Do The Boogie

 
ちょっと前に「大型アンプを手放した」と書きました。不要品ならともかく、メチャ気に入ってたブツを放出せざるを得んというのは、なんとも情けない気分にさせられます



まぁたしかに、部屋の専有面積は大きかったです。ヘッド&キャビで、余裕の40Kgはありましたので、家にとってもよろしくなかったでしょう



なによりも、アッテネーターをかましても、ちょっと音量上げると地響きがします。真空管アンプの50Wは、トランジスタとは比べものにならんぐらいのデカイ音がするのです



でも、音は超お気に入りやったのです。さしずめ、愛するヒトと別れざるを得ない主人公の心情です orz



今回は個人売買で手放したのですが、幸いというか、買ってくれた人が「うわ!これサイコーにエエ音しますやん!」と狂喜乱舞してくれましたので、まぁエエ人にもらわれていったのが良かったコトですか…




これで手持ちのアンプは、サウスに置いてあるヤマハのFと、自宅にあるアイバの練習用ヘタレ10Wアンプだけになりました。Fはエエのですが、アイバのはギターメンテ時の通電チェックぐらいにしか使うてません



なんというか、あまり音楽的でないアンプでは、練習する気にはなれんのです。それならアンプに繋がず弾いてる方が、100万倍マシやと思うのです




カムバック!真空管アンプ!




というわけで、手放して早々に新たなアンプを物色しまして(笑。条件は、

1)出力が小さいこと(20Wまで)
2)小型であること
3)なるべく軽量なこと(15Kg前後まで)
4)あまりお値段がはらないことw


の4つです。この条件にピッタリはまるのが、FenderのBlues Jr.やったのですが、あまりにも普通な選択なのでパスしました




で、やはりまたしても…






こやつになってしまいましたw
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



鼻歌

 
昼間はずいぶん過ごしやすくなりましたね。酷暑というクセに口ほどにもないようですな。などと言うてると暑さがブリ返しかねませんので、黙っておきますw



さて、今日はイマイチ頭が回りません。脳が夏バテしましたかね。まぁこんな時もあります。精神はいたって健康ですので、ご心配なさらぬよう(笑



不思議なことですが、こんな時に限って、なにやらメロディーが浮かんだりします。無欲無心がエエのですかねぇ?w



わしゃ「メロディーが天から降りてくる」みたいなコトは言いませんし、そんな考えもありません。類稀なる才能の持ち主なら、そんなこともあるのでしょうけどね。わしは凡人ですので、これまでの蓄積がリンクし合って出来る程度ですよ



メロが浮かぶと言いましても、わしの場合、それは単なる鼻歌なことが圧倒的に多いです。それを携帯に録音しといて、あとで楽器を使うて拾うてみる、といった「作曲行程」です。誰でも出来ますな(笑



あくまでも自説ですけど、ヘンに楽器を持って作曲に臨むよりも、鼻歌で気楽に作ってる方が、よいメロディーが生まれるような気がします



楽器に囚われない、という意味もありますが、なによりも元が鼻歌やったら、聞いた人達も鼻歌で歌いやすいですやん?(笑。それに、ナンボ言うても大衆音楽ですから



ガチガチのロックの人やアート志向の方々には物足りないんでしょうけど、わしはこれでエエと思うてます。もちろん、鼻歌が絶対かつオンリー!とは考えてませんよ





では今夜は、和みのYouTube動画リンクで締めくくらせていただきますw

うまいうまいと言う猫

おしゃべりインコ プーさん 1

だんだんおかしくなるサザエさんのあの回


ww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


アース

 
電源タップを買いました。FURMANのSS-6Bというブツです。そんなもんホームセンターのブツで十分やろ!と諸氏お思いかもしれませんが、ノンノンノン。音楽用のタップには、あれでは不十分すぎるのです



一般的な電源タップは、いわゆる「タコ足配線」だけを目的にしたモノです。最近では落雷対策のサージフィルターを内蔵しているものもありますが、ノイズ対策が施されているものは、まずありません



パソコンや蛍光灯、エアコンなど、家の中はノイズの原因だらけです。同じ家庭用電源から分岐させただけのタップですと、間違いなく音響機器にもノイズが混入します。専用電源などない環境で録音なんぞやりますと、あとでノイズ除去に苦しみまくることになってしまいます



そんなわけで、こういうノイズフィルター搭載のタップが必要なのです。自宅では、機材類にはFURMANのラックタイプを、オーディオ類にはマリンコのタップを使ってますが、持ち運びできるブツも欲しかったのですよ



なんせアコの録音に、ノイズは大敵です。このSS-6Bは3Pプラグも使えますし、試してみたところ、確かにノイズは減ってます。ただし、本体から伸びるケーブルの先端も3Pなので、これがチト難かなぁ





日本国内の場合、医療機器系を除いて、電源プラグやコンセントは2Pが一般的です。「片側がアースになっている」という考え方によるものです。しかしながら、実際のところ、それでアースと呼ぶのは不十分でして、本来は3Pプラグを使用、もしくはアース線を別に取るべきなのです



よくある「3P→2P変換コネクタ」を使えばええんちゃうのん?そう思われる方もいらっしゃることでしょう。でも、あれに付属してる緑のアース線を接地しないと、アースが浮いたままになってしまい、電源は取れるものの、アースはやっぱり取れないのです



つまり、一般的な2Pプラグ/コンセントでは、位相を合わせてノイズを減らすことは出来ても、ノイズを消すことは出来ないということです。SS-6Bを使うても、単純に2P変換するだけやと、基本的に同じことになります




対策としましては、

1)アース端子のあるコンセントを活用(場合によっては要工事)
※古い家屋の場合、アース端子が無いものが大半です
2)コンセントを3Pタイプに交換(要電気工事)
3)アース線を設置する(要工事)



こんなもんですかね。洗濯機のアースと共用する(アース線を引っ張ってくる)という、掟破りのワザもありますがww




アースを取る取らないで、場合によっては音質も変わってしまうと言われてます。一方で、ノイズはありえるけど音質に(ブラインドでわかるような)変化はない、という意見もあります



洗濯機レベルのアースなら、自分でやれないこともありませんので、ヒマな時にでもやって試してみますか。あ、でもコレは自宅でのみOKな方法ですが… orz



【参考リンク】
マンション系スタジオの屋内電気配線を考える|FOCUS|dof

■Yahoo!知恵袋:アースする方法

■教えて!goo:オーディオ用の電源コンセント



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


5400

 
という数字を見てピンときた方は、今日のニュースをご覧になったのでしょう。厚生労働省の調査によって判明した、ネットカフェを泊まり歩くヒト、いわゆる「ネットカフェ難民」の数やそうです


■NIKKEI NET:ネットカフェ難民、全国で5400人・厚労省調査


この記事によると「住居がなく、寝泊まりするために」ネットカフェを利用している人の数が、推計で5,400人やとか。内の半数がパートやバイト、派遣などの非正規雇用で、4割が失業者。年齢別にみると、20代が一番多いようですが、50代も2割以上いてたそうです



50代は笑えんやろ…?



非正規雇用(主に日雇い)のため、家を借りるゼニが工面できず、また住所不定のため正規雇用にも就けずという悪循環になってるようです



彼らを「負け組」「努力しなかったからや」と非難する連中もいてますが、果たしてそれだけが原因なのでしょうか?



新聞の求人広告や、無料配布の求人誌を見てみるとよろしい。見事なまでに安時給&保証ナシの「派遣・パート募集」広告ばかりで、正規雇用の募集がどれだけ少なくなってることか!



景気の回復は、一部の企業だけのお話で、中小零細は、相変わらずの青息吐息です。固定費を食う正規雇用はなるべく避けて、割安な非正規を使いたいと思うのは、まぁ当然の流れでしょう。どこぞのアホのおかげで、派遣先の業種も広がりましたしね



で、このまま景気の二極化が進んでいきますと、非正規層がさらに拡大していくことは目に見えています。いわゆる本格的な「格差社会」で、米国の二の舞というヤツです



いまだに曾野綾子とか金美齢などは、「日本ほど格差のない国はない」「個人の努力でどうにでもなる」などとほざいてますが、一度「底辺サイクル」に入ると、相当のラッキーでもない限り、そこからの脱出は困難な状況になりつつあります。現状を知ってんのかコイツら?



あ、ちなみにわしは左派というワケではないですよ。念のため。その手のコメントもご遠慮してね、あくまでも庶民のタワゴトですよってw



このままいきますと、以下のような流れが十分予測できます


格差拡大

貧困層の増加

就学できない、就業できない

さらに格差拡大

ますます少子化、賦課方式の年金破綻

国破れてサンガリア(違w



サヨナラ日本。という事態にリアルでなるかもしれません。誰がよろこぶのよ?




なんでこうなったのか?米国の提唱する「グローバリズム」への追随で、規制緩和やら何やらをしてきた結果、所得の再分配が正常に行なわれなくなったのが、一番の原因やないかと思います



たとえば、あまり知られていませんが、累進課税制度ってありますよね?アレ、いつの間にか、高額所得者への課税率が極端に低くなってるんですよ



それと法人税ね。これも大手さんはエライ安くなってますわ。ほんで、儲けた分は内部留保、または設備や開発にまわしたりしますので、コマ扱いの労働者ごときには、いつまでも廻ってきませんわ



厚労省はネットカフェ難民への援助策を講じると言うてますが、この問題の根は深く、厚労省だけでどうこう出来るモンやないです。人様の年金ちょろまかす役人ごときが、縦割り行政の枠越えが出来るとは、到底思えません





一言よろしい?






おい、えらい人達よ









いつになったらお前らも痛みを伴うんじゃい!!???#
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ブガブガ

 
今日のうさこ:ひたすらゴロゴロしてます。熟睡しすぎて仰向けで寝ることもあります。実に油断しまくりなうさぎですw



6月下旬から除湿ONにしてますので、この酷暑も、うさこさんには関係なかった模様。冷房やなくて除湿&扇風機です。これで十分涼しいですよ。電気代はかかりますけどね(汗



まぁ病院連れていくよりはエエです。動物には保険がききませんので、クソバカ高い診療費をとられるのです。そうなると電気代どころの騒ぎやなくなりますもん



動物と一緒に暮らすことは、手間もかかりますが、なかなか愉快で和みます。やつらには、人間が思ってる以上に感情や知恵もありますので、時々教えられることもあります。面白いです



しかしうさこはダレ過ぎ orz






さてさて、昨日「カズー」という楽器?を買いました。たーぼーが『カリメロ』という曲でブガブガやってる、あれです。潜水艦型で、いちおう米国製のようです


買うたはエエのですが、鳴らし方について、まったく知識がありません。テキトーに息を吹き込んでると、どうやら太い方の開口部を口にくわえて「アー」とか「ウー」とか声を出せば、中央のフィルムが振動して鳴るようです


出てくる音は、あれですよ、ヘリウム吸った後の声みたいな、そんな感じです(笑。でも、特別な練習も必要ないですし、素朴ながら面白い楽器です


ちなみに、このパッケージには「対象年齢:3歳以上(Ages 3+)」と記載されてました。はははw



カズーは、主にカントリー系の音楽でよく使われてきましたが、ポイントさえ間違えへんかったら、結構幅広いジャンルで使えると思います。音色がコミカルなので、暗い曲調には向かんでしょうけどw





で、なんでコレを買うたかと言いますと、ちょいとソロアルバムの中で使うてみようかと思いましてね。ということは、日頃やってる暗い曲ばかりやなく、明るい曲も入れるということなんですが(笑



今んトコ、収録予定は10曲で、内4曲が書き下ろしの新曲。てか、まだ完成してないのもあります(汗。来週ぐらいから、チマチマ録音していくつもりです


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ