ヨウチュウイ

 
暑い!いきなり夏ですか?ついこないだまで革ジャン着てたというのに、今日はTシャツ1枚で汗かき星人です。綿のTシャツは、汗をかくと極端にカビくさくなるものがありますので、要注意です。幼虫です。ファブリーズ必需の季節になりましたなw



うさこさんも夏毛に変身中でして、盛大な換毛期を迎えております。浮いてる毛をガムテで取ってやると、モソモソ抜けてきます。しかし気持ちエエのか、じっとしているお利口さんw


うさ毛が部屋を浮遊するのは、飼うてる以上しかたありません。が、うさこ自身が毛を飲み込んで、いわゆる毛球症になってしまいがちなので要注意なのです。幼虫です。猫用のラキサトーンを、ごく少量だけ与えなアカン場合もあります



そんなわけで、昼間はすっかり初夏モードなんですけど、夜になると冷えてくるのですね。気温差が大きいと、体調不良になりやすいそうです。昼間にビール呑んで、夜は湯割りにすればエエのです。そういう問題やないですね。みなさま要注意です。幼虫です(しつこww




世間ではガソリンが再び値上げされることで大騒ぎらしいですが、それよりも電気やガス料金の値上げのほうが深刻です。原油高、企業努力の限界、それもわかるんですが、なんつーの?経済って、しょせんは気持ちの問題やと思うのですね。なぜかその気持ちを萎縮させるような方向ばかりへ施策がとられてる現状は、素人考えでオカシイと思うんですけどね。何か深い意味でもあるのでしょうか?



深い意味を探るために、なつかしいお菓子を買いました。浜松にあるサンリツ製菓の「トランプ」という、醤油味のビスケットです。実に懐かしい。ガキの頃、時々オカンが買うてくれました。まだ売ってるんや〜。イズ○ヤでゲットw



しかしこれ、ビスケットですか?袋にはそう書いてあるんですが、なんというか、カンパンですよね。しかも異常にノドが乾きます。体中の水分が奪われます。うぅっ、み、水ぅ!w


おいしいんですけどね、深い意味はわかりませんでした(笑
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



煙が目にしみる?

 
晴天に恵まれた祝日で、世間のみなさまはゴールデンウィークを満喫していらっしゃる模様。かく言うわしもGWまっただ中です。Go Workというヤツです。つまり仕事です、ははは(涙目



こんな日は、本来ならば芝生の上で寝そべって、春の爽やかな風に身を任せて眠りたいものです。しかしながら、まだまだ花粉が飛び交う状況ですので、鼻水ゲルゲな身としましては、それも(やれたとしても)出来ないという困ったちゃんです orz







まぁネタは置いといてw




昨年末にこの日記でも書きましたように(※過去ログ、自動販売機でタバコを買うには、この6月から「taspo」なる認証カードが必要になります。クソガキどもの喫煙を防止するのが目的らしいんですが、コンビニで買えるんやっらた効果ナシやろ、と思います



おまけに、町のタバコ屋つぶしになること間違いなし。誰が得をするシステムなんですかね?それこそムダとしか思えん。最近のエライ人達は、短観しか出来んようになってきとるようです



そんなわけで、昨年の宣言どおり、6/1でバイバイタバコいたします。健康のためというよりも、つまらん制度が気に入らんせいです。禁煙ではありません、絶煙です。ま、今でも自宅では吸いませんし、呑む時以外は10本@日も吸うてませんので、あまり苦やないです



どうせやめるんやったら、今やめたらええやん。と言われます(笑。それは違う。ヒトから言われてやめるとの、自分が決めてやめるのは違うのですわ。5/31までは吸います(断言ww



ゆえに、わしがタバコを吸えるのは、あと1ヶ月となったわけです。やめたら太るでしょな。なんせ甘いのん星人ですから(汗
 
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


さよならG5

 
もう書くのもイヤなんですが、またしてもiMac G5が落ちました(涙。おのれアップル!異常ナシやったんちゃうんけ!と怒り心頭ではありますが、もう修理に出す気力がなくなりましたので、手放すことにいたします。まぁ3年間は頑張ってくれましたので、とりあえず「お疲れさん」です orz



DAW作業中ではなかったのが、不幸中の幸いですか。たーぼーさん用にコード譜をプリントしてたんですけどね、それが完了したら落ちたのです。こんな不安定なパソで、この先さらに負荷のかかるDAW作業なんぞ出来まへん。いま落ちて、かえって良かったのかもしれません



それにしても落ちる原因が不明です。外部機器を全部はずしても、落ちる時は落ちます。専用のコンセントを設けてるので、他の電気製品が干渉してるとは考えにくい。というか、iBook G4は問題なく動いてるので、やはりG5自体の構造上の問題かと思われます



もともとG5機は、iMacに限らず電圧変化に敏感やと聞いてましたので、我が家の電圧がコロコロ変わってるのかもしれません。無停電電源装置(UPS)の併用がベストなんでしょうね。オムロンの安っいヤツでも15Kぐらい。しかし、やはりこのパソは信用できないので、手放すのであります





そんなわけで、当面はiBookだけのパソライフになります。ということは、ソロ制作は無期限の延期となるわけで、これまたガックシ orz



アナログから読み込んだデータは、別のHDDに保存してありますので、新たなパソとバージョンアップさせたDPがあれば、再開することは出来ます。しかし、そのためには先立つものが必要で、それが無い現状では、やはり無期限と言わざるを得ないかと…(涙



o r z
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


blogあれこれ

 
このブログは、だいたいデイリー100PVぐらいのアクセス数なんですが、面白いことに内容によって微妙に増減してるようです。パソ系やギター機材等の話になると、カウンターは減る傾向にあり、ミュージシャンシップ等の話では増えるのです。おそらく、



難しい話はわかんねぇっす



ということなのでしょう(涙。ただ、その手の話を書きますと、検索でのアクセスは増えますので、なかなかアレなトコロです。まぁ思いついたことを書いているだけですので、難しいと思うたら飛ばして下さい(笑




それにしても、矮小なバンドや個人が、自分達の考えや情報を、自由に、かつワールドワイドに発信できるのは、大変ありがたいことです。ひと昔前でしたら、同じことをするために、どれほどの費用がかかったことでしょかね。ウチらなんぞ、ライブのご案内DMを出すのに四苦八苦してたぐらいですし orz



で、せっかく(ほぼタダに近い条件で)発信できる手段があるのですから、これを有効に活用しない手はありません。もったいないお化けが出ます。そういえば、そろそろ幽霊話の季節ですね。わくわくw



そんなわけで、原稿料も出ないのに、せっせと毎日のように書いてます。よう書くことあるなぁ、などと言われたりしますが、これはもう、慣れみたいなもんですわ。筆力なんぞ、あんまり気にしてませんので、それがエエのかもしれません(笑



いちおう配慮のようなものとして、

■携帯からの閲覧を考えて、段落までは改行を入れない
■フォントサイズを見やすいものにする
■文字の詰め込み感を緩和するために、段落ごとに行間をあける



てなコトはやってます。特に後ろの2つについては、どんだけエエ内容であっても、細かい文字がギチギチですと、やっとかんと読み手がしんどくなります。わしなら読む気がしませんw




そんなこんなで、みなさまに楽しんでいただけるよう、さりげに配慮を(←ココ強調ww)施しております。本日で1374回目となりました『男前日記』、今後もご愛読の程、そしてWOEPへのご支援、よろしくお願いいたしますです。m _ _)m
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


EQ

 
hirokoさんからメールが来てました。件名:いいですね〜 ^^。わし、何かエエことしましたでしょうか?w。ちなみに本文は以下の通り


即OKですよ、それに明日でもOK。
あなた次第でいつでも準備万端です。
でもこのメールでよかったのかな?!

日にち、時間とかいろいろ決めたいんですけど、
やっぱり、お互い初めてだから私書箱を使ったほうがよさそうですね。
このアドはフリーだから、会ったら私のアド教えますね。
それまでに、http://www.only-foreverlove.com/gokinjosefure/
に参加しておいて下さいね。

では、期待してます、>>ひろこ<<




すごいでし、積極的でし、おっちゃんマジ照れるわ〜ww。というか、スパムメールなのですね。ですので小文字のhirokoさんです。毎度のことながら、この手のメールが日にアホほどやってきます。即フィルタリングの上、削除#





さてさて、DAWに取り込んだ音源のミックステストをしてました。うーむ、うちのMacちゃんでは、プラグインを6つ同時に立ち上げると、もうあきません。特にEQは4つぐらいでアウト。さすがDP、4.12でもやはりクソ重たいです orz



面倒くさいですが、トラックごとに補正していくしかないようです。楽器の数が少なくてよかった。予定では最大で13トラック程度なので、これもまた助かりです。でもやっぱり面倒くさいっす



補正というのは何をするのかと言いますと、単純に言えばイコライジングです。イコライジングとは何かと言うと、それぞれの音(楽器や声)が持っている周波数をコントロールするということやと思うていただければ、ほぼ間違いないです



なんでそんなことをするのか?楽器には、非常に似た周波数帯域を持つものがあって、それが同時に鳴ると、どちらかの音を消してしもうたり、全体としてゴチャッとした音になってしもたりするのです



典型的なのが、ギターと声です。おいしい帯域まで似ています。今回はアコギなので幾分マシですが、これがエレキやと苦労します。ギターの音量を上げると、歌が埋もれてしまうからです



ですので、かぶってる帯域をコントロールして、両方とも聞きやすくするためにイコライジングという作業が必要になるのですわ。どの帯域が被ってるかは、もう耳で判断するしかないっすね



イコライジングには、いちおうセオリーのようなものはあるのですが、楽曲や完成型のイメージによってはセオリー外になることも多々あり、「これが正解!」というのはありません。そこんところがヤヤコシイわけで(汗



まぁ今回の場合は、録りの時点でギターの音はある程度作っておきましたので、ホンマに補正程度で済むとは思います。歌についても、せいぜい120以下をバッサリ切って、上をちょいと上げるぐらいでしょう。しかし面倒っす orz



明日は残りのトラックを埋めて、5月上旬には完全ミックス体勢にもっていきたいところです
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ