カモン!シモン!

 
ホンマは今日、電車の旅に行く予定やったのですが、わしが大幅にお寝坊してしもうたのと、雨ということもあって、延期になりました。うーむ残念、というか申し訳ないっす orz



また気候のエエ時にリベンジいたします。ちなみに、ちんちん電車(=南海阪堺線)の全線1日フリーパス?600を駆使して、沿線のオモロそうなスポットを探索するという計画でした。JRの120円旅行は、かなりの広範囲を回れるものの、改札から出れないという難点がありましたが、ちん電のは乗り降り放題なのです


天王寺-堺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車【阪堺電車】





ところで、昨日HIROKOさんに聞いたのですが、松原市文化会館にて、12月にアニメソング祭?が催されるのやと広報に載ってたそうです。出演予定者は、水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブ他ということで、うおおおおお☆本物が歌ってくれるんやないですか!



行きます!www



残念ながら、わしの大好きな子門真人は出ません。というかこの方、1993年に「人間嫌いになった」と引退宣言してらっしゃった模様。以降マスコミの前には顔を出してないということで、くぅぅっ!惜しい!まったく惜しい限りです


■Wikipedia:子門真人


ウィキペディアを見ますと、子門氏は、他にも様々な芸名で活動してたようです。経歴は苦労人そのもので、大ヒットした「およげ!たいやきくん」も、1曲5万円のアルバイトで歌ったのやとか(驚!



そのほとんどを、どこにも所属しないフリー歌手の立場で活動してたというのも驚きです。すげぇわこの人



なんせ特徴ある声で、聞いたらすぐに「あ、子門!」とわかるぐらいです。例のインパクトありまくりな歌い方(「たいやきくん」での『もぅぁいにっちぃ〜もぅぁいにっちぃ〜♪』みたいなヤツ)が有名ですが、それは氏の技法の1つやったようです



わしが歌うと「ロボット出てきそう」と言われたりしますがw、ぶっちゃけ子門氏の影響大です(笑



うー、それにしても引退ですかー。このヒト、アニメや特撮、児童向けの歌が大半やったのですが、R&Bなんか歌ってもらいたかったなぁ。御年63歳ということで、復活はないんでしょうねぇ(ため息。かえすがえすも残念。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ぷるぷる

 
ちょっとの間おとなしくしてくれてたうさこさんですが、今日またしても床を禿げしく踏み鳴らしての大暴れ。おのれウサギ!とはいうものの、小動物相手に暴力はいけません


しかしながら、鼻ピンも「こりゃ!」も通用しないようですので、ここはにーたん、心を鬼八にしまして、うさこさんに罰を与えました



うさこ引っくり返しの刑ww。ヒザの上に乗っけて、仰向けにしてやりました。四足歩行の動物は、弱点である腹部を見せるのを、基本的にイヤがります。「服従」の意思を示す時ぐらいですか、見せるのは


うさぎの場合、このポーズをさせられると、全身が脱力してしまうという習性?があるようです。うさこさんも、最初は小刻みにプルプル震えてましたが、やがて足もダラ〜ンとなって脱力。ちょっとカワイイ(笑




さて、夜はサウスへ。常連のIさんが釣り立てのグレを持ってきてくれまして、その場でさばいて刺身に。これが小ぶりながらバカウマでして、調子に乗ってヒレ酒モドキにしてしまいました(笑


積もる話いろいろあれど、酒と仲間と音楽があれば、それはとても幸せなことやと思います。人は変わることが出来る。良き友との夜に乾杯!


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


痛ッ!

 
仕事中、床に落ちたモノを拾おうとしてかがんだところ、背中にビキビキッと電流が走りましてね。「あ・・・」と声を出して動けなくなってしまいました orz



いわゆる「ギックリ背中」というやつです(涙。呼吸すらままなりません。しばらくジッとしてて、ゆるゆる立ち上がりましたが、ちょっと動くたびに「あうっ!」とか「はうあ!」みたいな悲鳴を上げる始末



やむなく早退して、夕方にいつもの整骨院へ行き、治療してもらいました。今はかなりマシになってます



はあぁ、ここんところ寝不足やら何やらで、疲れがたまってたんでしょうなぁ。季節の変わり目で、夏の疲れが今ごろ出てきたのかもしれません。みなさまもお気をつけをば



そんなわけで、メルマガとサイト更新は、来月アタマにします。すんません



さてと、シップ貼って寝よ。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


笑える日々

 
この画像。ton'sブログに載ってた、先日サウスで行なわれた三周年パーチーのヒトコマですが、じゅんぺいさんが


「エビスさんがタコを釣り上げたところ」と表してましたww


そう言われると、もうそんな風にしか見えません。背景に葛飾北斎のような波が見えてきました。えーと、エビスさんって鯛を持ってたんよね?タコじゃないよね??ww



こんなことで笑えるのは、たいへん幸せです。じゅんぺいさん、ありがとう(笑。いえいえ、毒づいてるのやないですよ。日常の中の「小さな笑い」は、実はとても大事なんやないかと思うのですよ




近年「笑いは免疫力を高める」などと言われるようになりましたが、あながちハッタリでもないなぁと実感することが、たびたびあります



ホンマしょうもないネタでも、ゲラゲラ大声出して笑うと、不思議と肩凝りがマシになったり、気分が晴れたりすることもあります。バカ話しながら呑む酒は、たとえ安酒でもサイコーにウマく、絶好調な状態で何杯でも呑んでしまうことがありますw



逆に、1日中まったく笑わへんとしたら、これはかなりツライものがあります。わしはゲラではありませんが、笑いがないと生きていけない人間ですので、なにがしかのネタを探しては、大声やなくとも、プププと日々笑いたいのですww




かと言うて、ムリに笑うのは、これまたしんどいです。作り笑顔、愛想笑い、この類は「笑い」であってもエネルギーにはなってくれず、かえって感情が冷え冷えしていくばかりです



でも、日常はそんな愉快なコトばかりやないです。どっちかといえば、おもろない、笑われへんコトの方が多いです。流れに身をまかせとくだけやったら、沈む方向にしか行きません




ですので、わしは「過去に爆笑したネタ」「おもろかった話や経験」を、いつもアタマのどっかにストックしてます。しんどくなったら、そういうのを引っぱり出してきて、ひとりで「思い出し笑い」をするのですw。案外それだけで気が晴れたりすることもあるのですよ



何も大きなコトやなく、小さなコトでもエエです。それがワハハハという笑いを呼んでくれるなら、それで十分幸せなんやろなぁと思うのです



歩みの速い人は、遅い人に合わせてあげればよろしい。しんどそうな人には、席を譲ってあげればよろしい。そこには笑顔があるでしょうし、そういう「笑い」って、なーんか心を満たしてくれるのです



笑える日々でありますように。









■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ラップ続編

 
先日書きました『怒りのラップ』へのコメントにて、いくつかご指摘をいただきました。ラップそのものに関することで、勉強不足な知識でいい加減なことを書いてはいけない、ラップ会社に謝りなさい、といった内容でした



勉強不足というのは確かなので、これについては申し訳ないです。というわけで、ちょっと調べてみました。と言いましても、自宅ですのでネット情報しかありませんが;




まず「環境ホルモン」について。環境ホルモンとは、正しくは内分泌攪乱作用を有すると疑われる化学物質のことで、吸収した人間の体内でホルモンと似た作用をし、いろいろ悪さをすると考えられてました



それを裏付けるかのように、ネットで検索したところ、そのほとんどが「環境ホルモンから身を守る」的な内容。しかしながら、よくよく調べてみると…


■Wikipedia:内分泌攪乱化学物質
■市民のための環境学ガイド:環境ホルモン終焉



現在では、「環境ホルモン」として挙げられた物質のほとんどが、人間には作用しないことがわかっており、単なる調査研究の対象でしかなくなったそうです



うーむ、まったく知らんかった(汗。どうりで最近メディアがこの問題を取り上げなくなったワケですな。いや、これはまったく勉強不足でした orz





次にダイオキシンの毒性について。わしらは「ダイオキシン」と聞くと、最も強力な発がん性のある猛毒で、吸収すると排出されず、どんどん体内に蓄積されていってしまう、というイメージがあります。これについても、先の環境ホルモンと同じく、まずイメージそのものを疑って調べてみました


■有機化学美術館:ダイオキシンは猛毒なのか


この記事が最もわかりやすかったです。かいつまんで書きますと、ダイオキシンは一般で言われてるほど毒性は強くないのではないか?という説が(04年時点で)出てきてるとのこと。その根拠として、サリンの数倍の毒性というわりには、今のところダイオキシンが直接の原因で死んだ人間はいないことを挙げています



ただ、急性毒は低いとしても、慢性中毒については、どのように作用するのかわかっていないとしています。うーむ、なるほどねぇ



素人考えですが、ダイオキシンについては、仮に人間に対する毒性は低いとしても、大した影響が無いとは、現時点では言い切れへんのとちゃいますかね?内分泌攪乱作用があることは認められてるワケですし




まーしかし、ちょっと調べるだけで、少なくともこういうことを知ることが出来たのは収穫でした。感謝です。情報や定義は、常に更新していかんとアカンのですな(汁





そのついでに追加情報。残りご飯をラップに包んで冷凍保存→レンジでチン!してもニオイがつかない方法は無いものか?調べてみました


■VIVACE:おしゃべり厨房0508「どうする?残りご飯」
■OKWave:冷凍臭? 等々



まとめますと、


1)炊きたてのうちにラップする(水分が逃げない)
2)冷ましてから冷凍
3)その際、二重にラップ(またはジッパー式袋など)で密封
4)元のご飯の柔らかさに応じて
  a)ラップをはずして茶碗等でレンジにてチン
  b)ラップのまま解凍(かためのご飯の時)
5)解凍前にごく少量の日本酒を垂らすとンマイらしい
6)しかし人によっては、これでもにおいが気になるそうなw



わしは異様に鼻がエエので、たぶん上記手順でもムリでしょうな。Qちゃん宅みたいに、焼き飯専用にしてるご家庭も多いみたいですが。とりあえずご参考までに
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ