おいしいとこどり

 
昨日とは一転して、吐きそうなぐらいの暑さです。実はすでに熱中症になってるのでしょうか?そのわりには食欲がバリバリあります。これは助かる。なんせ、体力だけが資本の下層労働者の身です。まずは食わねばw



ところで、あれほど高騰を続けていた原油先物ですが、WTI原油先物価格チャートをご覧下さいませ。思っくそ続落しとります。グヒャヒャヒャ、ざまあみさらせ。と言いたいところですが、まだ1バレル122ドルぐらいなので、高値といえば高値です。実需からすれば60ドルぐらいが相場ですから、この勢いで100ドル切って、物価高阻止に貢献してもらいたいものです






それにしても、この原油バブル。わしら庶民にはヒジョーに迷惑です。「儲けることは悪いことですか!?」とのたまった某ファンドのヒトがいましたが、ゼニ儲け自体は悪ではないです。でもね、それによって社会に多大な迷惑をかけるなら、それは悪です。それでも儲けたいのなら、その責任を取りなさい。それが出来んのなら、儲けようとしなさんな。と思います


まぁね、さすがに「すべての責任を取れ!」とは言いませんよ。そりゃムリな注文ですからね。スジを通せ、っちゅーことですわ




しかしながら、実際のところ、こういう「スジ」論は、忌み嫌われる風潮にあります。いえ、表面的には賛同を装ってても、腹ン中は違う。と言うたほうが正しいですか


企業に限らず、個人単位でも似たようなもんです。いわく「スジもわかるけど、難しいこと言わずに、もっと気楽に、楽しくやろうよ〜」てな考え方が主流になってます


なるほどね、そりゃ気楽に楽しくやれたら、それにこしたことはないですよ。でも、その「楽しくやる」ための準備は、誰がやるんですかね?


物事をうまく進めるためには、偶然に頼るだけやなく、誰かが裏方で汗を流す必要があります。仕事でもそうですやん。全員がお気楽にやってるだけやと、その会社は間違いなく潰れますわなw




結局のところ、現在の風潮の正体はと言えば、自分はしんどい思いをしたくはない。でも、おいしいトコロは取りたい。ということでしょう。つまりは責任回避であり、「逃げ」です


その分際で、さもそれが正しいかのように語るのですから、もうホンマどうしようもありません。エエ年こいて腹のひとつもくくれん大人が、エラそうにするんじゃありません






今日の小ネタw
















定番?w
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



地デジ

 
昨日の雨のせいか、涼しい一日となった大阪です。これぐらいの気温なら、夏の暑さも許せます。もうアレね、昼間は35度超えるのん禁止ね。ほんで夜は24度以下にしてね。クソ暑い日が続いても、誰も喜びませんねん。ホンマたのみますわ orz



さて、今日はテレビのお話。数日前から、我が家のテレビ画面の右上に「アナログ」という文字が表示されるようになりました。これは「お宅のテレビは地デジ対応やないので、あと3年で見れなくなりまっせ」という意味らしいです



ほほぅ、つまり「買い換えろ」というわけですな



しかしながら、日常ほとんどTV見ないっ子なわしにとって、まだまだ使えるTVを買い換える意味は無いです。というか、うちのTVは、朝ドラ以外はDVDやビデオの再生モニターになってますので、地デジ移行で映らなくなっても、さして支障はないっす



まぁコレが壊れたら考えてやりますよww



それにしても、地デジに移行して、いったい何のメリットがあるんですかね?緊急地震速報も、アナログより2秒遅れて出るらしいですやん。アカンやんそれw



映像がキレイになるっちゅーてもねぇ、そこまで気にして見てるヒトも少ないですよ。デジタルTVの世界標準を取りたいがための施策やそうですが、ぶっちゃけ迷惑、かつ、地球にやさしくないですわな。なーにがエコだ、笑わせるわ



おまけに、クソ番組が大半な状況は、地デジになっても変わらんでしょう。ようやくインチキ霊能者が消えてくれたかと思いきや、現在はアホタレントが流行やそうですよ。3年後にはスカトロタレントでも出てくるのでしょうかww



そのくせ、肝心な情報は流さない。愚民化ツールでしかないTVに、未来はあるのかね?まぁ無くなることはないでしょうけど、それに等しい存在になるかもしれません





ご好評にお応えして、今日の小ネタw

















ごもっともww
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


価値

 
急遽、というわけでもないのですが、ソロ弾き語りをやります。今週日曜8/3、場所はお馴染み堺のBAR South or Northにて。チャージ1,000円、18時開場の19時開演。KeizoくんのオリジナルCDリリース記念ライブ?の応援で、たぶん5曲ぐらい演奏する予定です。何をやるかは、まだ決めてませんw


画像は最近のお気に入り、黒檀のピック。ギター弾きには「エボニー」と言うたほうがわかりやすいですか。木製品ですが、仏壇などに使われてる超堅い材ですので、ピックとしてまったく問題ありません


むしろ、樹脂製には無い、非常にあたたかみのある音を出してくれます。どちらかといえばアコギ向きですね。今回のソロアルバムにも、何カ所か使いました。興味のある方は楽器屋で探して試してみて下さい。1コ210円ですw




さて、当地でも久々にザバッと夕立がありました。そのあと風も吹いてますので、いつもより気温も下がり、なかなか爽快です。これぞ日本の夏、て感じです



が、北陸や一部地域では、猛烈な集中豪雨になり、1時間に100ミリとかいうトンデモナイ雨量を記録したところもあるのやとか。100ミリはえげつない。傘さしてても、たぶんパンツまでグショグショになるでしょう。そんなどころやないですか(汗



夕立そのものはありがたいんですが、うまく加減してもらいたいところ。とは言え、相手は大自然ですので、そうもいきませんわな。しかし、昔の夕立は、もうちょいやさしかったような気もします



ガキの頃は舗装されてる場所も少なかったので、夕立になると、足元に泥がハネまくって、それはそれは素敵な姿になったものです。当時は家風呂もありませんでしたから、オカンがバケツに湯を入れてくれ、それで洗ってました。なつかしい思い出です




思い出というのは、たいてい美化されてますし、単なる懐古趣味というのもありがちなので、当時のすべてが良かったわけやないでしょう。ただ、あの時代は、遊ぶにしても何にしても、「まずは自分で考える」ことから始まってましたので、そういう意味では良かったなぁと思います


あと、通信事情も現在ほど便利やなかったので、何をするにしても、自分で行動せな始まりませんでした



ふと思った。結局のところ、価値の置き場所を変えれば、幸せや充実感というものは、そんなに難しいモンや無いんやなかろうか、と。案外身近にあったりしますもんね





今日の小ネタ。いつまで続くかこのシリーズw

















ウッフン大根w
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


VS

 
夏だ!ビキニだ!海水浴だ!と言いたいところですが、休日もなんやかんやと用事がありまして、今年もまた海へ行けておりません(涙。画像は、なんだかケッタイな雲の様子。はうー、ビキニギャルはお預けかぁ〜 orz



7月も最終週になりまして、世の中もいろいろとケッタイです。元アポロの宇宙飛行士が「NASAは60年以上も宇宙人との接触があったことを隠蔽している」と告白したり、某統一狂会の狂祖一家が乗ったヘリが墜落したり、テロや暴動が頻発してる国で五輪が開催されようとしてたり、まぁホンマ限りなくケッタイです




そんな時は甘いのんで気分転換しましょう。バヤリースの「感じるパイン ナタデココ」。ただのパインジュースかと思うてたら、中に懐かしのナタデココが入ってます。これがなかなかエエ具合で、最近のお気に入りw


感じるパインか?ビキニのパインなのか?ええかええのんか最高かー?(暴走w


鶴光師匠のネタ、近頃のお若い方々はご存知ないことでしょう。あの時分、近畿ではオールナイト日本の第2部が放送されないことに、地団駄を踏んだものです(笑




さて、本日は久々にVS-880を取り出しました。ローランドから発売され、当時大ヒットした単体ハードディスクレコーダーです。同社らしく、この手のブツにしては、操作性はエエほうやと思います。音はね、まぁ昔のブツなので、へへへ、という感じですがw


いまではDAWに移行したので、まったく使うてません。しかしながら、コレを使うて録音したデータもありまして、手放すに手放せないまま、ずっと手元に置いてます


この機種は、各トラックを同時に独立して出力させることが出来ず、また、録音時の圧縮方式もローランド独自のモノなため、中のデータをDAWなどに移行させることが非常に困難なのです


わしの個人的な音源や、バンド用のプリプロだけなら、ステレオ形式で保存してるものがありますので、それで十分です。しかしながら、こやつにはグラマーツインズの音源も入ってますので、それを何とかしたいところでありながら、どうにもいきません




が、




ええもんを見つけました。VS Wave Exportというフリーウェアです。これを使えば、圧縮で録音された音源も、WAVEデータとしてパソに取り込むことが可能なんやとか


残念ながらMacには対応しておらず、Winのみです。ぐへへ。今までなら諦めてたところですが、現在は両OSを起動可能になったわしの環境。早速VS880に入ってるデータをCDに焼き、こやつで読み込ませることに





お〜、バーチャルトラック分も含め、全トラックを読み込んでくれました。しかも、仮想OS上にもかかわらず、想像してたよりも処理が早いです。こりゃ面白い!


あとはDAWに貼付ければ完了。これでVS880のデータを捨てずにすみました。というわけで、ようやく同機を手放すことが出来ます〜





今日の小ネタw

















暑いからビールでも呑むかww
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


夏の夜、物思ひ

 
あらためて思うのですが、10年半も同じバンドを続けてこれたのは、ささやかな数ながらも、ウチの曲やライブを待ってくれてる方々、応援してくれてる方々がいてくれはるおかげやなぁと。ホンマありがたいことです



ウチの場合は、活動が細々&淡々としてますので、10年半という数字そのものには、あんまり意味はないです。でありますが、1つのことを長く続けていくには、自分の世界だけでは、なかなか難しいものなのです。ゆえに、あらためて感謝する次第でございます。ありがとう



ソロと違い、バンドは複数の人間でやるものですので、いろんな考え方が混在します。それはあって当然のものなので、異なった考え方の中から、共通点や接点、または賛同出来る点を見いだしていけばエエのやと思います



そのプロセスでは、これまた当然ながら、ぶつかり合うこともあるでしょう。それもエエことです。それによって、新しい何かが生まれるかもしれないからです



逆に、まったく衝突しない、あるいは議論すらしないバンドというのは、気持ち悪いです。遠慮し合ってるのか、それとも面倒なことから逃げてるのか、どちらにしてもウソくさいです。内で波風を立てることを恐れてるバンドに、どうやって感動を生み出せるというのか?ってな感じですね



ぶつかり合って、それでアカンかったら、しゃあないです。それぞれに、また別の道を行けばよろしい。それがエエ結果を生むこともあるでしょうし、それぞれにポシャることもあります。個々人の姿勢次第です。人生そんなもんw



かく言うわしも、WOEPに至るまでは、1年以上続けて在籍したバンドはありません。転がるどころか、暴走しまくってた20代でしたので、音楽性や姿勢うんぬん以前に、わしの気性の荒さが問題やったのやろうと、いまさらながら恥じています(汁ww



その頃の自分と現在を比べてみると、応援してくれる方々に対する感謝の有無が、大きく違ってたことに気付かされます。20代の頃は、自分のことだけで精一杯でした…と言えば聞こえがエエのですが、その実、自分のことしか見ようとしてませんでした。反省 orz



自分だけのチカラなんて、ちっぽけなモンさぁ〜。人の力を借りるからこそ、世界も広がります。わしゃこれからも、みなさまにエエ音楽、エエ演奏をご提供できるよう精進いたします





今日の小ネタw

















おっぱいww
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ