ギョザー

 
ニュースソースを出すまでもありませんが、例の中国製毒入りギョーザの件、ホンマひどい話ですわ。中華製品の危険性については、この日記でも再三書いてきましたが、どこか他人事であった感は否めません。しかしながら、国内で実害が出たということは、かなりの衝撃やったんやないかと思います



とりわけ今回は、生協で扱ってる食品がアウトやったというのが、なんともやりきれんです。「安心・安全」を謳い文句にして、ちょい割高でもやっぱり生協♪と思ってきた方々にとっては、怒りどころか恐怖バリバリかもしれません



その方々が「生協」や「JT」というブランド信仰やったからアカンのや、ではありません。昨年に大流行した「食品の賞味期限偽装」とは、問題が大きく違います



前に農薬のことを書いた時に勉強したんですが、今回の「毒物」である有機リン系殺虫剤「メタミドホス」は、たしかに農薬としても使われてました。おそらく中華では、いまだに使われてることでしょう



しかしながら、有機リン系の多くは熱で分解されるはずですので、ギョーザの具である野菜に残留農薬程度として付いてたのなら、それほど強烈な被害が出るほどやないと思うのです。ちなみにメタミドホス中毒を起こすには、1gの量が必要といわれてます。さらに、だいたい散布後1週間前後で消えてしまいますので、まぁありえないですな



今回は、食うてすぐに中毒症状が出たわけで、そうなると、かなりの量が残留していたことになります。農薬としては考えにくく、製造時の事故、あるいは故意にやったという線が濃厚です。これが最もヤバイ問題やないでしょうか




食 品 テ ロ か ?





どのみち中華を追求しても、「工場からそんな物質は検出されなかった」と言うに決まってます。該当会社からの輸入をやめても、また別の会社が似たようなことをするでしょう




安い中華食品=食うのに命がけ、まさに食のロシアンルーレットやぁ〜(彦麻呂風ww




笑い事やありまへん。安い食品や食材を買うのは、ほとんどが一般庶民です。安値競争に晒されてる外食産業も、その利用者の多くは一般庶民です。庶民といえども、中華のゴミや毒物食うわけにはいきません



中華禁止やでホンマ。と言いたいところですが、自給率がかなしいぐらい低い日本では、それをやるといきなり困窮するわけです。さらに「国産」と謳いながら、実は中華産という偽食品も出回りかねません




もうアレですよ、農業。これからは農業ですよ。ロト6当たったら農地買おw



とりあえず、個人的には「中華禁止」を続行して、はかなき自衛をしてまいります。みなさまも原産地表示にはご注意を
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



もったいない

 
朝、鼻の奥にキーンという痛みを感じて目覚めました。カラカラに乾いてるような感じがして、なにかこの、鋭い痛みがあるのです。治ったと思うてたのに、またしても風邪にやられたのでしょうか? orz



しかし、思い当たることが1つ。前日の晩、風呂に入る前に鼻毛をカットしてたのです。だってねー、鼻炎やら何やらで伸び放題やったのですよ。あやうくバカボンパパになりそな状態で(汗



それがよくなかった模様。なんでもかんでもキレイにすればエエってもんやないのですね。テキトーに伸ばして鼻毛ダンディーにでもなっておこう。そう誓いましたw




「いらん」「ジャマや」と思って捨てた/売った/手放した/削除したモノが、後になって「うわ!アレどこ行ってんやろ!!??」と思うことがしばしばあります。もしくは「手放さへんかったら良かったのに…。浅はかやった orz」となることもあります



ゆえに、なかなかモノを捨てることが出来ません。あるモノで間に合わせることしか出来ません。部屋の片付けも出来ません。これこそが真のエコロジーです。言い訳にしか聞こえませんな orz




部屋の片付けはアレとしても、なるべく買わない、捨てない、手持ちで間に合わせるは、実のところ昔の日本では「美徳」とされてました。まぁ大半がビンボーやったこともあるのでしょうけど、なんというか、ものを大切にする精神は強くありましたね



たぶん、高度経済成長期ぐらいからそれが変わりだし、バブル期で完全に「大量消費こそ美徳」な価値観に推移したんでしょう。とにかくムリにでも需要を喚起させ、消費をうながし、次々と購買させるというのが、現在の経済における基本的な考え方のように思えます



しかしながら、現在の日本では、国民総中流なんて幻想は、とっくに終わってます。次々と新しいモノを購買し続けるほど、多くの国民さんには体力がありません。にもかかわらず、いまだに大量消費至上主義の亡霊が跳梁跋扈しとるのは、なんか奇妙な感じがします




いるモンだけ買うたらええやないの




とは言うものの、ついつい買うてしまうのが悲しいサガでございます。というか、ほとんどの工業製品はオールパッケージでつくってるので、故障したからとパーツを個別に発注すると、これがまたべらぼうに高いのです。安い品ですと、修理するより新品買うた方がエエ、てなことになりがちです



ゆえに、壊れたら、直すよりも捨てて新しいのんを買う。このサイクルに陥りやすいのです



一方で、そういったメーカーの多くは、「エコロジー」を錦の御旗のごとく掲げております。しかしながら、買わせる+捨てさせるという実態は、エコロジーからは程遠いですな




エコがどうとかよりも、あらゆるモノには魂が宿ってて、そやから大切にしましょう。という精神が、いつの間にか自分自身からも失われつつあるのがイヤですねん。「もったいないの心」を、あらためて考えていきたいです。鼻毛をカットしてそう思いましたww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ぱそぱそ

 
パソコンでこの日記をご覧のみなさまは、Webブラウザやメールソフトは何をお使いでしょうか?


わしはいろいろ使うてきましたが、現在は


・ブラウザ:Firefox
・メール:Thunderbird



の2つをメインにしてます。Macに付属のSafari(ブラウザ)は、文字がキレイに出るのですが、どーも個人的には使いにくいのです。メールソフトも同じく。



かと言うて、Mac用のインターネットエクスプローラー(略称:IE)は、バージョン5で開発もサポートも終了しています。ネスケは挙動不審なので、あんまり信用できません



あとはOperaぐらいですか。悪くはなかったのですが、どうにも使い慣れなかったので、結局Firefoxに落ち着きました。快適に使用するにはユーザー自身でカスタマイズしていかなアカンのが難点ですが、それさえクリアすれば、今んトコ特に文句はないです



上記のブラウザ、メーラー、ともにMozilla Japanの製品で、無料でダウンロードできます。Safariやと動画が見にくい!という方にはお勧めです。もちろん、Mac用だけやなく、Win用もありますよ




Winユーザーでしたら、たいていインターネットエクスプローラ(略称:IE)とアウトルックエクスプレスの組み合わせかと思いますが、この2つのソフトはユーザー数が多い分、いろんな意味で攻撃対象になりやすいので、使用には「それなりの」注意が必要です



ウイルスやスパイウェアの検知駆除ソフトを入れておくのは当然として、IEの「画像をHTMLで読み込む」という特性上、画像に偽装したファイル(偽装JPGや偽装GIF)への注意=うかつに画像をクリックしないことも重要です



Windowsは欠陥だらけのOSとソフトやから、そんなことにも注意せなアカンのや!と言う連中もいますが、それには異論ありです。だいたいコンピータのソフトというものには、完全なモノなど1つもなく、永遠に未完成なのです。言うてみれば欠陥品を販売してるようなもんですわ



先にも書いたように、Winの場合、単にユーザーが多くて攻撃者がおもしろがりやすいから、その手のトラップやウイルスが多くなるだけやと思います。Macユーザーの身で言うのもアレですが、UNIXベースなのはエエんですけど、Mac OSが格段に優れてる…とは思えないですね




ところで、オーディオインターフェース。現有機を下取りの査定に出したところ、アホみたいに安い値段を出してきよりまして(怒。やはり楽器屋はあきません。個人売買で手放して、どっかで安いブツを探すことにします
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


タンサン

 
有馬のお土産にと「炭酸せんべい」を頂きました。元祖・三津森本舗というお店のものらしいです。湿気に弱いので、金属製の筒の中で更に個別包装されています。昔ながらの味で、ウマー。そういえば、バアちゃんがよく食ってたような記憶も



ずっと不思議やったのが、なぜ「炭酸」なのか?ということです。食ったらシュワシュワするわけでもない。テキトーにそういう名前をつけたのやろうと、当時はなんとなく思ってました



が、



中に入ってた説明書きを読んで判明。この煎餅は、有馬温泉で湧いている「炭酸を含んだ炭酸泉」を利用しているので、「炭酸煎餅」という名なんやそうです。ほほぅ



原材料は、小麦粉、でんぷん、塩、砂糖、重曹、炭酸とのこと。配合比率は製造元によって異なるので、実は微妙に味が違うらしいですよ



そういえば昔は「炭酸カルルス」という名前やったと思うのですが、カルルスって何でしょう?サンタナ?それはカルロス。あしたのジョーに出て来た陽気なボクサー?それはカーロス。白濁した甘いドリンク?それはカルピス。もうええって。どうもありがとうございましたー(違ww



これも調べて判明。チェコにあるカルルスバードという温泉で売ってた焼き菓子が、「炭酸煎餅」製造のヒントになったのやろうと言われており、そこから名前を取った模様。ちなみにカルルスバードはドイツ名で、現地チェコではカルロヴィ・ヴァリと呼ばれるそうです



炭酸カルロヴィ…は言いにくいですなww





ところで、この2ヶ月ほどずっと悩まされてきた鼻炎が、本日はかなりマシになってます。なんかね、鼻の奥に膏薬みたいにへばり付いてたブツが、ぺろりんと取れたような感じです。うほー、これで寝る時も楽になります



花粉の時期までの短い間、お鼻スッキリで過ごしたいです〜


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


火星

 
コンビニなどにおいてある「通販生活」という雑誌がありますが、最新号の表紙に「地球は赤かった」と題して、環境汚染や温暖化によって赤くなった地球のイメージ写真が載ってます。これを見て思うたこと




ガミラスからの遊星爆弾攻撃www




わしら世代にはお馴染みの「宇宙戦艦ヤマト」ですな。たぶんこの表紙を考えたヒトも、それがヒントになってたのでしょう。しかし、赤い地球って、やっぱイヤですよね




赤いといえば、太陽系内では火星です。火星人といえばタコです。と思いきや、実はヒト型でして、NASAの火星探査車「Spirit」が、偶然その姿を撮影していた!というニュースが(笑


■CNET Japan:フォトレポート:発見!火星に人?--火星探査車「Spirit」からの衝撃画像


ははは。たしかに光の加減でヒト型に見えないこともありませんが、普通に見て「ただの岩」でしょうw。そういえば火星には「人面岩」騒動もありましたが、あれも結局は「ただの岩山」でしたもんね



ちなみに、火星は地球の半分ほどの大きさで、公転周期は約687日、自転は約24時間やそうです。赤く見えるのは、地表に酸化鉄を多く含んでるためやとか


■Wikipedia:火星


20年以上前でしたか、「第三の選択」なんてのもありましたね。人類の中から1万人だけを火星に移住させるという、たしかイギリスのTV番組です。火星の空は実は青く、NASAの画像は情報操作をしている等、センセーショナルな内容でした。当時の日本でも、一部その映像が流れてまして、えらい話題になったのを憶えてます




まぁロマンがあってよろしいですけど、火星人はいてへんでしょうなぁ。仮性人はぎょうさんいますがwww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ