幸せ

 
興味深い言葉を聞きました


「あなたを幸せにする自信はありませんが、あなたと一緒なら幸せになる自信はあります」


とある画家の言葉です。うーむ身勝手な。と言うなかれ。わしはこれ、至極真っ当な「意見」やと思います。あーなるほど、言葉で表現するとそうなるのか、ってな感じです



だいたい自分にとっての幸せですら、自分自身でわかってない場合もあるというのに、「何をもってその人の幸せ」なのか、他人にわかるはずがないです。にも関わらず「あなたを幸せにします」というのは、思い上がりも甚だしい。そりゃ幸せの「押し付け」やないかと、わしは思うのですわ



前にも書きましたが、わしは「人と人はわかりあえる」とは思ってません。いえ、決して厭世的な意味やなく、しょせん想像の世界でしか相手を理解することは出来ん、という意味です。だって、自分とは違う、別の人間ですもん



幸せの意味というのは、人それぞれにありますし、時と場合によっても変わります。決して固定されてるものではありません。ゆえに、自分以外の誰かを幸せにすることなど出来るわけがなく、もしも出来ることがあるとすれば、その人と共有できる幸せを見つけていく、てことぐらいやないかと思うのです



バンドでもそうですが、ええバンドにしていきたかったら、メンバーで共有できる「感覚」が必要です。たとえ一時的なもの、漠然としたものであっても、それがあると無いとでは、演奏に雲泥の差が出ます。これマジですよ




ということで、ヒネたわしに言えるのは、一緒にいるとハッピーな気分になれる方々がぎょうさんいてたら、そらオモロイやろなぁ、ということぐらいです(笑






さて、本日(5/31)23時59分59秒をもちまして、宣言通りタバコとバイバイいたしました。もうちょい感慨深いものかと思うてましたが、最後の1本にも、別に何も感じるものはなかったです



禁煙しました、絶煙しました、などと言うと、必ず「ほぅら、呑んだ時のタバコはウマイでぇ〜スパ〜」とか、「そんなムリしやんと、黙っといたるから1本ぐらい吸うとき」とか、無言で目の前にタバコを置くヤツとかが出てきたりします。想定の範囲内ですwww



まぁヘビースモーカーでは無かったのが幸いです。ただし、太ることは十分予想できましたので、事前にカラダを絞ってます。「やせたね〜」と最近よく言われましたが、理由はこれでした(笑。これで少々のアマイノン程度は大丈夫でしょう(ぉぃw




今日は悪酔いしてなかったパンチくん。戻りたいけど素直に言えんのね。ま、ぼちぼちでよろしおま。腹くくれたら、いろんな意味で展開も変わっていくとは思うけどね



幸せは自分で見つけやんとね
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



帰ってくれセブン

 
日記に電圧のことを書いたところ、「余ってる古いUPSが1台あるから使うてみぃひんか?」と、知人が言うてくれまして。いや、まだ新パソ買うてへんのに、使う意味ないやろ。と思うたのですが、状況の確認にはエエかと思い直し、いそいそと借りて来ましたw



UPSとは無停電電源装置のことで、落雷などによる突然の停電時にも、一定時間電源を供給するブツです。一定電圧を確保する目的で使われることもあります



とりあえずノートをつないでみましたところ、ハッキリ違いがわかりました。バッテリーの残量が100%のまま減らなくなったのです。うーむ、やはり電源供給に問題アリやったか。UPSも買わねばならんですな



てことで、新パソ導入の準備を整えつつあります。準備だけです。本体はないのよ(笑。でも、たーぼーさんに気付かれてしまいましたが、アップグレードも含めて、DAWも更新しています。まだ動作確認はしてないのですが、データのやりとりが出来る日も近いことを、密かに祈ってますw





そういえば昨日、「今なら○○円相当の品が格安でグレードアップできます!」という案内メールが、デジから来ました。サイトを覗いて爆笑。フツーに買うのと変わらないっす。さすが糞デジwww




さてさて、Keizoくんの宅録、「Media PlayerでCD焼いたら、音が小さいっす」と言うてきましたので、とりあえずパソとファイルを見てやってました。WMPで直読み&直書きすると、圧縮フォーマット(WMA形式)になるのね。iTunesでAACになるのと一緒か。ふーむなるほど



ほなCDからWAVファイル抜き出して焼いたらええやん。と思ったのですが、Macみたいに1ステップでは出来ず、あらあら面倒くさいです。Winは動画のエンコードやビジネス用途には強いですが、メディア系は弱いのかね?新Mac入手したら、勉強のためにWinも入れてみます



そのWin、次期OS(開発コード:Windows 7)も、なんとVISTAベースになるらしいです。つまり、最新スペックのパソやないと、同じくクソ重たくなります。まぁ企業の販売戦略としては当然そうなるんでしょうけど、それでええのかMS?
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ヘビーメタル

 
インド人もびっくり!なニュース


■読売新聞:カレーの「メタル」破産手続き決定、負債1億8000万円


関西人にはCMでお馴染み、「メタル印度カレー」のメーカーです。一時は西川きよし氏もCMに出てましたな。「こりゃまた おおきに 目が落〜ちる♪」、微妙に覚えてます。ほんで、あのテーマソングというか「メタルぅ印度ぉカレぇ〜〜♪」というインド調のメロディーもw



メタル印度カレーのオリジナルメーカーである「メタル食品工業」は、実は1985年に破綻してまして、その後メタル食品が事業を継続してたんですね。しかし、またしても破産となったわけで



食ったことあるヒトはご存知やと思いますが、なかなかヘビーなカレーです。ヘビーメタルです。ヘビーというかアブラギッシュというか、わしは胸焼けしました(汁。ウマイという方もいらっされば、野菜カレーにするとエエという話も聞きましたが、個人的には「もう結構です」でしたw。まぁ素朴で懐かしい味と言われれば、それはそうですね、て感じかなぁ




カレーやラーメンには、とことんこだわる方々も大勢いてはりますので、うかつなことは言えません(笑。特に前者は、「カレー屋やったほうがエエんちゃうの?」てなぐらい、こだわりの自作をする方もいてます。こだわりすぎると採算がとれなくなるので、カレー屋やっても即破綻です。もしやメタルも…?(違w



わしは美食家ではありませんし、いわゆる食通でもないので、それほどまでのこだわりはありません。「うまー」「まずー」ぐらいの表現しか知りませんの(笑



ただ、うまいモン食えば幸せな気分になりますし、マズければ「あうー」な気分になります。とりわけ金払ってマズイもん食わされた日にゃ、大損した気分になります。大阪人ですのでw



うまい、まずいってのも、しょせんは「好み」の問題ですので、基本的には本人がそれでよろしければ、エエんちゃうかと思います



しかしながら、これが商売となると厄介で、なるべく多くの人々、少なくとも採算ベースに乗せられるだけの数の人々に、「うまい」「まぁこんなもんやろ」と思うてもらえる味にせなあきません。小規模ならマニア志向もある程度貫けるでしょうが、規模が大きくなっていくと、それは難しくなるでしょうな




音楽にも似たところがありますね
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ちいさな発見

 
iBookをイジイジしてますと、ACケーブルから電源をとってるにも関わらず、なぜかバッテリー残量が微妙に減ることがあります。100%が99%になる程度なので、まぁ仕様と思えば気にならんのですけど、何やら引っかかるものがありまして



ひょっとしたらひょっとするぞと、残量が減った時に、パソにつないでるコンセントの電圧を測ってみたところ、見事に



100V未満になってました… orz



いや、たしかに少々の上下があることは知ってますが、それにしても97Vまで落ちてますよ。待機電源は全部切ってますし、エアコンも入れてません。なんでこんな落ちるの?この電源は配電盤から別口で引いてるものなので、理由がわかりません(汗



ははーん、G5が落ちまくった原因はコレか。今ようやく気付きました。すまんアップル。しかし昨年は、エアコン併用時でも何ともなかったので、いっぺん内部配線を調べてもらわなアカンかもしれませんな。もしかして、この延長ケーブルが劣化しとる?(怖



それがわからんことには、新しいパソも買えまへんがな。買うたはエエが、また落ちまくりやと、それこそシャレになりません。てなわけで、ソロ制作はまだまだ先になりそです orz



Keizoくんの宅録ヘルプは完了したんですけどね〜。お、そういえば、その後の報告を聞いとりません。わしが5枚焼くのを当てにしとるのか?ww





それともう1つ、何やら引っかかることがありましてね



というのは、わしのこの鼻づまり。昨年12月からずっと続いてます。医者に行くと花粉症と診断されたのですが、いまだに鼻シュッシュ無しでは詰まりまくります。複数の花粉に反応しとるのか、それとも…?



というのは、気付いてしもたのです。ひどく鼻が詰まるのは、決まって「雨が降る前」やということを。湿度が上がるから鼻づまりになるのか?ほな、風呂に入ってる最中は詰まりまくりなはずですが、かえってスッキリしてるのです



こ、これは…



低気圧に乗って、大陸から妙な汚染物質が飛来しとるんとちゃうの?(汗



いや、一昨年ぐらいからこの日記でも「黄砂病とちゃうんか?」などと書いてきましたが、微量な汚染物質がアレルゲンになってるってこと、ないですかね?ホンマに原因は花粉だけか?なーんか疑わしい気も




そんなわけで、小さな発見@本日でした。すげー雨降ってます。洗濯物が乾かんなぁ…w





 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


告白

 
昨晩、どうやら寝てる間に結構な熱があったようです。目覚めた後は何ともありません。放射能の雨にやられたか(汁w



そう思った理由は「夢」です。高熱の時によく見るパターンを、昨晩も見たのです。んーとですね、場所は毎回変わるのですが、まったく知らない街を歩いてたり、車に乗ってたり、という夢なんですわ



これまでいろんなトコロへ行って来ましたが、そのどこでもない、また、それらの記憶を繋ぎ合わせたわけでもないような街/場所なのです。しかし、何度も行った記憶が(夢の中では)あるのです。不思議〜



ひょっとしたら、パラレルワールドに行ってるのかもしれません。そう考えると面白いのですが、熱が出るのは勘弁 orz




熱といえば、ガキの頃、非常に不思議な体験をしました。これからお話することは、何人かの方に話したことはありますけど、ここに書くのは初めてです。人によっては「こわい」と感じるかもしれませんが、ある意味わしの人格形成に関わっていることですので、オドロオドロしい内容ではありません。え?わし自身がオドロオd(略ww




みなさんは小さい頃「探検ごっこ」をしませんでしたか?わしはよくやりました。当時、わしらの探検ターゲットになっていたのは、たいてい「あばら屋」、すなわち通称「幽霊屋敷」でした



長い間人が住んでない家は、なぜかそう呼ばれてたもんです。その日も、とある池のほとりにある小さな「あばら屋」がターゲットになりました



もちろん子供の遊ぶ時間ですので、行ったのは昼間です。そこは、庭先?に時々洗濯物が干されてましたが、中に人が住んでる気配はまったく無く、あばら屋というか、ほとんどバラック小屋みたいな状態の家で、以前から「あそこは確実に出る」と言われてました



家の中は、もう「これでもか!」と言わんばかりに荒れ果ててました。しかし昼間に行って出るわけもない(笑。おもんないなーとか言いながら、子供達はその家を後にしました



その家のそばには、小さな祠(ほこら)がありまして、その横に不思議なカタチをした木が1本ありました。低木でしたので、よくぶら下がったりして遊んだもんです



そしてその夜…



わしは突然の高熱に見舞われました。翌朝になっても熱が引かないので、学校は休んだのですが、ほとんど目が覚めることなく、メシもろくに食えない状態。ひどい風邪やなぁと、当時わしの親は思うてたかもしれません



ところが、さらにその翌朝…



6時半ごろですか、わしが布団から起きたのを見て、オカンは「熱下がったんか〜?」と声をかけようとしました。するとわしは、座ったまま、左手を肩ぐらいまで上げて、てのひらは半握りに、ほんで右手は下を向けて、その人差し指を、何かを数えるようにトン、トン、と動かし始めたそうです



オカンはびっくりして「何してんの!」と言うたところ、わしはその行為をやめて、また眠りにつきました。それから目覚めた時は、すっかり熱も下がって元気になりました。もちろん、その時の「行動」は記憶になく、後からオカンに聞いた話で知りました



これは、いわゆる「霊障」やったんでしょうかね??ちなみに、その「探検」に行った中で、熱に見舞われたのはわしだけです



しかしながら、その後は何か不都合があったこともなく(気付いてなかっただけかもしれませんがw)、ごく普通な、それまで通りの生活やったので、まぁ一時的な障りのようなモンやったのでしょう



…と思ってたのですが、最近あるコトに気付きました。この高熱事件は小学校3年の時やったと思うのですが、それぐらいを境にして、わしはなぜか「自分は変わらなければならない」という想いに取り付かれるようになってたのです



思春期ならまだしも、いくらなんでも小学3、4年でそれを考えるのは早過ぎる。ましてや当時は、いまほど情報の無い時代。わしも「おませ」ではなかったので、いま考えるとちょっと異常です



また、その当時の友人にも「自分は変わらなアカンと思うねん」というようなことを、何度か話した記憶があります。で、なぜかその話をする場所は、たいていあの「不思議なカタチの木」の下でした



そして、おそろしいことに、これはその後20年近くも、一種の強迫観念としてわしを苦しめてきたのです。いつも「変わらな」と思い続けてきたわけですわ。これは正直しんどかったです



今は何ともありません。変わらな?はっはっはー、どうでもよろしい(笑



さて、わしは「変わった」のでしょうか?それとも「変わるべき」やったのが「変われなかった」ので、どうでもよくなったのでしょうか?本人にはまったくわかりません orz



ただ、現在のわしの人格には、少なからずこの体験は影響していると思います。そういう人間でございます、引き続きよろしくお願いいたします。w
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ