問題意識

 
サウスにて、いつもと違って「若手ライブ」があるというので、仕事あがりに見に行ってきました。結論から言いますと、たいへん疲れました。という言い方をするとカドが立ちますので、言い換えるとナニでアレでした



ま、場慣れしてへんというのもあるので、そこは大目に見るとしましても、お客さんに向き合うということは、もうちょっと意識してほしいなぁと思います




あと、馴れ合いライブはアカンね。次の課題が見えてアタマ打ってたヒトもいてましたが、馴れ合いしてるヒトは課題も見えんやろ。どれだけ各所で活動していようが、それでは伸びることもありませんわな。合掌チーンw



場数を踏むことは、音楽屋にとって、とても大事なことです。んが、そこから少しずつでも学んでいかへんと「経験」にはなりません。年間50本ライブやってます、ぜんぶ学芸会ノリです。それでは意味が無いということです




うまくいかんかったと自覚したヒトは、次どうしたらエエのか、必死こいて考えればよろしい。次もまた失敗したら、また考えればよろしい。スキルとはそういうものです。失敗を糧にしていけば、ほんの少しは光も見える「かもしれません」



その自覚が無いヒトには、話すこともないですね。問題意識の無いヤツに、こっちが真剣になって話をしても、まぁ伝わりませんもん




とにかく疲れた日でした orz



でも、これは面白かったですw


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



人間

 
わしが勤めている職場には、結構な数のパートさんがおります。年齢は30〜50代とバラバラですが、大半がヤな感じの方々です


何がヤな感じかと言いますと…


・無駄に派閥を作りたがる
・やたら陰口を言いたがる
・口のわりに仕事はしない
・しんどい仕事からは逃げる
・すぐに責任転嫁する and so on



挙げるとキリがありませんが、わしのキライなコトを見事なまでに具現化してくれてるので、とてもヤなのです。大変失礼なのを承知の上で言えば、まさに「女の腐ったの」ですわ



ずいぶん前、あんまりにもヒドイので、パレットをブン投げて怒ったことがあります。それ以来、わしには微妙に萎縮してるようなのですが、それでも根本は変わってませんね〜 orz



しゃあないので、今では「アホと関わるのも仕事のうち」と割り切ってます。とりあえず、キッツイ香水プンプンさせて来るのだけはやめてほしい。倉庫に香水って、マジでアホか?そんなにワ○ガがキツイのか?せめてBanか8×4にしてくれw





そんな中で、1人だけ仲良くしてるパートさんがおります。この人、もう還暦に近いのですが、実によく働くのです。夏場なんか、顔面汗まみれになりながらも動いてます。すごいオバチャンです



以前この日記にも書きましたが過去ログ、このオバチャン、2年前にひき逃げ事故に遭って、一時意識不明の重体で入院してました 



その後、元気になって仕事にも復帰してきましたが、ひき逃げ犯人は見つからず。国家権力の犬どもはロクな仕事せんのぅ。お前らムダ飯食いかい?と思うてたら、とりあえず国から補助金のようなモノは出たとのこと。手続きが煩雑やったそうですが、そゆことに税金を使うのはエエことです



しかしながら、せっかく元気で復帰したというのに、直後に旦那さんをガンでなくされました。それでもオバチャンは「働かな食べていかれへんし、働いてカラダ動かしてたら、余計なこと考えんでエエから」と、以前と変わらず一所懸命に仕事したはります



さらに、これだけでは終わらず。つい最近、娘さんもなくされたとか…。立て続けの不幸に見舞われて、オバチャンはドン底な気分のはずなんですが、それでも変わらず「働かな食べていかれへんし」と笑って、健気に仕事してます




わしにはそんな生き方が出来るやろうか?いま問われたら、自信ある答えが出来ません。まだまだ未熟者です




オバチャンは、決して美人やなく、むしろ世間的には「ブ」の方です。でもわしには、香水プンプンの腐ったオバハンどもより、そのオバチャンの方が何倍も輝いて見えます



下流や勝ち組やらとほざくんやない。ここに「人間」がいてるで!人間はなぁ、人間なんや!(…意味フ orz
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


まさかこんなことに役立つとは

 
ギター弾いてる時も楽しそうやけど、ギター作ってる様子も楽しそうやね。と複数の方から言われました。ええ、めっちゃ楽しいです(笑。ほとんどプラモデル感覚ですわ〜



そんなわけで、「なんちゃってフェンダー」用のボディを、チマチマ加工しています。こう見えて諸々の用事に追われている身ですので、せいぜい日に15分ぐらいしか作業時間が取れませんが、そこはそれ。プロセスを楽しむモデラー心理ってヤツでしてww





入手したボディは、その後の調べで、おそらく80年代中期のフレッシャーやないかと分かりました。Fresherは共和商会が販売していたブランドで、たしか製造は長野県の松本楽器やったと記憶しています(※マツモクではありません



前にも書きましたが、廉価版ゆえに、アルダー材ですが2プライ2ピースの4ブロック構造になっています。のわりにシェイプがキレイなのがポイント。ストラトタイプは、みな同じようなカタチに見えますが、実はかなり違うのです。特にコンター部(背面やヒジの当たる部分を削ってあるところ)には、モノによって大きな違いを見ることができます



たとえば、わしが所有しているシェクターは、1号機2号機とも、背面もヒジ部も浅めのコンターになっていますが、人生ギター@アリアの方は、かなり深めになっています。ストラトの本家であるFender社のモノでも、年代によってずいぶんとコンター部に違いがあるぐらいです





で、今回のボディはコンター深めの部類です。入手した時点では、ツヤツヤのピカピカで、ほとんど使われてないような状態でした。これは(ガキどもを騙すには)よろしくない見た目なのでw、ちょっくら手を入れる必要があります



まず、コンパウンドを使って、表面のトップコート(仕上げのクリア塗装の部分)を落とします。5年ぐらい前にTVの通販で流行ってた「アストニッシュ」という研磨剤を使いましたw



ペーパーでガリガリやった方が早いと思いますが、なんというか、ムラっぽい質感を出したかったので、面倒でもコンパウンドでスリスリしてたのです。ところどころでペーパーも使いましたが




当初はハードレリック(経年変化&使い込みで塗装ハゲハゲな状態)にするつもりでしたが、あんまりやるとワザとらしくなって、かえってダサイのではないか?と脳内の小人さん達がささやいてきました。それに洗脳されまして、適度におさめることにしたのですが…





どーも仕上げがうまくいきません orz




なんというか、「削りました」って感がアリアリなのですよ(汗。もっと手アカにまみれて使い込んでる感を出したいのですが、うーむ困った



レモンオイルで磨いてみましたが、妙にキレイになるばかり。オイルフィニッシュ用のニス塗付も考えましたが、せっかくクリアを剥いだ意味が無くなるのでパス。もっとナチュラルで、しかも汚れ感を出したいのです。そんな方法は無いものか…






ポクポクポクポク(一休さんw





チーン!(一休さん(もうエエってwww







あ り ま し た !







なんてこった!超身近にありましたがな。しかもタダでっせ旦那!この方法で仕上げたのが以下の写真





左:入手時
右;仕上げ後


キャビディ内部の銀色は、ノイズ対策用のアルミシートです。携帯画像なんでわかりづらいですが、入手時からすると、ボディのテカテカ感がなくなって、いかにも使い込んで手アカまみれ感が出てきとります。うひょ〜エエ感じw



さて、その方法とは…






顔の脂を塗り付けることでしたwwwぎゃはははwwwwww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


美人

 
日曜にミナミで見た求人の貼り紙。とある料亭が『男前緊急募集』らしいです。男性の仲居を「おとごしさん」と呼ぶのやとか。ふーん、初めて聞きました


たぶんこの店


なぜに「男前」募集なのか?男前音楽としては気になるところです(笑



いえね、これが女性の仲居さんを募集してたとして、「美人募集」と貼り紙に書いたりしたら、ちょいと角が立ちますやん?しかし対象が男なら、無遠慮に書いてもエエのか、と。世の中ってば理不尽ww



ま、ジョークやろうとは思います。あるいは「精神的に男前」とか。それやったら「精神的に美人」もOKなワケで、やはり理不尽です(笑




そんなわしの疑問に、Wikipediaさんが答えてくれました。「美人」で調べますと、ふむふむ、おやまぁ、そこには驚愕の事実が!!!


■Wikipedia:美人


それによると、美人とは、容貌の美しい女性をさす言葉。もともと男性を指す言葉であり、古語にも用例がある。たとえば美しい少年は「美少人」と呼ばれた。とあるやないですか!ぬおおっ、これは知らなんだー新発見ーっ orz





さて、ひとくちに美人と言いましても、その基準は、地域、時代、または個人によって差があります。たとえば、わしがエエ感じやんと思うても、Qちゃんは「どこが?」と言うかもしれません。逆もあるでしょう。まるで音楽のようですw



世間的にいう「美人」は、たいてい外見のことです。個人的にはハート&ソウル徹底重視派ですので、「雰囲気美人」で十分やないかと思います。美人なんて飾りですよ、えらい人にはそれがわからんのです。とまでは言い切れませんがw



しかしながら、世はそうではないようです。ってことはアレですかぃ、わしの美的感覚は、世間様からズレとるちゅーワケですかぃ?



まぁたしかに若干変態気味ですので、それを認めないこともありません。それに音楽屋たるもの、世間標準と感覚が同じではアカンと思いますので、これでエエのです。と言い聞かせておきます(笑





ところで、美人って、男性を指す言葉やったんですよね。ほな「オレ、美人好きやねん」というヒトに、「ははぁ、ホモですか」と返してもエエということでwwww





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


オールド

 
来月8日のライブでは、ついにシェクタ−2が登場します。じゅんぺいさんに頂いてから、外観も中身もスッカリ別物に改造されまして、このような具合にw



フロント&センターPU:Fender、リアPU:Dimarzioという組み合わせで、内部にEROのキャパシタを搭載。ネックとボディの組み込みもリトライしまして、音的には超能力臭さがまったく無くなりましたw



超能力社もねぇ、まぁええギター作ることもあるのですが、いかんせんコストパフォーマンスが悪過ぎます。この値段出してコレかよ?みたいな



ついさっきも、ちょいと弾きながら微調整してまして。知人の、ほぼ同じPUを載せてあるカスタムショップ製ストラトの音と、ブラインドテストで比較してみましたが、特に遜色なく、当初の予定通りチューンナップでけたようです



さすがにフェンダーのトーンとは、ちょと違いますが(当然w






わしゃ、オールドとかヴィンテージと呼ばれるギターには、あんまり興味がありません。金が余って余ってしゃあおまへんのや!ってぐらいになれば、まぁ2〜3本あってもエエかなぁ、という程度です



ちなみに、正しく「ヴィンテージ」と呼んでもOKなストラトは、フェンダー社がCBS社に買収される以前の、Pre-CBSといわれる1954〜65年までのモノです。この手は数百万〜千万単位で取引されることもあるとか




ま、近年は、それ以降でも古けりゃヴィンテージ扱いになってますがw




ヴィンテージやオールドなギターが、マニアどもが謳うように「素晴らしい音がする」のかと言えば、それは異議アリです。もちろん、そんな個体もありますが、オールドならみな素晴らしいというのは、一種のブランド嗜好やプラシーボ効果のようなモノで、すべてがエエ音するわけではありません



また、オールドにしか出ない音がある!と主張する方もいますが、これもまた上と同じく、すべてがそんな個体ではありません。ヘタレなオールドよりも、フェンジャパにキンマンのPU載せた方が、遥かにオールドっぽいという場合もあります。それなら15万もあれば実現できるわけで、数百万も出す必要がないってコトになります(笑




繰り返しになりますが、たしかに素晴らしい個体もあります。それは間違いありません。わしも過去に「どっひゃー!」とのけぞったギターを弾いたことがありますので



しかしオールドギターは、管理やメンテの手間も含め、コストパフォーマンスで考えれば異常によろしくなく、かつ、レコーディングで使えないコトも往々にしてあるのです。超能力ギターほどやないですが、世に謳われてるほど素晴らしいとは、わしにはとても思えません





そもそも「エエ音」には定義がなく、個人の好みという曖昧な判断基準によるものでしかありません。エレキギターの音が不快だ!というヒトも、世の中にはいてるのですから



そんなわけで、わしはオールドには興味ありません。70〜80年代の国産ギターが「ジャパンヴィンテージ」などと呼ばれて高値取引されてるみたいですが、論外やと思います。ただの中古やろwww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ