歌いながら動きまくります。かなり広いスペースが必要であります。あれをライブでやれたら、さぞやオモロイやろなあぁ、などと思ってみたりw



新ギター弾きが加入したら、ステージでわしのヤドカリウォークを披露できるかもしれませんww




それにしても、店で食った「スペイン風サラダ」と「うざく」は激ウマでした。焼酎にバッチリです。こう見えても料理男なので、あの味や仕込みには唸りましたのです。ンマイ料理は、やっぱりしやわせになれますね





 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ