遠くで笑い声が

 
9月も最終日となりました。台風の影響とかで、当地も雨です。ここんとこ一気に冷え込んできましたので、あの暑かった夏が遠い昔のコトのようです



今月は、ソロアルバム『HOME』のリリースも含めて、まぁイロイロございました。何かある時には、他の何かが重なってあるものです。そういう時って、1つコトにとらわれず、ちゃっちゃとアタマを切り替えていかなあきませんのよね。なかなか大変だわw



そんなわけで、昨年7月からバンドを休業しておりました、WOEPボーカル担当のパンチくんですが、このたび





正式にバンドを脱退することになりました。うーむ、これは復帰用に作っておいた画像なのですが(汁w


いろいろ話した結果、そういうことになりました。復帰を待ち望んでくださってた方々には、たとえ事情があるにせよ、本当に申し訳なく思います。すいません



休業および脱退の理由については、個人的な事情もあるので詳細は控えますが、WOEPでの活動が過去のいろんな思い出をオーバーラップさせること、同時にWOEPで歌う対象を見失ってしもたこと、ってところですか


本人も、なんとか復帰するために気持ちを上げようとした(こともあった)ようですが、結局それには至らず、今月上旬に脱退という選択をしました。公表が遅くなったのは、まぁ単純にタイミングの問題です




正直なところ、わしを含めた3人も、パンチくんの復帰を待っていました。そのためにライブ本数を減らし、活動を抑え、なるべくわしのボーカルイメージが付かないようにし、それでもバンドを継続させて、いつでも彼が戻って来れるようにしてましたから



あと、これはわしが個人的に思うてたのですが、しんどい局面に陥り、その逆境を自力で乗り越えて復帰できたなら、きっとものすごいエエ歌うたいになれるやろうと。それに期待してたというか、賭けていたのもありました



ただ、ウチらのように地下で細々とやってるバンドでは、活動を継続するか否かは、すべて本人の気持ち次第です。パンチくん自身が気力を喪失した以上、バンドに残ることは難しく、かと言うてズルズル休業もイロイロ思うところあるでしょうから、脱退は正解やと思います



というか、在籍時でも終いの数年は、たびたび「オレはもうバンド辞める!」「アンバ、そろそろ(WOEPを)終わりにせぇへんか?」などと言うてましたので、いま思えば、あの時点でパンチくんのモチベーションは終わってたのかもしれません



今後の彼の音楽活動ですが、「違う表現をしたいんや」とは語るものの、具体的には何もやってないので、当面はサウスや呑み屋で気まぐれに歌うか、知人のイベントに出るぐらいやと思います。どこかで見かけたら、石を投げ…いや、応援してやって下さいw



本来ですと、これらのことは、在籍10年の間応援してくださったみなさまの前で、本人語るべきことです。が、もうその機会もありませんので、代わりに報告というカタチをとらせていただきました。重ね重ね申し訳ありません



ま、言いたいことはヤマほどありますが、とりあえずは「長い間お疲れ様」です。あとは自分のやったことのケツはシッカリ拭いて、身をキレイにしておくれ。それと、真人間になれ…とまでは言わんけど、地道に仕事して生きてってくれれば、今はそれでエエです




ということで、WOEPは正式に3人となりました。いや、昨年から何も変わってませんか(笑。以降、みなさまのお気持ちが許せば、また引き続き応援してやって下さいませ
m(_ _)m
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



秘訣10カ条

 
わしは酒好きではありますが、どうもビールだけは苦手です。いや、おいしく呑めるのですが、呑むと確実にアタマが頭痛でイタくなるのです。生でも缶ビールでも同じ。発泡酒や第3のビールなんぞ呑んだ日にゃ、翌日エライことになってしまいます orz



ですので、普段は焼酎か日本酒です。これやと頭痛も起きません。たぶん体質とか成分との相性の問題なので、しゃあないですわ。ま、焼酎&日本酒やと、ゆっくり呑めるので、わしには向いてます(笑



ところが、不思議なことに、地ビール系ではアタマ痛が起きることもなく、非常に気持ち良く酔っ払えるのです。贅沢な体質です。というか、一般のビールには、実はよろしくないモノでも含まれてるのやないか?そんな妄想もしてみたりw



で、地ビール好きにはたまらない、毎年恒例の行事であった「インターナショナルビールサミット」。今回(正しくは来年)から会場が神戸になるみたいです。今年のはミニサミットということで、予約申し込み制、先着150名のみのイベントやとか。ふーん



ひょっとしたら、新梅田シティのショバ代がクソ高かったので神戸に変わるのかもしれませんが、昨年のていたらくを見て、もう行かんわと思うてましたので、わざわざ神戸まで足を運ぶつもりはないです


初期の、あの手作り感、そして地ビールわんさかな楽しい祭が良かったのです。出展料ボリまくり&チェーン店のブースばかりになったビアサミットには、何の魅力も感じないっす




それに関連した…というわけやないのですが、本日付の産經新聞に、興味深いコラムがありました。大正15年に内村鑑三という人が記した「成功の秘訣」を元に書かれているのですが、これが実に面白いのです。内村氏の書いた10カ条を、そのまま引用してみますと、


一、自己に頼るべし、他人に頼るべからず
一、本(もと)を固(かと)うすべし、然らば事業は自ずから発展すべし
一、急ぐべからず、自動車のごときもなるべく徐行すべし
一、成功本位の米国主義に習うべからず、誠実本位の日本主義に則るべし
一、濫費は罪悪と知るべし
一、能(よ)く天の命に聴いて行うべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず
一、雇人は兄弟と思うべし、客人は家族として扱うべし
一、誠実によりて得たる信用は最大の財産なりと知るべし
一、清潔、整頓、堅実を主とすべし
一、人もし全世界を得るともその霊魂失わば何のためあらんや。人生の目的は金銭を得るにあらず。品性を完成するにあり




す、すごいです。80年以上に書かれたにもかかわらず、現代でも十分過ぎるほど通用します。ビジネスだけやなく、音楽屋にも、そして普段の生活にも通じます。「電通・鬼の十訓」とは大違いですなw



調べてみると、内村氏はクリスチャンやったそうですが、それでも当時にして「米国主義に習うな」と語るところに、氏の奥深さというか、矜持が見えます。現代日本は、まさにそれを追いかけたがゆえの弊害が、あちこちに出てますもんね



これが掲載されてたコラム「正論」は、しばしばゴミ理屈を並べる論者が登場するのですが、今日の新保祐司氏は良かったです。こういった昔の倫理的な言葉を「古くさい」「現代に合わない」と語る連中に対し、氏は「生ける魚は水流に逆いて泳ぎ、死せる魚は水流とともに流る」という言葉を引用して戒めています。うーむ、なるほど




ビアサミットも「誠実本位」に戻ってくれんかね〜w
 




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


てぃーだの気持ち

 
おこんばんは。今日は酔うてません(笑。あれだけ呑んだのに二日酔いにもならず、健康なカダラを与えてくれた両親に感謝する次第です。ま、あちこちガタは来てるのですがw



さて、ずいぶん前の日記に「太陽のような人間になりたかった」と書きました。(※過去ログ参照)そこにいてるだけで場を明るくし、そやつと一緒にいると「何かが起こりそうな」期待感があるような人間のことです



しかしながら、自分もそうなりたいと思っていながら、何度トライしても空回りするばかり(涙。結局のところ、わしは太陽にはなれず、惑星か伴星か、そんなモンかいなぁと思いつつ、とりあえず精進だけは欠かさずに日々を送るようにしとりました



まぁね、自分で言うのもナンですが、わしゃ強烈にヘンコでシビアな面がありますので、すべてのものを照らすような太陽には、どう考えてもなれませんわw。そういう天性も持ってないですし



それなりに年齢も重ねてきましたので、そういった太陽のような人間をうらやむこともなくなり、自分は自分なんやし、それでよろしいわと生きとります




が、




最近ちょっとしたことをキッカケに、再び考えるようになりました。いや、ネガな方向ではなく、ポジにです



自慢でも驕りでもなく、わしとしゃべると元気になってくる人もいてます。何かを期待してくれてる人も、昔よりずいぶん増えたような気がします。ありがたい話だ。単に年齢や経験によるものかもしれませんが、太陽とまではいかなくても、誰かを照らすことは出来るんやなぁと



これがもし、一時的なモノではなく、能力になっているのなら、待ってくれたはる方々のために使うてみたいなぁ、と思うたのです。甘いか?(笑



ほんのちょびっとだけ、太陽の気持ちがわかったような気がする
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


べろんべろん

 
普段はあまりしないのですが

今日は珍しく、はしご酒。


べろんべろん。


おっちゃん、


水に流すわ


楽しくやろうや。



鬼八HIROちゃん、


『HOME』2枚も買うてくれてありがとう


2nd作ることがあれば


ゲストGtよろしく。



すべての愛すべき者達へ




おやすみ。
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


宅録Tips

 
緊縛され、いたぶられる美女。コレ、先週から放映されてた時代劇、『逃亡者(のがれもの)おりん』の1シーンです。AVではありませんので念のためw


女性が主人公のアクション時代劇というのも珍しいですが、なんというか、特撮風味とでも言いましょうか、そんな感じのするドラマです。ざっと録画して見ましたが、うーん。今回のは微妙です。しんだはずの敵があっさり生き返るというのも、なんだか「男塾」みたいでヤですw


そういえば昔の時代劇には、お色気シーンがよくありました。設定上、お代官様に勾引される町娘や、逢い引きする遊女なんかも出てきますもんね。肛門様の入浴シーンはどうでもエエですww




さてさて



本日のお話は、興味が無い方にはまったく興味が無いという、音源制作についてです。この手の話や時事問題を書くと、途端にアクセス数が落ちるという素敵な「男前日記」ですが、気にせず書くのでございますww



DTMは「デスクトップミュージック」の略で、卓上、すなわちパソコン等を使うて(一般的には)自宅で音楽をつくることを意味してます。自宅録音なので、略して「宅録」などと言うたりもします。仕事にでもしない限り、まぁ趣味の範疇ですね



趣味とは言え、できる限りエエ音で録りたい、つくりたいと考えるのは、人のサガでございます。ただし、この世界は上を見ればキリがありません。月々のわずかな小遣いでは、極上の機材やプラグイン等をゲッチュできるはずもなく、我泣き濡れてカニとたはむる方々が多いのやないでしょうか



チープな機材、チープな環境では、限界があるのは知っている。それでも、その中での「エエ音」を!!とお考えの諸兄に、






このありがたい壷を!(違w




いえいえ、ちょいとばかし、今回の制作で得たナニをご提供しよっかと。ま、あくまでもわし程度のアレですので、ご参考になるかどうかはわかりませんが(笑





まず録音。チープ環境では、とにかくマイクがモノを言います。マイクだけは、せめてそれなりのブツを買いましょう。定番であるSHUREのSM58もエエのですけど、やはりボーカルやアコギには、コンデンサ型を使うたほうがリアルっぽく録れます


※コンデンサ型を使用する際には、ファンタム電源のON/OFFには注意が必要です。場合によっては機材を損傷しますゆえ


次に、各楽器や歌は、なるべく大きな音で録ること。クリップを防ぐためのコンプは、スレッショルドを控えめに、アタックは曲調に合わせて任意で、リリースは出来る限り速めに設定するとエエみたいです(値は自分で探してねw



素人ミックスでよくやる間違いは、おおまかな音量バランスをとった後、フェーダーをさわらずに最後まで(そのままの状態で)流してしまうことです。フェーダーは動かすためにありますので、録った音の大小や、曲の展開等にあわせて、ジャンジャン動かしちゃって下さい



個々のトラックには、ボーカルや一部のアコースティック楽器を除き、思い切ってリミッターをかけたほうが、ミックスもやりやすくなります。同時に帯域処理もお忘れなく



2MIXを作る際には、VUメーターで、だいたい-3dbぐらいをピークに整えてやると、後の処理がやりやすくなります。音量を稼ごうとして0dbピークにしてしまうと、逆に後が大変になります



トータルにEQをかける場合は、耳のエエ人は別として、スペクトラムアナライザー等で周波数分布を確認し、分布が均等になるよう調整するとエエようです。倍音も考慮して整えてやると、さらにグッドでございます



ファイナルにマキシマイザーやリミッターをかます際には、いろんな再生機器があることを考えて、0dbピークにするのではなく、-0.3dbピークぐらいにしておいたほうがエエと思います。0dbピークやと、再生時に音割れする機器もありますので




こんなところかな?またありましたら書きます〜♪
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ